宮崎駿監督「女性声優の声の出し方に違和感」(海外の反応) - 海外のお前ら 海外の反応



宮崎駿監督「女性声優の声の出し方に違和感」(海外の反応)

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本格的なテレビアニメとしては国内初の、『鉄腕アトム』において試みられた静止画の多用や、動画の使い回しなどによる極端な作画枚数の節減は、欠落した視覚情報を音声で補填するものとなった。これは筆者においても重要な論題であり、ほかの文章で詳しく論じているのでここでは割愛する(詳しくは批評誌『アーギュメンツ』を参照されたい)。しかし要点だけを述べるなら、筆者は『鉄腕アトム』において開発された音声情報過多の映像は声優の起用を決定づけ、今日まで国内のテレビアニメの多くは、音声情報の解釈の手がかりとして絵図があるような映像を作ってきたものだと捉えている。音声偏重の映像となることで量産可能となったテレビアニメは、数多く専業の声優を産み、その「声」自体への需要をも育てた。  一方で、そのような声優の声はときに、著名なアニメ監督から忌避されることもあった。宮崎駿は海外のメディアの取材に対し、声優の声について「コケティッシュ」であるとして自身の作品への起用については消極的であることを示した。また宮崎は別の機会では、「声優さんの器用さに頼」ることもあるとしつつも、「存在感のなさ」に不満を漏らし、「特に女の子の声なんかみんな、「わたし、かわいいでしょ」みたいな声を出す」と指摘している( 『出発点 1979~1996』における糸井重里との対談)。宮崎は声優の声がもつ扇情的な響きを明確に批判しているのだ。以下略(リアルサウンド)
海外の反応をまとめました。


https://bit.ly/2U23tAo,https://bit.ly/2IbGO1T
関連記事






・宮崎駿が日本の女性声優に不満を言う。



・宮崎が不平?
本当に驚いた。
緊急速報だな。



・彼の言う通りだと思う。



・宮崎に同意するよ。



・はいはい、分かったから。



・同意だね。
日本のアニメでは多くの女性キャラが甲高い声を出す。



・何故だか分からないが、彼の作品は好きになれない。
悪くはないが、まあまあ程度の出来。
彼の作品を見る前に色々と耳に入り過ぎるせいかも。



・この男は本当に嫌な奴だな。



・つまり彼は自分の女性キャラクターたちには、かわい子ぶったアニメ声を出さないで欲しいと言うのか?



・彼の言う通り。
だから俺はアニメやJポップが好きではない。



・ベビーブーム世代の連中は黙って、自分のことだけに集中出来ないの?



・宮崎がそこまでリアリストならば、そもそもアニメを作るべきではない。



・日本人男性は6歳の女児のような声の女性が好き。
両方とも気の毒に思う。



・率直に言うよ。
最近の宮崎は偉そう。



・宮崎の作品は尊敬するが、彼のことはどうかな?
最近の彼が見せる権利意識の高い支配層のような態度にはガッカリする。



・彼の言いたいことはわかる。



・日本の女性声優は好きだが、彼の言いたいことも理解出来る。



・いや、彼は正しいだろ。
女性のキャラクターはそういう声を出すべきだという基準を設けている。



・でもその方がウケがいい。

コメント

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パヤオの言うことも一理あるけど騒ぐようなことじゃない

  

それドラえもんと悟空に、私可愛いでしょ感でてる。って言えるの?

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いつの話だよ。

デマだよ。

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最近のアニメはほんとにキモいのが多い
アイドル声優とか特に

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どこかで見た大して面白くもない映画の棒読みセリフよりいいだろ

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宮崎駿の少女キャラもそんな感じだがねw

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不二子ちゃんの声は不変!

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キムタクのハウルほどじゃねえな。
所ジョージのポニョも下手やったが。

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天空の城ラピュタやトトロに魔女の宅急便を自ら否定するのか

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声優がキモいのかアニメがキモいのかファンがキモいのか

 

パヤオが使う棒読みニセアルバイト声優よりマシやろ

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新ドラえもんだけは無理
あんなうるせーのはドラえもんじゃねーよ

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指示すればそういう演技してくれるでしょ

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作品によってしっかり演出変えて欲しいとは思う。
監督として当たり前の意見。
少なくとも地上波アニメはあまりにもキャラクターの性格からの声質を形式化しすぎ。

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客寄せのために棒読みの人気俳優ばかり使うには良い言い訳だな

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最近ショックだったのはガチャピンの声ね

(=゚ω゚)ノ いっそのこと

 キシリア様・・・・

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このロリコンジジイ誰も見てないと性犯罪犯すよ
そんなキモい奴がポルノしね!とか叫んでるから笑える
こいつ見てるとカトリックの牧師がレ〇プ魔だったって話を思い出すんだよ

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確かにメイドカフェの店員みたいな声出すのが多いな

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最近言い出したわけじゃなく何十年も前から言ってる事
そして声優業界における俳優(舞台俳優)>声優>芸人の不等式は永遠に変わらない
乙事主の声を専業声優が出せるのか?モロの声を専業声優が出せるのか?
外国人には分からんだろうが母国語が日本語の日本人には隔絶した差が理解できる
これは表現者としてある程度極まった極々限られた人達の話だが、
話題性のために起用される芸人やら素人やらはどこまでいっても「上手い」止まりで
「凄い」とまではいかない、宮迫は上手いけど凄くない
本田翼や庵野みたいな論外レベルの耳障りな下手クソもいる
鬼滅は専業声優だけで売り上げトップになりそうだから結局起用法次第という事だね

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女性声優に振られたからって、女性声優を敵視しすぎでみっともない

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20年以上前のコメントがずっと引用されるけど、今でも同じこと言ってんのかな

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わかる。わかるけど。
そこで、コケティッシュさで売るのもプロだから。
御大がそういうこと言うと彼女らが苦しくなるから困ったもんだ。

そもそもナウシカ、シータ、メイとかの声優さんは可愛らしさの象徴のような声で宮崎作品支えたじゃない。
特にシータのかたには結構厳しい指導したんだとか。
結局、女性の声に対する趣味の問題だと思う。

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左巻きは思考が変だから

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まずタイトルの日本語に違和感

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男性声優も気に入らないんだろ
だからと言ってさすがに庵野はやりすぎ

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クリリンも孫悟空もドラえもんも鋼錬も女性ではなかったらしい。

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これって嘘みたいなもんだし
鬼滅が成功した今現在からみれば
何周もした周回遅れの話だよ

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監督作品を監督して何か問題あるんか…
アニメ好き歴は長いけどオタク名乗れる程の情熱は無いけども。

名無しさん

キャラがそうだから、そのような演技してるだけでしょ。
なのに一側面で言いきってるんだから、パヤオも底が知れるって話だよな。

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倍賞千恵子は流石にアウトだろ。
台無したよ。

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棒読み俳優よりましだろ

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鈴木プロデューサーが暴露してたけど「知名度」と「宣伝効果」なんだと、芸能人をメインで使うと、その芸能人が関係のないテレビ、ラジオなどのマスコミ媒体での宣伝がただで行われ自社宣伝より遥かに宣伝効果が高いと「平成たぬき合戦ぽんぽこ」で実証されてから本格的に芸能人声優にシフトチェンジしたって発言してたな、宣伝費用が抑えられるんだと芸能人を使うと。

-

でも、ラピュタはすごく良かったんだけどな。世界観とか雰囲気とか。何ならナウシカより好きだわ。

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舞台女優や俳優に「その声の出し方、変でしょ?」と言うのと同じだね。
庵野のボソボソ喋り酷かったろ。

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女性声優の声が、リアル女性の声とかけ離れているのが気になるなら、ナウシカの胸のでかさとウエストのくびれがもろに出るような飛行服もリアルじゃありえないような。結局アニメなんだからさ、リアル追求してもね。

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声優問題にかかわらず、アニメに詳しくなればなるほど宮崎さんの横暴さに触れ、嫌いになっていくわ。
論ズレやけど、声優がメディアに出て顔を晒してるのはキライやし、逆に有名俳優と気づかないくらい上手な方がいるのも事実。

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名前を伏せてオーディションして名前を伏せて公開するなら納得するけど
話題性の為だからそんなことしないよね?

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アニメキャラに合わせて声を出してるので、作画をリアリティのあるものにすれば、変わるし、声優に素人っぽさや声の高さを依頼すれば、合わせられると思う。本当の素人だとキャラの動作と声のタイミングがぐちゃぐちゃになり、違和感が多くなりアニメの世界に没入できない。
さらに今は人気声優が一定の宣伝効果があるので、違和感がある芸能人を使うよりも人気声優を使った方が宣伝効果がある。時代は変わった。

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老害してんなあ
昔は確かにすごかったのに

 

ヒット安定まで声優に頼って魔女宅主役2役までやらせてたくせに
芸能人起用するために中傷をまきちらすようになった奴だぞ
過去作はわざとらしい演技で構成されてるんだよな擁護ども

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人気芸人○○が声優に初挑戦!ってか

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まあ、あんな喋りの人が実際に居たらキモいよね

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じゃ、実写化で。
ナウシカ、ラピュタ、トトロ、紅豚、ん?魔女宅はすでにしてたっけ。
ポニョ、実写化希望。

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それは視聴者が判断する事であって、お前が偉そうに言う事ではない。
お前は『風立ちぬ』を制作していて何も思わなかったのか?

-

店で働いてる女性の声はみんなあんなだよw

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該当する声優もいるけど、声優によるだろ
一般化できるような話じゃない

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アニメだけじゃなくて、実生活でもキモい声出してる奴結構いるじゃん。

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シェイクスピア劇の石塚運昇さんも
舞台だけでは食べてけないから
仕方なくアテレコやってたと言ってた。
それに役者は演じた役柄に固執しない。
次の仕事にまた没頭するのが当たり前。
それを杉田某という舞台や映画にも
出られない売れない三流役者が
ネタにしてたのに違和感感じてた。
石塚さんが前に演じた役にいつまでも
思い入れなんてあるわけないだろw

-

アツクナラナイデマケルワ

-

声優だって普通の声は出せる。普段からあんな特殊な声な訳が無いだろう。
特殊な声は演出家から指示があるからやってる。普通の声を求めれば対応してくれる。
作品中の声しか知らないから妙な事になる。ただの演出能力不足を声優に押し付けてるだけ。

-

別に宣伝だから芸能人にさせてもいいけど
どうせなら納得いくまで取り直してくれよ
ディズニーなんかは芸人とかよく使うけど鬼のように取り直すらしいよ

-

本当の日本人はもっと小声で平板なしゃべり方する。アニメのアテレコは
ぶっちゃけ素人に台本棒読みさせた方が自然だと宮崎監督も以前に言ってた。
自分もその方がいいと思う。そもそも声優なんて職業は日本には存在しない。

-

うちのママンも電話の時はリアルより3オクターブ高い声を出す。

-

これ、随分昔にも聞いた話だけど、なぜ今更?

ただの巨匠個人の趣味の話であって、だから正しいという事ではないし、
素人に毛が生えた程度のキャストを起用してる御大が言っても
何の説得力も無い。

-

キャラによるとしか言いようが無い。合ってるなら全く問題ない
むしろ歓迎する。宮崎の棒読みが自然とか言う方がエンタメとしても
見てても凄く違和感しか残らない
それは何故か?漫画でもドラマでも本当にリアルだと思って見ていないからだ

-

キャラ作りすぎ過剰演技のやつらに対してで普通の意見だろ
いまでも映画とかにアニメ声すぎる人まじると変な感じになるし

-

>本当の日本人はもっと小声で平板なしゃべり方する。

それを言ったら本当の日本人はもっと目が小さくて切れ長だし、
鼻ももっとデカいし、表情の変化もリアクションも殆ど無い。
アニメはデフォルメ誇張するもんでしょ。
絵が誇張されるなら芝居だってそうだよ。
舞台劇や時代劇だってそうでしょ。


>そもそも声優なんて職業は日本には存在しない。

え?何言ってんの?昭和中期の話?

-

筋金入りのロリコンのお前が言うな。
第一実力のある声優ならオーダーに沿った声をちゃんと出す。
あえて声優自体を選択肢から外すのは別の思惑があるから。
俳優やジャニタレを使うことで宣伝コストを掛けることなくメディアへの露出を過度に上げられるからだよ。
声優の違和感云々は後付。

-

これお前がそういうアニメしか見てないんじゃないとしか言いようがない

-


「キャラ作りすぎ過剰演技」と言うなら、
本来はそれを指導するのが、音響監督と監督の役割なんだから
それは言い訳にはならんよ
そもそもパヤオは魔女の宅急便まで、普通に女性声優使ってるんだから矛盾してる

-

ごく普通の意見だし
監督としてキャスティングに好き嫌いがあるのもあたりまえだと思う
そういう声の出し方する声優が多いという事実と自分の作品には使わないってことしか言ってない
ほかの作品にどうこう言ってるわけじゃない

それにそういう声優避けてるのなんて
今まで宮崎作品見てれば気づいてたことでしょ
歌手だって流行りの人ひっぱってくるわけでもないし
とことん自分の色出すから面白くなるわけで何言ったっていい

-

これは事実だし昔から言ってることでしょ。意図や得意ジャンルがあるんだから、映画アニメとマンガアニメと比較するのはおかしい。あと、他の映画監督で番宣のために俳優起用してるのとも話は別。つっても、アニメ声優は少年漫画やラノベがアニメ化されたキャラを演じることになるので、どうしても萌え声の声優ばかりになってしまう。

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>倍賞千恵子は流石にアウトだろ。
完全に同意

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アニメなんて絵やキャラ、動き自体が違和感だらけだろうに

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単なる一アニメーターの意見だ。それ以上でも以下でもない

ドワンゴの社長を怒ったのも、一アニメーターの領域を超えた事

を聞かれてしまい、わけわからず怒り出したに過ぎない。

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ファンが6歳女児が好きだから商売のために声優も6歳女児声を出すように努力するし、そういう声優ばかりになる

結論、ファンの質が悪い

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単に考え方の違いだろ
日本というか世界と言ってもいいが
少なくとも日本には、現実を誇張して表現する演劇型と現実をそのまま表現する自然体型とも言うべき二つの型がある
日本では実写でもアニメでも漫画でも現実離れした演劇型が主流だ
それらに声をあてる声優も演劇型にならざるを得ない
それが主流で当たり前という感覚にまでなってしまうから、必要以上にそうなる嫌いがあるのは確かだが、単に声優を批判してすむ問題ではない

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単純に作風にあった声優をアニメ会社が選んでるだけやろ
キムタクの声を既存のアニメの主人公にもってきた所で違和感しか無いからね

  

客寄せの為だけに演技ド下手な有名人つかってる爺さんが何言ってんだか。
声や演技が不自然とかそういうこと言える立場じゃないでしょ。

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もう十分な老害なんだから、放っておこうぜ

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男はイケボで俺カッコいいだろ?みたいな発声だが、そこには文句を言わないのか

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>いつの話だよ。
>デマだよ

ちゃんと記事になってる話にデマだとかw
これを元に「女声優が枕営業した」という話に持っていった
どこぞの掲示板のサル共の話がデマだよ

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アニメの女キャラの声ってめちゃくちゃ気持ち悪いよね…w
モテない男が喜びそうな声だよ

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ただのろりこんじじい

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早口で興奮気味に何喋ってるのか分からない喪女よりはマシだけどな

 

演技でやってんだが?指示されればシチュに応じた喋り方できるやろ

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自分もアニメ声は男女ともに嫌いだけど舞台俳優やドラマ俳優の声も作られたものだしそれが自然派だとは思えない
「作った声」がキライと言いながらこの人の作品もとても不気味な声をしてるけど本人はまさか気付いていない・・・?
この人は作った声が「コケティッシュ」だからと言うけれど「自分の求めてる声」じゃないと言うべきだね
この人の作品に出てくる声はどれも似たような発声をしてる、この人をコケティッシュしてる声だ

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言いたい事はわからないではないが
トトロでの糸井重里や風立ちぬでの庵野の方がそういう声優より違和感がありド下手なのはどうなんだ?と思う
少なくとも声優さんの方が最低限の世界観を維持出来てるだけマシ
ジブリ映画は所々で俳優のド下手な演技が出てきて現実に引き戻される

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爺さんまーた同じ事愚痴ってるのかよw
オペラ歌手だって普段からあんな声でしゃべってるわけじゃないんだぜ

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キムタクしかできない俳優を起用したお前に何の説得力もない

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オメェの初期作品には、絵の足りなさを声優の演技で助けてもらった事がアンだろがい! ラフ原を前にして形になる声の演技が出来るのは声優だからこそ。マシな絵ずらと技術の進歩で、最近やっと二流俳優でもアフレコがサマになっただけの事だ。感謝を忘れ、自分ひとりで大きくなったと思っていやがる。あぁ、サヨクってヤダねぇ。

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倍賞千恵子の演技が自然だった?
加藤登紀子の演技?歌手起用しといて??
キムタクが、糸井重里が、こぶ平が、長嶋一茂が
スポンサーの意向か話題性か知らんが、コッチの方がお笑いだろ

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声優の喋り方って演技としてはもちろん上手いんだけど、自然な感じではないよね。
指示すればそういう演技できるだろって言うけど、どうしても声優っぽさは抜けないんだよね。
だったら声優以外の人でってなっちゃう。

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声優もこいつに反論できないのが情けないね
もはや天皇扱いで干されられないからね
しかし声優あってのアニメなのに
日テレに迎合して金儲けでタレント使うくせによく言うわ
芸術?笑わせんな

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ほんと、気持ち悪いんだよあのアニメ声

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子役上がりの声優で地声がまんまアニメ声で、オーディションではふざけてるように思われて苦労して、一時期わざと低い声を作ってたっていう人もいるからなぁ。
そういう人が生まれ持った特長を活かせる場でもあるから、一律で不自然とか言われると不愉快なところはあるね。

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高校大学辺りからアニメ見ることなくなったけど、女性声優が気持ち悪い
っていうかロリっぽいのが生理的に無理だったんだな。今考えると。
確かにジブリのは異様に下手な俳優がやってるのは問題あるけど、まあ見られる。
なんか宮崎さんの言葉で腑に落ちた。

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そのジャンルの絵柄や内容にあった声をみんなだしてるだけだろう
宮崎駿が「狂言とか能の喋り方も嘘くさくて酷い」と言い出したら一貫性があるんだが

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パヤオの言いたい事は同意
声優は声で仕事してるからどうしても媚売った声になる
俳優などは自分自身のキャラを売りとしてるため声優に比べ自然な声がだしやすい
だからと言って俳優がアニメや吹替えの声優をすにはある程度の声の演技力が必要

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声優の大げさな演技や作られた萌え声はキモイ
それでも俳優の棒演技の声よりマシ
どうしても俳優を声優として使いたいなら集客力じゃなく上手な人をちゃんと選んでほしい

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ナウシカもシータもさつきもメイもキキも良かったです
観たくて行ったのは魔女の宅急便まで
そこでガッカリしながら次回へ期待し
ポニョまで飛び飛びながらも足を運んで落胆して
ジブリアニメ新作と絶縁しました

宮崎駿が望めば声優も合わせてたと思う
その為に演技練習してたりする事を知っているはず
スポンサーや話題欲しさにド下手なタレントを採用した
そこは大人の事情なので明かさずとも良い事であり
アニメファンはガッカリしながらも作品について来た
それなのに声優の作った声が云々とは
事情を有耶無耶にする為の聴き苦しい言い訳だと感じる
殆どのタレントはアテレコ出来ない
そもそも普段から演技してないので
台本読んでる感が先に立って観る側が作品に入り込めない
申し訳ないけど回を追うごとに観る側に色々ルールを押し付けする
俺様ラーメン屋店主みたいな作品ばかりになっていると感じる

-

上手ければ別に有名人使っても良いんだが
ジブリの使う下手な俳優はほんと気になって止まってしまう

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トトロの日高のり子さんや、魔女宅の高山みなみさんに謝罪しろよw
ジブリブームに一役買ってくれたのがベテラン女声優さんだろ
知名度得てから欲出して一般の集客増やそうと有名芸能人使い出しただろ?

ジブリが最初にお世話になった声優さんにも同じ事言えるのか?

-

千と千尋の神隠しのDVDが赤いのは仕様だとか言っといて、BDではしれっと修正してたり
棒演技に役者を使っといて声優がどうこうとかディスったり ジブリほんといい加減にしろよ

島本須美に振られた腹いせで言った言葉がこんなに拡散されるとはパヤオくんも思わなかったやろうなぁ

-

アニメ特化の声優さんじゃなく、外画の声優さん使えばいいだけじゃね
人選を他人に任せて見識広げる気がないだけに聞こえる

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蟲師ってアニメを観ればわかるが、声優さんは普通っぽいボソボソ声の演技もできるんだよ(当たり前だけど)
自分が商業主義で芸人使ってることを声優批判に置きかえるんじゃねー(笑)

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キャストに抜擢された庵野監督もジブリの真似なんかしないで普通に声優使ってるしなw

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じゃあジブリの作品で新しいものほど視聴者に支持されてないのはどう言い訳が立つんだろう
ナウシカにしろラピュタにしろ、未だに何十年も前の作品がテレビで放送されるけど、
ポニョ・ハウル・千と千尋・もうちょっと古い、もののけ姫なんて放送頻度が低いよね。
もっと突っ込んで言えば視聴率がでない。
ヒロイン(女主人公)が声優業に関しては素人で、
世界観を楽しむ前にアニメのオーバーリアクションに対して、
声優の演技に気を取られて楽しめないから、視聴率が保てないんでしょ。
1回見ればもういいや、ってなっちゃう。
視聴者は正直だよ
ジブリファンが期待してるのって昔ながらのプロのアニメーターの作った絵に、
プロの声優が声を当てた完成品であって、素人の学芸会を見たいわけじゃない。

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これ、トトロ公開の頃の対談だろ(笑)
何を今更。

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スポンサーの偉いさんにビジネスで今のヘタクソ若手声優起用してとか言われたん違う?

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歌舞伎や狂言の声の出し方にも日常会話ではない違和感あるしなw

まぁ合う演技を選べばいいだけの話な

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日本スゴイデス系の番組に出てくる外国人の吹き替えも違和感を覚える。
20歳すぎの成人女性に、10歳の女の子のような声の吹き替えで日本を褒める。  
あれは何とかしてほしい。2次元アニメはそんなに気にならない。 

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アニメ声な声優の方がこれはアニメですよって
リアルと現実をごっちゃにしない為の装置的な感じはするから良いような気もするし 
アニメなんて元々現実をディフォルメしたようなもんなんだからさ声もリアルである必要はないよね

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監督が好きな様に演技演出をすれば良いだけの話。
要求に答えられる女性声優はたくさんいるから。

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ソース見るとすげえクソ記事だな
このサイトの主が当たり障りのない正確だろう記事ひっぱって載せたからこれを元にクソコメントが寄せられたのかと錯覚しがちだが

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この人の描く女性(少女もお婆さんも)の「ほら、この子いい子でしょ」感が気持ち悪くてしょうがない

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俺も女性の地声の方が好きだし、彼の発言は一理あると思うが、それはそれとしてクリエイターなら言いたいことは作品で示せよ、と思ってしまう
最近の宮崎はろくに作品も作らずアニメ業界に物申すだけの評論家に成り下がってる
もうアニメは作らないというのであれば、旧時代の人間として身を退くべき

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宣伝目当てに有名俳優を使っているのに言いつくろっているだけだろ。

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言いたいことは上の方に全部残らず書いてあって何もコメすることがねえw

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自分の絵だけが認められたいというエゴイストで
自分の絵が客に媚を売っているのは認めないのは草

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尚、エヴァンゲリオンで静止画を多用することで作画を安定させ
高クオリティなアニメを作るという手法が大流行する模様
結局、宮崎駿の方が世間からズレてるんだよなー

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パヤオは感情の籠った声優の声より、棒読みのド素人が好み
だったら日本向けのアニメ作らず海外向けだけ作ってろ

 

まじでこれ、幼児的な声色を出す女性声優があまりにも多くなってしまって痛々しい
アニメをはじめとした日本のポップカルチャーそのものまでが幼児退行している

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単に気に入った幼娘を使いたいが為の方便です

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ゆるゆりに出演してた津田さんが
ゲームオブスローンズの吹き替えで
サンサ役だつたけど、キャスト見ないと
津田さんとはわからなかったくらい
アニメの時と演技が違ってた
声優さんがとうこうより、音響監督の演技のオーダー次第じゃないの?

-

女が幼児化してなぜか男が批判される理不尽。

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棒好きなんだからしゃーない

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自然に飛んでいる鳥を見てあの鳥は飛び方が下手だとか言う人だしなぁ。
自分こそが私かわいいでしょ的な画作りしてると思うんだけど。
つまりただの近親憎悪。

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自分の意見であって他人に押し付けてもないのに
何がキレてる人がいて怖い・・・

俺も宮崎駿とかいう監督の芸能人?とかいう素人声優の起用にはいつも違和感抱いてる
この人よく知らないけど監督として素人なのかな?
鬼滅の刃とか見習えばいいのに。

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日高のり子はアイドルだった。
佐久間レイもアイドルだった。
コメント欄でアイドルや俳優が
声優やるのを批判してる連中は
この事実をどう捉える?

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これは共感
特に最後の「特に女の子の声なんかみんな、「わたし、かわいいでしょ」みたいな声を出す」

今のアニメがキモいって言われてること、キモオタ向けそのもの

-

日本のアニメはエロ要素があり世界では好きな人多いけど逆に嫌いな人も多い
ジブリ作品はそのエロ要素いっさいないから指示されてる一つの理由

-

>日高のり子はアイドルだった。
>佐久間レイもアイドルだった。

2000年代に入って、主に芸能人の道楽、忖度で声優に朝鮮ってのと
同一視しちゃダメだろw
今回の映画はこの芸能人声優みたいな
宣伝媒体にもなってるな

-

声優だのアイドルだの以前にアニメ業界自体が芸能界同様在庫の巣窟に
なってる方が遥かに問題だと思う。制作会社はパチンコと癒着してるのが
何よりの証拠。そんな反日産業をこれ以上日本にのさばらしておいて
よいものなのかと日々悩ませてる。
いっそのこと、アニメというコンテンツを日本から消滅させてしまった方が
いいと率直に思う。

-

すげーわかる
なんか声優もアイドル夢見てた層が流れ込んでるのか
量産型のいかにもぶりっ子や幼さとか女を売り出す声できつい
キャラはじめ作品が台無しになる
顔出しでタレント、アイドルの芸能人みたいに露出増やしたり、おだてたりするところから来てる気がするんだけど、これも他の作品に余計な印象付けるから好ましくない
少し脱線するけど、同じ声色しか出せない声優ばかり重用するのも、またこの人かとか、これは重要なキャラなのねとか、出過ぎてると感じるのも多い
極論でいえば、誰かわからないでしっかり作品のキャラクター持ち味が出て、存在するのがベスト、声優は裏方、制作側なんだから
声優が前面に出てきたり、主張するのはネタ枠だけで充分

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今じゃ鬼滅の刃にも勝てないアニメ監督だから個人の意見ということで

-

宮崎駿の意見は貴重

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舞台俳優漁って好みの声と演技の人を探してくるおはげみたいなことはしないし
声にも演技にも実はたいしてこだわりがない
風立ちぬでよくわかるだろ
声に対して明確なビジョンもないから演技指導もまともにできない
ゲド戦記のときのエピソードとか顕著だけど基本的には自分が描きたい動かしたい画があってそれができればそれでいいだけの人

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こいつはロリータばかり注視してるからそう思えるだけじゃね??

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実生活でいたら違和感ありまくりのキンキン声を、ジブリの作風で使われたくないので、駿に同意するわ。

キンキン声のアニメを見る習慣がない自分としては、やっぱあれは嫌い。
ハーレムアニメとかで使えばいいんだし、いい感じに住み分け出来てるんじゃない?

-

アニメ映画とか舞台とか、じっくり演技指導できる
環境が増えればいいんでないの?
パヤオもちっとは業界に協力しろや

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こんなところで発狂してオナってる底辺が可哀想

-

自分の中での基準あるんだろうが言葉にするのが壮絶に下手なんだよねパヤオ
だから「これは違う」「それも違う」しか言えない
ドキュメンタリーでも部下への指示とか「違うだろお」的なことしか言ってない
だからあのお化けみたいなやつにマネージメント任せてるわけだし

-

なんかキモヲタが大騒ぎだねw

-

他の人も指摘しているけど、ちゃんとオーディションをやって演技指導をすれば良いだけ。
素人臭い棒読みが自然だなんて事は無い。

-

才能があるので巨匠的ポジションになったけど、元々はロリコンキモオタの代表格みたいな人だからな
ただこの人の場合2次元よりも3次元よりのロリコンだが

-

ほんとこれに関してはどっちの意見も分かるからな〜
まぁ分かるよ

-

パヤオ次回作「君たちはどう演じる」

余計なお世話じゃwww

-

キムタクに主役任せた理由を20字内で答えよ

-

こういう事言い出すと邦画は同じような演技指導ばかり。
時代によって変化はあるけど、個性の欠片もない。

-

アニメは現実とは違う 声が変だというなら絵だって、塗り絵で目が現実より大きいとか鼻が無くなるとか色々、変だろう
ストーリーだって多くは非現実的

歌舞伎の隈取りは、暗い芝居小屋でもわかりやすいために始まった
半沢の新作だって、オーバーアクションだけど演出とわかった許容している人がほとんど
宮崎のアニメの声は、聴き慣れた声優の声でないという新鮮さはあるけど、演技は二流、三流ばかりと感じる

-

「アニメーション」においては声優の演技の方が自然で素人の演技の方が不自然なんですが
声優の演技の方がお話に自然に入っていける
俳優に関しても俳優の顔が浮かんじゃって話に集中出来ない
おかげで最近のジブリは見なくなった
声優がやってた頃のジブリは好きだったんだけどな

-

自然な演技がどうのこうのなんてのは後付けでしかない
本当は島本須美と喧嘩したのを未だに引きずってるだけ

-

そういう声の方が通る(≒聴きやすい)うえにキャラ立ちするから
そういう方向に進化し続けてきたのがアニメ声なわけよ
同じように独自進化してきたのは電車の車内アナウンスとかだな
あれ聞いて声の出し方に違和感とか言うアホは少なかろ

表情や仕草で細かい演技ができないアニメは声「だけ」の勝負だ
何十年も篩と鑢で鍛えられてきたのが声優さんの声演技なわけで
芸を超えて既に特殊技能の域に達してる人だって多い
余程の才能がない限り芸人や俳優はクオリティでの勝ち目ネーヨ

 

>「キャラ作りすぎ過剰演技」と言うなら、
>本来はそれを指導するのが、音響監督と監督の役割なんだから

紅の豚に出てた声優さんが、そういうのを求めてるのならちゃんと言ってくれ
って苦言を呈してたそうな
OK出しといて後から文句言うのはちょっとずるいよな


-

ジブリアニメに可愛い演技はまったく求めていないことはわかる
アニメーションだけで十分に魅せられる自信があるから、作った声の補正は邪魔なんだろう

実は似たようなことは劇団員と声優をやっている役者さんも言っている
視覚情報量の多い劇では声の演出を過剰にしすぎてはいけない、そこで声の演技を過剰にしてしまうとくどくなる
逆にアニメは視覚情報が現実よりも少なくなるので、観客により多くの情報を伝える為に声の演技を過剰にしなくてはならない
作品、作画、演出次第で必要とされている声は変わり、それぞれに合わせた演技が必要なのだと

確かに宮崎アニメに過剰な声の演技は不要なのだろう
しかし他作品にでている声優さんに宮崎アニメの演技を求めるのは、シュークリームに醤油をかけろというぐらい理不尽な話でもある

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全員ではないけど自分もアニメ声優が苦手なのでわかるなー。
鳥肌が立つような声があるよ。媚びてて聞いてられないような声。
ヘンタイだけにしてほしい。

さすが

反戦を主張しながら戦わないと蹂躙されるアニメ監督の言う事は、ダブスタ過ぎて褒めた讃えるしかないわ~

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年を取ると高い音が苦手になるからでしょ
まあジブリアニメのキャラが萌えアニメみたいな喋りをしても合わないとは思う
ジブリアニメは滅多に見ないし声優には全くこだわりが無いし字幕があれば字幕を見る派だからどうでも良いけどさ

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風立ちぬの庵野が気に入らないってやつは、夢みるエンジニアがやたらとカッコいい口調でしゃべってたら満足か?
そっちの方がミスキャストだろ

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ほんと赤ちゃんみたいな声が良いと思ってる奴は悔い改めろよ

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アイドル声優だろうが俳優だろうが芸能人だろうが作風に合えば良し

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まあ萌えだっけ? 作品数多いなとは思うw でも最近原神が東アジア以外でも流行ったわけだし利益を優先すればどうしても萌えは外せないのでは?

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コケティッシュな声が求められてるからプロである声優がコケティッシュな声の演技をしているだけでしょ
地声でやってほしいとか過剰な演技はやめてほしいとかそういうの全部ハヤオの思いのままに演出指示できる立場じゃん
そのうえでダメだったならそれはその声優が下手だったという話になるけど、そういう話はしてないよね
声優を使うとその声の他のキャラのイメージが浮かぶから声優を使いたくないみたいなことを言ってるのも聞いたことがあるけど、じゃあTVや映画に出てる俳優や女優を使うのはもっとあかんやろって思ったな
だって声どころかその人の顔が浮かぶじゃん

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パヤオの作品は役者使うようになってからダメになった

風立たぬ

彼の言う声優の問題には同感だなあ
でも芝居の基礎も出来てない大根役者を起用するのも問題なんじゃないすかね
まして演技とは縁のない素人にやらせちゃイカンでしょうが

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宮崎駿はもののけ姫あたりから劣化してるような気がするんだよね
やっぱりラピュタ・トトロあたりが絶頂期だったかな

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話題作りに成功すれば誰だっていいんです
内容と外れたキャッチフレーズでも人に見る気にさせればなんだっていいんです
親子べったりでも作品に合わせて親子確執ばなしを作ればいいんです
ド素人でも監督の才能があるってことにして脇を固めればなんとかなるからいいんです

S的制作術

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アニメ声優やアニソン歌手だけで超ヒット出せる事を証明して見せた鬼滅は偉大だわ

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声優はなにも悪くないよ
ただパヤオが大人の女性が苦手なだけ
幼女か女として枯れてるBBAしか緊張せずにコミュとれないの

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※風立ちぬの庵野が気に入らないってやつは、夢みるエンジニアがやたらとカッコいい口調でしゃべってたら満足か?

風立ちぬの主人公にカッコいい口調でしゃべることを求めてなんかいねえよ
声を当てる人間の出自がなんであれ、演技がちゃんと出来てればいいんだよ

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作品によっては過剰な声優の表現が邪魔になるんじゃないかな
心象を声で表現しようとする声優と、作画と演出で表現しようとする作り手は
時として水と油なんだよ
声優ならではの楽しい作品もあるし、俳優でしっくりくる作品もある

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高畑さんだと声優以外の人間を使っても「作品に合った声優」として生かすことができるからなぁ

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ハヤオの言う通りだと思うけど
可愛い声も慣れるとなかなか良いもんだよ
そしてジブリアニメの声優に棒読み感を感じるというのも事実じゃないかな
どちらにせよ、楽しませてくれているんだから
それぞれ違った個性を楽しめば良いと思うけどね

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※作画と演出で表現しようとする作り手は時として水と油なんだよ

声優に指示を出すことも演出なんですけどね
ま、録音監督に指示を任せっきりの演出さんもいるけれどさ

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風立ちぬは英語版で日本語字幕で観ると良いですよ
自分はヒヤリングの拙さを字幕で補う感じ
向こうの役者と演出はしっかりしてます

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声優の方が下手くそな素人の声よりマシなのは確かだけどね

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問題はさ、宮崎に限らず細野とか新海とか原とか劇場アニメがメインの監督たちも
芸能人声優使いまくってるよな
ここまでくると監督個人というより宣伝効果第一の制作側の意向だよな
鬼滅はテレビからスタートしたらからそうならなかったけど

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可愛い声を出してくれと言う制作側の要望に沿ってるだけだろ。
声優なんだから可愛くない声を要望すればやってくれるよw

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1 アニメなんだから現実に近づける必要なんてない 現実逃避させろ
2 聞きやすさという点で進化した声なんだよ
3 キャラを表現できていればいい。
4 多くの視聴者は別に不満はない。
5 ていうか話題作りのために下手な芸能人にやらせる方が問題。

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たぶん「なんでプロの声優を使わないんだ」って声に対して、鈴木と宮崎が用意した答えだろ。プロの声優に失礼だわ。

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下手くそな芸能人の声の出し方のほうが違和感があるだろ
その方が宣伝になるからって正直に言えばいいだけじゃん

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(´・ω・`)自然な演技というが
自身の作品に出てくるキャラたちも「歯茎全開するほど大口開けて笑う」のは幼児・大人関係なくそんな馬鹿笑いする人間いないから不自然なんだが

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なんでこんな古い話を今海外で記事にしてるんだ?

個人的にはアニメ見過ぎてもはやなんとも思わないけれど、たまに新人らしきある意味特徴的な声に出会うと「ああこういうので全然OKじゃん」って思う。某ぴちぴちボイスとか。現実の人間は滑舌が悪くて当たり前だよな。

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女性の高い声って脳への刺激になるんだぜ
だから保育士はなるべく高い声で注意をひくし、
女性教師のクラスの方が男性教師のそれより
理解度が高いなんて研究もある

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声優じゃない有名人を連れて来るのはプロデューサーの鈴木敏夫氏がやった事だから。
ジブリが有名になったのは鈴木敏夫氏がいたから。

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有名タレントの棒読み声より100倍マシだと思うがなぁ

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個性がない声が多いってのなら分かるかな
どんな主人公も女性の方が似たような声ばかりだから
低音とかハスキーな声があってもいいのに一律同じような声ばかり聞く
だけど宮崎アニメの棒の俳優達の演技は見てて不快レベルだわ

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昔は俳優にも上手い人は居た。
矢吹丈=あおい輝彦 魂が込められ程と思える。
ニャンコ先生=愛川欽也

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そりゃ自分の声が可愛いと思ってるから声優になってるわけだからね

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客寄せパンダの俳優使ってて良く言うわ

声優は声のプロなんだから声優がそう言う要望を聞き入れて、実際にやる事も出来るだろう事も考えられんか?爺さんよ

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下手な芸人素人声優を使う理由にはならない

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初期のアニメ(ディズニーという人が創めたカートゥーンかな?)は無声映画ならぬ無声アニメだったはず、初心に戻りパントマイム的な作品で世間を驚かせてほしい。

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個人的にジブリアニメで印象に残る配役ベスト3を挙げろと言われたら
サツキ(日髙のり子)、メイ(坂本千夏)、パズー(田中真弓)※順不同
の三人だけどな
まあパヤオ的には俺なんかが好きと感じる部分がむしろ嫌いなんだろうけど

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>下手くそな芸能人の声の出し方のほうが違和感があるだろ
下手な演技でも聞きなれるとよくなる場合もあるんだけど
映画ってたかだが二時間ちょいだかね
味よりも下手って印象の方が先に立つんだよなあ

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声優を使わないで俳優や歌手を使って失敗した例のほうが沢山あるんだよなぁ
そういうのを見るとやっぱり声優さんてスゲーなとしか思わない

(´・ω・`)

パヤオ映画のセリフ棒読み俳優より声優のほうがはるかに自然でリアルな般人の演技出来るんだけどね。
セリフ棒読みと一般人の自然な会話はまったく違うってこと分かってないんよな。
つか自然でリアルな感じにしようと思ったら、一般人の日常の会話とかけ離れた台本の台詞からまずどうにかしろよと。

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あれはあれで求められてることを100%やってるだけだからね
問題があるとするなら声優でなく監督

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簡単にいうと、おれのハイジの声が
なんでBBAがやってるんだ!!!って事

名無しだぞ

いやいや俳優の棒読みの演技の方が終始違和感で集中出来ないんだがw

俳優を使うと知名度が上がり金も入るからじゃん
汚い野心を女声優に責任転嫁させてんのバレバレ

ジブリ作品初期の普通に声優起用してる時は子供とオタクが観るモノでしかなくかったが、俳優起用で徐々にマスメディアが取り上げて誰もが知るアニメ映画になったしな

本当に声優に違和感感じるなら全役俳優にすればいい、なぜ重要かつ目立つ主人公とサブキャラだけ俳優起用なんだろうな~

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いや、アニメは大袈裟なくらいな演技の方が良い。
実写と違って普通に演技すると棒みたいになる。
これが、俳優など芸能人を起用した時に起こる違和感だよ。
芸能人を使うと、実写では問題無いのにアニメだと違和感ありまくりじゃん。
実写のように表情などで感情を表しにくいから、声だけで表現しなければならないから過剰演出なんだと気付け。

Vvv

日本の声優って声だけのスキルは異常に高いから、演出家の要求でどんな声でも出せるんだけどなー

ただ、宮崎の意見を好意的に解釈すれば、ただでさえ小児性愛っぽさを指摘されてる宮崎作品のヒロインにコケティッシュな声を当てたら、ロリ臭が強くなりすぎて言い訳不可能になるという事なんだろう。

でも女の色気を排除した自然な演技なんて声優なら普通にできると思うんだが。
綾波レイとかコナンの灰原なんて全く色気ないぞ。


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いい例がもののけ姫の時のドキュメント
このじいさんが声の演技指導すると俳優であろうと声優であろうと現場が混乱する
石田ゆり子が悪いわけじゃないぞwこのじいさんの言う事が矛盾してるんだよ
声の演技は音響監督に任せればいいのに

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宮崎も声優もks

通りすがりの

個人的にパヤオのアニメで苦手なのは、主人公の抑揚のない棒読み
あれのせいで主人公の根暗さが共通しとる
声優さんは声だけで演技するのだから、ある程度のオーバーさは必要だと思うが、あくまで「ある程度」だ
海外の映画の吹き替えができる声優さんが本物だろうな
舞台俳優さんは、カメラで抜かれる映画やドラマの撮影ではあらゆる動きを抑え目に演技するんだが、それと同じではないのか

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崖の上のポニョの所ジョージの声は本当に酷い。
声優がダメだからと言って演技もできないタレントを使うのをやめろ!

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アニメ声優が嫌いとか言いながら好きなアニメはトトロとかいう奴らの矛盾w

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海外ドラマの翻訳こそ声優が声を作ってるだろう
フルハウスもフレンズも日本人はあんな喋り方しねえよ

ダブスタなんだよお前らはw

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前世紀のインタビューだよね
『コケティッシュな声』じゃなくて『娼婦みたいな声』と言ってなかったっけ?
洋画吹き替え時の演技批判でなかったか

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声優の演技は舞台俳優のそれが基本
映画やドラマの演技とは別物

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外人さんコメントの中にも宮崎に批判的な意見がチラホラあって安心した。
あの人はアニメーターとしては優秀なんだろうが、創話力や監督としてはダメだと思う。

あと、日本人で言ってる人が多いが、声優の演技は指示次第。
野太い声の人や演技を監督が望めばそうなる。
棒読み有名人を起用した作品を連発する宮崎 駿がこんなこと言っても、何の説得力も無い。

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それって声優本人ではなく、監督や演出家の責任だよな。
その声優の声が気に入らないけど、大人の事情で起用せざるを得なかったとしても、
やっぱり監督や演出家の責任だろ。

-

外人女性もああいう声出すよ
赤ちゃんやペットや恋人相手にだけだけど

  

2000年代以降の作品はゴミばかり。
ナウシカ、ラピュタあたりまでに築き上げた
ジブリのブランド力だけで食い繋いでいる爺さん。

「引退する」を連呼しながら、過去の栄光の影を捨てきれず
ボケ老人の失禁癖のごとく駄作を垂れ流し自ら晩年を汚してる。

  

エンターテイナーが芸術家を気取り始めたら
少なくともエンターテイナーとしては終わりだと思う。
もう個展でも開いて趣味の世界で頑張ればいいのにと思う。

  

他の平均的な映画と同程度の予算でジブリと宮崎駿の名前を伏せて
宮崎駿の絵柄をパクった別人の作品と触れ込んだら
親が子供を連れて劇場に行くか微妙な作品が多い気がする。

-

パヤオ関係なしに今のアニ声は気持ち悪い

-

そういや無音映画作ってないし、一度やってみてもいいんじゃないかね

名無しだぞ

ディズニーとピクサーの吹き替えも芸能人起用が目立つがジブリと違ってうまくハマってるよな
要は採用と演技指導でかなりカバーされるって事
『トイ・ストーリー』のバズの声の所さんは昔『アルフ』での吹き替え経験あるだけに上手いが、一方『崖の上のポニョ』のポニョの父役時はどうだろう
宮崎監督から演技指導受けてる所さんのメイキング動画があるが、棒読みジブリにした戦犯は誰か一目瞭然

-

宮崎駿の記事はいろんなところに度々出るけど
全部2000年ぐらいより以前に言った昔の話ばかり
すでに取り上げられたことのある話ばっかりで、いまさら感が強いわ

-

引退復帰芸人のパヤオは一度ほんとに引退して業界を去って見せるべきw

-

アニメで自然な演技を目指す・・・豚が空飛ぶのに?
パヤオさん矛盾の格言で一説作ってくださいw

-

この『出発点』に再録されてる糸井重里との対談は、元は『月刊MOE』1988年11月号に掲載された物でトトロ公開の年で32年前。
「映画は実際時間がないところで作りますから、声優さんの器用さに頼ってるんです」等の後には
「でも、『トトロ』に出てくる女の子は、サツキの役もメイの役も声がよかったです。不自然な感じがなかった」
とも宮崎駿自身が言っている。

-

>>・率直に言うよ。
最近の宮崎は偉そう。

何十年も前からだぞ
ただ、彼は天才でいい作品を作る
そして俺も言ってる意味はわかる
適材適所だと思うが

-

クラリスなんて島本須美の声の力すごいよね
ああ、だから気に入らないのかw

ななし

声優もキンキン声じゃない
ゲームや海外吹き替えの声優なんて低い声の女性結構いるのにな
ていうかアニメも出てるけど気が付かないだけだよな

-

耄碌爺
場面や役柄に応じて臨機に演じれるから声優。
 
後出しジャンケンの様な因縁付けは見当違い。

-

芸能人起用が嫌なんじゃなく作品ぶち壊すレベルのヘタクソを使うのは止めれ
・・・ってツイッターでも話題になってたな
プロメアとか特に堺雅人が大絶賛だったしな
ジブリもハマってる人ならいいけどアカンやろこれってのが目立つから色々言われんのよ
釜爺とかモロとかなら文句ないけど
18歳ソフィーとか倍賞美津子への嫌がらせやろ
あと大物芸能人使い過ぎてキャラの名前全然出てこず芸能人の名前でしか語られないようになる辺りアニメの仕事が出来てねーじゃんって気がする

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演技指示すりゃ声優はそういう演技をするわな
ただたんにジブリの音響監督が無能なだけ

-

芸能人を押し付けられたことを正当化するのに声優を貶めるのはやめてくれ

-

パヤオの言いたいこともわかるが
だからといって下手くそを起用して良いことにはならんぞ。
芸能人を使うなとは言わん、下手くそを使うな!没入感が削がれるんじゃ!

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あーそれはある
どれも同じように聞こえるし甲高くて耳触りだ
アニメよりも漫画やドラマの方がいい
最近のドラえもんなんて目にも耳にも優しくない

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白人キャラは白人が黒人キャラは黒人がとは言わないが
男の声は男が出すべきだとは思うけどな。
まぁ少年紙だとどうしても男声優の声は使い辛くなるんだろうけど。
あぁ、あと駿のは正直どんどん面白くなくなって来てるのは問題だね。
王道ファンタジー系こそが駿の最も輝ける舞台だと思うけど、売れると意識高い系になっちゃって色々メッセージ込めなきゃいけないみたいな感じになるの何とか何ないのかね。

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宮崎監督は女性声優に枕を持ちかけられ過ぎてゲンナリしたんだと思う
監督と接点を持てた女性声優の立場になって考えりゃ分かるだろ
ジブリで役もらえるなら男知らん中学生でも自主的に動くわ
でも作品から垣間見える女性の好みからしてそういうの心底嫌いだろ
そんな事で役を決めると思われるってクリエイターとしても侮辱だしな

 

ニュースのナレーターも洋画の吹き替えもその女性声優だろ
「こう言う演技でお願いします」と頼めばいいだけ
声優の扱いはハゲの方が上だな

-

桑島法子の森雪とか絶品だろ。
女優じゃ無理だわ。
「あなた、誰」
この短い一言で違いが分かる。
by 2202愛の戦士たち
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政治からアニメまで色々なトピックに関する海外の反応をまとめます。
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