海外「違うって!」日本企業の主張に米国人大騒ぎ!(海外の反応) - 海外のお前ら 海外の反応



海外「違うって!」日本企業の主張に米国人大騒ぎ!(海外の反応)

bbsgsbsbsbssbstr.jpg
トヨタ自動車はテスラの一歩先を行っている。トヨタ自動車の豊田章男社長は6日の決算会見で電気自動車(EV)専業で、株式時価総額で世界最大の自動車メーカーに成長した米テスラについてこのように述べた。豊田社長は同日開いた決算会見で、時価総額が4000億ドル(約41兆円)となり急成長しているテスラについて株式時価総額では負けているほか、EVや自動車のソフトウエアのアップデートでも収益を上げるビジネスモデルで「われわれにとっても非常に学べる点が多々ある」とした上で、トヨタも先端技術への先行投資は進めており、「株式市場でも認められているのではないか」と述べた。   その上で、トヨタにあってテスラにないものは1億台を超える保有台数に代表される「リアルの世界」だと表現。テスラのビジネスを飲食業に例えて、キッチンやシェフもない中でレシピをトレードし、それが世界の料理のスタンダードになると評価されていると表現。以下略(ブルームバーグ)
海外の反応をまとめました。


https://bit.ly/359Ju9G,https://bit.ly/32pL8lt
関連記事






・トヨタ社長「テスラはリアルの世界では本当のビジネスを作り出していない」



・私もまさにそのように感じる。
テスラは、いかがわしいニッチな市場向けの車を製造するスタートアップのような感じ。



・それは違うぞ、豊田章男。
テスラは21世紀の趣味と価値に合った21世紀のロールスロイスを作っている。



・↑ロールスロイスが21世紀のロールスロイスを作っているはず。



・人々がiPhoneに否定的だった頃を思い出せ。



・↑そういう連中は、製造業で世界の先頭を行っていなかった。
トヨタよりもマネジメントと製造技術が優れている企業は、世界にほとんどない。
ほとんどのMBAプログラムで、トヨタの手法が語られている。



・↑私は製造業で働いているが、いつも「トヨタ流」について語り合っている。



・トヨタはプリウスを作り出した。
彼らは自分たちが何を言っているのか分かっているさ。



・私は将来、モデル3を買おうと思っているが、トヨタは選択肢の中にすら入っていない。



・テスラの車はあっという間に価値が減る。
私が知っているのはそれだけだ。



・真面目な質問だけど、もしもテスラが倒産したら、テスラ車のOSはどうなってしまうの?



・ある意味正しい。
イーロン自身がAIであることを皆が知っている。
彼は現実世界に存在しないかもしれない。



・日本の実業家って、保守的な考えのせいでしっぺ返しを食らうことが多いよね。



・日本は黙ってろよ。
電気自動車を理解出来なかっただろ。(笑)



・トヨタは100%電気自動車の推進で過ちを犯した。
何十年もあったのに、プリウスしか生み出せなかった。
電気自動車の市場にはかなりの可能性があるのに。
テスラはその市場を独占している。
トヨタは停滞した市場にいる。



・プリウスは唯一成功したハイブリッド車だろ。



・リアルというのは主観的なもの。
テスラはワールドクラスの車を製造し、毎年成長している。



・親愛なる豊田氏へ。
手の出せる価格の電気自動車を作って、市場に出したらどうですか?



・↑トヨタはいまだに燃料電池を実現しようとしているからね。

コメント

-

電動自動車が二酸化炭素を出さないと思ってる奴はアホやろ。

-

テスラって何か胡散臭いイメージがついてる。

-

電気自動車作る前に不正のない投票システムを作るのが先だろうwwwww

-

負けウヨの遠吠えw

-

電気自動車が主流になってもテスラがトップであり続けられるとは思えない

-

>・↑ロールスロイスが21世紀のロールスロイスを作っているはず。

ぐうの音も出ないwww
テスラと比べられるべきはタミヤだろ

-

テスラはアメリカの製造業に対するプライドを背負ってるから少し割り引いて考えた方が良いけど、日本が躊躇するようなところを圧倒的な資本でゴリ押しできるのがアメリカだから怖いね。

-

アメリカ人は発電所をどれだけ作る気なんだよ

-

テスラの前身ってトヨタ含む自動車産業の研究機関じゃなかった?

-

こいつらはトヨタが世界でも一流の電気自動車のノウハウを持っているってこと全然知らないんだろうな

-

レクサスのEVなら1000万でも買う人いるかもね

-

ネトパヨってどこにでも湧くよね

-

どっちとも関係のない移民五毛やVANK留学生が四の五の口挟むこっちゃないわな
サムスンでも拝んでろ

-

>日本の実業家って、保守的な考えのせいでしっぺ返しを食らうことが多いよね

完全に見透かされてるな
その通りとしか言えんわ
過去の成功に固執してるうちに時代遅れになる日本企業ばかりだ

-

電気自動車が主流になることはあってもテスラが主流になることはない
最終的にコスト競争なって後発に負ける

-

トヨタがライバルはgoogleって言ったし、車としてのテスラは気にしてないんじゃないかな。
どっちかというと、ソフトでバージョンアップ出来る事に注目してるかもしれんけど。

-

テスラ車ってどこで走ってんの?

-

水素は石油の代わりになるが原価は石油の代わりにならない。特に軍事面ではね。だから水素が推奨されるんだ

-

EVなんて世界中のメーカーが中国の補助金に支えられてるようなもんじゃん
中国の補助金がなくなれば消える産業

-

トヨタは100%BEVを造れない訳じゃないからな。
自動車にスマホのバッテリー1000個も詰むのは危険すぎるってだけ。
技術と市場を両天秤に様子見してるだけ。

それにトヨタが市場席捲したら「独禁法違反だ」とか騒ぐんだろ?不正選挙で大喜びするくらいだからな。

アムロ奈美恵

結局、原発が必要なんだろ?

 

トヨタは次世代電池開発中なのだが…
走行距離の不安解消しないと参入しないだろうな。

-

ソニーのEVのほうが、テスラよりも航続距離が長い
ソニーよ、トヨタを超えろ

名無しさん

うちから歩いて10分のところに水素ステーションが出来た
逆にタクシー用にあったLPGガスステーションがなくなった
何やら時代が動いている感じ

-

そんな考えだから売れないんだよwwww

-

>トヨタは100%電気自動車の推進で過ちを犯した。
>何十年もあったのに、プリウスしか生み出せなかった。

まさにアメリカ人が後追いで新規格のゴリ押しするからな。
予想と違ったのは車もないのにしだしたことだ。

-

自動車に限っては保守的であって欲しいけどね
人柱よろしく
俺は20年後くらいに枯れた技術の電気自動車を購入するよ
ガソスタが遠い田舎は電気自動車が魅力的だよねぇ

-

車載で使える大型の全固体電池が量産できるようになったら、一気に日本のメーカーもEV化するんじゃね?

 

水素スタンドでの満タン時間が10分。で、850km走る。
テスラ教徒の逆切れが心地よい。日本でつくるから雨漏りもない。

-

テスラには優れた部分もあるが、車体の安全性などに関しては話にならないレベルだよ

-

運転する楽しみという点で、テスラの車づくりは既存の自動車会社と肩を並べられるのか?

-

テスラなんて所詮は白人がマネーゲームの為に囃し立ててるオモチャだろ。

-

日本は黙ってろよ、電気自動車を理解してなかっただろってコメントには、ちょっと反論する気持ちはある。トヨタのハイブリッドの完成度がここまで凄くなかったら、今でも電気自動車は、出てきてないだろう。と同時に、ハイブリッドを諦め、2000年以降、世界で最初にEV車を出し世界で40万台販売したのは日産だ。日本の企業だ。
テスラは最初にトヨタにEV車の協力を求めた。一番EVを理解していた日産ではなくトヨタにだ。要するに、EVの技術はそこまで難しくなく、いつでも自分達でできる余裕があったが、資金がなかった。で、トヨタの資本に協力依頼。トヨタは、自分らの技術でも十分可能なうえ、なぜテスラに依存しないといけないのか謎だった。結果テスラと決裂。テスラはスバルのアイサイトに注目し、カメラ認識の技術に力を入れた。ほとんどテスラの技術は他社の技術を応用した物だけ。テスラは投資を呼び込むのが上手いパフォーマンス企業ってのが実態。

-

トヨタは一代一事業が創業家の家訓だから常に新事業の挑戦を模索してるし保守的な企業ではないと思うけど

-

韓国製のパーツ使ってる時点でないわー

-

大企業は大成功のために失敗はできないんだよ。
今の状態で十分成功。
世界中でリスク分散。余程の想定外の危機が来なければ生き延びる。

-

テスラは完全に今の自動車産業とは別物なんだよな
動くスマホみたいなのを目指してる
ただ今は売り上げと株価が乖離しすぎてる
これが続くと電気自動車なんて自動車産業じゃないところからも参入してくるから
テスラ中心とはいかないだろう

-

趣味の車と大衆車の違いだろうな

-

一応トヨタはル・マン用にエンジン500+馬力モーター500馬力の車作れるメーカーだぞ
モーターの技術はテスラ越えてる

そのトヨタがEV出さないのは、繰り返し急速充電しても劣化しない全個体電池がまだ実現してないからで、それが実現すれば一気にラインナップ増やしてくるぞ。

-

結論の半分は10年以内に出る

774

現行のEVは電池の消耗がどうしても問題になる。
初代リーフの中古激安問題を見ても交換システムが充実してくれないと
買う気にならない。
あと、車って動力だけで走る訳じゃないから車体の安全性とかの
担保はどこで取ってるのか不安。

-

充電自動車は航続距離より充電時間がネックになる
だから水素なんだろ

-

まあテスラって会社規模的にはフェラーリやマセラティとドッコイだからね。価格もそのラインだし。スーパーカーブランドだから、トヨタと勝負する次元ではないんだよね。また豊田社長はテスラの内情をよく知ってる。知らぬはエモい連中ばかりなり、という訳だ。

-

プラグインハイブリッドって、EVにはカウントされないの?

-

>・↑トヨタはいまだに燃料電池を実現しようとしているからね。
これも電気自動車なんだけど何を言ってるんだろう?

-

>日本の実業家って、保守的な考えのせいでしっぺ返しを食らうことが多いよね。
これは、高級感を売りにしてた大仰な欧米商品が
便利で大衆向けにした日本製品にやられるよくある話の方だろ

テスラはニッチなEV市場にコンセプトカー販売して
高級感や先進性を商品にしてる
トヨタは実験都市を作ってEV車を一般的にし販売するのを目的にしてる

_

テスラの電気自動車ってロケット打ち上げるための具だよな
あと見栄っ張りのためのオモチャ

-

自動運転凄いGoogle?だっけ?
そっちの方が脅威な気はする。

-

中国販売車意外はパナソニックが協力してるしトヨタもかんでる
年間30万台くらいは売ってるからな
安いのでも500万円以上はしたはずだ

トヨタも電気自動車売ってるよな。中国でだが

-

テスラはホリエモンの元ネタで、夢を語ってカネを集めるのが本業だからな
むしろ中途半端に成功してしまったら金が集められなくなる

-

真面目な話トヨタが作ってるHVにしろPHVにしろFCVにしろ
EVに必要な基幹技術(バッテリー・モーター・回生充電)を全て備えた上で
更に高度で複雑な製造・制御技術が”余計に”加えられた製品だし

未だ実用性が低くバッテリーで重量とコストが嵩み製造時の環境負荷が高いEVより
もっと実用的で手頃な製品出しつつEV関連技術は実車からの吸出しで蓄えられるんだから
全個体電池が実用化するまではEVなんか出す意味ないわな
トヨタの強みは他と違い「全部やってる」こととはよく言う

確かメーカー別のCO2排出量でもトヨタはHV売りまくってる関係で
詐欺ディーゼルから売れないEVに転換した欧州勢より断トツ少なかったし

-

実際テスラは仕手戦で価値挙げてるだけの虚企業だしなァ
そこ等へん切り離し、基礎体力の話だけになると……ねェ

-

トヨタはテスラの真似はできるけど逆は出来ないと思うぞ。テスラの技術ぐらいはトヨタももちろん開発しているだろう。市販化して利益が出る基準まで待つトヨタと、フライングして社名をアピールして投資家を引っ張るテスラって感じ。巨人とスタートアップ。

-

電池が高価だからテスラも高級車だと勘違いしてるリベラル層の意識高い系にもってこいの車ですね
電池の充電時間に画期的な革命が起きないとアメリカ大陸で使えないだろ
街乗りだけでいい国ならいざ知らず

-

トヨタがテスラと同じ問題起こしたら、訴訟でケツの毛まで毟り取られる

-

正直テスラの車としての品質を聞くにまだまだ日本車のそれには遠く及ばないと、良く聞くんだが。
ボディやフレーム類の造形や溶接のクオリティがとてもとても見れた物じゃ無いとか。

後からかかる修理費やら何やらを考えるとテスラには手を出さない方が良いと思うぞ

-

テスラに関しては、あなどらないでいた方がいいと思うな

-

20年前のPCの世界でNEC vs コンパックを思い起こさせるな

テスラは名前が変わるだろうがトヨタも業態変換せざるを得なくなるだろう
電気自動車は大してノウハウは必要ない。中産国向けの製造業になるのは時間の問題

-

トヨタは沢山の種類の弓矢、テスラは新型で見栄えの良い一本槍で勝負してる様なもの。成功するかはまだ未知数、ただそれを使っているのがアメリカという経済大国。槍に欠陥が少しでも有れば一気に崩れる。

-

Evの圧倒的普及はまだまだ先だよ
発電所が追いつかない
少し普及したら
電気代とガソリン代が
イーブンになるから
安いガソリン車が維持される
ガソリン車は100年は無くならない(ハイブリッド車(発電専用エンジンのやつ)として残る)

-

テスラは罠。

名無し

テスラはとにかくデザインがださい

ハイネケン

実際知られてないことってたくさんあって太陽光発電だって作る過程で出るCo2が長期でランニングするよりも多くなってしまうんだよね。
なんかこの前も電気自動車に関する記事で同じようなの見た気がするな、この記事が出る前はもうそんな問題は解決してるって言うけどどうなんだろう?
個人的には電気自動車やるなら原発は必須だと思うけど日本で電気自動車推進してる人達って原発には反対する層に含まれてる気がするけど、、、

-

ハイブリッドとEVのどっちの方が技術力がいると思ってんだよ
テスラレベルの車ならトヨタはすぐにでも作れるだろ
でもそんなものは高価になって大衆は買えないし普及なんかしない

-

まだまだ電気自動車は役に立たないよ。最低8日間は、運転、充電無しでエアコンを付けっぱなしに出来る能力が無いと。日本の雪国では使用できない。
雪のせいで、北陸で1週間以上、ストップした事があったけど、再開時、液体燃料なら小型自動車や手持ちのガソリンタンクなどで燃料を補給できるけど、電気はそうは行かない。

-

トヨタはハイブリッド車を完成させた時点で電気自動車の技術目標は達成してるから当然だな。
今、電気自動車に積極的なメーカーはハイブリッドを完成出来ずにより簡単な電気自動車に逃げてるだけだから。
バッテリーの容量と価格の問題が解決したら世界中のメーカーが電気自動車に本腰を入れてテスラとか吹き飛ぶだろう。
そもそも、電気自動車はハイテクのイメージを持たれているが歴史的に見れば自動車黎明期からあるローテクなんだよ。
基本はバッテリーとモーターさえ有れば動く、内燃機関より簡単な自動車だった。
結局、電気自動車の肝はバッテリーでバッテリーの性能向上が電気自動車の将来を決める。

-

テスラが日本で売れないのは充電とかもだけど
単純に高いからだぞ、一番下で650万ぐらい
モデルXのフルオプションで約1750万
自動運転技術だけは確実に世界一だから安けりゃ需要はある

-

外人ってほんと言葉の上っ面しか理解出来ない生き物なんだろうな
こんなの謙遜とか社交辞令がほとんど
本音なんか言ってもなんの得もないからな

 

もともと電気自動車やハイブリットが騒がれるようになったのは、原油枯渇が騒がれていたからでそれが間違いで今後数百年は安泰でしかもシェールオイル等新掘削技術で今まで油田とはなり得なかった土地からも安価に抽出できるようになったら、なぜか突然排ガスや環境問題にすり替えられて原油枯渇の話題はなかったことにされてる。 どうも、温暖化ガスもの騒ぎも含めて実態は言われているようなものでなく、各産業界とその利権がらみでのプロパガンダによる綱引きなんだろうな~

-

>>・日本は黙ってろよ。
  電気自動車を理解出来なかっただろ。(笑)

燃料電池自動車って電気自動車でもある訳で…
燃料をどのような状態で貯めておくかの違いなんだよ
電気自動車は電池に 燃料電池自動車は水素の状態で貯めておき自動車が発電する

-

過去を思い起こすと、こう言っていた多くの局面であっという間に時代の変化に追い越された日本の製造業がどれほど多くあったか

警戒しすぎな方がいいくらいだと思う
トヨタ社長のこの発言が、プレス向けで、実際はビビりまくってる方がまだマシな未来があるだろう
そうであることを願う

-

これでいいんだよ
彼らにはいざというときに「こんなはずでは〜〜!」って言ってもらわないとならない
正確に理解されると正確に潰しに来ちゃうから

 

>トヨタは100%電気自動車の推進で過ちを犯した。
>何十年もあったのに、プリウスしか生み出せなかった。
MIRAIってご存知ない?
アレFCVっていうEVよりも遥かに難しい技術で作ってるんだけど
そんな事も知らん馬鹿どもに
ギャーギャー言われたくないだろうなトヨタも

  

> ソニーのEVのほうが、テスラよりも航続距離が長い
>ソニーよ、トヨタを超えろ
車ってのはパワートレーンだけで作られてる訳じゃないから
バッテリー屋はお呼びじゃないぞ車体その他全て自前で用意できるようになったらトヨタ超え目指してくれ

-

テスラは自動車屋というより次世代輸送総合インフラ会社を目指してるし、投資家も自動車産業の枠だけでみてないから時価総額が高いんだよ。

-

「信頼とは実績の積み重ねですから」ってどっかのアニメで見た

-

Bセグサイズでエアコンぶん回しても600km走れる実用的な室内空間の車が乗りだし400マン切る金額で出ないとBEVは次の主流にならんよ

-

電気自動車なんて電池をどうするかだけが問題で、他は特に新しいものも難しい技術もない。
なんたってガソリン車より先に作られたのが電気自動車なのだから。
それをテスラは安全性か確保されていない未完成のものを、さも未来車のようなイメージとデザインで売り出しているだけ。
こんな単純なことも見抜けない一般大衆が騙されているんだよ(笑)

-

テスラは過剰評価だけどだからって非実在にすんなw

名無しビジネス

テスラは単に今すぐ作れるEVをかっこよくして、近未来イメージにしているだけ。トヨタは開発に面倒な技術の順に対応しているだけ、HV→FCV→EV。将来、EVが主流論者は基本的に商業車の実態を理解していない。充電をしないと走れない車だと運送会社やタクシー会社は倒産しかない。減価償却まで考えると話にならない。将来の輸送の主力はFCV。タウンモービルも稼働率を考えるとFCVが正解。水素が高い?原油価格がこのままの状態を維持すると考えているのであれば、お人好し。原油は今後、上昇しかない。そのうち、水素の値段を超えていく。今、安いのはシェールガスにマーケットを取られたくないので、無理に増産中。そのうちこの無理が祟ることになる。

-

もしもテスラが日本企業だったら
ここのコメント欄の反応は真逆になってただろうな

-

テスラって、何というか意識高い系か環境偽善者が乗る印象だな
後、所詮アメ車クオリティ

-

実は燃料電池の方がカーボンニュートラルを進める事ができることを誰も知らない…

-

この間現物のテスラ見たが、イメージと違ってデカいな流石アメ車

イーロンマスクは車を売ってるというより
夢を売ってる商売人って感じだわ
テスラ株も9割イーロンマスクの値段やろ
非公開コメント

kaigainoomaera

海外のお前ら 海外の反応管理人です。
政治からアニメまで色々なトピックに関する海外の反応をまとめます。
2019年7月にブログをhttps://kaigainoomaera.com/に移行しました。
旧ブログはhttp://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/

スポンサー広告

各ブログの更新記事

月別アーカイブ

feedly

follow us in feedly

過去記事

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

スポンサー広告

投稿コメントについて

当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。 ブログへの反応を知ることが出来、とても勉強になる内容も多いので、寄せられるコメントには、いつも感謝しています。 最近、コメント内容に関する苦情・要望が増えてきました。 そのため、コメント欄のガイドラインを設けさせていただきます。 以下のガイドラインに抵触するコメントと判断した場合、非承認・削除する場合があるのでご注意ください。 これからも当ブログを何卒よろしくお願い致します。 1 個人情報 2 差別発言・差別用語 3 コピペ・宣伝の類 4 同一人物による自作自演・連続投稿(管理側ではIPアドレスなどで同一人物か判断できます) 5 個人・団体への誹謗中傷 6 記事の内容とまったく関係ないコメント 7 ブラクラなど問題があると判断したリンク その他、卑猥な単語や表現など不適切と判断した単語、NGワードに設定されている単語を伏せ字などにして投稿された場合も非承認・削除させて頂きます。 あくまで個人のブログであって、2ちゃんねるのような匿名掲示板ではないことをご理解ください。 なお、管理人多忙につきコメント欄の管理は第三者に委託しております。 コメントは承認制につき反映されるまで時間がかかることをご了承ください。