アインシュタインが日本でチップ代わり渡したメモの価値に海外びっくり仰天!(海外の反応) - 海外のお前ら 海外の反応

アインシュタインが日本でチップ代わり渡したメモの価値に海外びっくり仰天!(海外の反応)

hjjtyte.jpeg(スレ主)アインシュタインがチップ代わりに日本の配達人にメモを渡したことを今日始めた学んだ。
メモには「静かで質素な生活は、絶え間ない不安に縛られた成功の追求よりも多くの喜びをもたらす」と書かれていた。
そのメモは2017年に156万ドル(約1億78000万円)で売られた。

海外の反応をまとめました。

【10月25日 AFP】物理学者アルバート・アインシュタイン(Albert Einstein)が95年前に東京の帝国ホテル(Imperial Hotel)に滞在した際、幸せな生活に関する短い自説を記して配達人に渡したメモが24日、中東エルサレム(Jerusalem)で競売にかけられ、156万ドル(約1億7800万円)で落札された。競売会社ウィナーズ(Winner's)が明らかにした。 2017年10月25日 5:15 発信地:エルサレム/中東・アフリカ [ 中東・北アフリカ ]
https://bit.ly/3h9YS8A
関連記事







・ずいぶんと高価なメモだな。



・金持ちはくだらない物を買うんだね。



・必死に稼ごうと働いている人間に対して、裕福な人間がそう言うのは簡単。



・博士号を取得すると、簡単に言える。



・その引用は吉良吉影を思い出させる。



・チップを渡さないなんてとてもドイツ人らしい。



・滅茶苦茶ケチだな。



・私は今日、アインシュタインがケチだったことを初めて知った。



・日本人は「...ケチだなあ」と思ったろうね。



・そしてその晩、日本の配達人は金がなくて夕食を買えなかった。



・日本人はチップを受け取らないんだけどね。



・ここで言及するべきなのは、配達人がチップを受け取らなかったのは、日本にはそういう習慣がなかったから。
アインシュタインがケチだったわけじゃない。



・↑ああ、そういう習慣がないだけでなく、失礼で侮辱的と見なされる。



・↑私は日本にしばらく住んでいた。
午後6時くらいに女性の銀行員が尋ねてきたのを憶えている。
私は銀行に行ったばかりだったのだが、彼らは私に多く請求してしまった。
いくらかって?たったの5円だよ!
女性は何度も頭を下げながら、超申し訳なさそうにしていた。



・日本はそうかもしれないが、ヨーロッパではチップは超歓迎されるからな。
特に西ヨーロッパでは。



・↑チップを払う時はいつも賄賂を渡しているような気分になる。ハハ。



・それでもやっぱりケチだわ。



・これはアインシュタインだから通用した。
変な考えを起こすなよ。



・皮肉だな。
原爆開発の理論を考え付いた人間なのに。(笑)



・そして彼の研究が、一瞬で大勢の日本人の命を奪った。

コメント

VIP屑野郎

いちおくななおくはっせんまんえん

-

チップは侮辱っていつから常識になっちゃったんだ?
俺だったらもらうのに。

-

日本においてのチップが侮辱とか、勝手に創作するのいい加減に止めてほしいよなぁ
チップ文化が嫌なら自国内のルールで何とかしろって感じ

-

稲ちゃんかと思った

-

今の日本は貧困化して来てるから、人によってはチップは有りがたいかも。まあ外国のチップ文化を知らず、侮辱と捉える人も0.1%くらいはいるだろうけど。

-

「ハゲやかで質素に暮らしたほうが
  育毛しようと始終あくせくしているより
         幸福をもたらします」

「リアップあるところにハゲは群がる」

-

チップの習慣に疎かった時代の日本人なら侮辱と感じて拒絶してたのかもな
帝国ホテルの従業員なら当時でも特にそんな事はなかったんじゃないかとは思うが、アインシュタインがホテル以外の場所でチップを渡そうとする度に微妙な反応だったらホテルでもチップはやめとくかってなってた可能性もある

-

中国の昔話でこういう話がある
ある時貧乏人が天に祈ったそうな、金持ちでなくとも食うに困らない穏やかな生活が欲しいと、すると天から答えていわく、お前はなんと欲が深いのか、それは例え皇帝でも得られない最高の贅沢であるぞよ、素直に貧乏なままで生きるか富貴を望むかどちらかにせよ、と。

-

>いくらかって?たったの5円だよ!

外国人はこう言うことは金額の問題じゃ無いって、いつになったら理解してもらえるんだろ。

-

また外人が意味不明な論争してる

-

原爆を作ったのはオッペンハイマーであってアインシュタインではない
理論的にそれが可能であることをアインシュタインが示しただけ

-

チップを賄賂と感じるって・・・
チップの起源は賄賂じゃないのか?

-

あれ?アインシュタインって字が汚いんじゃなかったっけ?

-

日本人からしてみれば、小銭もらってもしょうがないからな。
そんな習慣いらんわw

-

オカザえもんとか意味わからないであろう謎なキャラ、動きやすいキャラで全力で追いかけてってみてほしい

-

・そして彼の研究が、一瞬で大勢の日本人の命を奪った。
どう考えても使った米国が悪い。

-

アインシュタインの時代の接客業は普通にこころづけやご祝儀の習慣があったよ
最低賃金、福利厚生などが導入され、脱税、従業員間の不公平、サービスの質の不均衡などの温床になるから廃れただけ
いまも水商売など一部業界ではチップは普通

-

「失礼で侮辱的」というのは多分どこぞの知ったか外国人が誇張して広めたんだろうな
実際には「ああ、この人はチップ文化のある国から来たんだな」程度にしか思わない
受け取らないのは単に給料以外の収入を受け取るシステムが日本側にないからにすぎない
店の収入としてレジに入れるわけにもいかないしな

-

海外に流出していたことがショックだ
なんでも売り捌けばいいってもんじゃない

-

チップ渡されそうになって憤慨した!なんて話、生まれてこの方聞いたことないよなあ

-

>>・↑チップを払う時はいつも賄賂を渡しているような気分になる。ハハ。

これ読んで気づいたが、確かにチップには賄賂に通じるものがあると思う
規定外の金銭を渡して便宜や優遇を受けようとするんだから
その土地の文化を否定するつもりはないが、南米や中国に蔓延ってる汚職や腐敗を考えると、こういう小さなことでも状況によっては洒落にならなくなるのかも

-

アインシュタインが日本人の命を奪ったんじゃないわな

製薬企業は人間の命で金儲けしてるけどね。
麻薬を作るのはマフィアではない、製薬会社が作ってる!

-

彼よりずっと以前に日本に来たたぶん宣教師も似たようなこと言ってた。
もし、日本がこの慎ましい清貧を維持するならこの国はずっと安泰。もし豪奢に溺れるようになったら日本は終わる、とか大体そんな意味のこと言ってた。真理だと思う。

-

アインシュタイン「(やべっ小銭がねえ…紙に適当になんか書いて渡しとこ)」

-

・必死に稼ごうと働いている人間に対して、裕福な人間がそう言うのは簡単。

アホ外人はまったく理解してねえな

-

開発者や基礎理論の研究者に責任を負わせようという風潮は何処も同じだな。
まぁ、アインシュタインは開発の後押しはしたんだけれど。
しかし、日本に落とすとは思っていなかったからそれを阻止しようと反対もした。

-

さすが、いい事書き残してるな

-

「コーヒーでも飲んでよ」って200円くれるくらいでも嬉しいのは嬉しい
けどそれが義務で当然の権利になると双方にとって心理的な圧迫になる
期待せず「もらえてラッキー」くらいでちょうどいい

日本古来の「心付け」くらい気合いの入った場と金額なら話はまた別だが

-

日本にチップは無かったんじゃない、無くした方が客が来るから、無くなっただけ
「心付け」とか、「煙草代」とか、違う言葉で存在してた。

今のご時世だと、賃金安いから、米国みたく、チップで補填してやれば良いのにな・・

-

自分はビンボーだがこの人の言ってることはその通りだと思う

-

外人のいい加減な日本のマナー情報に伏せ丼は何時ランクインするのだろうか?

-

今はともかく当時の配達員は普通にチップ貰ってたと思うけど
チップが侮辱とかなんか変な話になっちゃってるねー

-

アインシュタインも日本人がチップを受け取らないことを知ってたから感謝の意を込めてメモ書きでメッセージを送ったんだろう。

俺が十年前に中国のホテル(4つ星)に泊まった時、「感謝」のメッセージと55元5角(自分でも太っ腹と思う)をそのメッセージの上に置いて外出したら金だけなくなっていてメッセージはゴミ箱に捨てられてた。次の日からもう止めたら部屋の掃除が雑になってた。実話です。

-

よくある誤解だけど、アインシュタインは原爆開発してないんだよね。あるとしたら、原爆の発案者と原爆の可能性を大統領に紹介したぐらいだが、どちらにしても結局開発はされていただろう。ドイツとの競争だとも捉えられていた。最終的にはその恐ろしさを鑑み、完全に否定する事になるのだが、その顛末は数奇なものだと思う。アインシュタインは原爆が落とされた事を非常に悔やんでいた。

-

アインシュタインが開発を促さなければ原爆は開発され無かっただろ。
高名なアインシュタインの提言だから大統領も開発を命じたのだから。

名無し

別に失礼でも侮辱的でもない
会計上困るから受け取らないだけ

-

アインシュタインは日本が甚く気に入ってたし、日本もアインシュタインが大好きだったからな。
核兵器開発にかんしては、別にアインシュタインは何一つ手を貸してない。
理論から自然に兵器の存在は示唆されていただけだ。

 

チップは侮辱じゃないからバンバン頂戴な。レジ前に置いてある募金箱に行くだけだから。

-

冷静かつ辛辣な本文コメントだらけで笑ったww

-

20-30年前くらいまでは「心づけ」があったんだから、別にこの時代ならどうにも思わんと思うぞ>チップ

ただ、もらった人もわかってただろうから、大事に取っておいたわけで
チップより喜んだのは確かだと思うよ

-

日本人の命を奪ったのはトルーマンでアインシュタインじゃないが?

-

チップが侮辱どうこうはどうでもいいけど、『夕飯が買えなかった』ってコメにはムカついた

-

アインシュタインでなければ従業員「キモチップうぜえ」で終わってた話だね

-

日本では旅館の心付けだって仲居で分ける
米のウエイトレスだってどんなにサービスが良くても
料理が不味かったら高額チップはもらえないだろうし
何で個人でもらうのか理解できん

-

とりあえずこのメモを大金出して買った金持ちにはアインシュタインの考えは一切理解出来ないんだろうなと言うことは分かった
非公開コメント

kaigainoomaera

海外のお前ら 海外の反応管理人です。
政治からアニメまで色々なトピックに関する海外の反応をまとめます。
2019年7月にブログをhttps://kaigainoomaera.com/に移行しました。
旧ブログはhttp://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/

スポンサー広告

各ブログの更新記事

月別アーカイブ

feedly

follow us in feedly

過去記事

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

スポンサー広告

投稿コメントについて

当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。 ブログへの反応を知ることが出来、とても勉強になる内容も多いので、寄せられるコメントには、いつも感謝しています。 最近、コメント内容に関する苦情・要望が増えてきました。 そのため、コメント欄のガイドラインを設けさせていただきます。 以下のガイドラインに抵触するコメントと判断した場合、非承認・削除する場合があるのでご注意ください。 これからも当ブログを何卒よろしくお願い致します。 1 個人情報 2 差別発言・差別用語 3 コピペ・宣伝の類 4 同一人物による自作自演・連続投稿(管理側ではIPアドレスなどで同一人物か判断できます) 5 個人・団体への誹謗中傷 6 記事の内容とまったく関係ないコメント 7 ブラクラなど問題があると判断したリンク その他、卑猥な単語や表現など不適切と判断した単語、NGワードに設定されている単語を伏せ字などにして投稿された場合も非承認・削除させて頂きます。 あくまで個人のブログであって、2ちゃんねるのような匿名掲示板ではないことをご理解ください。 なお、管理人多忙につきコメント欄の管理は第三者に委託しております。 コメントは承認制につき反映されるまで時間がかかることをご了承ください。