日本の行政改革に海外興味津々!(海外の反応) - 海外のお前ら 海外の反応

日本の行政改革に海外興味津々!(海外の反応)

ggrggsgggggg.jpg
脱ハンコを打ち出した河野行政改革担当大臣が行政手続きのさらなるオンライン化に意欲。河野行革相: ただ「押しました」というだけのハンコについては いらないことにしようと 河野大臣は会見で、「正当な理由がない行政手続きについては、『ハンコをやめろ』ということを押し通したい」と述べ、行政手続きでの押印を可能な限り不要とするよう全府省庁に求めた その上で、河野大臣は次の段階として「書面やファックスをやめたい」と述べ、行政手続きのオンライン化に意欲を示した。以下略(FNNプライム)
海外の反応をまとめました。


https://bit.ly/3kPDl7f
関連記事






・日本政府がFAX、書面、印鑑を段階的に廃止へ。



・ようやくその時が!



・新しいミレニアムへようこそ。



・ああ、すぐに廃止になることはない。



・「200年以内に」を加えるのを忘れているぞ。



・ようやくコンピュータを使うようになるのかな。



・Microsoft Faxにはアップデートが必要。



・私はハンコが好き!便利だもの!



・どうして機能しているものを排除するんだ?



・NOOOOO!ファックスはやめて!



・ハンコは署名として残して。



・自分の目で見たら、信じることにするよ。



・ハンコは残して欲しいけど、デジタル版のハンコは必要だね。



・ハンコは勘弁して!
市役所で印鑑登録をした時に凄い達成感があった。



・わお!こんなことが起きるとは思っていなかった。



・少なくとも私が昨年取引した企業は、デジタルのハンコでも構わなかったぞ。



・ハンコ...公文書の信ぴょう性を表す上で最も重要な要素。



・日本はかなりのデジタル先進国だと思っていたのに。
どうしてファックスがあるの?



・↑技術先進国というのは神話に過ぎない。
現実の日本は、テクノロジーに関して、過去から抜け出せない。
でも日本に住んでいない限り、目撃する必要はない。



・日本人って何故か書類が好きなんだよな。



・日本人は発明するのが好きだけど、自分たちでは使わない。

コメント

-

デジタル化でスパイ天国に

-

途上国で固定電話すっ飛ばしてスマホが普及する現象の逆だからな。
一度普及して固定されてしまったインフラを全部変えるのはとてつもない予算と労力が必要となる。

-

ITに関しては本当に日本は後進国。このままだと日本は新しい技術革新に乗り遅れる。急いだ方が良い。

-

廃止したら白人がマウント取れなくなっちゃうよぉ😭

-

FAXと違ってハンコに特別なメリットはほとんどないからな。
せいぜい「大量に処理するのが楽」ぐらい。なら極力押さなくてもいいようなルールに変えればいいよね。
ほとんどの印鑑が「いるとは思えないけど決まりだから押してる」のが実情。

-

サインより早いし文化だからいいけど、種類あり過ぎなのが問題じゃね。事務仕事だと一人に何種類もありすぎ。
シャチハタの印鑑一つで統一すべき

-

今後必要無くなるって聞くとなぜか寂しくなるなw

-

マウント取れなくなったレイシスト白人が焦ってら

 

テレワークでご担当が自宅で仕事してるので、請求書は会社に送り、その請求書はPDFにしてご担当にメール添付すると言う、なんだか二度手間な状態になっている。請求書のPDFっても、紙の書類に押印してスキャンしたものをPDFにするんですぜ。全くバカバカしい。

-

FAXて実は機密護るには最強通信手段って聞いたんだけど本当なんかいな。

-

「通名」ってのを法で禁止にしてからの話だろ?

ザイコリが自由に動き回れる日本にしては駄目。

-

デジタル化とかしたら情報漏れ捲りに成るぞ。
矢鱈と日本は遅れているとか叩いている奴は敵対勢力のエージェントに違いない。
これでやっとハッキングし放題とほくそ笑んでいるだろう。

-

FAXに関してはデータをすぐ消されるから漏れにくいのは事実だけど、他国の部品使ってたら下手したらそこから漏れるよ。
後、現在はPDFで資料作ってるからそっちから漏れる。

-

半沢直樹見たんだろ

-

アナログだから情報漏れてないとか思ってるやついないよな?
そもそもスパイ防止法案がないんだからアナログからデジタルに変わったって
情報漏洩に対してなんも変わらんよ
もともと耐性0なんだから

-

レジ袋の二の前だわ
ポンコツ党

-

海外の批判に対応したら酷い目に遭うって学んだ方がいい
あいつらは自分らに都合のいいように日本を変えたいだけだから
脱ハンコ、脱ペーパー
まさに外人が日本で不正しやすい日本に変えられてるだけ

-

ハンコ王子、どうした?(笑)


-

でも元総理の葬式に9600万円の血税投入

-

↑やりすぎ(笑)

本人も喜ばないと思うぞ

オレでも質素にやってくれ!
言うわw


非公開コメント

kaigainoomaera

海外のお前ら 海外の反応管理人です。
政治からアニメまで色々なトピックに関する海外の反応をまとめます。
2019年7月にブログをhttps://kaigainoomaera.com/に移行しました。
旧ブログはhttp://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/

スポンサー広告

各ブログの更新記事

月別アーカイブ

feedly

follow us in feedly

過去記事

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

スポンサー広告

投稿コメントについて

当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。 ブログへの反応を知ることが出来、とても勉強になる内容も多いので、寄せられるコメントには、いつも感謝しています。 最近、コメント内容に関する苦情・要望が増えてきました。 そのため、コメント欄のガイドラインを設けさせていただきます。 以下のガイドラインに抵触するコメントと判断した場合、非承認・削除する場合があるのでご注意ください。 これからも当ブログを何卒よろしくお願い致します。 1 個人情報 2 差別発言・差別用語 3 コピペ・宣伝の類 4 同一人物による自作自演・連続投稿(管理側ではIPアドレスなどで同一人物か判断できます) 5 個人・団体への誹謗中傷 6 記事の内容とまったく関係ないコメント 7 ブラクラなど問題があると判断したリンク その他、卑猥な単語や表現など不適切と判断した単語、NGワードに設定されている単語を伏せ字などにして投稿された場合も非承認・削除させて頂きます。 あくまで個人のブログであって、2ちゃんねるのような匿名掲示板ではないことをご理解ください。 なお、管理人多忙につきコメント欄の管理は第三者に委託しております。 コメントは承認制につき反映されるまで時間がかかることをご了承ください。