海外「泣きそう!」日本のプロ野球の伝統に海外が感心!(海外の反応) - 海外のお前ら 海外の反応

海外「泣きそう!」日本のプロ野球の伝統に海外が感心!(海外の反応)


(スレ主)日本の野球では、偉大なピッチャーが引退する時、対戦相手のバッターはわざと三振する。
この動画は、あからさまで面白く、とても感動的。
斉藤隆と彼のキャリアへの尊敬の念を表している。

海外の反応をまとめました。


https://bit.ly/3lz7OaE
関連記事






・私は泣いていない。泣いているのは君。



・ああ...気持ちが伝わって来るよ。



・野球のことが好きですらないのに、泣きそうになった。



・最後の投球の時に彼が泣きそうになっているのを見るとグッとくるものがあるね。



・これは素晴らしい。
素晴らしい気分になるし、素晴らしい気分。



・↑(スレ主)私も素晴らしい気分になる。



・↑素晴らしい。



・↑素晴らしい。



・完全試合やノーヒットがかかっていても?



・↑いや、最後のマウンドに上がった引退する投手と対峙する最後のバッターだけが、意図的に三振になる。



・なんて素晴らしい伝統なんだ。



・素晴らしい伝統だが、5-4の試合でも?



・ふざけているな。
9回で5-4だぞ。
相手を倒そうとして、試合を尊重する方が尊敬できる。



・私がピッチャーだったら腹が立つだろうな。
最後に投げる球が公正じゃないのだから。



・接戦でもやるの?



・日本で野球がこんなに大きな存在であることに驚いた。
アメリカのスポーツだと思っていた。



・私は驚かないよ。
日本の文化を考えるとね。
本当に素晴らしい。



・バッターが最後の球を場外ホームランにするのを待っていたのに。
「今日はそうは行かないぞ!今日はな!」



・2000年代中盤、斎藤はドジャースの良い中継ぎだったのを憶えている。
そしてジョナサン・ブロンクトンが試合を台無しにする。



・泣くのを堪えている日本人男性ほど私を泣かせるものはない。



・あの世に行く前に日本と韓国の野球を試合に見に行かないとね。

コメント

名無し

5-4つっても消化試合やろ
勝っても負けても意味がない

-

最後のマウンドということはシーズンが終わるときで、消化試合だからこんなことをするんだろうな
という想像力を持ち合わせていない人がケチつけてる

-

阪神の藤川のときに打っとるやつが居たな。
阿呆

-

引退する人はそこまで重要な試合に登板しないよね

 

打者はたまったもんじゃないな
打率計算から外してくれるのか?

-

最後のコメで韓国野球ww
こいつ韓国人だなww

-

斎藤隆は偉大な選手だったし偉大な解説者で大好きなんだけど、今後の野球界では引退試合は公式戦でやらない方が良いね。
時代は変わったよ。セレモニーを別に用意してあげた方が良い。

-

日本の負の面だな
キャリアの最後を八百長で締めくくる

-

斎藤隆の引退試合を話題にする外国人がいるとはw
いやあこのシーンは良かったね。その後の若きクローザーへのバトンタッチといい。
先日の渡辺直人の引退試合も目の覚めるような活躍に栗山の完璧なお膳立てがあって素晴らしかった。

-

鈴木健の引退打席も感動するよ。

-

引退登板の投手からホームランうって1本差でタイトル獲得して叩かれたバッターがいましたな
その選手がクビになった時に監督してたのがタイトル争った相手だったのはなかなか皮肉

-

野手だとヒットになりやすいようにわざと内野の間隔開けたりするな

-

プロは客が喜べばなんでもいいやらせだからなw
所詮金儲けよ

通りすがりの

長年勤め上げた選手だからだろ
そもそもシーズン最後の、捨てていい消化試合でしかこんなんやらせてもらえない
それでもプロのマウンドに立てるのはこれが最後だ
それを観に来たファンがいっぱいいる
セレモニーは別にやるんであって、プロの世界で、勝ち負けに関係のないところで、最後の選手姿に華を持たせるのがそんなに悪いことかいな

-

こんなんで感動とか言ってっから日本球界はゴミなんだよ

-

なにこれしょーもな 八百長やん

-

なお男村田

-

八百長というのは、一般に特定の人間が意図を隠しながら結果を操作する行為を指す。
上の動画はそうじゃないだろ?そこにいる人間同士による暗黙の了解の上で、あからさまな意図を持っての行為。
もしこれが八百長だというのなら、メジャーリーグの慣習である、大量得点差のときは盗塁をしない、バントをしない、3-0のカウントでは見逃す、といった暗黙の了解は、全て八百長行為になる。

-

メジャーだとリーグの順位が決まったら消化試合なんか全部中止にするから
こんな茶番を目にする機会はない

(=゚ω゚)ノ ほぼウニ!

始球式みたいに、アイドルに「最後のバッター」やらせればいい。どうせ茶番なんだから・・・

「優しそうに見えても、犯罪者の行いです」

-

引退マウンドなんかペナント決定後か、そうでなければ順位に関係ないゲームで設定するに決まってるだろ
野球を知らない外人ならまだしも、このコメント欄にもバカが大量にいるのが悲しいわ

-

行くな 行くな 越えるな
で検索

-

以前シーズン終盤まで優勝争いしてた阪神は矢野の引退試合をやり損なったしな

-

男村田とか言う引退試合のエンターテイナー

-

なんにでもケチをつけたがる人はいる
いちいち気にしない方がいいよ

-

そもそも野球はスポーツじゃないからな。
プロレスに近い興行。

-

佐々岡なんて引退試合10-0の場面で横浜の村田にホームラン打たれたがな。

-

ミニスカお姉ちゃんのホームに届かない投球に対してとやっていることは同じか。

-

現役の選手にはこの一打席を三振しても次があるが今日を限りに引退する投手に次は無い。
24年間プロ野球に携わった先輩に花を持たせる位の余裕は欲しいもんだ。

-

三振ショーは1打席でいいだろう。勝敗やセーブ記録もかかってないのに1イニングは長すぎ。

-

良くも悪くも日本らしい自己満足な儀式感
国運を賭けた戦争状態でもこういう感じでやっちゃうから馬鹿みたいな戦略戦術で自己満足な玉砕で終わったりするわけだけど

-

商売である。
銭を払った客がナニを求めるか、ナニを持ち帰りたいかによる。
自己満足な儀式で済めば商売人の苦労はない。
それと玉砕の事情についての知識が欠けている。

-

サッカーだと引退試合は別に設けて完全にイベント感覚で選手を労う。リーグ戦の最中に引退だからといって手抜くのはまず無いね。

-

長嶋の最終打席はショートゴロだったぞ。

名無しよん

このケース、ホームの東北楽天は、5−4で「負けている側」であり、9回表の「最初の1打席」のみを斎藤にまかせている。先発からの完投がかかってるわけじゃない、ただのワンポイントリリーフだ。また守護神の松井からすると、セーブに関係ない「点差を広げられないために投げるイニング」のうちのワンナウト目を譲るかたちになる。
それに、打席に立ってるのはソフトバンクの細川だぞ。こういうシチュエーションでスタンドにソロホームランを放り込むような真似を、よりによって「キャッチャー」がするか?
ま、打席にいるのが新庄剛志だったら、ドコの球団だってこれはやらないだろうってことで、相手のことも少しは考慮にいれてるだろうw

-

もうこういうバカな慣習はやめた方がいい
わざと三振するの見て喜ぶ感覚が理解できない
どうしても最後に投げるところを見せたいなら、始球式をやればいい

名無しよん

いずれにせよ、こういう慣習をどうしていくかというのは「野球ファン」が主体的に考えて選択することであって、野球以外のスポーツのファンの意見というのは、是認にせよ批判にせよ、あくまで参考意見にしかならない。積極的に野球文化を存続させる意思のあるものだけが真の発言権をもつ。

-

仙台出身でキャリアを仙台で終わらせられるんだから許してやれよ。

-

野球もtotoみたいなのやればこういうのは無くなるんだろうな。

-

>「優しそうに見えても、犯罪者の行いです」

八百長には当たらないんだが、何が犯罪なんだ?
そして、どっちが優しそうに装っている犯罪者なんだ?
わざわざ三振するバッターか、そういう暗黙の了解を知ったうえで三球投げるピッチャー?
それとも野球関係者や、暗黙の了解を熟知している観戦者や野球ファンか?

動物虐待と一緒にすんなや

-

これ相手がソフバンでしょ? 優勝決定してる消化試合だしなぁ
ペナントレースだし1打席くらいこういう場面あったっていいじゃない

-

引退していく渡辺直人にやられました…。

-

野球を知らずに適当な発言してる人たちは
まず消化試合って概念を調べてから発言しなさい

-

細川だぞ
全力で行って三振に決まってるだろ

-

八百長言うなら敬遠も八百長やんけ
非公開コメント

kaigainoomaera

海外のお前ら 海外の反応管理人です。
政治からアニメまで色々なトピックに関する海外の反応をまとめます。
2019年7月にブログをhttps://kaigainoomaera.com/に移行しました。
旧ブログはhttp://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/

スポンサー広告

各ブログの更新記事

月別アーカイブ

feedly

follow us in feedly

過去記事

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

スポンサー広告

投稿コメントについて

当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。 ブログへの反応を知ることが出来、とても勉強になる内容も多いので、寄せられるコメントには、いつも感謝しています。 最近、コメント内容に関する苦情・要望が増えてきました。 そのため、コメント欄のガイドラインを設けさせていただきます。 以下のガイドラインに抵触するコメントと判断した場合、非承認・削除する場合があるのでご注意ください。 これからも当ブログを何卒よろしくお願い致します。 1 個人情報 2 差別発言・差別用語 3 コピペ・宣伝の類 4 同一人物による自作自演・連続投稿(管理側ではIPアドレスなどで同一人物か判断できます) 5 個人・団体への誹謗中傷 6 記事の内容とまったく関係ないコメント 7 ブラクラなど問題があると判断したリンク その他、卑猥な単語や表現など不適切と判断した単語、NGワードに設定されている単語を伏せ字などにして投稿された場合も非承認・削除させて頂きます。 あくまで個人のブログであって、2ちゃんねるのような匿名掲示板ではないことをご理解ください。 なお、管理人多忙につきコメント欄の管理は第三者に委託しております。 コメントは承認制につき反映されるまで時間がかかることをご了承ください。