戦時中の日本で起きた神戸華僑呉服行商弾圧事件(海外の反応) - 海外のお前ら 海外の反応

戦時中の日本で起きた神戸華僑呉服行商弾圧事件(海外の反応)

ghhhhhtddhhdddhdhh.jpg
太平洋戦争中の1944~45年、行商をしていた神戸市の華僑らが警察にスパイの疑いをかけられて拷問され、6人が死亡した。史料はほとんど残っておらず、華僑も戦後、日本で暮らしにくくなるのを恐れて語ろうとしなかった。しかし、近年、連合国軍総司令部(GHQ)の報告書が見つかり、埋もれた歴史に光が当たりつつある。「理不尽な事件を忘れないでほしい」。遺族はそう訴える。以下略(毎日新聞)
海外の反応をまとめました。


https://bit.ly/328nQ46
関連記事






・今、中国共産党が自国民に対して行っていることが?
自分たちを鑑みるといい。



・歴史から学ぶのは良いこと。
戦争は邪悪。
アジア太平洋ではもう戦争をしないぞ!



・でも人類は歴史から学ばないようだ。



・ふ~ん、ウイグルに起きていることは、これとは全然違うんだろうね。



・昔のことだ。
今を大切にしろ。
未来は明るい。



・アメリカは機密情報をたくさん公開しているね。



・二度とこんなことは起きない。もう二度と。



・中国政府と日本政府に問題を解決させろ。



・今、中国政府はイスラム教徒に対して全く同じことをしている。



・どの国、どの文化も血で汚れている。



・どうして中国共産党の残虐行為は掘り起こさないの?



・帝国主義の日本は、罪のない中国人に対してとても残酷だった!



・日本人が歴史を修正しようとするほど、うさん臭くなる。



・今でも起きていること。
中国のウイグル人にね。



・中国は歴史から学んでいるはずだと思うだろ?



・日本人は戦時中に恐ろしいことをした。
残酷で不必要な苦しみを与えたが、決して謝罪しない。
中国が囚人に拷問しているのは悲しい。



・どうして中国は同じ過ちを犯すのだろうか?



・だから俺たちは天安門事件を忘れてはいけないんだ。
二度と起こしてはいけない。



・↑でもその件に関するフェイクニュースがたくさんある。
香港の抗議活動と変わりない。
昔のニュースが中国に対して公平だったと思う?
デモが外国から資金提供を受けていないと思う?

コメント

-

こんな悲劇が起こらないように
在日シナ人と朝鮮人は一刻も早く国に返さないといけない
国防動員法があると、一度戦争が起こればシナ人は全員敵兵かスパイになる

-

毎日新聞は、通州事件も紹介しましょう!

-

この時期にこんなネタを引っ張り出してきて得をするのは誰かなぁ

-

戦時にルールなんて無いんだよ
あるようで無い
よーいドン、で始まる戦争なんて無い
だから戦争と言う
だから日本はアメリカの戦争犯罪にいつまでもあまりグダグダ言いたくないんだよ
過去の戦争は終わった
日本は前に進もうと頑張ったんだよ

-

知らない事件だ。これだけでは情報量が少なくて判断出来ない。

-

戦争末期・・・贅沢品は禁じられ、生活品は配給制になってた時期に、敵性国家の民族だった在日中国人が行商?
もし本当にスパイじゃないとしたら、確実に闇商人だろ。
まぁ、行き過ぎはあったにせよ捕まるのは当然、あの時代なら拷問も普通だろうな。
米国なんて敵性国家の民族ってだけで、何もしてなくても財産没収のうえ収監だからな。
いくら日本が公正でマトモだったとはいえ、そんな時期に行商は舐め過ぎ。

-

スパイの命の保証が無いのは今も昔もだろ

-

私たち日本人の現在も続く歴史の改竄隠蔽が嫌になる
同じ日本人として恥ずかしい

-

笑わせんな、連合側の蛮行なんて現在進行形で隠されてんだろ。
アジアの裏切り者の中国のせいもあるね。

-

当時から日本てスパイ天国だったから、仕方あるまいよ

ゾルゲを内偵してもしっぽを掴めない有様だったからなあ

-

済南事件や通州事件や戦後の通化事件も少しは思い出せよクソチャイナ

-

今の蓮舫とか見てると
中国と繋がってた華僑はいただろうな
戦前の華僑は、中華街のような隔離されたコミュニティに住んでて
日本の社会に溶け込んでいたわけでもないし
戦時の隙を突いて破壊活動をするような
工作を練っていた不穏分子がいたかも知れない

-

日系人がアメリカでやられた事と似てるな
あの当時はそれが普通だったんじゃね?

-

日本で代理戦争とか止めていただきたいわね
大日本帝国を潰した時に共産圏と戦うのはアメリカの責任となったでしょうが

あああ

以上、変態新聞でした

-

日本は学んだ事を活かす気が無いのか、中国もアメリカも日本も戦争が起これば残虐、負ければ戦犯。負けない隷属されない殺されない為にどの国もミサイルを配備してるのに、日本だけ無い。シェルター普及率も世界で最低、21世紀にもなって国民に対してミサイルが飛んできた伏せろという訓練。こんなクソ国家に重税収め、丸腰同然。浮いた税金は官製天下企業を通して中抜き。国民は経済的に疲弊し人口減少。まずは増税とミサイルが無いのが全て悪い。

-

戦争は外交の一つであり、使わないに越したことがない手段だ
歴史的に外交がド下手くそな日本が飛車角落としとか、どんだけ国際社会舐めてんだヨって話
うぬぼれすぎじゃね?

-

別に冤罪だったとは書かれてないやん
まあ特高の捜査はガバガバだけどさ
スパイを拷問するのは理不尽とは違うよ

-

まあ特高も
ガチのスパイで売国奴(尾崎とか)→放置
しょうもないエロ本とか作ってる左翼→やたら目の敵にして弾圧
ただの不平屋→やたら捕まえて無意味に取り調べる
とかやってるちぐはぐな組織ではあったからな。
何があったのか、情報が少なすぎてアレだよあ。

-

情報がない時点でデマだろ

-

>>中国政府と日本政府に問題を解決させろ。
 
毛沢東との間で、中国が日本に対して賠償請求しないとして国交回復。
つまり問題は解決積みなので、歴史は歴史として記録するが、問題を蒸し返さない。

-

連合国がフランス、ドイツ、日本でやった強姦事件多数のことも是非知って欲しいけどな

-

まぁ戦前の警察が過酷だったのは事実
国民に対しても取り調べの名のもとに拷問は当たり前のように行われていたからね

-

1 裏付けになる情報がないので、記事自体に信憑性がない
2 日本で敵国民であるはずの在日中国人がビジネスを行える状況であれば、日中戦争はなかったことになる
3 特高に捕まった共産党員で拷問で死んだ人は殆どいない。

-

資料が乏しいから、無実の華僑かどうかは検証のしようが無い。
もしかしたら本物のスパイだった可能性もある。

スパイでなかった証明ができると言うならやってみたら良い。

-

昔の話、でも21世紀の現代、同じようなことが中国で起こっている。

-

戦争中に敵国の土地に居た以上、スパイ行為を疑われるのはどこの国でも同じかな、と思った
日系人にしてもスパイを疑われていたしね

-

史実なら平和主義的な教訓となるだけの詳細資料を取材して欲しい

認めなければ右翼~と、反日差別正当化プロパの「いわゆる歴史問題」なら
この記事こそが反平和主義なので弾圧されるべき

-

憲兵とかもいたし、戦時中にこういったことはあったかもしれないね。
だからと言って現在必要以上に大きくなる取り上げなければならないことでもないかな。
もっと深掘りすれば色んなことがわかるかもしれないが、証言者もいなくなってるだろうからね。

-

どっかの国々と違って収容所には入れられなかったんですね

-

>スパイの疑いをかけられて
>華僑も戦後、日本で暮らしにくくなるのを恐れて語ろうとしなかった。


実際の所は、スパイだったのでしょうか?ただの疑い?
戦時下のナチス下のユダヤ人のように、現在でも母国なのに国を出る難民のように、
日本という国では、身の危険を感じることもなかったということですね。
身の危険を感じたら、外国人なんだから、すべてを投げ捨てて、
日本を去るでしょうから。
そうせず、日本に住み続けようと思ったなら、
日本がいかに、安心安全な国で、外国人にも住みやすい国だとわかりますね。

-

ところで広島、長崎は?

-

今でも日本の警察の人質司法が問題になるからなあ。
周庭が香港警察から逮捕されたが手錠もされず一日で釈放されたのを
日本人が不思議がってたがこれが普通なんだよ。凶悪犯罪者でも何でもないんだから
もちろんデモの弾圧とか人権弾圧は悪化していく過程にはあるんだが

-

>スパイでなかった証明ができると言うならやってみたら良い。

悪魔の証明かよ

-

>日本という国では、身の危険を感じることもなかったということですね。
>身の危険を感じたら、外国人なんだから、すべてを投げ捨てて、
>日本を去るでしょうから。

身の危険を感じてたとしても財産や仕事があれば簡単に国外に行けるわけがないよ

-

当時はそういう時代だったというだけのこと。
今の日本がやってるか?
今の中国はやってるけど。

-

こんな話が出てくる時点でそれだけ酷いテロを各所で起こしていたということだろ。
被害者が必ず正義だったなんて稚拙な流れにはならん。

-

要するにテロリストだろ
便衣兵

-

母国との間で戦争になったら普通国に帰るよね
戦時下でピリピリしてるのに敵国人が行商なんてやってたらスパイだと思われても仕方ないだろ
しかも本土空襲真っ只中で危険でも帰らないって当然の結果

名無し

中国と戦争をしている最中なのに、福建省出身の中国人が日本で商売している方がおかしいだろう。アメリカにいた日系人は収容所にみんな入れられたぞ。それと何が違うんだ。敵国の人間を野晴らしにすることなんてありえないわ。

-

特別高等警察は弾圧と拷問好きな鬼畜集団として描かれること多いが
戦後GHQが特高に捕まってた政治犯釈放したら共産党の工作員ばかりでやりたい放題
だからレッドパージをせざるをえなかった
日教組やマスゴミ・反日政治家達はほとんどその辺りから繋がってる
反戦や民主主義を唱えてたら捕まった真の英雄みたい歪曲報道しかされないけど

-

現在において米国でチャイニーズ系がどんどんスパイで捕まってるの見れば答え合わせできるだろ
被害者ぶってうるせーよ

-

アメ公が全て悪い、戦後アメ公の手下になった自民はもっと悪い。
今の中国に文句垂れる奴は、再軍備化しない自民に文句言えよ。

-

スパイも情報戦もプロパガンダも戦争、つまり、
戦争は嫌だ、殺されても平和を求む、も戦争のうち
そこでお花畑になったほうが負け

お花畑が家を戸締りし、カギを使う矛盾
犯罪と戦ってるやん

-

痛ましい事件だ

しかし毎日新聞さん。近年ずっと習近平や中国の政治を称賛する記事を載せてのは何故なんでしょうか?こちらが本当のスパイ企業なんでしょうか?

-

今でもスパイは外国じゃ先進国でも死刑だったりするだろ
スパイが軽犯罪なのはスパイ防止法の無い日本くらいだ

-

資料がない時点でアウト
GHQの報告ってのは、こういう事があったと日本人(共産主義者)が言っていた
程度の話なんだろうな
行商人がいた時点で、日中戦争なんてなかった事になり、戦争ではなくあくまで”事変”だった事がバレるのだが、毎日新聞的にはそっちの方が大きいんじゃないの?

-

>身の危険を感じてたとしても財産や仕事があれば簡単に国外に行けるわけがないよ
朝鮮戦争や韓国の内戦時に多数の人が日本に逃げてきているし、
ベトナム戦争のボートピープル等、難民の人たちは、
身の危険を感じて本当に切羽詰まったから、仕事や財産を泣く泣く捨てて国外に逃げたと思う。


>1944~45年、行商をしていた
行商ができるなんてわりと、締め付けが厳しくなかったのかと驚いた。
外国人は帰国させられたり、抑留所に強制収容された人もいたと読んだことがあるのに。

-

報告書の実物がない時点でダウトだし、戦時中にスパイ尋問で死んだのは華僑だけじゃないからな。これを弾圧事件として扱うと、スパイ尋問をしていた先進国のほとんどの国で華僑弾圧事件が起きたことになるんだけど、他国には何か言わないの?

-

華僑ってのは自国でジェノサイドが起こった時の飛び地というか一族の避難所の為に出向いてる
海外華僑もその土地で生きていけなくなったら同族の元に厄介になる
そうやるのが知恵なので国に対しての忠義は元々無い

-

資料がないし記事が疑わしい

-

>華僑も戦後、日本で暮らしにくくなるのを恐れて語ろうとしなかった。
戦後にあちこちで自称進駐軍が略奪も殺人もやりたい放題だったのに、どうも嘘くさい

-

毎日新聞でアウト
非公開コメント

kaigainoomaera

海外のお前ら 海外の反応管理人です。
政治からアニメまで色々なトピックに関する海外の反応をまとめます。
2019年7月にブログをhttps://kaigainoomaera.com/に移行しました。
旧ブログはhttp://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/

スポンサー広告

各ブログの更新記事

月別アーカイブ

feedly

follow us in feedly

過去記事

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

スポンサー広告

投稿コメントについて

当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。 ブログへの反応を知ることが出来、とても勉強になる内容も多いので、寄せられるコメントには、いつも感謝しています。 最近、コメント内容に関する苦情・要望が増えてきました。 そのため、コメント欄のガイドラインを設けさせていただきます。 以下のガイドラインに抵触するコメントと判断した場合、非承認・削除する場合があるのでご注意ください。 これからも当ブログを何卒よろしくお願い致します。 1 個人情報 2 差別発言・差別用語 3 コピペ・宣伝の類 4 同一人物による自作自演・連続投稿(管理側ではIPアドレスなどで同一人物か判断できます) 5 個人・団体への誹謗中傷 6 記事の内容とまったく関係ないコメント 7 ブラクラなど問題があると判断したリンク その他、卑猥な単語や表現など不適切と判断した単語、NGワードに設定されている単語を伏せ字などにして投稿された場合も非承認・削除させて頂きます。 あくまで個人のブログであって、2ちゃんねるのような匿名掲示板ではないことをご理解ください。 なお、管理人多忙につきコメント欄の管理は第三者に委託しております。 コメントは承認制につき反映されるまで時間がかかることをご了承ください。