モーリシャス政府が日本側に32億円の支払いを請求(海外の反応) - 海外のお前ら 海外の反応

モーリシャス政府が日本側に32億円の支払いを請求(海外の反応)

fgtrtrrttrrt.jpg
 インド洋で座礁した日本の貨物船から大量の重油が流出した事故で、モーリシャス政府は日本側におよそ32億円の支払いを求めました。  7月25日にモーリシャス沖で座礁し、1000トン以上の重油が流出した長鋪汽船が所有する貨物船「WAKASHIO」をめぐっては、分断した船体の一部を沖合の海底およそ2000メートルに沈没させるなど、処分が進められています。以下略(TBS)
海外の反応をまとめました。


https://bit.ly/2EYpsEo,https://bit.ly/2F1SYZD
関連記事






・モーリシャス政府の文書によると、日本の貨物船から漏れた重油で被害を受けた地元の漁師たちを支援するために、モーリシャスが13億4000万モーリシャスルピー(3400万ドル)を日本に要求した。



・3400万ドルって冗談か?



・はした金だな。



・日本にとっては大した額ではない。



・↑私は妥当な額だと書こうと思っていた。



・↑日本からもらった金を懐にそのまましまう人たちにとっては大金だろう。



・↑日本はもっと払うべき。
生態系への被害と地元民の経済損失のために。



・↑ああ、でも悪いことをする政治家たちに払うべきではない。



・↑トランスペアレンシーインターナショナルによると、モーリシャスはアフリカで最も腐敗していない国の1つだ。



・私はモーリシャスの人間だ。
腐敗によって一銭残らず消えるよ。
3400万ドルでは少ないと思う。
だって政府の人間の懐に入るだけだから。
問題を解決するのにどれくらい必要なのか計算したり、見積もったりさえしていない。
彼らは何も気にしないから。



・↑私はモーリシャス系だけど、これは事実。



・これは貨物船の持ち主が払うの?
モーリシャスは間違いなく彼らを訴えるだろう。



・重油漏れを起こした船会社にとって大した額ではない。
商船三井は前期に2億4000万ドルの利益をあげている。



・↑年間利益の15%だから、結構な額だろ。



・3400万ドルなんて大したことないだろ。
手助けになるなら、もっと払うべき。



・日本はクールになって、金を払えとだけ言っておく。



・モーリシャスはどうしてもっと要求しなかったの?
これは本当に馬鹿げている。



・道義的に正しいことをするチャンスなだけでなく、アフリカ経済に参入するための戦略的パートナーシップを築くのにもってこいのような気がする。



・↑既にほとんどが中国と結びついている。
他国にとっては手遅れだよ。

コメント

  

そもそも日本のせいで重油漏れたんじゃないんだよな~
日本が~って叫んでる反日メディアの策略だし

-

なんで税金から支出せにゃならんのだ?
どういう理屈だよ

-

中国の手先に私たちの税金を差し出す必要はない

-

反日害国人は何でもかんでも「日本」のせい

-

モーリシャスとか場所も国旗も知らんしどうでもいい

-

サルベージ大失敗したオランダ企業にはなにも言わないの?

-

日本企業もチャイナみたいなもんだと思ってんだろ。
人馬鹿ににしてるわ

-

よく調べろバカ害人

-

日本関係ないでしょ。こういうの世界にちゃんと伝えて欲しいわ。
去年のダイヤモンドプリンセス号だっけ?あれも日本が叩かれまくっていたし。関係無いことで日本を悪く言われるのは腹立たしい

-

朝鮮人・中国人みたいな言い訳はよくない。
国としての言い分、企業としての言い分をしっかり広報した上で
企業(と保険会社と足りなければ国)が保証すべきでは。
危機を逆手にし、チャンスにするくらいの力量が欲しいところ。

-

は?国じゃなく会社の責任だろ?

-

船の持ち主が商船三井なだけで、貸し出した先の連中がやらかした事態に日本一切関係ない
この関連で全く無関係なイルカまで使って
国内マスゴミや朝鮮メディアが、平気でフェイク流しまくってて呆れたわ

-

人と技術で支援して現金は最小限にするべき。
本当にこのレベルの被害者ビジネスをする国は支援が必要な所には届かない。
明らかに一財産作るチャンスと思ってる。
現地に日本が環境浄化団体や漁業支援会社を作って日本がしっかり監督するのがよくないかな?

-

日本の政府は全くの無関係。
支払いは船会社の保険から支払われる。
この事故の原因は、インド人船長などがWIFI使うために陸地に近づいたため。
船会社も被害者。

-

処理費用も補償も、
日本側が負担して当然とは思うけど、

タンカーや貨物船って、
全て保険に入ってるんじゃないの?

税金垂れ流して尻拭いするとか、
どんなJALだよ(笑)
おかしいでしょ。

-

全額P&I保険が支払う。国・船主・傭船者の負担はない。

-

第一中国からブラジルに物資を送る受注をしてたのがふざけた日本の派遣企業と
低賃金外人だろ。日本の派遣企業に金払わせろよ。

-

テロリストがトヨタ車乗ってるから
テロはトヨタの責任みたいな感じか

-

パナマ船籍なんだろ!!
日本船籍にしなかったのは、日本に税金を払いたくないのか、それとも日本人船員を雇って乗船させたくなかったのか、理由は分からないが!?
で何かあると日本がカネをだすのか!?
船主の財産を没収しろ!!

-

なんで日本が払うって表現になってるんだ?やったのは企業だろ
それとも利益は企業のもので損害は国のものなのか?税金だぞ?

-

今回請求してるのは漁業の支援(漁船100隻の購入資金)だけだからな
他のソースには賠償額の査定はまだこれからって書いてあったぞ

-

>それとも利益は企業のもので損害は国のものなのか?税金だぞ

そんな東京電力がありますね

-

日本にしても保険にしても、現地の人に1件1件に払うようにしないと

あと、現状回復急がないと

 

日本でも日本の企業でもなく保険に加入して船主である船会社が支払うべきだろう。
なんのための保険だ?
ところでどこの国の船会社だったっけ?

-

そもそも商船三井は荷主なだけで船主ですらないんだが

-

>私はモーリシャスの人間だ。
>腐敗によって一銭残らず消えるよ。
>3400万ドルでは少ないと思う。
>だって政府の人間の懐に入るだけだから。

それはモーリシャス側の問題じゃん。
なんで懐の入る分とは別口で払わなきゃいけないんだ。
独裁専制国家じゃないなら自分らで選んだ政治家だろうに。

-

最も腐敗していない国でこれなら、他はもう悲惨としか言いようがない。
この事故も中国の工作じゃないか?
船員募集したのは香港の会社だってさ。
保険は船長の重過失が認められる場合、払われない可能性もあるかも。

-

保険屋が払うけどな
迷惑をかけてすまんが事故はどうしようもない

-

保険会社が払うよな
日本に請求って
しかし挑戦人はこの話題が好きだな
管・理・人も例に漏れず好き

-

ダイヤモンドプリンセスはイギリスやアメリカがお金を出したの?

-

>>腐敗によって一銭残らず消えるよ。
3400万ドルでは少ないと思う。
だって政府の人間の懐に入るだけだから。

お金を払っても改善の為に使ってくれないと言いながら
もっと払えってどういうロジックですか。

後日本側ってなんだ?国対国の対立になってますよ情報扱うなら明確にしてください。

-

日本企業は船を貸しただけ。
事故おこしたのはインド人船長。

 

会社に要求するのはいいとして、何で新しい船を買う為の金なんだよと。

-

>ところでどこの国の船会社だったっけ?
長鋪汽船は日本企業

-

誘拐事件が起きた時に犯人が住んでた家の大家や不動産会社を逮捕するようなもんだな
まぁ、イキってるバカの中では登場人物全員日本人になってるんだろうけど

 

日本が起こした事故じゃないのになんで日本が払わなきゃならんの?
ここにも日本が払うのは仕方ないみたいなコメント書いてる人いるけど、どういう理屈で日本が払わないといけないの?

-

>>去年のダイヤモンドプリンセス号だっけ?
今年2月の事です たった半年前の事なのに今年は色々有りすぎて時が過ぎて行くのが早いですね 

-

これ本当は、請求先は船主や荷主なのに、モーリシャス政府と日本側と書いて
あたかもモーリシャス政府が日本政府に請求したみたいなミスリードを誘う詐欺タイトル
ヤフコメなどでも指摘されている

-

ミスリードを誘うタイトルに怒りを感じる
フェイクニュースを流すな!
日本政府は無関係だ

-

報道の内容がおかしいんだよなこれ、モーリシャスの政府が日本に支払いをもとめたって日本の誰にだよ。モーリシャス政府が日本政府に支払いを求めるのは無理筋すぎるし。TBSだしこの報道内容自体嘘で日本悪しってやりたいだけかそっちに世論誘導しているとしか思えん。

-

英語のサイトを見ると、日本政府批判の中に
チベットやウイグルへの弾圧を止めろと
いうコメントを多数見かける。
トヨタやホンダや任天堂などの中国進出企業が
間接的に共産党に加担していると周庭さんら
香港民主運動家からも厳しく批判されてるから
それもあるのかな?

-

海外ではどんな記事かかれてるんだ?全然日本悪くないのにな。

-

金額は話し合いの余地があるけど、船会社が払うのは当然だろう。日本政府は関係ない。

-

パナマに請求しろ。

-

船を操縦していた土人も重油を撒き散らされた土人も何も出来ない土人なんだから
金銭や原状回復など技術持った日本がするべき

-

運航会社に責任があるので、まぁ長鋪汽船に請求し、保険で支払われるんだろうが
それを社名書かずに日本側って書いた意味がわからんな、社名書けばいいだけの話

まぁ報道がTBSだからなぁ

-

民放のニュース番組のコメンテーターしてる海外メディアの特派員さんも
自分の新聞記事では日本に全ての責任があると書いてたなあ。
JALやJRなどの国策企業を清算して賠償金の捻出するのが
現在日本政府に出来る最善策だと書いてた。テレビだと物静かで
ニコニコしてるたけだけど、やっぱりジャーナリストなんだな。

-

あぁ運航会社でなくて船主かw

-

ネトウヨは船を貸しただけの会社が韓国でも
韓国叩くんだろw
世界はその程度の民度なんだよ

-

>サルベージ大失敗したオランダ企業

契約次第だろう、賠償責任があるのかどうかはわからん

-

こういう理不尽は淡々と正論で切り捨てていけ

-

この事故の責任は船会社にあって日本政府にあるわけではないけど、
先進国として自国の企業が大きな環境問題を現在進行形で抱えているわけだから、
日本としてはあらゆる手助けをすべきじゃないかと思う

-

英語サイトに悪いのは日本ではなくモーリシャス大統領の日頃の行いの悪さのせいだとする日本人の書き込みがあるな。
やっぱり主張する時はしっかり主張しないと日本のせいにされちゃうからこれはグッジョブだわ。

-

>船を貸しただけ
船主の「OKIYO MARITIME CORP」は運用もしてたので親会社の「長鋪汽船株式会社」までは有責問われるだろうね

ちなみに
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO62699430X10C20A8EAF000/

請求先は長鋪汽船株式会社
モーリシャス政府も、普通な請求先なので
日本側って書いてるTBSがダメすぎなだけでしょう

-

どこがグッジョブなんだか
どこぞの国の人みたいだね

-

海外では日本が悪いとしか言われていない
発信しないとプロパガンダの餌食

-

仏教や神道では因果応報で日頃の行いの良し悪しは重要。
モーリシャス大統領はよほど日頃の行いが悪かったと見える。
自らが招いた事故を日本のせいにするな!

-

↑ 実際、日頃の行いが悪かったのは船上パーティでウェーイ!ってしてたアホの外国人船員だけどな

てかそっちが自然破壊と船舶損壊の業務上過失でガチ犯罪者でじゃねーか(笑)
海の国際法上、補償は船主の日本にあるってことになるが。

-

ここってほとんど元記事読んだ奴いないし法律も知らない奴ばっかりだな
程度が低いサイトには程度の低いコメント増えるのは妥当か

-

船主が加入してる保険屋が払うだけだぞ
メディアが誤解するような記事拡散させてる

-

釣られてる奴はみんなアホ

-

外人を雇うリスクだな、あいつら自分勝手でさぼることしか考えてない

-

責任論は別にしても、漁業関係者への補償なら、漁ができない漁師を重油除去作業員として雇って賃金払えば、生活保障にもなっていいんじゃないの?

-

こんなはした金だけですむわけないだろ
これからもっと増えるわ

-

>ここってほとんど元記事読んだ奴いないし法律も知らない奴ばっかりだな
程度が低いサイトには程度の低いコメント増えるのは妥当か

自己紹介お疲れ様です

-

モーリシャスの問題だろ?日本には全く関係ない話だわ。

-

保険会社との交渉だろ。

-

海事新聞、見てもわからん…難しい。
日本政府に求めるのは、お門違い。(法的にはパナマ船籍?保険は日本の運用会社?)
けど中国の海洋覇権を阻止するために、政府も道義的責任に応ずべき…云々

-

日本の遠洋漁業中継地だし途上国支援、無償資金協力、技術支援が元々入ってるし
環境改善目的で盛大な額が普通に突っ込まれるはず。
報道しない自由だけどコロナ関係でも盛大に支援されとるよ。
問題があるとすれば日本側が向こうの政府の不正腐敗を審査できないこと。
それはこの国に限らんけども。

-

「賠償」とか言い出したなら蹴られて当然
単に援助してくださいならそのぐらいの金額は貰えたと思うがモーリシャスの交渉担当は韓国人か?

-

>日本政府に求めるのは、お門違い。
賠償額は国際条約で上限があるので不足分を日本政府に請求してくるのは当然のこと

-

レンタル自動車で事故ったらレンタル会社が賠償するの?

-

乗ってるのが外国人で
船員の誕生日パーティ開くために勝手に航路変更して起きた事件だろ
これで損害賠償請求されても、とてももやもやする事件だ

-

インド人の船長とスリランカ人の乗組員を捧げよう

-

金で払うより技術を輸出することにしたんだよな
要は油をちゃんと回収すればいいんだろ
非公開コメント

kaigainoomaera

海外のお前ら 海外の反応管理人です。
政治からアニメまで色々なトピックに関する海外の反応をまとめます。
2019年7月にブログをhttps://kaigainoomaera.com/に移行しました。
旧ブログはhttp://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/

スポンサー広告

各ブログの更新記事

月別アーカイブ

feedly

follow us in feedly

過去記事

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

スポンサー広告

投稿コメントについて

当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。 ブログへの反応を知ることが出来、とても勉強になる内容も多いので、寄せられるコメントには、いつも感謝しています。 最近、コメント内容に関する苦情・要望が増えてきました。 そのため、コメント欄のガイドラインを設けさせていただきます。 以下のガイドラインに抵触するコメントと判断した場合、非承認・削除する場合があるのでご注意ください。 これからも当ブログを何卒よろしくお願い致します。 1 個人情報 2 差別発言・差別用語 3 コピペ・宣伝の類 4 同一人物による自作自演・連続投稿(管理側ではIPアドレスなどで同一人物か判断できます) 5 個人・団体への誹謗中傷 6 記事の内容とまったく関係ないコメント 7 ブラクラなど問題があると判断したリンク その他、卑猥な単語や表現など不適切と判断した単語、NGワードに設定されている単語を伏せ字などにして投稿された場合も非承認・削除させて頂きます。 あくまで個人のブログであって、2ちゃんねるのような匿名掲示板ではないことをご理解ください。 なお、管理人多忙につきコメント欄の管理は第三者に委託しております。 コメントは承認制につき反映されるまで時間がかかることをご了承ください。