イギリス人「日本と通商協定結んだのに!」日立が英の原発建設計画から撤退!(海外の反応) - 海外のお前ら 海外の反応

イギリス人「日本と通商協定結んだのに!」日立が英の原発建設計画から撤退!(海外の反応)

grtrstststs.jpg
日立製作所はイギリスの原子力発電所の建設計画から撤退することを決めました。海外での原発の建設によって原子力事業を手がける日本企業の収益源の確保や技術の継承を進めるという政府の成長戦略も、難しい局面を迎えています。以下略(NHK)
海外の反応をまとめました。


https://bit.ly/3kqo10U,https://bit.ly/2ZHX7JQ,https://bit.ly/33tYkW8
関連記事






・日立がウェールズの原発建設計画から撤退。



・でも...俺たちは通商協定を結んだじゃないか!



・日本「ブリグジット後、彼らは火をおこすのに火打石に戻るから、我々が頭を悩ます必要はない」



・↑いずれにせよ、ブリグジット後はウラニウムの輸入にも苦労すると思う。



・↑我々はサンドイッチの中身の不足にも直面するだろう。



・日本の原子炉なんて狂ってるだろ。
計画通りに行かないのは良いことだろう。



・政府には打つ手なしなの?



・驚きはない。
アングルシーの原子力業界には継続性がない。



・日立は明らかにキックバックを貰おうと頑張らなかった。
我々のリーダーから望むものを引き出す術をロシア人に教わるべきだったよ。



・代わりに原子力の電マに投資するの?



・フランスでさえ原発建設に苦戦している。
我々にチャンスがあるとは思えない。
小さな原発なら建設可能かもしれないが、我々には専門性がない。



・↑ヨーロッパの原発は70年代に建設されたもの。
設計・建設した人たちは、もう引退しているか亡くなっている。



・再生可能エネルギーの方が安上がりだって受け入れられ始めているのでは?



・↑我々には両方必要だよ。



・原発なんて無くして、地熱や再生可能エネルギーに集中しろ。
自然を救えとみんなが語っているが、もはや制御不能になっている。



・↑まずは石炭・石油・天然ガスをなくせ。



・↑再生可能エネルギーは素晴らしいが、あれにだって問題がある。
最も大きな問題は信頼性。
問題解決に取り組んでいる人たちもいるけど、問題が解決するまでは、原子力はクリーンで保証のあるエネルギーだよ。



・イギリス南部の大多数が、フランスの原発から電力を供給してもらっている。
再生可能エネルギーには未来があるが、この国の電力不足は今すぐに何とかしないといけない。
これは間違いなくバッドニュース。

コメント

-

撤退に文句を言う奴等は、日立の代わりに現地の環境団体からの批判のサンドバッグになってから言えよ…

ついでに、日本企業が原発建設計画から撤退したら、
1.後に中国が控え待ちしている事。
2.建設した国が原発を材料に英国の国防を脅やかす可能性が多いにある。
…って事をスッカスカの頭に叩き込んでおけ!

-

日本の原子炉なんて〜 あ、福島のはアメリカのなんで

-

通商条約結んだからって日本が損する必要はないぞ

-

東芝に致命傷を与えた原発事業の損失。
そりゃ日立は二の舞を踏みたくはないわな。

-

なんかでやってたけど、カナダのほうの海の底でジーンズ(天然コットン)の繊維が腐らず何十年分も積もってるとかいうニュース見た。
結局は人間がどうエコに生きようと思っても世界に悪影響しか与えない。再生可能エネルギーも原子力と変わらないと思う。

-

>結局は人間がどうエコに生きようと思っても世界に悪影響しか与えない。
人間が世界に与える影響なんて、実際は微々たるものだという意見は理解できるけど
それが悪影響だと断定した時点で、思い上がりの環境保護カルトの信者と変わらないよね…

-

日立が求める条件に合えば事業は継続出来ただろうに。
それが出来ないのは自国の責任だ。日本を逆恨みするな。

名無し

これは日立が正解ですね。今原発を作っても完成までには数年かかる。2030年以降は原子力発電所は作らないから、将来を考えると原発を今作るとするのは無意味だな。その代り、たぶん水素発電所を作るんじゃないのかな。もうすでに実用化しているが、規模が大きくないので、大規模な水素発電にするために企画を見直していると思うよ。
それに伴い、特許の取得も必要だからまだ公表するわけにはいかないだろうな。

匿名

原発分野での日立は、中小型は得意だけども・・・
まぁ、あれだ、南アフリカの件でも、日立・三菱で揉めたし、原発には金が掛かり過ぎる上に後出しジャンケンの様な条件の追加があるからな、日立が、東芝の様に潰れない為には、イギリスさんには、鉄道だけで我慢して貰う他ないw

-

やっぱり原発は企業連合体じゃないとどうにもならんよ
兵器もそんな状態だし
リスクだらけなんだよ

-

原発は将来性が薄い。
廃棄の問題が深刻過ぎる。

-

日立の経営者がアホ。最初から入札すべきでなかった。
原発の箱ものだけ建設し、運営する段階になったら売却するつもりで入札。
今の段階になっても売却先が見つからないから、建設中止だろ。笑わせる。

-

イギリスって電気自動車にフル移行するんじゃなかったっけ?人力発電できる自動車を作らんといかんな

-

中国と仲良かったんだから中国に建設してもらえば

匿名

日立の経営者は、巧く逃げ切ったな・・・
無理矢理、某省に圧力掛けられて、パワーの連中に押し切られたが、不採算が確定して、逃げるタイミングだけは逸しなかった。
危うく、東芝みたく、天下りの刈り取り場になる事は避けれて良かったw

-

>・日本の原子炉なんて狂ってるだろ。

福島第一原発はアメリカ製ですが?

-

我々は模倣が得意だからな。貴国の二枚舌外交を模倣させて頂いてるだけだよ。

-

設計に致命的欠陥があったアメリカ製原子炉を
そのまま何の対策も無く使い続けた危機意識ゼロが日本だから
文句言われても仕方ない
愛国のためなら日本が滅んでもいい、みたいなバカな考えしてる奴はパヨクと同じか
それ以上に害がある売国奴だ

 

通商条約を結ぶってことは別に日本が英国へ奉仕しろって話じゃないだろ。
建設して欲しいなら対価と利益確保を考慮しないと無理だろ。
ウェールズはそれを支払えないと言ったんじゃないのか?

-

今まで何の位の金を注ぎ込んだんだ進展が無ければ話にならないだろうが
中西はアホ 会社を潰したいのか

-

欧州各国は環境保護団体に負けてしまったので
居座ると日本が悪者にされてしまう状況。
さっさと撤退したほうがいい。

-

ただでさえ採算性が怪しいのに
政府がポリコレ環境団体にグラングラン揺さぶられてるし、コロナのおかげで工費とコストがさらに跳ね上がる。

-

これは、撤回して正解だったと思う
万が一の事故が起こってしまうと、製造者責任を問われて信用問題になる
割りに合わない

-

自由貿易と言うならイギリスの為に日立だけが損と言う泥をかぶる必要は無いし
日本企業だけが文句を言われる筋で無い
 

-

おいおいイギリスの産業はどうなってるんだ
産業革命起こした国が高速鉄道も作れない自動車産業も衰退し
原発までも自国で出来ないとか、それでも次世代産業や宇宙事業に強いかと
いったら思い浮かぶ企業名がない、武器輸出なのか?

-

これは潰れて当然だと思う。日立の志が低すぎた。
第三世代+はより安全で経済的と言われているのに、型落ちの第三世代造る計画
今まで造って来たものだから採算採れるといったり、第三世代を第三世代+と呼んで
イギリスに造ろうとしているのと言ったり。
 
正真正銘の第三世代+のap1000を世に送り出し有終の美を飾った東芝と比較すると
見るに耐えない

-

安全対策に金がかかりすぎる

-

馬鹿野郎 日本の原子炉は完璧だ
過去の事故は全部ヒューマンエラーだぞ

-

これイギリスの電力を賄うだけじゃなくて余剰電力をEU諸国に売る予定だったんじゃないかな?
離脱でそれが駄目になったから計画が頓挫したんじゃないの?

-

英国もドイツもフランスの原発頼りだったんだ...

-

イギリスは何度も放射能漏らしてんだよなぁ。
セラフィールドの汚染はまだ残ってんだろ。
非公開コメント

kaigainoomaera

海外のお前ら 海外の反応管理人です。
政治からアニメまで色々なトピックに関する海外の反応をまとめます。
2019年7月にブログをhttps://kaigainoomaera.com/に移行しました。
旧ブログはhttp://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/

スポンサー広告

各ブログの更新記事

月別アーカイブ

feedly

follow us in feedly

過去記事

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

スポンサー広告

投稿コメントについて

当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。 ブログへの反応を知ることが出来、とても勉強になる内容も多いので、寄せられるコメントには、いつも感謝しています。 最近、コメント内容に関する苦情・要望が増えてきました。 そのため、コメント欄のガイドラインを設けさせていただきます。 以下のガイドラインに抵触するコメントと判断した場合、非承認・削除する場合があるのでご注意ください。 これからも当ブログを何卒よろしくお願い致します。 1 個人情報 2 差別発言・差別用語 3 コピペ・宣伝の類 4 同一人物による自作自演・連続投稿(管理側ではIPアドレスなどで同一人物か判断できます) 5 個人・団体への誹謗中傷 6 記事の内容とまったく関係ないコメント 7 ブラクラなど問題があると判断したリンク その他、卑猥な単語や表現など不適切と判断した単語、NGワードに設定されている単語を伏せ字などにして投稿された場合も非承認・削除させて頂きます。 あくまで個人のブログであって、2ちゃんねるのような匿名掲示板ではないことをご理解ください。 なお、管理人多忙につきコメント欄の管理は第三者に委託しております。 コメントは承認制につき反映されるまで時間がかかることをご了承ください。