日本人が14年連続受賞!「ワニにヘリウム」にイグノーベル賞(海外の反応) - 海外のお前ら 海外の反応

日本人が14年連続受賞!「ワニにヘリウム」にイグノーベル賞(海外の反応)

gtrrtgffgfg.jpg
ノーベル賞のパロディーで、ユニークな研究などに贈られる「イグ・ノーベル賞」の受賞者が発表され、日本からは、ワニにヘリウムガスを吸わせて鳴き声の仕組みを研究した京都大学の研究者が「音響賞」を受賞しました。日本人の受賞は14年連続です。以下略(NHK)
海外の反応をまとめました。


https://bit.ly/3iJIdKL,https://bit.ly/3iJIdKL,https://bit.ly/2ZR9uU1
関連記事






・ワニにヘリウムガスでイグノーベル賞受賞。



・何?



・↑イグ・ノーベルは、冗談の賞だよ。
奇妙な科学的発見やプロジェクトに贈られる。
この受賞では、ワニにヘリウムガスを吸わせて、鳴き声の仕組みを研究した。



・私は一体何を読んでしまったのだろうか?



・↑私にも分からない。(笑)



・馬鹿馬鹿しい。賞が多すぎる。
だから誰もイグノーベル賞を真に受けないんだ。



・どうしてこれがニュースなの?



・動物虐待...。



・正直、5000ドルの投資で5万550ドルを受け取れるなんて予想外。



・ダーウィン賞の候補者についても知りたいな。



・気候変動ってどれくらいイグ・ノーベル賞、もしくはノーベル賞に値するのだろうか。



・トランプもこの賞なら受賞できるかも。



・↑それはどうかな。



・そのワニの鳴き声を聞きたい。(笑)



・何も聞こえない。
何か聞けると思ったのに。



・次は絵を見せずに大きな賞を受賞した絵について深堀したいと思います。

コメント

-

100日後に不良在庫を抱えて死ぬワニ

-

◆医療教育賞:「政治家は科学者や医師よりも生死に多大な影響を与えられることの実証」
ブラジルのボルソナーロ大統領
イギリスのジョンソン大統領
アメリカのトランプ大統領
ロシアのプーチン大統領が2020年度の医療教育賞を受賞しました

コロナを世界に拡散させたキンペーはいじらない賞なんだ・・・

-

詳細調べたら割と真面目な実験だったわ

-

どうしてガイジンはすぐに『動物虐待』って鳴くの?

地球上で絶滅した動物リストは、ほとんどガイジンが原因なんだけど。

-

海外に禿げ山や荒野が多いのは後先考えず乱伐した結果
外人は私大文系卒の営業マン並に頭が悪い、論理的思考が出来ない

-

>>↑イグ・ノーベルは、冗談の賞だよ。奇妙な科学的発見やプロジェクトに贈られる。
 
ノーベル賞のパロディだが、受賞したテーマの多くは真面目に審査されている。
イグ・ノーベル賞と、本家のノーベル賞の、両方を受章した研究テーマもある。

-

>コロナを世界に拡散させたキンペーはいじらない賞なんだ・・・
中国でいまコロナ大流行でもしてれば入ったかもしれんが
「コロナたいしたことない、これ(民間療法)で解決!」って
科学者の言うこと無視して国内の感染拡げた指導者が受賞してるからね…
おめでとう!トランプ!念願のノーベル賞だ!

-

イグ・ノーベル賞の意義を理解できない人は、科学の素養に欠けるね。

-

日本はユニークな研究でも予算出るからイグノーベル賞取りやすいんだろう
功利主義じゃノーベル賞もイグノーベル賞も取れない

-

>動物虐待
解剖するよりヘリウム吸わせる方がましだろ
実際、動物への害がない良いアイデアだし

-

どこにでもわく「動物愛護野郎」がどんな生活をしてるのか見てみたいもんだ

-

イグノーベルを取るって事は、その国の研究関連の体制に体力があるって事だ

-

イグノーベル賞の報道もすっかりお馴染みになっちゃったな。
ネタの面白みへの要求も上がってきたのか、反応は薄らいでる気がするけど

-

集団免疫を目指したスウェーデンは受賞してないのか

-

たしか、イグ・ノーベル賞の進行役を務める人は、ずっと同じ人がやっていたんだよな。
でも一回だけ、別の人が代行したことがある。
進行役が、本家のノーベル賞を受賞して、授賞式に出ていたからw

-

馬鹿馬鹿しい。賞が多すぎる。
だから誰もイグノーベル賞を真に受けないんだ。

↑こういうのはギャグなのか本気なのか判断しづらい。

-

ワニの画像が「今日もアレやるん…?」ってビミョーな表情に見えてきたw

 

外人の中でも同業者の科学者くらいしか価値を理解できない。
でもそれでいいんだな。科学界の自由研究。
それで面白いと興味を持った子供が科学の道へ進むかもしれない。
夏休みの絵画・工作・自由研究・読書感想文も将来の選択肢に対して価値は充分ある。
ま、やりたくない子はやらなくてもいいと思うけどね。ま、物は試しにやってみたら好きになる可能性もあるのでやらないのは自らチャンスを見逃してると思うけど。

-

イグノーベル賞の部門は受賞するものに合わせて作られるからな
ほかに使いどころのなさそうな賞もゴロゴロある
あと、これに対して「動物虐待」とか言う奴は10割が動物になんて興味のない偽善者

パヨクだよぉ・・( ;∀;)フフフ

科学って、研究対象じゃなくて「方法論」やで?

方法さえ論理的・実証的ならオバケでも妖怪でも研究対象になる。
逆にロボットでも原子炉でも、論理的・実証的でない研究ならただの妄想だ。

「研究じゃ~!って言って、火山に向かって突進しているだけだもんなぁ・・・」

-

イグノーベル賞をネタか何かの賞とでも思ってんのかねGAIJINは
むしろどんなに他人から見て荒唐無稽に見えても
きちんと推論立てて真面目に研究して成果も出さなきゃもらえないのに

-



どうしてガイジンはすぐに『動物虐待』って鳴くの?



どうして自称欧米人の五毛やVANKはすぐに『動物虐待』って鳴くの?


┐(´∀`)┌

-

おかしなコメントが多いと思ったらBBCかよ…
半分は五毛だから素養の低さがモロに出てんな

-

>イグノーベル賞をネタか何かの賞とでも思ってんのかねGAIJINは
むしろどんなに他人から見て荒唐無稽に見えても
きちんと推論立てて真面目に研究して成果も出さなきゃもらえないのに

トランプとプーチンも受賞してるからなぁ

-

ワニを食べる国って世界には多いよね

-

トランプ他のマスク嫌いが受賞したと聞いて、
この賞のことはどうでもよくなった
政治的なバイアスがかかるとみんな面白くなくなる

-

動物虐待で煩いオーストラリアはワニもカンガルーも食うぞ。エミュー戦争もしたし、コアラも撃つやついる。

今回の受賞はかなり意義があると思うけど。爬虫類であるワニが哺乳類と鳥類と同じ発声法があることがわかったからまだ他の爬虫類も調べな分からんけど進化の過程が分かる

-

イグノーベル賞をネタ賞と考えてるやつが多い国は間違いなくノーベル賞もとれない

-

イグノーベル賞を、ダーウィン賞とかゴールデンラズベリー賞の類だと思ってる奴らがいるな

-

14年連続は凄いな。

それだけ職人気質って事だろうな。

ななしさん@スタジアム

こういった考え方ひとつで、科学技術が発達するって考えないのかな?
なんでもジョークでとらえずに、真面目にいろいろ研究してみたら、新たな発見があったことなんてザラだよ。
まぁ、シナとかだと、研究結果は横取りされて何も残らない継続して研究することもできない本人も逮捕とか普通にあるからな。

-

論文読んでないが、メカニズム究明のためにヘリウムガスで周波数を変えるとか、ごく真面目な試みに思える
ワニの鳴き声?とかいうテーマ?がいまいちよくわからんけど

-

>地球上で絶滅した動物リストは、ほとんどガイジンが原因なんだけど。

きっと世界中の誰もがそう思ってるんじゃないの?自分じゃないガイジンのせいだと。

-

>ヘリウムは単体で吸うと酸欠のおそれがあるが、生体に無害なガスだ

-

こういうのから次のブレイクスルーが起こるのさ
笑いながらもちょっと痺れる憧れるってえ日本文化のいいとこよ

-

イグノーベル賞の授賞の常連は
日本とUK
他の追随を許さぬほどなので
知ってる人からは島国はおかしい
扱いされてる
他にも島国あるのにね

-

どの国も『実験自体は至極真面目』に取り組んでるのですが・・・

要は『世界中の頭のいい人たちによる模索することの素晴らしさを表した賞』です。

-

個人的にはイグノーベル賞はノーベル賞より偉大な賞だと思っている。
本当に独創的な研究しか、取ることができないから。

人類の進歩にはあまり役に立たないものが多いけどw

-

これめちゃくちゃ面白いと思うんだがなあw

-

>>
>ヘリウムは単体で吸うと酸欠のおそれがあるが、生体に無害なガスだ
これ元ソースのアホを晒すコメントなのか
酸素の混合だって事を知らずに勝ち誇ってるコメントなのか分からないよね
何にしても独り善がりのアホが書いたコメントだって事は間違いない

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

-

イグノーベル賞は真面目に選んでるのもあるけど、あきらかに冗談みたいな賞も多いよ。虚業化したエンロンが破綻したときも「経済学に初めて虚数の概念を導入した」とかで経済学賞受けてたし。トランプ大統領のマスクの件も今更って感じ。政治を持ち込むというより、非科学的なものや人を惑わすインチキを科学者の視点から皮肉ってる。

-

>ネタの面白みへの要求も上がってきたのか

粘菌なんかの研究もそうだけど、質まで上がってきてるからね。
敷居が高い印象になるのは良くないよね。
ただ、イグに出てくるような研究者に
そんな弱腰な人はいないと思うけどさww

774

ノーベル賞とイグノーベル賞の違いは人類に貢献するか全く貢献しないかの違い。
研究事態は真剣にやってしっかりと結果を纏めてる。

例えばバナナの皮は本当に滑るのかで受賞した教授は関節の滑りについての研究者だったし。
どの程度のワサビの臭いで起きるかで受賞したのは火災報知器メーカー・能美防災の研究員だった。

-

この賞結構好き。

-

ヘビも亀も鳴かないからワニに吸わせたとか言ってたけど、そのコメントの方が笑ったわ。

-

この賞を頂いても喜べるのは、本来のノーベル賞でもちゃんと受賞者を輩出してるからだと思う。
ノーベル賞は頂けないけど、こちらは毎年受賞だったらそれはそれで、悲しい。

通りすがりの

ワニのヘリウム声、聞いてみたい
ヘリウム自体には害はないよ
吸い方間違えて酸欠になった、という事故ならあり得るが、その道の専門家が生体の実験で行っとるんだろ?
生体を傷付けるような馬鹿な真似はせんよ
イグノーベルは一見するとテーマが馬鹿馬鹿しく見える研究を集めただけで、本職の研究なんだから真面目にやってんだよ
ここから思いも寄らない発明が生まれる
しかしすごいな、14年連続とは

-

>ノーベル賞は頂けないけど、こちらは毎年受賞…

いや、この賞の為の研究に予算や余力を割ける国ってそうとうな国よ。
そうそう受賞出来ないのは、こっちの賞だよ。
ここの受賞が常連になるくらいならノーベル賞なんてすぐ取れるよ。

-

どうやって音を出してるか確かめるためにヘリウムで満たした部屋で実験したって話で
真面目な実験と結果
それがどう役立つか分からないけど他にも使えそうな実験手順だったね

-

バカには、この賞が極めて「柔軟な脳」を持った人物だと分からない。

物には不思議な事があるそれを「見逃すやつが」平凡な奴。

文句言うなら気付いてみろ。

-

研究内容は奇妙ではあるが研究手段や結果は興味深く、軽んじられる賞ではない
馬鹿にするやつは、だからお前は頭が悪いんだと痛烈に返されても仕方ない

-

ワニにヘリウムガス吸わせたらどうなるか?ではなく
ワニの発声方法調べるために、ガス吸わせてみたんだよ
真面目な研究

-

これ絶対日本枠あるだろw

-

イグ・ノーベル賞を受賞できる背景が日本人のノーベル賞受賞の背景と共通点があると思うよ。そこらへんがアメリカとの違いかな。

匿名

イグ・ノーベル賞を獲れる研究が出来る国ってのは、研究開発の対象の幅が広いとも言え、選択肢の多さから今後の発展が期待出来るとも言えるw 実際、イグ・ノーベル賞を良く受賞する日英は、研究資金の割に頑張っているよな、発想の転換と言うか、進歩の間口が広い。

-

>中国でいまコロナ大流行でもしてれば入ったかもしれんが
>「コロナたいしたことない、これ(民間療法)で解決!」って
>科学者の言うこと無視して国内の感染拡げた指導者が受賞してるからね…
>おめでとう!トランプ!念願のノーベル賞だ
中国共産党による武漢肺炎の隠蔽、国際機関との癒着、世界中でマスクを買い漁る、医療援助をエサに他国と友好的な振りをする、碌にテストも行わずに「ワクチン」を使用、治療を口実に少数民族を弾圧…は「民間療法」とやらより酷い行いだ。

-

奇妙な国NIPPONていうレッテルが多少はまぁ連続受賞には影響してると思う

-

この研究を発展させれば、猫の喉がゴロゴロ鳴る仕組みを解明できるんじゃないか?
あの仕組みってまだ謎なはずだし
非公開コメント

kaigainoomaera

海外のお前ら 海外の反応管理人です。
政治からアニメまで色々なトピックに関する海外の反応をまとめます。
2019年7月にブログをhttps://kaigainoomaera.com/に移行しました。
旧ブログはhttp://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/

スポンサー広告

各ブログの更新記事

月別アーカイブ

feedly

follow us in feedly

過去記事

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

スポンサー広告

投稿コメントについて

当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。 ブログへの反応を知ることが出来、とても勉強になる内容も多いので、寄せられるコメントには、いつも感謝しています。 最近、コメント内容に関する苦情・要望が増えてきました。 そのため、コメント欄のガイドラインを設けさせていただきます。 以下のガイドラインに抵触するコメントと判断した場合、非承認・削除する場合があるのでご注意ください。 これからも当ブログを何卒よろしくお願い致します。 1 個人情報 2 差別発言・差別用語 3 コピペ・宣伝の類 4 同一人物による自作自演・連続投稿(管理側ではIPアドレスなどで同一人物か判断できます) 5 個人・団体への誹謗中傷 6 記事の内容とまったく関係ないコメント 7 ブラクラなど問題があると判断したリンク その他、卑猥な単語や表現など不適切と判断した単語、NGワードに設定されている単語を伏せ字などにして投稿された場合も非承認・削除させて頂きます。 あくまで個人のブログであって、2ちゃんねるのような匿名掲示板ではないことをご理解ください。 なお、管理人多忙につきコメント欄の管理は第三者に委託しております。 コメントは承認制につき反映されるまで時間がかかることをご了承ください。