ベルリン五輪で君が代演奏中にうつむく金メダリストの孫基禎(海外の反応) - 海外のお前ら 海外の反応

ベルリン五輪で君が代演奏中にうつむく金メダリストの孫基禎(海外の反応)

tghhh.jpg
(スレ主)1936年のベルリンオリンピックで日本の国歌吹奏の際にうつむく朝鮮初の金メダリスト孫基禎。


海外の反応をまとめました。


孫 基禎(そん きてい、ソン・ギジョン、1912年8月29日 - 2002年11月15日)は、日本統治時代の朝鮮の新義州出身のマラソン選手。1936年ベルリンオリンピックではアジア地域出身で初めてマラソンで金メダルを獲得した。大韓民国建国後は韓国の陸上チームのコーチや陸連会長を務めた。 1936年8月のベルリンオリンピックに、日本代表として出場し、当時のオリンピック記録となる2時間29分19秒2で金メダルを獲得した。現在のところ、オリンピックの男子マラソンで、世界記録保持者として出場した選手が金メダルを獲得した唯一の例である。 大会直後に朝鮮の新聞「東亜日報」に胸の日の丸が塗りつぶされた表彰式の写真が掲載され、当時の朝鮮総督府の警務局によって同紙記者の逮捕・発刊停止処分が下された。また社会部長だった玄鎮健も逮捕された。このため、10月になって帰国した孫には警察官が張り付き、朝鮮内で予定されていた歓迎会も大半が中止された。 孫自身は当時より民族意識が強く、世界最高記録樹立時の表彰式でも「なぜ君が代が自分にとっての国歌なのか」と涙ぐんだり、ベルリン滞在時には外国人へのサインに「KOREA」と記したりしていた。このうち後者は当時の特別高等警察によってチェックされて「特高月報」に記載されており、帰国後に「要注意人物」として監視を受けることにも繋がった。そのため、翌年明治大学専門部法科に進むが競走部への入部は認められなかった[2][3]。卒業後、朝鮮陸連の紹介で京城の朝鮮貯蓄銀行本店に勤務した[4][5]。ウィキペディア
https://bit.ly/2Fr4CNU
関連記事






・わお!これは深いね。



・世界中で色んな形で歴史は繰り返しているようだね。



・古代のコリント式ヘルメットを授与されていたのか。
素晴らしいね。
本物の金ではない金メダルよりも価値がある。
若い頃、ソウル五輪の開会式で彼を見たのを憶えているよ。



・トリビア:彼はヒトラーと直接会ったのことのある唯一の朝鮮人。



・写真ありがとう。
私は世界史の教師だが、日本の帝国主義について語る時にこれを授業で使おうと思う。



・なんて素晴らしい写真なんだ。
でも母国が日本に既に占領されて、彼は悲しそうな様子だ。



・彼が感じた恥を想像できるか?
彼にとって輝かしい日になるはずだったのに。
優勝したのに、恥と悲しみしか感じない...。



・素晴らしい写真。
私も孫という名字だ。
同じ名字の人間にあまり会わないから、二重に素晴らしい。



・↑スパーズの孫がいるじゃないか。



・↑俺も孫だぞ。



・IOCでの公式の名前はKitei Sonだった。
物議を醸すのを避けるためにね。
優勝したのに喜んでいない孫にヒトラーが感心したと言う者もいる。



・ソウルには彼を称える場所があるから行ってみるといい。



・強烈な写真だ。



・意図的にシャツの日の丸を隠しているように見える。



・↑私のほかにも誰か指摘していないか見るために来た。



・↑うん、高校で教わった。
明らかに彼には葛藤があったようだ。



・↑3位も朝鮮人だった。
国旗を覆うことが出来る1位が羨ましかったらしい。



・↑私にはメールを打っているように見える。

コメント

-

また物語作って憐れみをおねだりしてんのか。
お前ら日本になってなきゃそもそも参加すらあやしいだろw

-

日本に統治してもらわなかったらそもそもオリンピックになんか出られなかっただろうがゴキブリ土人共

-

かわいそうだね

ミニマムだけどダイナマイツボディの色白サヨク

写真につけるキャプションしだいで事実を捻じ曲げることは簡単に出来るんですよ
国歌吹奏で黙礼しているのは孫基禎だけではありません
例えば同じベルリンオリンピック水泳で優勝した前畑秀子も表彰台に上がって君が代吹奏の時には「うつむいて」います
もし当時、孫が顔を上げて君が代吹奏を聞いていたら逆に世論はその行為に対して、なぜ礼を示さないんだと言って許さなかったでしょうね

-

1912年生まれなら生まれた時から日本統治下にあっただろうが。
出てくる話が全部ウソか後付けだろ。

-

孫って名前もその時代に中国から拝借しただけ、中国に感謝だな。

-

>私も孫という名字だ。

漢字捨てたんだろw

-

日本に奴隷にされてたと言うくせに、日本人としてオリンピックに(しかも改名してない名前で)出場してる事に、韓国人は矛盾を感じないのか?脳内で無茶苦茶な理屈こねてねつ造する韓国人。

-

えっと、経験にこうべを垂れて国歌を拝聴してんじゃね?

-

国歌は俯いて拝聴するものだ。
そもそも朝鮮人がオリンピックに出場出来た事の意味を考えろ。
朝鮮が植民地ならお前等は植民地の住民をオリンピックに出場させた事が有るのか。
アメリカに至っては有色人種というだけで白人と競技する事すら出来なかったでは無いか。

-

写真の印象だけで歴史を作り上げる韓国人

-

誰かに見出されなければ、一生世に知られない天才っているんだろうな。

-

俺なら嫌いな国の代表として出ろと言われたら
出場すら断るけどね。
そこまでの気概はなかったんだね。

-

日本民族以外が日本代表として出場できてる意味を考えないんだろうか・・・
それにしても1枚の写真につけるキャプションが典型的な印象操作だね

名無し

代表に選ばれてる時点で差別がなかったって証明なんだよな
アメリカじゃ黒人はどんなに実力があってもプロにすらなれない時代があった

-

 
日本の善意がすべて悪意で塗り潰される例
 

-

>代表に選ばれてる時点で差別がなかったって証明なんだよな
アメリカじゃ黒人はどんなに実力があってもプロにすらなれない時代があった

そこは難しい問題だな。ベルリン五輪陸上アメリカ選手でメダル取りまくった、ジェシー・オーエンスは黒人なんだよ。

-

朝鮮という自分の民族の馬鹿差加減を悔いてるんだろ。

-

日本でなければ出てない人。ただのチョン。

-

まぁ境遇は気の毒だと思うけど、朝鮮人というしょうもない民族だったのが運の尽きやねw

-

ただ国歌を聞いてるだけだろ
妄想でぐだぐだ言ってんじゃねえ

 

疲れてるのに撮影リテイクだから「早く終わってくれないかな」状態だよ。

-

当時の日本人の感覚としては
朝鮮人や台湾人を、いかに文明化させるか、ということに四苦八苦していたはず
文盲だらけで民度はかなり低かったし
んで、五輪っていう世界各国が参加するスポーツの大会があるんだよ
ってのを啓蒙するために、わざわざ朝鮮人を日本代表として出場させていた
のではないか
当時の朝鮮人は五輪がどういう大会かも知らなかっただろうし

-

可哀想。
こんな嫌々出てる奴に枠を取られた日本人が。

-

無理やり日本代表にさせれたとでも?
おれだったら仮に日本人で中国代表で出たにしても世界大会に出られるんだから
「うひょ!!」ってなるけどな

-

オリンピック代表に選ばれただけでも特別で他国ではありえないことだと思うけどw?感謝するべきじゃないかな?その後の彼の人生は凄く恵まれてたように思えるけどもw

-

彼は胸の内に大韓国旗を掲げていた....
(いや、北の国旗だったかな?)

-

国歌が流れたら、こうべを垂れて拝聴する時代だろ。
顔上げて胸に手を当てるなんてのは後の時代のこと。

-

嫌なら日本代表にならなきゃいいんじゃないですかね?
それとも無理やり首に縄つけて連れてこられたんですかねえ

-

朝鮮人的名言→悪い事する時には日本人のフリするんだよ
逆もまた真なり

-

そもそもオリンピックに出たくないなら辞退すればよかっただろ?
選考会でわざと遅く走るとか、方法はいくらでもあったはず。
代表選手になりたい人は他にいくらでもいるんだし、この孫って人のお陰で
オリンピックに出れなかった日本人選手もいるんだぞ?

結局は自分のキャリアを積むためにオリンピックに出たんだろ?
「日本国旗を付けて走るのは屈辱だった」みたいな話も、独立後の韓国社会で
同胞から批判されないための言い訳だと思うけどね。

-

ま、50年後にはお前らの子孫が同じような境遇になるから楽しみにしとけ、将来の中華人民共和国蓬莱省の同志諸君。

-

大日本帝国に留学してたから、親日派w
ベルリン迄の渡航費用も日本持ちだしな
皇民を分け隔てなく、大日本帝国が扱ったと言う証明だw

-

自国の名前が消えたのだから、これは理解できる
日韓併合がどんな流れでできたとかは関係なく、嫌だと感じる人は当然いただろうと思う。
だけど、それ以上でもそれ以下でもない話。

-

神は天上に居るっつって上を見上げるのが欧米人。
頭を垂れて八百万の全てに敬意を表するのが日本人。

今でこそ正面を向くようになったが、昔はコレが普通。
何がおかしいのか。

-

当時、インド人が英国代表になれたか?て話じゃん。
そもそもスポーツする余裕のある生活ってなんなん。

韓国で映画化された実話で併合時代、(日本国内の)自転車レースで本土日本人に勝って一位になった、とかいうのがあるけど、植民地支配された側が
当時、それこそ日本人でもなかなか買えない自転車に乗れ、
日本人と同じ土俵で勝負できるってどんなだよ。何が世界最悪の植民地支配?

-

心情も知らないくせに勝手なストーリー作んな

-

国歌が流れたら顔を上げて微笑むのは日本では近年の話だ
頭を垂れて神妙に聴くのが正しい時代

-

韓国と関わるとろくなことがないね
様々な話題から着々と次の戦争に向けてレッドラインが引かれていくのを感じる
これもその一つだね

-

ベルリン五輪で君が代演奏中にスマホをいじる金メダリストの孫基禎

かと思った

-

両班にいじめられて食べる物に困ってインフラが全然なくて五輪どころではなかった併合前の方がだいぶ悲しい環境だったやん。

-

文句があるなら出なきゃよかったのに

-

https://www.reddit.com/r/korea/comments/iq0gfi/sohn_keechung_the_first_korean_gold_medalist_in/
ソース見たら韓国のサブレディットのトピックじゃん(´Д`)ドーリデナー

-

金メダルの前畑秀子選手も俯いて君が代を拝聴してるではないか!
君が代は歌わないのが正しいのだ。森喜朗の言うことは間違いだ。

-

白人でも国歌斉唱時には少し下を向く人もいるけどな。
創始改名も植民地(二等国民)も嘘ってバレバレ

-

大日本帝国臣民でなければベルリン・オリンピック大会になんて出場できなかったんだが?
当時でもアフリカにはオリンピック選手以上に身体能力の優れた人間はいただろうに。
第二次大戦後になってようやくアフリカ系のアスリートが活躍するようになった事情を察しろよ。
戦前の植民地(朝鮮は違うけどね)の人間がオリンピックに出場できた例って、他にあるのかね?

-

日本に併合されてなければ、朝鮮は未開のままだったんで、学校にも行けないし陸上でご飯なんて食べていけないからスポーツ選手も生まれないし
朝鮮にはオリンピックに出場する国力も願望もなかった

まあ、朝鮮併合は日本史最大の黒歴史だけどね
価値観が180度違う異民族を日本に組み込んではいけなかった
朝鮮や朝鮮人とは関わってはいけない!

名無し

朝鮮から参加すればよかったじゃん? できるものならww

-

もしかして外国には併合という概念が無いのか?

-

いや半島人とそのシンパ以外の外人で歴史を知っている人なら植民地ではなく併合されたってのは知ってるよ。ただ極東アジアの出来事なんで学ぶことはほとんど無い様で・・・

-

ちょっと公平に考えれば分かるのにね

脳みそまでキムチ詰まってんじゃないの?
非公開コメント

kaigainoomaera

海外のお前ら 海外の反応管理人です。
政治からアニメまで色々なトピックに関する海外の反応をまとめます。
2019年7月にブログをhttps://kaigainoomaera.com/に移行しました。
旧ブログはhttp://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/

スポンサー広告

各ブログの更新記事

月別アーカイブ

feedly

follow us in feedly

過去記事

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

スポンサー広告

投稿コメントについて

当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。 ブログへの反応を知ることが出来、とても勉強になる内容も多いので、寄せられるコメントには、いつも感謝しています。 最近、コメント内容に関する苦情・要望が増えてきました。 そのため、コメント欄のガイドラインを設けさせていただきます。 以下のガイドラインに抵触するコメントと判断した場合、非承認・削除する場合があるのでご注意ください。 これからも当ブログを何卒よろしくお願い致します。 1 個人情報 2 差別発言・差別用語 3 コピペ・宣伝の類 4 同一人物による自作自演・連続投稿(管理側ではIPアドレスなどで同一人物か判断できます) 5 個人・団体への誹謗中傷 6 記事の内容とまったく関係ないコメント 7 ブラクラなど問題があると判断したリンク その他、卑猥な単語や表現など不適切と判断した単語、NGワードに設定されている単語を伏せ字などにして投稿された場合も非承認・削除させて頂きます。 あくまで個人のブログであって、2ちゃんねるのような匿名掲示板ではないことをご理解ください。 なお、管理人多忙につきコメント欄の管理は第三者に委託しております。 コメントは承認制につき反映されるまで時間がかかることをご了承ください。