日本の司法が下したタトゥ―医師免許問題への判決に海外興味津々!(海外の反応) - 海外のお前ら 海外の反応

日本の司法が下したタトゥ―医師免許問題への判決に海外興味津々!(海外の反応)

dfdgddddddddddddddddddaa.jpg
入れ墨のタトゥーの彫り師をしている大阪の男性が、医師の免許がないのに客にタトゥーを入れたとして医師法違反の罪に問われた裁判で、最高裁判所は検察の上告を退ける決定をし、無罪が確定することになりました。 タトゥーを入れるのに、医師の免許は必要ないとする判決が確定します。以下略(NHK)
海外の反応をまとめました。


https://bit.ly/3hLxLRE,https://bit.ly/2ZOXdzB
関連記事






・20世紀にようこそ、日本。
21世紀や2020年に到達するには、もうあと120年必要だが。



・タトゥーが医療行為なら、医療保険が適用されるのに。(皮肉)



・でもさ、安全に彫るための免許は必要だろ?
彫る時の針で肝炎が感染することもある。



・つまりこれでタトゥ―を入れても、温泉に行けるの?



・↑包帯で巻けばね...。



・これでタトゥーショップだらけになるな。
若者たちの間でタトゥーが流行するだろう。
1年くらい経ったら、私も職場でタトゥーを心配なく見せられるようになる。



・ヤクザしかタトゥーを入れないと思っていたけど?



・すぐに世間の態度やジムのルールは変わらないよ。
でも私はこれを歓迎する。



・↑タトゥ―があるとジムに行けないのか?
それとも隠さないといけないの?



・これは素晴らしい。
タトゥ―に対する社会的スティグマがあるのは残念だが。



・世の中がタトゥ―を受け入れるようになるには時間がかかるさ。
でもこれは大きな一歩だ。



・温泉でのタトゥーへの差別も禁止にしてくれないか?



・でもタトゥーって醜いし、判断力の欠如を示しているよね。



・タトゥ―ほど自分の体に対して行う行為の中で酷いことはない。
これは正しい方向への一歩ではない。



・↑余計なことは気にせずに、自分の体だけ心配すればいい。



・がっかりしたよ。



・この決定には同意できない。



・温泉がタトゥ―を認めるまで、あと何年かかるのだろうか?

コメント

-

未開の蛮族どもが何言ってんだ

-

顔が吹っ飛ぶ可能性のある職業軍人以外で墨を入れるのは無意味だと思うが

-

しっかいとした法律を作るべき
いい加減に肝炎とか広められて
まともな人間に医療負担が行くのを
阻止してもらいたい

-

日本が嫌いなだけでなんでも文句を言うレイシストやろうども

テメーらの国でさっさと大きな規制をかけないといけない
危ない飛び道具があるだろ

        

衛生面など免許なのか許可証はいるよな。

-

タトゥーみたいなイタズラ彫りと日本の入れ墨は本質的に全く意味が異なる
ポリネシア系統の体のラインに合わせた芸術的な彫り物文化は美しく素晴らしい
それを一生背負う覚悟、彫り物の精神性をファッション主体のタトゥーなどというお遊びで穢してはならない

迫害を受けることを覚悟した上で墨を入れたのに後から泣き言を言うな
タトゥーを入れる奴の幼稚な精神性も体に合わない非合理的な見た目も何もかもが醜い
他国の文化伝統を尊重しない「敵」は迫害されて当然だ
彫師に医師免許が必要無くなって敷居が下がっても入れ墨=犯罪者の社会的な圧力は絶対に無くすな、むしろ刑罰に額への入れ墨を加えろ

-

メス持つ普通の病院でさえ、B型肝炎だので使用済み注射器を始めとした医療器具の汚染&感染事故を起こしているのに?

医者や看護師よりもタトゥーの彫り師なんて、それ以上に事故起こしそうな知能指数&倫理・道徳感の持ち主が圧倒的多数だってのに、何故規制を緩める方に話を持って行くのか理解に苦しむわ…

-

タトゥーが医療行為だとして検挙されたのは、針で異物を体内に入れるのは注射するに類似する事なので、感染症のリスクなどきちんと管理できる者でないとダメって事。
この判決でどこのバ力でも出来るようになったから、いろんな感染症が出回るだろうな。

  

ついこの間外人の堀士が
コロナ感染したまま日本で感染広めてやったぜって誇ってたよな
皮膚に傷をつけ針で刺す行為をするわけで
感染症の予防の観点から
最低限社会的な立場のある人間以外は出来ない職種にしなきゃダメだろ
古代の人間ではないんだから

-

入れ墨はヤクザの代名詞なら、タトゥーはDQNかバカの代名詞っていう認識

-

何考えてるんだ裁判所は

-

こいつは
保護者の同意もなく
未成年に入れ墨を入れたクズじゃなかったっけ?

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

-

いまだに体に落書きしてる方が前時代的だと思うけどね

-

検察は何故勝てると思ったのかな。
彫師なんか何百年も存在してるのに。
誰が考えても今まで規制もして無かった物を今更有罪に出来る訳無いだろ。
法律より慣習の方が優先される判例が有っただろ。
検察も警察も馬鹿ばかりに成ったのか。

-

罪刑法定主義とその派生概念である不遡及に従うとさもありなん、と言う判決だと思う。
>保護者の同意もなく未成年に入れ墨を入れた
人間がクズかどうかはともかく、今回立件された行為は医師法には反しないというだけ。
つまり、今回の判決は被告の今回の行為に対して検察が適用する法律を間違えていると裁判所は言っているだけだ。
珍しく最高裁で扱うにふさわしい案件だったし、法秩序の安定性を増大させるような最高裁らしい判例だと思う。

-

タトゥーが良いか悪いかは本人の好みの問題なのでなんとも言えないが、実際海外でタトゥーを入れている人は多く、日本は海外の旅行客を歓迎している以上、拒否ばかりはしていられないでしょう。
逆に日本の彫り師にきちんとした免許制度を作って管理していった方が得策。医師免許じゃなくて。
技術の高いアーティストがいれば、海外からわざわざ来てお金を落としていく要因になる。

でも海外で入れてる人が多いからと言って日本で流行る必要もない。
あと、海外でもまともな人間は入れないって言ってる人もいるけど、それは事実じゃない。皇室の人は入れないかも知れないけど、エリートでも見えない所に入れてる人は結構いるよ。

-

プールもジムも温泉もムリ。いやなら来るな

-

現状の法律では規制が難しいってだけの話
各種感染症に知らないうちに罹ってる害人は
サッサと病院で検査した方がいい

-

彫り師を医師免許で取り締まるが間違いってことね、判例を覆してきたね
立法しろって判決でしょ
刺青入れる人はこれまでもこれからもいるんだからちゃんと法律作って
衛生的で安全な環境作れって話
感染症予防にもなるし、反社会的な奴らを排除出来るし、違法な刺青行為を取り締まることも出来るチャンスだと思うけど
別に彫り師を認めたからと言って日本人が刺青を禁忌扱いするのを変えろって話では無い

-

静脈注射でも問題になったが、体内に留置するものは原則医師免許が要る。
皮下は体内じゃ無いってことか。

パヨクだよぉ・・( ;∀;)フフフ


医療行為」ではないからなぁ・・・
たしかサロンパスを他人の背中に貼ってあげる行為も厳密には医療行為なんだっけ?治療のための行為だから。

刺青は治療ではなくて傷害行為なんだろうなぁ。
ホリシと依頼人との了解のもとでの傷害。
重すぎると殺人以来になってしまうが、厳重に取り締まりすぎるとアントニオ猪木の「気合」も犯罪になってしまう。
♫アナタが噛んだ小指が痛い♫ も犯罪だwww
夫婦間の夜の営みも犯罪だし。SM趣味も取り締まられるw


-

医師免許はともかく何らかの免許制度は設けるべきだろう。

それと公衆浴場も受け入れられるかは別問題。

こってますねぇ ( ;∀;)フフフ

国家資格でないマッサージ師も治療行為ではないということで営業している。整体師とか名乗って「揉みほぐし」「整える」と言ってる。「治療じゃありません、ほぐしてるだけです」

でも実際の客は、肩凝っただけでも国家資格のマッサージ師のところにもに来てしまう。すると保険適用で安くしてやるためには「治療」しましたということにせざるを得ない。
で、時どき摘発されてニュースに出るwww

-

医師免許じゃなく衛生管理を学んだことを示す彫師免許を新規に作れば解決するやん。検察より司法の分野で解決する問題やん。

-

それを言うなら立法だろ。

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

-

>タトゥーが医療行為なら、医療保険が適用されるのに。(皮肉)

なるかよ(笑)
保険適用項目に入って無かったら適用されないっての。
日本の場合は厚労省の大臣の許可が下りなければ自由診療扱い(保険対象外)だったと記憶してるが。

-

保険制度もろくに無い国、衛生の概念のない野蛮人が日本にケチつけてることほど面白いことはない

タトゥを擁護してる奴らがどういう奴らかわかるだろ?彼らを見たことはあるか?
タトゥを嫌うには十分すぎる理由だ

-

タトゥーを入れるのがそんなに面白いのだろうか?
見た目だけならシールでもいいし、基本的に百害はあれど一利はなかろうに
よくわからん文化よな

-

>タトゥーを入れるのがそんなに面白いのだろうか?
見た目だけならシールでもいいし、基本的に百害はあれど一利はなかろうに

↑普通の人間はそう考える。バカは人生の10年先すら考えない。
タトゥー入れた水商売のねーちゃんと話してみたが、「もうすぐ結婚するからタトゥー消したい、でも金掛かるからまだ働かないといけない」と悔やんでた。
タトゥーを入れたのも元彼に薦められて♡マーク入れちゃったんだと(笑)

自ら知能指数の低さを示しすサインを入れるのは馬鹿だけである。

-

心の弱い精神弱者が、思い出やファッションで刻むタトゥーと、相手を威嚇する為や伝統的な行為としての和彫。どっちも、やばい奴なのは間違いはないが、タトゥーしてる奴は、心に刻む事がない。視覚的に自分の体に刻む事で、心を満たす。要するに心が弱れば体に刻み続ける。

-

温泉旅館の大浴場で、入れ墨可であるところは、
隠さずにサイトなどで告知すべき
行ってみて初めてそういう宿だと知った時の失望感は無い

-

医師免許が必要な方が社会的に認められやすくなると思うんだけどな。
もしくはそれに準ずる資格とかつくってもいいんじゃない?

-

民族的習慣でしている人以外は
タトゥーをしてるのは日陰モンなんだから日陰モンらしくこそこそしてろ。

-

タトゥー差別って。
生まれながらに入ってる奴なんているのかよ。自らの意思で嫌われる方を選んだんだろ。
自由を履き違えるなよ。日本は法治国家であって、放置国家ではない。
非公開コメント

kaigainoomaera

海外のお前ら 海外の反応管理人です。
政治からアニメまで色々なトピックに関する海外の反応をまとめます。
2019年7月にブログをhttps://kaigainoomaera.com/に移行しました。
旧ブログはhttp://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/

スポンサー広告

各ブログの更新記事

月別アーカイブ

feedly

follow us in feedly

過去記事

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

スポンサー広告

投稿コメントについて

当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。 ブログへの反応を知ることが出来、とても勉強になる内容も多いので、寄せられるコメントには、いつも感謝しています。 最近、コメント内容に関する苦情・要望が増えてきました。 そのため、コメント欄のガイドラインを設けさせていただきます。 以下のガイドラインに抵触するコメントと判断した場合、非承認・削除する場合があるのでご注意ください。 これからも当ブログを何卒よろしくお願い致します。 1 個人情報 2 差別発言・差別用語 3 コピペ・宣伝の類 4 同一人物による自作自演・連続投稿(管理側ではIPアドレスなどで同一人物か判断できます) 5 個人・団体への誹謗中傷 6 記事の内容とまったく関係ないコメント 7 ブラクラなど問題があると判断したリンク その他、卑猥な単語や表現など不適切と判断した単語、NGワードに設定されている単語を伏せ字などにして投稿された場合も非承認・削除させて頂きます。 あくまで個人のブログであって、2ちゃんねるのような匿名掲示板ではないことをご理解ください。 なお、管理人多忙につきコメント欄の管理は第三者に委託しております。 コメントは承認制につき反映されるまで時間がかかることをご了承ください。