アジア貿易の転換点!日本など15カ国がRCEPに署名(海外の反応) - 海外のお前ら 海外の反応

アジア貿易の転換点!日本など15カ国がRCEPに署名(海外の反応)

htststtssttssthsrththbs.jpg
アジアに世界貿易額の3割を占める経済圏が誕生する。日本など15カ国は15日、東アジアの地域的な包括的経済連携(RCEP)協定に署名。世界最大級の自由貿易協定(FTA)として早期発効をめざす。自由化に消極的だった中国が初の大型FTAに参加する一方、米国や欧州は国内の混乱で足踏みする。アジア主導で世界の通商戦略が変わる可能性がある。以下略(日本経済新聞)
海外の反応をまとめました。


https://bit.ly/3f1sIg5,https://bit.ly/2IFZ0Bj
関連記事






・アジア太平洋諸国が世界最大の貿易協定RCEPを結ぶ。



・アメリカはこの協定を結び損ねた。
経済面・防衛面・政治的で絶好の機会だったのに。



・今週最も大きなニュースだ。
東アジアと世界の経済発展に大きな影響を与えるだろう。



・大きなニュース。
署名した国々を祝福したい。



・アメリカでは右も左も貿易協定に反対することが悲しい。



・トランプが楽勝だと主張した中国との貿易協定の結果がこれだ。



・トランプはTPPも滅茶苦茶にした。
中国の成長をアメリカが封じ込められる唯一のチャンスだったのに。
もう終わった。



・日本、韓国、オーストラリアがどうして敵と貿易協定を結ぶの?



・↑最大の貿易相手と貿易協定を結ぶことは良いことだろ。



・↑日本と韓国は何千年も中国の良き隣人だった。
アメリカが介入しなければ、彼らは敵同士ではない。



・私は頭が悪い。
アメリカにどんな影響が?
これが原因で戦争になる?



・↑これはアジアの北米自由貿易協定みたいなものだ。



・台湾は除外されている。



・↑当たり前だろ。台湾は国ではない。



・インドが入っていないじゃないか。(笑)



・↑現在の印中関係が主な理由だ。



・↑インドは元々は加盟国に入っていたが、去年になってこの貿易協定は彼らの製造業に打撃を与えると主張して抜けた。



・アジアの同志たちよ!一つになろう!



・↑アジアの世紀に生きられることを嬉しく思う。



・↑バングラデシュ「俺たちは?」

コメント

-

TPPの時は凄い反対運動だったけど、RCEPは話題にも上らないな

-

バカトランプが欲をかいてTPPをメチャクチャにしたからな
日本もそれなりに譲歩した結果だったのにあれで「もう駄目だ」と思ったんだろう

-

中国に私物化されて貧乏くじ引くわ

-

シェンゲン協定みたいなものも含まれるんだろ?
終わりだな

-

中国が協定なんか守ると思ってるんだろうか?
彼らにとって協定は他人に守らせるもので合って、自分たちが守るものじゃない。
日本と中国間で結んだ条約を全部守らせ直してから、改めて条約に参加させるべき。
中国はゴミ国家。

-

インドが抜けるなら、入る意味なんてあるか?

-

貿易と経済が大事なのは理解できるがこれは…
アメリカがTPPに復帰すればいいんだが

-

TPPと比べると関税率や知財などのレベルが圧倒的に低すぎるから仕方ないとはいえ、
全然話題にならないね。

中国に与するのかなど様々な意見があるだろうが、
今後、アジア地域が最も発展するのだから(それも長期に渡って)
日本がRCEPに加盟しない選択肢はない。
日本としては、RCEP加盟国のなかで貿易協定にうまく対応できた国々を
TPPに引き込みたいのだろうね。

-

最悪だ
全ての自由貿易協定から離脱すべき
自由貿易が良い事だと思ってる奴は日本から出ていけ
イギリスがEU離脱したのにそれと似た様な事をこれから始める
バカな極東の国家日本

-

>バカトランプが欲をかいてTPPをメチャクチャにしたからな

お前アホか、あん時はヒラリーでさえT P P反対だったわけだが?

-

中国も入ってくるRCEPw
TPPは中国包囲網だっていってた反日保守の連中はどうしてるんだ
あいつらこそ中国の工作員なんじゃないの
益々日本人は貧乏になる事が確実だ

-

うわあ自民党って
TPPや移民政策だけじゃなくRCEPにまで署名
どこからどう見てもごりごりの「リベラル」ですなあw
こんな政党を極右政党なんて言ってるのは支那朝鮮と日本のマスコミだけ

-

中国にいいように利用されるオチしか見えないわ

-

ちゃんと運営できるのかがまだ疑問。条約違反してもなんとも思わない国があるし。関税撤廃がちゃんとできるのかね。税関で妙なマージン要求されたりしない?

-

とは言え入らないと東南アジアの大半が中国に組み込まれるぞ
発言権欲しさで動いたのだとは思うが内側から潰せる案件でもないんだよな

-

ヤバすぎ

-

朝鮮排除で

名無しさん

中国の支配が隅々まで行き渡る結果になる可能性が高い

-

インドは後から無条件で入れるようにした。いつか入るだろう
アメリカもバイデンになりTPPに入る
このゲームを握ってるのは日本だ

-

>日本と韓国は何千年も中国の良き隣人だった。
>アメリカが介入しなければ、彼らは敵同士ではない。

アメリカの存在すら知らない大昔から、ずっと敵でしかないわ。

-

自由で民主的な国の多くは様々国と二国間貿易協定を結んでいるし、現在はより包括的な多国間貿易協定の枠組みの創設が検討されている。
RCEPもそのひとつ。中国の利益しか考えない一帯一路構想がほぼ破綻しているため、中国はせめてこの貿易協定でイニシアチブを握りたいところだろうが、中国が妥結できる貿易ルールではおそらくそんなに突っこんだ関税撤廃率にはならないだろう。特に知財関連保護に関して、中国や韓国はおそらく高い水準の協定は守れないし守る気もない。
となると、RCEPでは中国でも呑めるような貿易品目、農産品や軽工業品に絞られるだろう。加盟国の参加規模は非常に大きいが、中国が入っていることで協定内容はぬるいものに成らざるをえまい。しかも中国への不信が強いインドが参加離脱を表明したことで、協定として有効性がどこまで発揮されるかは未知数である。

-

日本が入らなきゃ余計アセアンが中国に支配されるって理由もある

-

>>バカトランプが欲をかいてTPPをメチャクチャにしたからな

>お前アホか、あん時はヒラリーでさえT P P反対だったわけだが?

アホはお前だ。
選挙の時の反対の立場とかはどうでもいいんだよ。
その時の立場はどうあれ、自分が政権に就いた時に実際にどうするかは未知数だろ。
そして問題なのはトランプは実際にやったことなんだよ。
言ってる意味分かっか?

-

中国は日本の産業を潰して移民侵略をしながら領土を狙っているんですけれどね。
本スレは、海外の中国系工作コメントが湧いているみたいだね。
しかも今でも中国へ弱腰の日本が、Rcepで中国の横暴を抑えられるの?中国が約束を守る国かどうか、過去の条約でわからない?
非公開コメント

kaigainoomaera

海外のお前ら 海外の反応管理人です。
政治からアニメまで色々なトピックに関する海外の反応をまとめます。
2019年7月にブログをhttps://kaigainoomaera.com/に移行しました。
旧ブログはhttp://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/

スポンサー広告

各ブログの更新記事

月別アーカイブ

feedly

follow us in feedly

過去記事

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

スポンサー広告

投稿コメントについて

当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。 ブログへの反応を知ることが出来、とても勉強になる内容も多いので、寄せられるコメントには、いつも感謝しています。 最近、コメント内容に関する苦情・要望が増えてきました。 そのため、コメント欄のガイドラインを設けさせていただきます。 以下のガイドラインに抵触するコメントと判断した場合、非承認・削除する場合があるのでご注意ください。 これからも当ブログを何卒よろしくお願い致します。 1 個人情報 2 差別発言・差別用語 3 コピペ・宣伝の類 4 同一人物による自作自演・連続投稿(管理側ではIPアドレスなどで同一人物か判断できます) 5 個人・団体への誹謗中傷 6 記事の内容とまったく関係ないコメント 7 ブラクラなど問題があると判断したリンク その他、卑猥な単語や表現など不適切と判断した単語、NGワードに設定されている単語を伏せ字などにして投稿された場合も非承認・削除させて頂きます。 あくまで個人のブログであって、2ちゃんねるのような匿名掲示板ではないことをご理解ください。 なお、管理人多忙につきコメント欄の管理は第三者に委託しております。 コメントは承認制につき反映されるまで時間がかかることをご了承ください。