海外「懐かしい!」スマホの登場で廃れた日本の電化製品に海外興味津々!(海外の反応) - 海外のお前ら 海外の反応

海外「懐かしい!」スマホの登場で廃れた日本の電化製品に海外興味津々!(海外の反応)

My mum's old school digital Japanese dictionary from r/interestingasfuck
(スレ主)母親の古き良き日本の電子辞書。

海外の反応をまとめました。


https://bit.ly/36OxNVg
関連記事






・私も持っていたが、スマホに辞書アプリが出てきてからは完全に廃れた。



・電子辞書なんてあったの?
クールだね。



・↑2013年に私は日本でELT(人間テープレコーダー)として働いていた。
まだ存在していたし、とても人気があった。
私も1つ買ったし、折り畳むと今のギャラクシーS20くらいの大きさだ。



・↑日本の学生は今でも電子辞書を使っているよ。
数年前に高校や大学で見た。



・↑ケータイやグーグルがないの?



・↑私は日本人ではないが、とても無知なコメントだね。
ケータイもグーグルもあるけれど、学校ではケータイの使用が禁止なんだ。
でも電子辞書は許される。



・わお!ワイルドスピードでこれを見たよ。



・憶えているよ。良い時代だった。



・懐かしいな...私の記憶が正しければ、このバッドボーイにはゲームが付いていた。



・「古き良き」か。
私の高校時代も今では古き良き時代なんだね。



・シャープ製?
あのブランドは素晴らしい炊飯器を作る。



・↑テレビや他にも多くの電化製品を作っている。



・中国に語学留学に行った時、日本人の学生はみんな電子辞書を持っていた。
他の留学生たちがどうして持っていないのか困惑していたよ。ハハ。



・2006年に私は200ドルほど払って、シャープのパピルスPW-A8400-Sを買った。
今でも持っているし、使える。
100冊の辞書と類語辞典、医学辞書までついている。



・古き良きなの?
2008年に中国ではみんなが使っていた。
私も年を取ったのかな。



・映画か何かで見たことがあるけど、実際に見られるのはクール。



・私の母親も全く同じ物を持っていた。



・私は今でも使っているよ。
電子辞書は素晴らしい。



・10年くらい前に同じものを持っていた。懐かしい。



・自分がどれほど年寄りなのか今気づいたよ。

コメント

-

ギークには今だに人気でしょ。中華ブランドか何かで売れているガジェットがまだあったはず。

-

スマホが流通する遥か前からPDA使ってたけどね

-

古き良き時代w
勝手に過去にされてるが未だに私にとっては現役なんだがw

-

人間テープレコーダー?

-

うちになんか百科事典がまだある。
これこそ「古き良き時代」の産物だろうに。
何でもかんでもスマホで調べられたら苦労しないよ。

-

スマホは持ち込めないけど電子辞書使用okな授業とかはあるから需要もある
オフラインでも使えるから海外では役には立つし、今はプリペイドsimがあるからスマホも活用できるとはいえ、内容の充実度は電子辞書に軍配があがる

でもまぁ勉強用途はともかくコミュニケーションにおいてはさっと翻訳できるアプリなんかが最強すぎるから、どんどん立つ瀬がなくなってきているのは事実だなぁ

-

電子辞書の価値は信頼性の担保

-

文章を書く仕事をしてる人はまだ使ってんじゃないの?
専門機なんてプロが使うもんだからな

-

日本の大学とか学校では現役だな
スマホ禁止だけど電子辞書はok

-

今でも使っているな。基本、英単語を調べたりする時によく使うね。

-

本文ハイライトして右クリックgoogleで検索を選択
検索結果はコピペして自分宛にメールでアーカイブ

この流れに馴れると流石に電子辞書は使わなくなった


匿名

電子辞書どころか、英和辞典使っているぞ。

テレビがある時代でも、人々は新聞を読んで、ラジオを聞いていたではないか。

スマホがある時代に、電子辞書が使われてもおかしくないだろう。

伯爵

出典はWikipediaの時代だからな

(=゚ω゚)ノ ほぼウニ!

目の前に今もあるよw
パソコンモニターの下に入れてある。
パソコンから検索するより早いから。

-

今でも普通に売ってるだろ。

四六時中スマホ睨んでるスマホジャンキーじゃない限り、本読んでたりビデオを見てたりで調べたいと思った時にボタン一つで検索できるから便利。
スマホだと、指紋とかの認証→辞書アプリ起動→検索と手間が多い。

-

印鑑廃止で怒ってるひとって電子辞書のことを思って泣いてるのかな・・・

-

電子辞書が無くなったと思ってる日本人は引き篭もりかな?
家電量販店に行くと普通に売り場があるし週末には客が来て店員が接客してる光景を見る
電子辞書も生き残りを模索して英語のヒアリングや世界遺産を動画で見られるといった付加価値の付いてる機種も出してる

-

嘘大好き国人が書き込める信憑性の低いスマホ情報のみで生きてたら馬鹿丸出し人間になっちゃうよゥ

-

うちの80代の婆さんも電子辞書派だな。
昔はパソコンも使ってたブラインドタッチも出来る人だが、
スマホはキーボードのタッチ感が無くてストレスなんだとさ。

-

人間テープレコーダーってなんだろう。
ELTがEnglish Language Teachingのことで
教科書を音読するだけの自分を皮肉ってるのかな?
非公開コメント

kaigainoomaera

海外のお前ら 海外の反応管理人です。
政治からアニメまで色々なトピックに関する海外の反応をまとめます。
2019年7月にブログをhttps://kaigainoomaera.com/に移行しました。
旧ブログはhttp://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/

スポンサー広告

各ブログの更新記事

月別アーカイブ

feedly

follow us in feedly

過去記事

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

スポンサー広告

投稿コメントについて

当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。 ブログへの反応を知ることが出来、とても勉強になる内容も多いので、寄せられるコメントには、いつも感謝しています。 最近、コメント内容に関する苦情・要望が増えてきました。 そのため、コメント欄のガイドラインを設けさせていただきます。 以下のガイドラインに抵触するコメントと判断した場合、非承認・削除する場合があるのでご注意ください。 これからも当ブログを何卒よろしくお願い致します。 1 個人情報 2 差別発言・差別用語 3 コピペ・宣伝の類 4 同一人物による自作自演・連続投稿(管理側ではIPアドレスなどで同一人物か判断できます) 5 個人・団体への誹謗中傷 6 記事の内容とまったく関係ないコメント 7 ブラクラなど問題があると判断したリンク その他、卑猥な単語や表現など不適切と判断した単語、NGワードに設定されている単語を伏せ字などにして投稿された場合も非承認・削除させて頂きます。 あくまで個人のブログであって、2ちゃんねるのような匿名掲示板ではないことをご理解ください。 なお、管理人多忙につきコメント欄の管理は第三者に委託しております。 コメントは承認制につき反映されるまで時間がかかることをご了承ください。