アジア貿易の転換点!日本など15カ国がRCEPに署名(海外の反応) - 海外のお前ら 海外の反応



アジア貿易の転換点!日本など15カ国がRCEPに署名(海外の反応)

htststtssttssthsrththbs.jpg
アジアに世界貿易額の3割を占める経済圏が誕生する。日本など15カ国は15日、東アジアの地域的な包括的経済連携(RCEP)協定に署名。世界最大級の自由貿易協定(FTA)として早期発効をめざす。自由化に消極的だった中国が初の大型FTAに参加する一方、米国や欧州は国内の混乱で足踏みする。アジア主導で世界の通商戦略が変わる可能性がある。以下略(日本経済新聞)
海外の反応をまとめました。


https://bit.ly/3f1sIg5,https://bit.ly/2IFZ0Bj
関連記事






・アジア太平洋諸国が世界最大の貿易協定RCEPを結ぶ。



・アメリカはこの協定を結び損ねた。
経済面・防衛面・政治的で絶好の機会だったのに。



・今週最も大きなニュースだ。
東アジアと世界の経済発展に大きな影響を与えるだろう。



・大きなニュース。
署名した国々を祝福したい。



・アメリカでは右も左も貿易協定に反対することが悲しい。



・トランプが楽勝だと主張した中国との貿易協定の結果がこれだ。



・トランプはTPPも滅茶苦茶にした。
中国の成長をアメリカが封じ込められる唯一のチャンスだったのに。
もう終わった。



・日本、韓国、オーストラリアがどうして敵と貿易協定を結ぶの?



・↑最大の貿易相手と貿易協定を結ぶことは良いことだろ。



・↑日本と韓国は何千年も中国の良き隣人だった。
アメリカが介入しなければ、彼らは敵同士ではない。



・私は頭が悪い。
アメリカにどんな影響が?
これが原因で戦争になる?



・↑これはアジアの北米自由貿易協定みたいなものだ。



・台湾は除外されている。



・↑当たり前だろ。台湾は国ではない。



・インドが入っていないじゃないか。(笑)



・↑現在の印中関係が主な理由だ。



・↑インドは元々は加盟国に入っていたが、去年になってこの貿易協定は彼らの製造業に打撃を与えると主張して抜けた。



・アジアの同志たちよ!一つになろう!



・↑アジアの世紀に生きられることを嬉しく思う。



・↑バングラデシュ「俺たちは?」

kaigainoomaera

海外のお前ら 海外の反応管理人です。
政治からアニメまで色々なトピックに関する海外の反応をまとめます。
2019年7月にブログをhttps://kaigainoomaera.com/に移行しました。
旧ブログはhttp://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/

スポンサー広告

各ブログの更新記事

月別アーカイブ

feedly

follow us in feedly

過去記事