日本の寿司職人が「タトゥーあり」の情報で解雇されて海外びっくり仰天!(海外の反応) - 海外のお前ら 海外の反応

日本の寿司職人が「タトゥーあり」の情報で解雇されて海外びっくり仰天!(海外の反応)

tyyryhy.jpg
ホテルニューオータニ=東京都千代田区=に入る高級すし店で板前補佐として勤務していた男性(20)が1日、体にタトゥー(入れ墨)があるとの情報で解雇されたのは違法などとして、店を運営する紀尾井久兵衛=同=に計580万円の損害賠償と係争中の賃金支払いを求める労働審判を東京地裁に申し立てた。  男性の代理人弁護士によると、男性の友人は7月26日、すし店店長に男性にタトゥーがあることを示唆。その話を聞いた紀尾井久兵衛の社長は2日後、事実確認をしないまま男性を解雇した。同月末には、男性が住んでいた杉並区内の寮も退去するよう求めた。以下略(時事通信)
海外の反応をまとめました。


https://bit.ly/2DoCTwM,https://bit.ly/2QMRF3w
関連記事






・寿司屋にタトゥーで解雇されたと従業員が申し立て。



・まあ、日本だしな。



・↑何が言いたいんだ?



・彼は一体どんな「友人」を持っているの?(笑)



・彼らの文化だから。



・日本の文化では、たいていはヤクザしかタトゥーを入れていない。
トラブルはごめんなんだよ。



・↑多くの若者たちが、古臭い精神論に挑戦しようとしているけどね。



・↑深く染み込んだものだから、変えるには何世代もかかるよ。



・日本という星は本当に奇妙。



・↑銀座に事務所を構えているヤクザもいるし、名刺まで持っている。
たしかに奇妙だ。



・これは文化なんだよ!



・↑裏を取っていない噂で解雇して、追い出すのが彼らの文化なの?



・最近は日本でもタトゥーが受け入れられるようになったけど、まだまだ先は長いよ。
多くの人たちが未だにタトゥーを見下す。



・↑本当にその通り。
有名人やスポーツ選手(ほとんどが外国人)のおかげで普通になってきたが、昔からある文化が一アにして変わることはない。
それにタトゥーのある日本人はを受け入れることは、タトゥーのある外国人を受け入れるよりも時間がかかるだろう。
タトゥーは、日本のヤクザを連想させるからね。



・ルールはルール。
彼はタトゥーを入れる前によく考えるべきだった。



・↑記事には会社の規則では、タトゥーは禁止になっていなかったと書いてある。
だから訴訟になっている。



・↑しかも彼にタトゥーが入っているか、まだ確認が取れていないらしい。
タトゥーが入っているという噂だけでクビになった。



・私がAIという噂もある。



・↑私がヴァンパイアという噂もある。



・日本で合法的に解雇するには、理由を示して、一か月前に知らせないといけない。

コメント

-

仕事してるときは隠してるだろ
解雇理由がタトゥー入れてるからならほんと日本は・・・だな

-

進んでる/遅れてるで判断する問題じゃないってのバカ外人が

-

示唆するような構ってチャンはどのみち要らない
大体京アニ燃やした青葉だって刺青入れてただろうが
もう忘れたのか馬鹿外人

-

身体に墨入れるような料理人は要らないでしょ。
やりたきゃその辺のB級の店にでも行け。

-

大阪のときと同じで入れ墨が問題なんじゃないじゃね

-

サッカー日本代表で入れ墨のあるヤツは代表から外せ!

-

実際ヤクザや犯罪者見分けるのに便利だしな
死刑反対
クジラは食べるな
タいマは解禁しろ
他国のルールに本当にうるさい人たちだ・・・

-

仕事してるとき隠れてたらいいって問題ないって話じゃないだろ
少なくとも俺は接客なんてやらないと決めて墨ついたぞ
まあ今美容師だがwww 

-

客商売。しかも飲食業なら仕方がない。

-

当たり前だろ
日本じゃタトゥーなんて馬鹿の証なんだから

-

問題点があるとすりゃ、刺青を確認せず伝聞だけで解雇したこと。
刺青は解雇の理由になるという判例はすでにある。

-

未だに黒人差別をしているアメリカっておっくれってるー!よね
まぁ江戸時代からある文化を一朝一夕に意識を変えようとしてもそれは無理な話ですよ

-

肌に傷を入れてる入れ墨は感染症のリスクが高いからな
そんな身で料理人とか客をナメてるとしか言いようがない
不衛生とかそんな生温いレベルではない

-

タトゥーが入ってるかどうかも確認せずに解雇したってところ読んでない馬鹿だらけw
さらに差別を肯定するような奴ばっかりって日本ってほんと差別国家だな

-

>多くの若者たちが、古臭い精神論に挑戦しようとしているけどね。

タトゥー入れてる馬鹿にそんな脳味噌ないわw
そもそも古臭い精神論とか、何様のつもり馬鹿外人。

名無し

これに驚いてる外人にビックリだよ
日本人差別が酷い

そもそも普通は働く時の契約書にタトゥー禁止って書いてる
それを破ってたのが見つかってなお雇ってたらルール無視したことになるので他の従業員にも示しがつかなくなる

-

>さらに差別を肯定するような奴ばっかりって日本ってほんと差別国家だな

日本語不自由な棄民はとっとと国に帰れ。
差別とは出自や性別、宗教、身体的特徴など己の力ではどうにもならないことで不当な扱いを受けることを言う。

-

日本人の大多数がタトゥー嫌ってるのに入れる方も馬鹿だし
犯罪者かの如く吠えてるタトゥーアンチもキモイと思ってる

-

刺青は反社会勢力のシンボルだから、自分から反社会の看板掲げといて
差別するなってのは道理が通らない、刺青したら犯罪者扱いされて当たり前。
ファッションだというならシールちゅう文明の利器があるだろうに、

 

友人にチクられたんだろ
その友人のほうが信用に足ると判断されたわけでいずれ切られてたよ

-

会社の規則とか言ってるけどこんな事は不文律のお約束!
そこを突いて喚き立てる人権派弁護士とかには反吐が出るわ!!

-

そもそも明治初期に欧米が野蛮な習慣と批判して日本の刺青文化を滅ぼしたくせに今さら何を言っているんだ。身勝手過ぎる。
今や刺青、タトゥーは反社、半グレ、馬鹿を見分ける便利なツールになっているんだからこのままで良いよ。

-

日本は外見がムチャクチャ重要視される社会文化だからな
同時に人の外見をやたらとズバズバと評価したがる人々

-

これに驚いてる外人にビックリだよ、ってコメントする奴にビックリだよ

解雇を撤回したのに訴えられて店長泣きっ面に蜂なのに従業員になんの示しもつけられてないでしょ

-

朝鮮ヤクザのシンボル

-

ここの寿司屋って前にホテルを訴えてなかったか?
移転に伴って立地の格が下がったから寿司屋の格も下がったとかなんとか

-

※ 法に抵触しない限り雇い主の自由です

-

>※ 法に抵触しない限り雇い主の自由です

違法です。
使用者はあらゆる社会的規則に従う必要があります。貴方の妄想しているような自由は日本を含む他の先進国にはありません。
半島へお帰りください。

-

芸能人は好きにしろ。
刺青の寿司屋なんか誰が行くかよ。
日本は、じゃねえわ、バカ外人め。

-

>会社の規則では、タトゥーは禁止になっていなかった

「どてら禁止」などの珍妙な校則の類は、想定外のことをしでかす輩のせいで出来る

-

タトゥー入れる時点で思慮が浅い人物だと思われる。
緩い職業につくならまだしもねー。

外人のタトゥーだってホワイトカラーのエリートは入れない
のと一緒だよ。
アホの証明書みたいなもの。

-

たぶん外人のコメントは恣意的に抽出したもの、世界中で刺青を入れて後悔してる人が居て、除去手術したりしてる。病気感染のおそれもあるしヤクザ文化の影響で脅威を与えたりもする、同僚間での人間関係もあるしそれを考慮したんじゃないですか?
そもそも刺青は否定しないけど、特殊な集団や生き方をしている人間のものだという社会のコンセンサスがあるのだから解雇は当然、しかし事情を聞かず即解雇というのが悪いのでは?
別の可能性としては、移民や在日・左翼などの工作というのは考えすぎか?

-

タトゥーを嫌う権利はないのか
嫌なものは嫌なんだが

-

タトゥーじゃなくて、入れ墨な。
刺青は、漢語だからな。

-

刺青は「猛犬注意」のシールと同じ
係わってはいけない人間のマーキング

-

海外でもタトゥーで解雇されてるんですけどw
ろくでもない奴らの証って世界共通だよ

-

解雇されて当たり前かと…

-

正直まくしあげた袖から刺青が見えたら食欲失うわ

-

刺青が入った奴が握った寿司なんて食えたもんじゃねーや。

青臭いってね!

-

仕事中見えるところに入れ墨してるなら完全に駄目だろ
見えないところだとしても「そういう人間なんだな」と判断される
よりによって鮨屋、しかも久兵衛って…

-

そもそも入れ墨入れてる時点で、普通じゃないだろ。
温泉だけじゃなくて、こういう雇用の問題も入れ墨を入れる以上は覚悟しておけ、って話だろ。
その覚悟も無いなら、入れ墨なんか入れるな。

-

欧米のタトゥーはファッションだけど、日本の刺青は罪人の証しであって悪いイメージしかないからね。

しかも、ヤクザや暴力団等の犯罪組織がそれを脅し商売に利用したもんだから、更に悪辣。

そんなモノをわざわざ入れようなどと考えるのは、常軌を逸している異常な行動でしかない。
欧米で言えば、足に鉄球でも括り付けて引きずり歩くのをファッションだと言っている様なもの。
若しくは、ギロチンを尊厳死だとかね。

-

チクった友人を訴えるならまだ判るんだが。

それよりも、板前補佐って要するに見習い?
チクリ友人も共謀しての、慰謝料和解金目当てのサギかもな。
代理人弁護士は仕事だから付き合ってるのか、それとも元締め?
なんか訴えた側に内偵入りそうなんだが。

-

そりゃーね。
チラッと刺青を見てお客が
「この人チンピラ?」
「ヤクザが経営してるボッタくり店かも!?」って思われたら営業に響くじゃん。

店側はリスク回避したいから雇わない。
普通の人は反社会集団に見られたくないから刺青しない。
他人に信用(雇用)されたいのなら刺青消してきなさい

-

全てのお客が、
ファッションと捉えるなら問題無いが、
おそらく違う。

VIPに敬遠されたら、
とりかえしがつかないんじゃない?

-

で、実際は入れてるの?

通りすがりの

他の報道も見たが、タトゥーがあるかどうか「本人に」「報道陣が」確認できてないんだよな
本人が発表してないし、「ない」と否定もしていない
つまりあるんじゃないの?
これ職場がそこそこのホテルの職人さんだから、当然タトゥー、刺青は相当の禁忌だぞ
あるだけで背後関係、交友関係を疑われるし、有名ホテルじゃ信用問題だ
入寮してるんだろ?
実際にクビになった案件、過去にもあったぞ
早い話が自分でタトゥーがあると話して、早く消せばいいんだよ
タトゥー、刺青は日本じゃそれだけ人間性を厳しく見られるし、この職場で自分がそんなに厳しく見られる立場だって自覚できてなかったんだろ
ただこの人の場合、他の報道見るとどうも解雇理由がそれだけでもないみたいだが

-

そもそもタトゥーなんて見た目が汚らしいからな
そんなやつが素手で握った寿司なんていくら手を清潔にしてようが食欲が失せる

-

タトゥー入れてる日本人って、人間性おかしい人ばかりだからな…

-

海外でもエリートはタトゥーなんて入れてませんよね

-

回る100円寿司ならありえるが、ホテルニューオータニだぞ?入れ墨云々なんて書面で書くまでもない常識だわ。うちの会社広告業だけどこの業界でさえ入れ墨はご法度だよ?なんでか聞くまでもないだろ?

-

タトゥーを許すことで得る偽の「心の大きさ感」はもういいよ。日本は日本なんだ。アイヌとか別だよ?

-

客と店員じゃなくて
職場として同僚に入墨いれた奴いるの嫌だは

-

海外でも解雇になってる例あるじゃん
youtubeでもタトゥ入れて親にキレられる動画集とかまであるし

-

店員が刺青見せびらかしたわけではない
隠してたのに解雇って日本は遅れてる
俺は料簡狭くないから刺青入れても何も思わない
入れてようが入れてなかろうが俺はその人の中身を見る
外見でそいつの事知らんのに馬鹿にしてる奴は無知な無能差別野郎だね
それと無知な馬鹿に言っとく
刺青と入れ墨は意味違うからな

 

ミュージシャンやスポーツ選手でもタトゥーを入れる奴が増えてるけど、相手の素性がある程度分かっているという安心感はあるだけまだマシ。
でもどこの誰だか分からない一般人にタトゥーが入ってたら、そいつは普通じゃないと判断するし警戒するわ。
海外はーとか言う奴も居るけど日本よりはカジュアルに受け止められてるってだけで基本的には不良の象徴だぞ。タトゥー丸出しのニュースキャスターやアナウンサーなんて居ないだろ。

-

> ↑多くの若者たちが、古臭い精神論に挑戦しようとしているけどね。
挑戦して破れた途端に文句を言うから馬鹿にされ見下されるんだよ。
その程度の事すらわからんような馬鹿は口を閉じてろ。お前が馬鹿だってのは世界中の全ての人達が知っている事だから。

-

了見の問題やないわ。
日本では刺青は犯罪集団のシンボルで、タブーやからや。

麻原彰晃のTシャツ着たり、酒鬼薔薇聖斗と書いたハチマキしめたり
宅間守の名前のタスキかけて客の前に出てたら、
そんなん、不謹慎でいきなり解雇でもおかしくないわけや。

「ただのファッションです」て、そんな言い訳が通るかいな。

ヤクザの恐喝や脅迫、暴力・犯罪を想起させるハラスメントなんであって、
犯罪のシンボルを身にまとう行為が、もう不謹慎でアウトなんやで。

まして、ニューオータニに入ってる店で、そんなんバレて客からクレームが入ったら
ホテルから損害賠償請求されかねんわ。

-

日本人がタトゥーをすることは意味が全然違ってくるのよね
そちらの文化のタトゥーは尊重して何も言わんから
日本人が拒絶する文化も尊重しててくれよ

-

普段の勤務態度が真面目だったらまず刺青の有無を確認するだろう
もし刺青が無いのならその場で簡単に証明できて解雇を取り消されるだろう

こいつは本当に刺青してるから解雇されその腹いせとして賠償金をせびろうって魂胆だ

結論:刺青してる奴は良識も品格もないってことの実証が一つ増えただけ

-

こんなん民主主義なんだから多数が優先だろ!
タトゥーいれてない無い方が大多数なんだからタトゥー入れてる方が入れて無い方に合わせるのは当たり前。

-

顔面タトゥーとかも許せってか?アホらしい

  

見える位置なら消せないなら解雇も仕方ないだろ
客商売だし、イメージもある
海外でも職種によっては同じだろ

-

それがその職場の規則ならしゃーなしだな
日本では袖口からタトゥーが覗いてたらやっぱりギョッとするしな

-

自分が入れ墨いれる自由は尊重してほしいが
それ見て嫌な気分になるこちらの気持ちは尊重する必要がないって寸法だろ。
えっ、あの若いのヤクザなの?怖くて注文できない、なんか暴力団の店なのここ?
そうやって客にイラン心配かけてる自覚がない。日本文化はいくら無視してもよし!
だから多文化ナンチャラなんざくだらねえってんだよ。反吐が出るわ。

-

この件で脱がして墨入れたかどうか確認してたらセクハラで訴えたんだろうな

-

今のやくざが厄介なのは一般社会に潜んで反社会・非合法活動続けることだろ。
刺青なんて、それを見分ける重要な要素なのに、ファッションだからOKなんて免罪符わざわざ与えてどうするんだよ。

 

入れ墨入れた時点で高級寿司屋で働こうと思うなよ
許される業界で働けよ

-

他の理由で解雇したんだろ。タトゥー入れる馬鹿の理屈なんかそんなもんだ。

-

解雇当たり前。名店なら尚更。
日本は確かにヤクザかDQNの象徴だが、
世界的に見ても頭の悪さをご丁寧に表示してるようなもんだろ。
個人のお里が知れると同時に店の看板にも傷が付く。

板長のほうが組長より怖い

古今東西、板前って、半分ソッチの世界に足踏みいれているので刺青ぐらいあって当然と思ってたwww 指の無い人だっているだろうし・・・

たぶん、ホテル側に言われて勇み足したんだと思うぞ。

見せびらかしてた訳ではなかろうに・・・

-

ブルカやニカブを禁止にしてる国の人は
日本の刺青排除に文句言うなよ

にこにこオジサンが怖い


アート業界では刺青歓迎らしい。

知的で笑顔が素敵なオジサンに誘われてアート販売の店に入ったら、刺青の若者がたむろしていた。オジサン「てめぇら!客人の前でなんてぇ恰好してやがる!!」と怒鳴りつける。

お客さんブルブル・・・ 刺青にもこういう使い方があるwww

違法だわな・・・( ;∀;)


記事を鵜のみにすれば、あきらかに違法だろう。

噂話を理由に解雇できるとなったら社会正義が成り立たない。
刺青うんぬんの話ではない。人権侵害だ。

刺青どころか「あいつはゴルゴ13だぁ!!」という評判でさえ確認なしに(最低でも本人にきけよ)クビにしてはならないwww

どうしても、というときは、派遣会社のベテラン社員を送ってらう。ことを荒立てずに辞めさせる「裏稼業」の派遣社員がいるから。

-

タトゥーはファッションなら寿司屋で働けないな

従業員の服装を指定するのは寿司屋の自由だろ

-

ファッションで入れてる奴も大抵がヤクザやチンピラに勧められて入れてる。
まあタトゥー入れた時点でそっちの世界に繋がりができる。

-

タトゥーなんて横文字つかって誤魔化してんじゃねーよ
刺青だイ・レ・ズ・ミ
あと刺青はどこまでいっても土人の風習
どんなに理由付けしても土人の風習

-

飲食関係者はマジ止めてくれ。

まず皮膚トラブルの可能性。
少なくなったとは言え肝炎やアレルギーの可能性。
低いとは言え、MRIが場合によって受けれない可能性。
「やる」と「やらない」ではリスクの差が大きすぎる。

寿司職人目指してるならまず自分が完全健康体であることを目指すべき。

-

解雇までするのはたぶん、刺青の背景にも問題があったと思うわ
今どきサーファーが遊びでいれるようなタトゥーなら隠すだけですむ
そうじゃ済まない種類のものだったんだろうな

-

雇用条件に刺青禁止があったのに隠してたからだろ

-

タトゥーカッコいい

何で隠してるの?
堂々と見せて生活したら?
何か後ろめたいの?
何がしたいの?
ハハハハ
マヌケ太郎笑い🤣

-

まともではないことの証ではある

 

解雇を正当化する為には、客から苦情をダシにするがヨシ。
当然、サクラでもいいから実際に事を起こして既成事実を作っておく。
ここまでして裁判所もタトゥーを「店の不利益」になると判断してくれるのよ。
この記事を読む限り、外見だけで一方的に解雇したみたいだし、
相談してくれれば一役買う人は大勢いるのによ・・勿体ねえ。

-

隠してたらいいってもんじゃないだろう。
プライベートでタトゥー見せて歩いてるのを客にでも目撃されたら評判落ちるしな。

そもそもタトゥー駄目っていう規則がないって?
有る奴が入ってくるなんて思ってもみない世界だし、それが当たり前なだけだよ。
タトゥーウェルカムなわけじゃない。
ましてや日本料理なんてフレンチだのちゅかだのに比べて料理人の体質が体育会系で上下関係厳しいからな。

-

墨入れた板前とか嫌やろw
完全に偏見だけどネタにちん毛とか入れそう

-

実際に入れ墨を入れていたという前提でだけど。
一般人が気軽に入れ墨なんかいれたらヤクザの立場がなくなるだろ。
もう少し周りに配慮した常識的な行動が出来なかったのかね。

-

ホテルの寿司屋なんて客層考えたら、そんな半端モンみたいな奴いやだろ

-

日本から見れば海外は奇妙!自分中心な考え方だからこうなるんだよ。ほんと愚民だなw

-

会社の慰問で温泉とかタトゥーチェックだよ?けっこう大手だが

-

入れ墨見えたら嫌だなぁ…反社とか考えてお店利用しなくなるかも笑

名無しk

タトゥーなんて洒落た言い方すんな
入れ墨だよ入れ墨 そんな職人が握った寿司なんかただでも食いたくない
まして久兵衛みたいな高級寿司店なら尚更だ

-

「刺青=メンヘラ自慢」だからな。
リスカ傷と同じだ。
ヤバい奴に客前で包丁なんて握らせる訳にはいかない。

-

芸人が反社と同席しただけて職を失うのが当然とされる一方で刺青は無条件に認めろってどう考えても整合性が取れなさすぎる。

-

タトゥーしてないのに解雇されたのなら可愛そうだけど
本当にタトゥーあったらしょうがないと思う

外国籍の有名人やスポーツ選手は
認められるだけの金と実績あるだろ
会場の外で一般人として出会ったら

もれなく人体に無数の針を刺す事に喜びを見出す人としてドン引いてるわ

-

これが事実なら会社が悪いだろう

-

イケメンか社会的地位があるものが入れるのはセーフだが
大した顔でもなくたいした地位もないものが入れると
ほんと犯罪者にしか見えないのわかんないかなぁ
非公開コメント

kaigainoomaera

海外のお前ら 海外の反応管理人です。
政治からアニメまで色々なトピックに関する海外の反応をまとめます。
2019年7月にブログをhttps://kaigainoomaera.com/に移行しました。
旧ブログはhttp://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/

スポンサー広告

各ブログの更新記事

月別アーカイブ

feedly

follow us in feedly

過去記事

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

スポンサー広告

投稿コメントについて

当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。 ブログへの反応を知ることが出来、とても勉強になる内容も多いので、寄せられるコメントには、いつも感謝しています。 最近、コメント内容に関する苦情・要望が増えてきました。 そのため、コメント欄のガイドラインを設けさせていただきます。 以下のガイドラインに抵触するコメントと判断した場合、非承認・削除する場合があるのでご注意ください。 これからも当ブログを何卒よろしくお願い致します。 1 個人情報 2 差別発言・差別用語 3 コピペ・宣伝の類 4 同一人物による自作自演・連続投稿(管理側ではIPアドレスなどで同一人物か判断できます) 5 個人・団体への誹謗中傷 6 記事の内容とまったく関係ないコメント 7 ブラクラなど問題があると判断したリンク その他、卑猥な単語や表現など不適切と判断した単語、NGワードに設定されている単語を伏せ字などにして投稿された場合も非承認・削除させて頂きます。 あくまで個人のブログであって、2ちゃんねるのような匿名掲示板ではないことをご理解ください。 なお、管理人多忙につきコメント欄の管理は第三者に委託しております。 コメントは承認制につき反映されるまで時間がかかることをご了承ください。