ドライバーの県民性が分かる調査結果に海外興味津々!(海外の反応) - 海外のお前ら 海外の反応

ドライバーの県民性が分かる調査結果に海外興味津々!(海外の反応)

fareerara.jpg
JAF(日本自動車連盟)は2020年10月16日(金)、「信号機のない横断歩道での歩行者横断時における車の一時停止状況全国調査」の2020年版の結果を発表しました。  この調査はJAFが2016年から毎年行っているものです。信号機のない横断歩道を歩行者が横断しようとしている場合、クルマは一時停止しなければなりませんが、今回、調査対象となった車両9434台のうち、歩行者がわたろうとしている場面で一時停止した車は2014台(21.3%)だったそうです。以下略(乗りものニュース)
海外の反応をまとめました。


https://bit.ly/2TGNpUG,https://bit.ly/3mM67qD,https://bit.ly/2TGDQoM
関連記事






・JAFの調査によると、横断歩道で歩行者の為に止まる車はたったの21.3%だった。
最低は宮城5.3%、東京6.7%、最も良かった長野が72.4%だった。



・10%以下かと思った。



・これが驚きであるはずがない。
日本は狂っている。
まるでドライバーたちが、歩行者を憎んでいるかのよう。



・↑「歩行者って何?」



・↑ハハ、面白い。
でも、マジなんだよ。
私を見た途端にアクセルを踏んで、危うく轢かれそうになったことがある。



・熊本が25%?そんなはずない。
見られている時だけだろ。
16年間、止まってもらったことなんてないぞ。
しかも横断歩道で2回轢かれそうになったわ。



・標識で車が停まっても、子供たちが車に先に行かせる様子をいつも見かける。
車が歩行者の為に停まらなくても不思議はない。



・大阪は2.3%だろ。



・神戸は23%。
警察が取り締まれば、変わるかも。



・これが正確なはずがない。
ありえない。
本当の数字はゼロだ。



・驚きはない。
大分に住んでいた時に、車が停まってくれることを期待してはいけないとすぐに学んだ。
それにいつも信号無視をしている。



・え?歩行者に横断歩道を渡る権利があるとでも?
横断する時は、いつも車がいなくなるのを待たないといけない。
だって車は停まってくれない。



・みんながどれほど酷いかジョークを飛ばし合っているが、本当に酷いからな。



・三重は本当に酷いといつも思っていた。
でも全国平均よりマシなんだな。
不注意なドライバーは、おじちゃんとおばちゃんであることが多い。
宮城も同じなのかな?



・↑仙台に住んで1年になるが、私が遭遇した中で、彼らは間違いなく最も攻撃的で酷いドライバーたちだ。
宮城がこれほど酷いことに驚かない。



・近所の横断歩道で一度だけ車が停まってくれたが、それは横断歩道で警察官が立っていたから。
それ以外は彼らは何も気にしない。



・東京からカナダに戻って一番の驚きは、人々が私と子供たちに道を横断させてくれること。



・こんなに驚かない調査結果はない。



・松阪は特にひどい。



・それでも台湾と中国よりはマシ。
信号はただの提案に過ぎない。



・だからドラマや異世界アニメで交通事故が多いのか。

コメント

-

けっこう止まってくれてるイメージある
5台に1台の車が止まってくれるならそんなに待たずに渡れるよな

 

場所による。同じ市内でも止まってくれない場所は本当に全然止まってくれない。

-

日本人って実は民度低いんだな

-

県民性というより民度かと。日本の交通事故の死亡率が依然高い理由がわかる。

-

わいは止まってるというか人通りの多いところは停止率高め
田舎はあんまり止まらない印象

-

宮城県民の運転マナーが、日本一悪い事を、客観的に証明された。
約50m位の走行車両間隔があると、信号機のない脇道から車が入る、何度も、
ヒヤッとを、体験しているので、
宮城県や仙台市内を車で通過する時は、必要以上に緊張する。
絶対に住みたくない県だ。

-

クルマも戦闘機も含めて日本人に
機械の操縦・運転はさせてはいけないと
国際暗黙ルールにもなってるからな。
これは納得。

-

民度とか以前に普通に交通違反だから、警察は人通り無い所で隠れてスピード違反取り締まるより通学路の横断歩道巡回しろよと思う

-

分かりにくいんだよ
走ってる途中で人が止まってるのも分かりにくいし
横断歩道だけ見つけるのも分かりにくい
もっと目立つようにしてくれたら止まってやるわ

私は入り口で私の顔を終えた

国際暗黙ルール?
不思議な言葉だ
日本語が不自由な人かな

-

>調査場所は各都道府県内で2箇所ずつ
場所のサンプルは少ないから、ばらつきは大きいかもね

-

都内だといつも横断歩道は止まってくれるイメージ、信号がない小さい場所でも。
郊外とか少し田舎だと五分五分かなぁ。
後続車無しの高齢者ドライバーだと先に行って貰う。
予想外に悪い数字でびっくり。

-

>もっと目立つようにしてくれたら止まってやるわ

路面表示ぐらい確認しろ、白いひし形があるだろうが

-

>都内だといつも横断歩道は止まってくれるイメージ

ん?下から2番目って書いてんじゃん
毎度の印象操作?

-

これは歩行者にもルールを徹底させるべきではないのか?
横断歩道の横で井炉端会議してるおばちゃんが渡るか渡らないかなんて判断難しいだろ。
渡る意思があるなら手を挙げるとか、そう言うルールを徹底し、それができていない歩行者にも事故の割合を課す様にしないと片方だけ気を付けても事故は防げない。

-

ちゃんと手上げてんのか?
黄色い旗持ってんのか?

信号機の無い横断歩道では渡る意思を車側にはっきり示せよ。まあ、横断歩道だからって左右の確認もせずに飛び出すアホは「車が停まるべきダカラ~」なんて言うだろうけど、あんた死んでもそんなこと言ってられるのか?って思うわ。

車が停まる「だろう」で歩行者側が何もしなくていいって思ってんなら死ぬぞ。

-

都内だと信号のない横断頬道は男性だと絶対止まってくれない
女性はちょいちょい止まってくれるけど、段sネイは見て見ぬ振りがものすごく強い
あと黄色信号から赤になったときすら図々しく交差点に入ってくる。
図々しくと言うか違反行為だけど、別にいつもやってるし良いだろって感じ

-

日本人は乗り物の運転が世界一下手くそだからな。
だからこそ戦時中のパイロットは敵の軍艦に突っ込んでたんだよ。

-

>2020/11/02
横断歩道の前に人が立ってたら止まれ、あるいは止まれる速度を維持しろ
それが出来てない時点で車側が交通法違反だよ阿呆

-

対向車がいる時は止まらない。対向車がいなときは止まる。
対向車にはねられるところを見たくないからな。

-

都心部だと大抵信号があるから「信号機の無いそこそこ交通量のある道路」の場合、
「あ、歩行者」「信号機が無い」「停まろうかな」「後ろにピッタリ車いるじゃん」「カマ掘られるわ」「ゴメン」は稀にある。
逆に歩行者が信号無視して交差点走り出す方が多い。

-

住宅街やスクールゾーンはいつでも停まれる様にはしている。

-

地域によるよな
今住んでいるところはガサツな自分には住みにくいくらい民度が高くて、クルマは高確率で止まってくれる
歩行者も車に会釈して横断歩道を渡る

 

調査方法見たけど全国平均は出せても県別は参考にもならんぞ。

-

警察庁のデータベースだと事故率ワーストは佐賀・福岡・大阪の順だったよ
交通事故を取り扱う警察の調査のほうがより正確だとおもって見てきたんだけど
「信号機がない」って条件がピンポイントすぎてみつからんかったわ
それで気づいたんだけど、これって信号機が必要な場所に設置されてないランキングでもあるんじゃない?
車が停まらないのに対して事故率が比例していないのは歩行者側の意識が高いんだろうね

-

>>毎度の印象操作?

各都道府県2箇所で1箇所50回の調査して決めつけるほうが印象操作だろ

-

対向車がビュンビュン走っている中で横断歩道の右端にいる人の為に
に止まったら、それこそオカマを掘らるわ。

-

最近の出来事 横断歩道で止まったら 追い越した軽はいた 軽な

-

「横断歩道を渡ろうとしている人に対して車は止まらなければならない」
そんなことは誰でも知っている。
しかし状況に応じて事故が怒らない様にすることが大事。
自転車は車道を走らなければならない。しかしルールを守って
はねられては何もならない。

-

対向車がビュンビュン走っている中で横断歩道の右端にいる人の為に
に止まったら、それこそオカマを掘らるわ。

自分は止まるようにしてるが、あなたは、教習所に1度行った方がいい、予測出来てないのと、ポンピングブレーキを覚えてください。飛び出してくるかも知れないと思えば余裕で出来ますよ

-

>しかしルールを守って
はねられては何もならない。

まあ車が交通ルールを遵守すればいいだけなんだけどな
状況も何も前方注意さえしてれば前の車が停車しても事故らないし
対向車が止まらなかったからといって歩行者が飛び出すわけでもない
とどのつまり単なる注意不足の言い訳に過ぎんのだ

-

>「飛び出してくるかも知れないと思えば余裕で出来ますよ」

渡ろうとしている側の車がビュンビュン走っている中で反対側の自分が止まるのは
歩行者にも自分にも物凄いリスクがある。

-

>「とどのつまり単なる注意不足の言い訳に過ぎんのだ」

この状況下で止まらなかった場合より、歩行者がはねられるリスクは確実に高くなる。

-

自分の善意が大事故に繋がるケースも多いんですよ。

-

うちの県は止まらないね
先週会社の近くに新しく横断歩道が出来たが、何台も警察に捕まってたわ。
警察も年中取り締まれば少しは止まるんじゃないかね

-

>この状況下で止まらなかった場合より、歩行者がはねられるリスクは確実に高くなる。

それは歩行者が対向車が止まったのを確認してから渡れば防げる事
どの道止まらない言い訳にはならない
ていうか対向車が止まっていれば前面に横断歩道がある事は察せられるのだから
まともなドライバーは止まる

そもそも横断歩道でキッチリ停車するのと言い訳して横断歩道無視して走行するのでは
当たり前だが後者の方がリスクが高い、何故なら停車すれば事故はおこらないのだから

-

信号のない横断歩道って近所にほとんどない気がする
駅前の狭い通りに一つあるくらいかなぁ

-

横断歩道の歩行者って気付かなくない?
気付けば止まるけど、隣まで来てあっと思う事が多い
ついブレーキ踏みそうになるから癖にすると逆に危なかったりするわ

 

田舎だと後続車少ないしわざわざ止まってもな

-

何故なら停車すれば事故はおこらないのだから

あんたの理論は「アメリカに銃がなかったら銃による殺人は怒らない。
なぜなら銃がないからだ」と言っているのと同じ。
現実はそうではない。

-

>「それは歩行者が対向車が止まったのを確認してから渡れば防げる事」

そんな事を言ってしまえば交差点での交通事故も怒らない。
全ての人が信号を守り右折する車がないのを確認して進めば事故は起こらない。

ソースはURL

一次ソースを載せろよこういうのは
ほんまこのサイトは

-

かまほるから危ないって言ってるやつは法定速度と車間距離守ってないからだよ
スピード出すことがうまいと思う勘違い野郎なだけ

-

ルールを守ると事故るとか言ってる人、頭大丈夫?あんたが止まれば少なくともあんたが人をはねる事は無くなるんですよ、対向車の心配する前にあんたが加害者になる可能性を心配しなさいよ。

-

歩行者がとか後続車がとか必死に他人のせいにして言い訳ばかり
これじゃあ煽り運転もなくなる訳ないし民度低すぎて笑える

-

まず47都道府県で、
9400というサンプルが少な過ぎる。

運転する人なら判るだろうけど、

大半の人は事故を恐れて、
歩行者が見えたら「止まる」よね。

-

別スレ 外国人>>自分が止まった事によって歩行者が渡ってしまい、それが事故につながる可能性だって有る

日本のバカよりよくわかっている。
そもそも日本の歩行者の事故は人口比で多いのか?
ドライバーは色々な現況を考えているんだよ。

-

ドライバーは色々な現況を考えている

だったら横断歩道あるかもって思って止まれるだろ
おまえが考えてるのは止まらないでいい理由

-

市中でもガンガンとばしながら横断歩道で歩行者を見つけると全開ブレーキを踏む欧米人にも驚くが
あれに慣れてしまうと「お互い不幸にならないため」と考えられない日本人ドライバーの意識の低さがものすごく気になってしまう。
日本は自動車という器では世界を席巻しても中身はまだまだ東南アジアに限りなく近い。

-

>「だったら横断歩道あるかもって思って止まれるだろ」

なにを見ているんだか。
>自分が止まった事によって歩行者が渡ってしまい、それが事故につながる可能性だって有る
字が読めないのか?

-

車ばっかいつも文句言われてるけど歩行者、自転車、バイクも相当ひでぇからな?

-

渡ろうとしている側の対向車が次々と走っている中で反対側の
自分が止まるのは事故が起きるリスクが高い。
渡ろうとしているのが子供だったりしてみろよ。
まあ車を運転した事のない引きこもりには想像できないだろうが。

-

静岡県は徹底的に警察が取り締まった
おかげで、信号なしの歩道付き交差点
で2段階停止もようやく徹底された。
神奈川や愛知など周辺都県に行くと
それが全く守られていないことに
愕然となる。外国人が言ってるように
未だアジアのジャングルの洞窟から
出ていない人間が日本にはまだ多い。

-

>「対向車の心配する前にあんたが加害者になる可能性を心配しなさいよ」
俺は対向車にも事故を起こしてほしくないからな。
そして何よりも子供とかがはねられて欲しくない。

-

>渡ろうとしてる側の

普通はパッシングするんだよ。
対向車もさすがに気づくわ。
運転したことないだろ?
一応言っとくけど、停止しなかったら
切符切られますから。その文章自体が
交通違反を助長させてますよ。

-

普通はパッシングなんかしねーよ。
歩行者の方が慌てて渡ってしまうかも知れないからな。
お前こそ運転したことないんじゃないかな?
>「交通違反を助長させてますよ。」
交通違反より命の方が大事ですよ。
自転車でも歩道を走った方がよい時もある。

-

田舎は譲らない、都会は他人の目があるから譲る

つまり、長野最高

-

2019年の県別自動車事故死亡者数ランキング(人口10万人当たり)
1、岐阜 2、栃木 3、高知
何で平然と嘘を吐くのかな?調べりゃすぐ出て来るのに。
仙台は事故は多いけど死亡事故は多くない。

-

名古屋走りで有名な愛知は32.5%か
黄色で進めのお国柄にしてはようやっとる

-

車や自分の都合しか考えない奴がいるから交通法規がありルールがある
前の車が、対向車が、後続車がなんて言い訳警察に通じないことも分からない馬鹿なの?

-


2018年調査 京都 3.8%
2019年調査 京都5%
2020年調査 京都 19.9% !!!


こんなバカバカしい調査結果w
年度によって15ポイントも上下するとか調査の精度の意味のなさw
結果の信頼性を考えるのに、偶然の要素強すぎw





-


2018年度調査 栃木 0.9 %


もうわろてまうww

これやったらもう栃木民は絶対に譲れへんまま人が通ったらアクセルふんでますやんw

この調査なんなん?

長野県がやってんのか?w





-

交通量が3~8台/分(目安)。制限速度が時速40~60km程度の箇所。

全く条件が違う。
都会の住宅地と田舎の一本道ほどの違いがある。

-

やっぱ民度低いな渡らない言い訳ばかり
ルール破りを正当化したいなら横断歩道で止まった事による誘発事故と
単なる一時停止無視による事故に有為の差を証明してから言ってくれ
印象論で交通法無視とか正当化できる余地ねーから情治国家出身かよ

-

コメ欄の民度見れば一時停止率が低いのも納得。
道交法で停止となってるんだから、カマ掘られたら被害者なんだから訴えろよ。
渡るかわからない?、止まって確認するんだよ。
歩行者が撥ねられるリスク?、運転技能が運転してよい水準に達してないんだよ、免許返納して教習所からやり直せ。

-

「自国を棚に上げて」日本にマウントする外人w あらゆる日本批判に言える。馬鹿って客観的、公平な視点がないからね。運転マナーなんて犯罪率に比例するでしょ。そもそも日本より犯罪率が高い国出身の外人が偉そうに言える立場じゃない。不満があるなら自国に帰んな。

-

>「歩行者が撥ねられるリスク?、運転技能が運転してよい水準に達してないんだよ、免許返納して教習所からやり直せ。」

歩行者がはねられるリスクが想像できないバカ。

-

そもそも日本は歩行者の事故が人口比で多いのか?
歩行者もドライバーも状況を考えて適切に対応しているって事だろ。

-

田舎って歩行者自体いないし

-

歩行者がはねられるリスクが想像できないバカ

車止まれば歩行者にリスクないのも分からない馬鹿なの?

-

>「車止まれば歩行者にリスクないのも分からない馬鹿なの?」

お前の理論だと交差点での事故も起こらない。だが現実は起こっている。

渡ろうとしている側の対向車が次々と走っている中で反対側の
自分が止まるのは事故が起きるリスクが高い。
渡ろうとしているのが子供だったりしてみろよ。
もしその歩行者がはねられたら停止した自分の責任はないかもしれないが
「事故を誘発した」のは明らか。
まあ車を運転した事のない引きこもりには想像できないだろうが。

-

法律を盾にして正当性を訴えてくる人って
その法律がそもそも現実に則してるのか考えてみたらどうかね

法律は単なるルールであってその法律が正しいか正しくないかは別問題
〇〇をしたら〇〇という罰則を与えますよ
って法律で決まってるだけで破っちゃダメとは書いてないはず(詭弁だけど)
つーか日本の横断歩道の数って、世界と比較して多すぎると思うよ
100m間隔で設置してあってその全てに徐行+停止義務あるなら
もういっそ車走れなくすればいいんじゃね?今の法律おかしくね?
ってならないもんですかね、遵法精神MAXで思考停止してなければ

-

あさチャンでやたら「外国人」からの批評を強調してたな。
どこの国出身か一切言わなかった。


あと集計方法どうやってるの?
普段止まっても、連なってるなら止まらないだろ。

-

マスク警察とおなじような連中が湧いてて笑えるwww

-

うそつけよだいたいみんな止まるぞ?
とまらないのはDQNとかあたまのおかしいやつくらいだぞ

-

コメントに自分ルール正当化して法律破ってるゲェジ沸いててわろた

通りすがりの

おいらおっさんだけども
場所によらず、日本人は全体的に昔より横断歩道で止まらなくなったのは感じとる
おいらは海外暮らしが長いんだが、日本に帰って来ると最近違和感を感じるのは、信号のない横断歩道のすぐ前後に平気で駐車しとる車を見かけることだ
おいら小学生のころ、それで目の前で違うクラスのやつがはねられたの見たから、あれは怖い
横断者が見えねえし、歩行者側も車見えん
ヨーロッパなんじゃ「住宅街以外は」基本的に車は「止まらない」
歩行者は車が来てないか確認して自己責任で走って渡るか、信号のある交差点を使うしかないぞ
その代わりヨーロッパのいい点は、道が広いのと、高速はぶっ飛ばすが、狭い住宅街はみんな急にゆっくり運転に徹すること
ヨーロッパはともかく、日本以外のアジアの場合は酷い
まず信号がなかなかない
あっても無視して来る車が当たり前
ビビりながら現地の人にぴったり付いて歩くのが1番安全だったりする

-

サッカーでも相手にけがをさせる様な反則はいけないが、
決定的なピンチの時に反則をして得点を防ぐ事もある。
道交法の反則金もその程度の事だ。
方は守らなければならないが、そのために犠牲者が出ては何もならない。
そこの所の微妙な判断は運転者の良心に任せるしかない。

名無しさん

横断歩道の場所と状況によってかなり違うわな
 自分の後ろががら空きなのが当たり前の道路と、通勤ラッシュでひっきりなしに車が往来してる状態だと・・・前者は止まらないケースが多いし後者は同じ場所でも止まる人は多い
 止まらなくても、数秒後には渡れる状態になるからね…

あと、街路樹と同化する馬鹿歩行者は横断者とは認めん!

-

交差点は横断歩道が無くても歩行者が優先ってホント? 警察にきいてみた | くるまのニュース
kuruma-news.jp/post/175188

>神奈川県警察 交通相談センターの担当者は次のように話します。

>「この道路交通法第38条の2で定められている『横断歩道のない交差点における歩行者の優先』は、生活道路などが交差する十字路のことを示しています。
>そのため、2車線以上ある幹線道路と生活道路が交わる横断歩道の無い交差点を想定しているわけではありません。

>第38条の2に規定されている内容のみで解釈すれば、どんな交差点でも歩行者が優先というように思えるかもしれませんが、第13条で『歩行者は、車両等の直前又は直後で道路を横断してはならない。ただし、横断歩道によって道路を横断するとき、又は信号機の表示する信号若しくは警察官等の手信号等に従って道路を横断するときは、この限りでない』とキチンと禁止されています。

>幹線道路など2車線以上ある道路は基本的にクルマの通行量が多いため、車両等の直前又は直後で道路を横断することになるので、基本的に歩行者が横断すること自体が禁止です」

-

歩行者の立場から言わせてもらうと、車はとっとと通りすぎて欲しい
安全に渡れるかどうかは自分で判断するのが一番だ
手前の車が止まってくれても、死角があるのでかえって怖い

当たって死ぬのは歩行者の方だから気を付けて当たり前
通り過ぎるのを待ってるんだよ。だから早く行け。

-

日本のドライバーが狂暴だったら
ベトナムとかインドとかはなんなんだよ

-

歩行者優先の理念と、実際の施政がマッチしてないんだよね。
「横断歩道」ではなく「横断車道」的な概念にすべきじゃないだろうか?
歩行者が車道を渡る、のではなく、車が歩道を渡る、ということ。

横断歩道を減らし歩車分離を更に進める、と同時に、信号の無い横断歩道で車は必ず一時停止(踏切のように)、がベスト。がそうなって行かない、遅々として進まない現状からして、結局今のままでいいという、各者&各関係機関ともに擦り合わせで出来上がった現状を追認してるってことになる。
理念だけは崇高・高尚だけど、間違ったやり方で歪が出てるにも拘らずそれをそのままにしてる、のが現状。それは何故か?を考えずして答え(事故ゼロ)は出ないと思う。こういうトピックではいつも堂々巡りで終わる。

-

>法律を盾にして正当性を訴えてくる人ってその法律がそもそも現実に則してるのか考えてみたらどうかね

警察官に言ってみたら?気違いだと思われるのはあんただぞ

-

>俺は対向車にも事故を起こしてほしくないからな。
そして何よりも子供とかがはねられて欲しくない。

それが正しいと思うなら好きにしな、人をはねるのはお前みたいなやつだと断言できるけどな

-

>自分が止まった事によって歩行者が渡ってしまい、それが事故につながる可能性だって有る 字が読めないのか?

必死で弁明してる所を見ると事例があるんだよな、無いのに想像で言ってるなら免許返納した方がいいよ

-

どこにでも湧いて出てくる朝◯人

-

恥知らず民度最低韓◯人

-

他国の名前を出して言い訳してる暇があったら運転のマナーを改善しろよ馬鹿日本人が。

-

歩行者が横断の意思表示をしていれば必ず止まるんだけどな
残念ながらそんな意思表示をした歩行者はごく少数だから仕方ないんじゃない?

-

>自分が止まった事によって歩行者が渡ってしまい、それが事故につながる可能性だって有る 字が読めないのか?

みんなそう思うドライバーだったら永遠に止まらないよね。
マジで免許返上したほうが良いよ。

-

ハハハッ

外人さん、そう言う時は、

イエローハット👒を被って、
手を上げるんだ!?

わかったな?
即座に停まるよ(笑)

非公開コメント

kaigainoomaera

海外のお前ら 海外の反応管理人です。
政治からアニメまで色々なトピックに関する海外の反応をまとめます。
2019年7月にブログをhttps://kaigainoomaera.com/に移行しました。
旧ブログはhttp://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/

スポンサー広告

各ブログの更新記事

月別アーカイブ

feedly

follow us in feedly

過去記事

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

スポンサー広告

投稿コメントについて

当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。 ブログへの反応を知ることが出来、とても勉強になる内容も多いので、寄せられるコメントには、いつも感謝しています。 最近、コメント内容に関する苦情・要望が増えてきました。 そのため、コメント欄のガイドラインを設けさせていただきます。 以下のガイドラインに抵触するコメントと判断した場合、非承認・削除する場合があるのでご注意ください。 これからも当ブログを何卒よろしくお願い致します。 1 個人情報 2 差別発言・差別用語 3 コピペ・宣伝の類 4 同一人物による自作自演・連続投稿(管理側ではIPアドレスなどで同一人物か判断できます) 5 個人・団体への誹謗中傷 6 記事の内容とまったく関係ないコメント 7 ブラクラなど問題があると判断したリンク その他、卑猥な単語や表現など不適切と判断した単語、NGワードに設定されている単語を伏せ字などにして投稿された場合も非承認・削除させて頂きます。 あくまで個人のブログであって、2ちゃんねるのような匿名掲示板ではないことをご理解ください。 なお、管理人多忙につきコメント欄の管理は第三者に委託しております。 コメントは承認制につき反映されるまで時間がかかることをご了承ください。