ソニーが日本政府から許可を取って輸出した商品に海外興味津々!(海外の反応) - 海外のお前ら 海外の反応

ソニーが日本政府から許可を取って輸出した商品に海外興味津々!(海外の反応)

aggggggggggggggggggerf.png(スレ主)ソニーがPlayStation 2の輸出で経産省から輸出許可を取らなければならなかったことを今日初めて知った。
PlayStation2は、高解像度画像の処理に長けていたために、日本政府はミサイル誘導システムに転用できると信じていた。


海外の反応をまとめました。


1999年(平成11年)9月13日にSCEが発売日と外観、39,800円の標準価格を公表し[8]、翌9月14日の朝日新聞に掲載された。日本では日付の語呂にあわせて2000年(平成12年)3月4日に発売開始となり、発売から3日で60万台の販売台数を記録した[9]。また、2001年(平成13年)10月には全世界累計出荷台数が2000万台を突破、2005年(平成17年)11月には全世界で1億台の生産出荷台数を記録している。なお、使用部品の性能の高さと安価性から「兵器転用の恐れがある」としてワッセナー・アレンジメントで輸出規制の対象となっていたことが明らかになり、発売当初に話題となった[10]。ウィキペディア
https://bit.ly/3owKpZe
関連記事





・PlayStation2がクリスマスプレゼントとして如何に素晴らしいかを母親に説得するために、私はこの話をセールスポイントとして使った。
「ママ、凄いんだよ?ミサイル誘導システムに転用されることを彼らは恐れているんだよ?クールだろ?」



・シリアの反政府軍は、自分たちで作った戦車の操縦の為にPS3を使用していなかったか?



・日本のブランドのコンピュータ数値制御を見てみると、「大量破壊兵器の製造に使用するな」と警告ラベルが貼ってある。
いつも面白いと思ってしまう。



・PS2は史上最高。
私は今でも所有していて、使える。



・私は傷のあるDVDの再生とラチェット&クランクで遊ぶためにしか使っていない。



・どうして俺がPS5を購入したと思う?



・↑FBIがあなたの位置を知りたがっている。



・1年後に発売されたX boxの方が、グラフィックの性能がはるかに優れていた。
日本政府が少し大げさだっただけでは?



・X boxのコントローラーを使って、ドローンを飛ばすこともできるよ。



・最も強力なパソコンは、500台のPS3を繋げて作ったんじゃなかったか?



・↑1700台以上だよ。



・まあ、アメリカ空軍はPS3を大量に使用して、スーパーコンピュータを作ったからな。



・↑ソニーはアメリカ軍に対してどんな反応したのだろうかと私はいつも疑問に思う。ハハ。



・↑たぶん目が$マークになっていた。



・馬鹿め!
我々は軍用目的で代わりにPS3を使用した。



・↑ああ、2010年にアメリカ空軍は1760台のPS3のコアを接続して、スーパーコンピュータを作った。
世界で33番目に強力なコンピュータだった。
おそらく最も安かったに違いない。



・↑1760台のPS3を使っていたら、世界で最も安いコンピュータではない気がする。

コメント

-

ソニーの宣伝方法です。

官僚に無駄な仕事をさせるな。

-

海外に輸出して万が一にでも兵器に転用された場合、「日本が兵器開発に加担した」ってことになるからな
実際に使う奴がいるかどうかはさておき、「兵器に使うなと書いておいた」ということが重要なんだよ

-

当時でのイメージセンサーはそれだけ凄かったって事でしょうね。

-

nvidiaの評価ボードなんかも大量破壊兵器に転用しませんっていう誓約書書かないと買えないんだよね

-

ゲームに特化したコンピュータがゲーム機と呼ばれる。
中身はPCもゲーム機も変わらん。

-

当時からソニーの宣伝クサイって思ったけどなぁ。わざわざ国に軍事転用の可能性があるって告げて許可とって宣伝。

-

今一番クサイのは任天堂だよな
中国への横流しがバレてから急にスイッチが市場に余りだしたもんな

-

ゲハ豚は巣に帰れ

-

海外にいちゃもんつけられないようにやってる事。細かい事にも気を付けないと貶められる要素は一つでも少なくしなければならないので。

-

冷戦時代にココムという、共産圏に対してスパコンや工作機械など、武器開発や軍事転用できる物資の輸出規制があった。
冷戦終結して規制緩和されたが、それを引き継ぐ形でワッセナー協約が発行されている。
当時のPS2は、その規制に該当しかねない処理速度があったという事だよ。

-

いや信じてたとかじゃなくて実際そうでしょ
発売当時はそこらのパソコンより処理能力があることも話題になっていた

-

当時東芝が潜水艦に使う静穏スクリュー技術をロシアに流してたんで
かなり問題になってたしな。そういった事も影響してたんだろ

-

スイッチが大人気につき抽選しないと買えませんって煽りまくってたけど
中国に横流ししてただけだったんだよな
横流しがバレた翌週から抽選会がなくなっててワラタわ

-

アメリカはPS2でもスパコン作ってる。
軍じゃなくて国立スーパーコンピューター応用研究所(NCSA)だけど。

大量に高性能のプロセッサを安価で集めるにはゲーム機が一番。

-

つーかべつにPS2が例を見ないほど凄かったわけではなく軍事転用の可能性があって輸出規制されてる民間商品て結構ごろごろしてるのよ
乾燥機輸出して関係者逮捕された企業とかもあるぞ

-

衛星だったか探査機だったかにプレステと同じcpuが積まれてたとか何とかの話があったし、当時ならありえる話ちゃうんか?

-

Xboxもアメリカの規制入ってるしな
100台並列に連結してスパコン代わりにしたとか
ゲームの処理が急激に発達したこのころはこういった逸話がけっこうある

-

米軍はPS3のコントローラーで無人爆撃機操縦してなかった?

-

とりあえずPS5の馬鹿決定止めてくれ

-

安価なのに中身はハイスペックPCとそん色がないレベル。しかも他のOSでも簡単に動くように変更できる。普通に軍事転用が可能

  

ひらめいた二ダ!

-

CELLチップは一つのチップ内に8つのCPUと
ベクトル演算プロセッサが入ってる代物で
むしろ現在の言い方で8コアCPUのスーパーコンピュータそのものだった。
…そんなものが家庭用ゲーム機に必要で有用かどうかは別として。
当時はインテルが「1CPUでクロック上げりゃいいんだよ!」路線の
真っ最中だったから軽視されてたけど、結局インテルもcoreチップ以降
マルチコアと数値演算プロセッサの組み合わせにシフトして現在に至る。

-

なお、日本製の魚群探知機を軍事利用している海軍が隣にある模様

-

北朝鮮がCPU目当てに大量に購入したという噂があったな。

-

コレ、アメリカの規制だろ。
協力している日本が何で叩かれなきゃいけないんだ。
アメリカが輸出規制してないとでも思っているのか?

-

アメリカ人でも日本人でも輸出に関わる人には常識なんだけど、全く知らない一般人が多い。一般日本人でも年寄りは東芝ココム違反事件とか当時話題になったから、何となく知ってる人は多いけどね。

-

可能性は0じゃなかったからね。
実際、農薬散布用のドローンヘリが問題になったくらいだし。

-

敵対する軍事国家にはゲーム機や計算機すら渡してやらないというのはアメリカの基本スタンスでもあるし

-

一応間違ってないよな。
ゲームの原型ってミサイルシミュレーションだし。
たしかプレステの並列接続で凄まじい演算に成功させたアメリカの国家機関があったはずだが。
一応今のプレステだって悪用しようと思えばできるくらい良質なパーツや機能だし。

-

米軍がPSのコントローラーで・・・もう書かれてた

-

事実↓
改定COCOMで国際規制対象

事実↓
米政府機関がスパコン代替として導入実績あり

事実↓
某独裁国家の国営企業が大量調達を図っていると米政府から警告された実績あり

バカ外人↓
「無知な日本人は低スぺゲーム機(※2020年視点)が兵器転用されると本気で恐れてるんだ!」

平均的な外人=バカ外人

-

加重最高性能とか該否判定基準に引っかかれば一律規制されるでしょ。何が引っかかったかは知らんが

-

日本は軍転に厳しい
"過去の侵略の反省から云々"とか妄想解説する外国メディアもいるが、本当のところは要するに日本製高性能パーツに神経を尖らせてるアメリカの圧力

とりわけ日本は中国(80年代当時)や中東諸国に好意的だった事もあり、また実際に現地で(アメリカの敵の)使用実績があってアメリカ政府の警戒が強い
ISのトヨタ車だってネットでは「勝手に買ったんだろ兵器じゃねえし」的なネタ扱いだけど、実際はマジメな調査書類が飛び交ってるはず

メカトロ業界にいると会社がこのへんに神経すり減らしてるのはよく分かる
昔の東芝、ダイキン、日航電、最近のヤマハ(これが農薬散布ヘリね)の事件はかなり萎縮効果があった

  

当時の日本学術会議「PS2は中国だけに売るべきだ」

こうだったんだろw

-

cpuとgpuが入ってんだから当然だろ

  

>>CELLチップは‥

それって今は東芝のTVに使われてなかったか?

-

CELLの設計思想て今のCPU・GPUの元じゃん

-

世界初の128bitプロセッサーを搭載したからCOCOMの対象になったんだろうな

-

>日本政府はミサイル誘導システムに転用できると信じていた。
スペックの話だから「信じていた」ではなく実際にそうだよ。

-

今思うと日本学術会議がしょうもない事を言ってたのかな

-

スパコンなんてまともに開発しようとしたら数百~千億かかる
PS3を1760台買っても5万円想定で8800万だ。
8800万でスパコン相当の性能が手に入るなら格安なのでは

-

メーカーで働いてると分かるけど輸出の可否はかなり気を付けてるよ。
製品に使われてる部品が一つでも対象だと輸出できない。
軍事転用できるくらい超高精度で高耐G性能のセンサーとかは輸出NGだから、
ミサイル等には使えないけど車載用途には使えるくらいの性能にしなきゃならん

-

別にPS2に限らず、ある程度の演算処理能力のある機械は、だいたい同じ許可貰って輸出してるよ。

-

>>衛星だったか探査機だったかにプレステと同じcpuが積まれてたとか何とかの話があったし、当時ならありえる話ちゃうんか?
 
ソニーのプレステじゃなくてセガの方だよ。
日立のSH-2をセガサターン、上位チップのSH-3を小惑星探査機はやぶさ、さらにその上位チップのSH-4をドリームキャストな。

-

まぁ本来はこういう日本製品は輸出すべきではないんだけどね
軍事転用ならともかく単純に日本で多額の予算を使って開発した技術も簡単に他国にパクられるからな

-

ベトナム戦争で米軍が投入したテレビ誘導爆弾にソニーの撮像管が使われていて問題になったことがある。
非公開コメント

kaigainoomaera

海外のお前ら 海外の反応管理人です。
政治からアニメまで色々なトピックに関する海外の反応をまとめます。
2019年7月にブログをhttps://kaigainoomaera.com/に移行しました。
旧ブログはhttp://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/

スポンサー広告

各ブログの更新記事

月別アーカイブ

feedly

follow us in feedly

過去記事

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

スポンサー広告

投稿コメントについて

当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。 ブログへの反応を知ることが出来、とても勉強になる内容も多いので、寄せられるコメントには、いつも感謝しています。 最近、コメント内容に関する苦情・要望が増えてきました。 そのため、コメント欄のガイドラインを設けさせていただきます。 以下のガイドラインに抵触するコメントと判断した場合、非承認・削除する場合があるのでご注意ください。 これからも当ブログを何卒よろしくお願い致します。 1 個人情報 2 差別発言・差別用語 3 コピペ・宣伝の類 4 同一人物による自作自演・連続投稿(管理側ではIPアドレスなどで同一人物か判断できます) 5 個人・団体への誹謗中傷 6 記事の内容とまったく関係ないコメント 7 ブラクラなど問題があると判断したリンク その他、卑猥な単語や表現など不適切と判断した単語、NGワードに設定されている単語を伏せ字などにして投稿された場合も非承認・削除させて頂きます。 あくまで個人のブログであって、2ちゃんねるのような匿名掲示板ではないことをご理解ください。 なお、管理人多忙につきコメント欄の管理は第三者に委託しております。 コメントは承認制につき反映されるまで時間がかかることをご了承ください。