日本のネット上で物議を醸す「おにぎりのマナー」に海外びっくり仰天!(海外の反応) - 海外のお前ら 海外の反応

日本のネット上で物議を醸す「おにぎりのマナー」に海外びっくり仰天!(海外の反応)

teeereerer.jpeg
猫の小町と申します。皆さんがお困りのことをたちまち解決していきます。第3金曜は、さまざまな場面のマナーについて「インフィニ フィニッシング アカデミー」(福岡市)の副校長本多美智子さんにお助けいただきます。  田植えの時季は地域によって異なりますが、多くは6月、ちょうど今頃までに行います。そこで今月のテーマは、日本人の食に欠かせないおにぎり。中に好きな具を入れていろんな味を楽しめる日常食です。その魅力と、おいしくいただくためのマナーを紹介します。以下略(西日本新聞)
海外の反応をまとめました。

https://bit.ly/329OYzp
関連記事






・おにぎりの丁寧な食べ方がネット上で議論に。



・丁寧な食べ方?



・もうルールはたくさん!



・毎日の活動に優雅さと洗練さを加えたいと私は思っているが、それを考える時間があるのは、自由気ままな生活を送っている人たちだけ。



・私はおにぎりの包装をきちんと開けることすら出来ないのに。



・包装の開け方を理解するのに少し時間がかかった。(笑)



・食べ方まで学ばないといけないの?ワオ!



・普通に食べろよ。まったく。



・一口で食べろ。



・私が海苔を食べないことをしったら、「専門家」は心臓発作を起こすだろう。
可能なら、海苔はいつも外す。



・↑あれが美味しいんだろ。



・↑奴は天を怒らせた。



・↑私は海藻が嫌い。(笑)
いつも塩むすびを買う。



・彼らはラーメンの食べ方やスープの飲み方に集中するべき。



・どうやら私は動物のように食べているようだね。
明らかにその方が美味しい。



・日本に2年近く住んで、学校で働いているけど、誰も気にしていないよ。



・つまりおにぎりは、ナイフとフォークで食べないと言っているの?



・私はおにぎりを一口で食べることが出来た。(バスが到着したから)



・え?他人に食べるところを見られないように、一口で食べなくてもいいの?

コメント

-

海苔が前歯に付くのをなんとかしたい。

-

マナー講師だけを集めた食事会を見てみたい

-

神社の参拝マナーなんかも明治以降に言い出したことでたかだか100年程度の伝統でしょ。マナー講師には歴史的背景もそれぞれ示して欲しいわ。

-

コンビニのおにぎりはノリが3分の1しか残らないから嫌い。
残りの3分の2はプラスチックのシートに残っちゃうから。

-

マナーが必要な場面でおにぎりなんて喰わねーよ
これはラーメンとかも同じ

-

手軽に食うものなのにマナーとかアホか。
勝手にマナー作ってんじゃねーよ、いい加減にしろやマナー講師共

-

フェイクマナーは今の流行みたいな物だからなぁ
布教してるのは主に才覚がないジリ貧アフィカス
炎上狙いで自作自演も当たり前って、感じなので
突っ込みアカウントの属性や発言の履歴なんかも調べると
こいつ等込みで宣伝なのが分かるケースが多い

-

嘘のマナーでマウント取るの気持ち良いからやめられないんだろうな

-

こうするときれいに見えますよ、とか
紳士淑女講座みたいなので言ってるならまだしも
これがマナーだ!って言ってるのは正直どうかしてるよね。

-

元々無かったものにあれこれとお作法を作るのが礼法家さんたちだよな。
小笠原流とかでも近年に外国から入ってきたものでも上座下座とかお作法だと言ってるし

-

むしろマナーに縛られたら一番いかん食いもんだろこういうの
農家の百姓が泥まみれで口に放り込むもんだぞ

-

好きに食え。ただしクチャラーはゆるさん。

-

マナー講師って韓国の挨拶コンスを正式な挨拶と思い込んでいたり、
やりたい放題だな。
ちゃんと調べろ嘘先導屋。

-

まんが日本昔ばなしを1話から観なさい。
雑炊やおはぎを食べる時、本当に美味しそうな音を立てるのでお腹が空きます

-

おにぎりを半分に割って食べる人間なんて見たことないわ
ビジネスマナー産業もそうだけど自分の食い扶持のために余計なマナーを開発してるせいで社会が生きづらくなっていく

-

>もうルールはたくさん!

外人さん達とめずらしく意見が一致したわ。

-

マナー講師()
江戸しぐさ()←無事死亡

-

サンドイッチやハンバーガーも同じかね?
あっ、ピザもかw

リンゴやバナナは持って食べずに必ず切ってから食べるのかな?ww

-

マナー講師って朝鮮人だろ?
朝鮮式お辞儀とかやってるぞ。
作法に根拠がないんだよ。

-

失礼クリエイター

-

 一つは、なるべく歯形が分からないようにすること。隣にいる人にとって、見た目の良いものではありません。一口食べたら次はその両端を食べてかみ口を水平にするか、半分に割って片方ずついただきます。半分に割ると食べやすくもなります。

 二つ目は、手に付いた米粒やのりを、人前で口に運ばないこと。顔を傾けて見えないようにしたとしても、手指をなめる行動は良い印象を与えません。手拭きを使いましょう。

 それから、お弁当などに入っている俵型おにぎりは、手づかみではなく箸でいただくのが原則です。

 おにぎりは「米粒一つも残さない」の精神を感じられる最も身近な食べ物かもしれません。



地方ルールがあって、っていうのを前提にこういうのは考えないと変になる。うちのあたりじゃ俵型なんてコンビニとか仕出しの弁当で時々見かけるくらいだし、米農家の子孫だからかもだけど握り飯はチマチマ食べるんじゃなくてバクっと食らいつくのが良いことと教わったし。誰の何に対するマナーなのかにもよるだろ。

てかおにぎりに歯型なんてついたことないわ。

-

マナー講師って大半は詐欺で捕まえても良いんじゃないか?

-

指に付いた米粒は手拭きを使って取り除くのに、米粒一つも残すなってか。
手拭きに付いた米粒なめるの?

-

こうすれば綺麗に食べられますよ、てだけだろ
絶対こうしろ!て言ってるわけじゃないんだから好きに食えば良い

-

お疲れ様でしたがマナー違反と言ってた講師が、ではなんと言えばいいのか質問されて詰まってた
最終的に無言で会釈とか言ってたけど、その方が失礼じゃないかということで、何も変化無かったんだけど、あの講習会は何だったのかいまだにわからない

-

>てかおにぎりに歯型なんてついたことないわ
冷えてちょっと固まったオニギリだと歯型つく
だからなんだって話だが

-

日本人のマナーが良くなったのは、せいぜい30年くらい前から。
それまでは、ゴミの持ち帰りの習慣もなく、道路が灰皿だった。
食事のマナーは、バブル期に高級店に庶民が行けるようになったから注目されて、レストランのマナー教室とか流行った。
個人的には、団塊世代と団塊ジュニアのマナーが最も酷いと思う。

-

私も高校でハンバーガーは手元で割って割り口から食べろと教わった
まあ30年前の私立女子校の話ですがね

-

いまの世の中、朝鮮と一緒で見てくれから入るやつが多い
なんちゃってマナーも中身がないんだよな

-

手軽に食べるためのものに丁寧な作法なぞあってたまるか
おにぎりの正しい作法は「いいからさっさと食え」だ

-

ポテチは箸で食えみたいな違和感。
オニギリに作法もクソもあるかバカ。
歯形がついたらダメなんてバカな奴と一緒に飯食う必要なんかない!どうせビニール手袋で握ってなきゃ食えないとか言うアホと同類だよ。

-

なぜコンビニのおにぎりが三角形なのか。これは三角形だと輸送用の四角いケースにピッチリ詰められるそれだけの理由。信頼できる郷土史や郷土文化の研究書には俵型や丸形のおにぎりに関する記述が多く見られる。俵型は勿論米俵からで丸形は心臓を意味しているとする記述も見られる。また冠婚用と葬祭用で形を変える地域もあったようだ。なのでコンビニが三角形のおにぎりを販売し始めた頃にはこれに関するいざこざがあったとある。このようにおにぎりの形だけをとっても多様である。なのに食べ方のみ全国統一のマナーが成立する訳がない。オマエの浅知恵に金を払うやつなんて一人もいねぇよ!

-

めんどくさいからおにぎりなんて日本から排除してしまえばいい。
どうせ我が家はパン食だからコメなんて食べないしw

-

おにぎりのマナーとか、
意味不明なことを言って、
世間を翻弄する人も、

真面目に捉えて、
目くじらを立てる人も、

どちらも頭悪そうに見える。

-

>個人的には、団塊世代と団塊ジュニアのマナーが最も酷いと思う。

親の躾けの問題。
戦争直後で親は働くのに時間を取られ、学校の教育は戦前・戦中の反動で放任主義。しかも核家族化でジジババは教育に関与しない。
戦前生まれの親に育てられたポスト団塊世代としては団塊世代と彼らの子供のジュニア世代が躾けやマナーが悪いのは良く分かる。

-

マナー講師にそのマナーの出典を聞いてみたいものだな。
延喜式にでも書かれているのかよ。

-

器にすらよそっていないご飯(おにぎり)を食べるのにマナーって・・・
こういう人って、「スパゲッティはフォークとスプーンを使うとお上品です」とか言ってるんだろうな。

-

むしろ、お上品にするなら前もって海苔巻きみたいに小さく作って一口大にするってーの。馬鹿か。
手に米粒が付きにくい様に海苔を巻いているんだしね。ただの携帯食だから気にせず食え。

オーダーカーテン

おにぎりを食べる時は歯形がわからないように。手に付いた米粒やのりを、人前で口に運ばない…余計なお世話の極み、という以上に、嘘つくなコノヤロウというレベルの記事だな。

-

在日が流行らそうとした「オニギラズ」とかいう「お米のサンドイッチ」は全く流行らなかったね。
「ザイ要らず」の日本からいつ出て行くの?迷ってるなら今すぐ出ていけ!日本から、この世から!

-

頬に米つぶをつけて両手に持って交互にガツガツ食うのが正しい食い方だ

-

もう何十年も昔のTV番組のマナー講師は元華族のお姫様だったのを覚えてるわ
今のマナー講師の出自はどんなものなのかな

-

「肉まんを食す際の作法」
「カレーパンを食う時の作法」
「チーズ蒸しパンの台紙にくっついた分を上品にこそぎ取って食う作法」
も披露して欲しい。

-

昔、皿の上の皮付きバナナをナイフとフォークで食べるためのマナーをやってて笑ったわ
マナーにうるさいレストランが皮付きバナナを出すかよwwwそれも丸ごと
アホの子、丸出しのバナナ解体ショーをやって、これが正式の食べ方ですって嘘八百

-

マナー講師たちの行動を、持ち回りでマナー講師が採点する番組を見てみたい
勿論教養番組としてではなくお笑い番組として

-

マナーは大切だが嘘のマナーは駄目だろ
嘘っぱちな変なマナーの食い方してたら逆に無作法に思われる

-

マナー講師の行動のチェックならマナー系ユーチューバーの動画のコメント欄で見られる
9割が作法が悪いっていう批判で地獄みたいなコメント欄

-

マナー講師なんて新興宗教と同じ詐欺師だからね。馬鹿な企業が騙されて大金を払うから周囲が勘違いして権威付けされ、利権が拡大してしまう。単なるクレーマービジネス。
それなりの作法はあっても時代に合わせて変わるもの。儀式と日常生活のマナーは別物。
だいたいほとんどの物事は作法の家元成立時には存在しない。それを類似案件から勝手に自分ルールを捏造して、他人を礼儀知らずと決めつける、どっちが礼儀知らずやら。
マナー講習会なんて自己啓発セミナーと同じ穴のムジナ。騙される企業が愚か。
吉良上野介みたいに討ち入られればよいのに。

-

庶民の「ケ」の食事にマナー云々なんて野暮の極み。作法なんて「ハレ」の為のもの。
野暮は「まぁお下品」ってよりよりみっともないよ。
粋は確かに権威主義的なマナーを超越した生き様だよな。
僕は野暮な汚上品より粋に生きたい。

-

マナー講師とコンサルは間違いなく賤業

通りすがりの

マナー講師って、どんな人がなるんだろうなあ
バカなの?

-

土井善晴氏にご意見を伺いたいわね。
マナー講師じゃないけど。

-

おにぎりに限らず、パンでも何でも、他人がかじった部分を見せられたら嫌な人はいるのではないでしょうか?
必要以上に手指をなめる行動についても、悪い印象を与えないでしょうか?

手軽であろうとなかろうと、相手を不快にするような行動はダメだと思います。
かと言って、軽食でも、こういう行動をしなさいと言われるのは嫌ですよね。
それでも、大事にしたい相手がいるような場では、素直に活用してしまうかもしれません。

この人のマナーが正しいかどうかは、私にはわかりません。
ですが、私が思うに、マナー云々より、
今、この場面で自分がどのような行動をとれば相手が心地よく感じられるのか、と常に相手の心の動きに意識を向けていればいいのだと思います。

-

マナー講師って詐欺師の河原乞食じゃん
人をだまして小銭を稼ぐみじめな連中

-

これはマナーの創造ではなく、捏造だな
朝鮮人の行動に近い

-

>>おにぎりに限らず、パンでも何でも、他人がかじった部分を見せられたら嫌な人はいるのではないでしょうか?
食事中に人の食い物じっと見てんじゃねぇよ。物乞いかよ

-

2つに割ると具によってはボロボロ落ちて悲惨なことになりそうだな

-

>>私が思うに、マナー云々より、
今、この場面で自分がどのような行動をとれば相手が心地よく感じられるのか、と常に相手の心の動きに意識を向けていればいいのだと思います。

おにぎり食べるってそもそも手づかみ文化だよ?
そんなこと意識するくらいなら最初からおにぎりなんてチョイスが終ってんだろ。

-

フェイクマナー講師が韓国との関係があると噂されているよな
先ずはあのお辞儀をやめさせたい

-

発信元は西日本新聞

ご存知の通り反日・販社集団です

-

この手のマナー講師ってのは、インチキ臭いなw
昔、紅茶の飲み方とかで、音を立てずに皿使わないとか、パスタでスプーンを使うとか、
本場と違うものもマナーとして流行ってたよなw 

-

このインチキ講師に缶のコンポタの飲み方教えてもらいたい

-

肩肘張った最近のお辞儀は変だから本当に何とかしてほしい。
お辞儀のお手本は昔から上皇后様のお辞儀の仕方を見なさいと言われていたし、学校の式典の練習でもあんなお辞儀は習った事が無い。
就職したとたんに変な、隣の人と肘をぶつけながら自分のスペースを確保するようなお辞儀教えられて、おかしいと感じていたけど、あんなお辞儀する場面もスペースも今まで一度も無いけどな。
いったい、いつからあんなお辞儀が流行りだしたんだろう?
そもそも、マナー講師って流行りを教えるもの?

-

おにぎりに、いきなり三口もかぶりつく人見たら、「いやいや、一口目飲み込んでから二口目食べなよ、どんだけがつがつしてんだ。」って思いません?
蒲鉾も、歯形がわからないように三口で、とか言うけどがっついてあわてて口に押し込んでるようで、(落ち着いて食べたらいいのに)って思ってしまうけど、そのがっつくのがマナー?

-

マナー講師たちが一緒に食事したら互いのマナーの押し付け合いで最後にはおにぎりのぶつけ合いになるだろう

皆がが納得しないようなマナー(笑)はむしろマナー違反だと思うけどな

-

マナーは必要最低限でよい
非公開コメント

kaigainoomaera

海外のお前ら 海外の反応管理人です。
政治からアニメまで色々なトピックに関する海外の反応をまとめます。
2019年7月にブログをhttps://kaigainoomaera.com/に移行しました。
旧ブログはhttp://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/

スポンサー広告

各ブログの更新記事

月別アーカイブ

feedly

follow us in feedly

過去記事

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

スポンサー広告

投稿コメントについて

当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。 ブログへの反応を知ることが出来、とても勉強になる内容も多いので、寄せられるコメントには、いつも感謝しています。 最近、コメント内容に関する苦情・要望が増えてきました。 そのため、コメント欄のガイドラインを設けさせていただきます。 以下のガイドラインに抵触するコメントと判断した場合、非承認・削除する場合があるのでご注意ください。 これからも当ブログを何卒よろしくお願い致します。 1 個人情報 2 差別発言・差別用語 3 コピペ・宣伝の類 4 同一人物による自作自演・連続投稿(管理側ではIPアドレスなどで同一人物か判断できます) 5 個人・団体への誹謗中傷 6 記事の内容とまったく関係ないコメント 7 ブラクラなど問題があると判断したリンク その他、卑猥な単語や表現など不適切と判断した単語、NGワードに設定されている単語を伏せ字などにして投稿された場合も非承認・削除させて頂きます。 あくまで個人のブログであって、2ちゃんねるのような匿名掲示板ではないことをご理解ください。 なお、管理人多忙につきコメント欄の管理は第三者に委託しております。 コメントは承認制につき反映されるまで時間がかかることをご了承ください。