海外「日本の伝統が!」日本的価値観を揺るがしかねない調査結果に海外は・・・?(海外の反応) - 海外のお前ら 海外の反応

海外「日本の伝統が!」日本的価値観を揺るがしかねない調査結果に海外は・・・?(海外の反応)

sffdzfhhhgffgfgsfsggs.jpg
結婚したあとも希望すれば以前の姓を名乗れる「選択的夫婦別姓」についておよそ70%の人が賛成と答えていることが研究者などの最新の調査でわかりました。 調査は、家族法に詳しい早稲田大学の棚村政行教授と市民団体の「選択的夫婦別姓・全国陳情アクション」が共同でインターネットを通じて先月行い、全国の20代から50代の男女7000人が回答しました。 それによりますと、「選択的夫婦別姓」について、「他の夫婦が同姓でも別姓でもかまわない」として賛成と答えた人は、合わせて71%にのぼりました。 一方で、「自分は夫婦同姓が良いし他の夫婦も同姓であるべきだ」として反対と答えた人は14%でした。以下略(NHK)
海外の反応をまとめました。


https://bit.ly/35HuKPt
関連記事






・日本人は結婚後も結婚前の姓を名乗ることを許されるべきかどうか調査。



・許されるべき。
日本を素晴らしい国にした価値と文化をすべて捨てよう。
現代の恩知らずで世間知らずの甘やかされたソーシャルメディアの世代が、すべてを台無しにしてくれるように。



・↑女性は家にいて、赤ん坊を産んで、同性婚は不愉快とでも言うんだろ?



・↑結婚前の姓を使うことで日本の偉大な国としての地位が失われるのなら、結局日本はそんなに偉大な国ではなかったということだ。



・好きな姓を選べよ。
誰が気にするんだ?



・伝統に従わないのなら、どうして結婚するの?



・伝統の何が悪いんだ?
毎回、近代化のエゴを打ち負かす。



・私は妻に選ばせた。



・夫婦に自分たちで決めさせろ。



・女性は結婚前の姓を使えるべきかという質問に変えるべき。
男性は影響を受けない。



・↑夫婦別姓の影響を受けないかもしれないが、受けることの方が多いだろ。



・↑ああ、毎日のことではないが、たまにはあるね。



・夫婦同姓は昔ながらだよ。
女性の方の家族に息子がいない場合、夫が女性の姓を名乗ることもある。



・この調査の結果で分かることがあるとすれば、もちろん選択肢があるべきだということ。



・望むなら新しい名前を選べる選択肢もあるべきだ。
結局は書類上の文字だよ。
いずれにせよ、人々がそれで幸せなら選択肢を与えろ。



・↑その「書類上の文字」には法的な効果がある。



・この国の政治家たちは年寄りで、ルールや法律が本当に時代遅れ。

コメント

-

NHKのアンケートw 今の時代親が賢い家庭なら小学生でも信用していない人いると思うぞ。

-

別姓にしなきゃいけないではなく別姓でもokにするということだろ
選択肢が増えるだけなんだから勝手にしろと思う
今までの慣例通りにする人も多いだろうよ

-

こんなんで日本的価値観が失われると思ってるとか馬鹿ですか?

-

マイナンバーで紐付けされてるから改名しようが何しようが役所は困らなくなったでしょう、結婚しても名字変えたくないなら好きにすればいいわ。
すごい薄っぺらい感じがして私は好かんけども、個人の自由よな。

-

うっせーよ

-

煩わしい手間暇は無い方が良い
当然そうに決まってる
信号守らなくていいとしたら?
税金払わなくていいとしたら?
借りた金返さなくていいとしたら?
そういう聞き方したらみんな答えは一緒
でもそれでいいの?って事だろ

-

というか、夫婦同姓って明治時代に結婚して同姓になれないのをどうにかしてくれって嘆願が多すぎて決めたのにもう変更するのか。

-

選択制なんだからほとんどの人が選択しないから早く法改正しろよ
そのほうがガス抜きになる

774

>「他の夫婦が同姓でも別姓でもかまわない」として賛成と答えた人

他人に興味ないor不干渉、ってだけじゃん。
馬鹿らしいアンケート。

-

事実婚を選べば済むことやん

-

日本人が日本での生活で不便を感じる事を変えるのはいいと思うが。
外人や文化や伝統を破壊する事で自分が何かを成し遂げたと勘違いする単なる破壊者にそそのかされて何かを変えるのはダメ。
外人が一切日本の文化や法律、伝統に口を出さない状態で日本人が自ら考えるべき。

-

NHKの設問の仕方が変なアンケートの結果だっけ?

-

夫婦別姓ってチャイニーズとの結婚を推進したい連中が始めた胡散臭い活動だと思う(チャイニーズは伝統的に夫婦別姓)
嫁不足が言われだした頃と時を同じくしてメディアに取り上げられるようになったから
日本人とチャイニーズを結婚させて、チャイニーズとハーフチャイニーズに選挙権取らせるのが目的なんじゃないかと、最近のアメリカやカナダやオーストラリアの政治的蠢動を見てると思わざるを得ないね

-

だからおめーらよぉ、馬鹿の浅知恵は要らねぇって言ってんだろ。
他文化強制主義なんてこのコロナでグローバリズムと一緒に吹っ飛んでいったんだよ。いつまで下らねぇことにこだわってんだ?馬鹿どもめ。

-

 
選べて便利になるのはいいんだが、悪意ある売国奴たちによって
日本の伝統的な文化が壊され、中国式の慣習にスライドされられて
気づいたら中国式のシステムになってた・・・・みたいな征服のされ方は御免だわ。
 

-

1コメ目が読解力の無いバ力なのはよく分かった。
アンケートを行ったのは早稲田大学などのグループで、結果を各社マスコミに対して発表した。
NHKは、それを報道したうちの1社に過ぎない。

-

選択的夫婦別姓を推している団体にアンケートとったんだからこうなるだろ。

-

 
 
中韓 『外国人に選挙権が付与されないなら、JAPと結婚してハーフの子を産みまくればいい』
 
 

-

赤の巣窟に成り果てた早稲田の市民団体調査だぞ~w
中韓大好きNHKと赤の見事な連携プレー

-

夫婦別姓で何も問題ないわ
しょせん日本の庶民の大半は明治に新しく作ったものでしかないんだから
惜しむほどの伝統でもない
本当に由緒正しい名家はどのみち本家の氏姓は引き継いでいくんだろうから問題ない

-

他国にギャーギャーいって散々失敗して現在ボロボロな国の人達が面白いねw

バカじゃねーの?他国に干渉してないで、自国の諸問題から目を逸らすなよ。

-

夫婦別姓ねぇ。
実社会では色々問題があると思うけどな。
これを声高に言ってるのが同性婚を後押ししてるパヨクばかりってのが胡散臭くて気持ち悪い。
背乗りか何か企んでるのか?
名字も違って、血縁関係も無くて、別居で、同性でも家族になるのか?w
家族になる意味は何なの?
扶養控除が欲しいだけだろw

-

アンケートw
今どき誰が信じるんだよ、そんなもん

 

結婚後も働く妻が旧姓のまま…当然そうなるよ。上司が家の事情(相続関連らしい)で名字を変更したんだけど、本人だけじゃなくて、部下も他部署も大変だった。訂正印使用して名前の変更、訂正印が使えない書類の対処…
女も働け!と言っている人たちは当然夫婦別姓に賛成してるよね?

-

別姓にしていいなら自治体の支援金目当てだけで結婚する偽装が増えるから危惧されてるんだよ
別姓でいいなら別に結婚すらする必要ないだろ
結婚という制度は利用したいが名前は自由にさせろ、とかほんと利己的なやつの発想

-

エスノセントリズム丸出しのレイシストだらけ
つくづく鎖国してぇ……

「選択的夫婦別姓」については個人的にはどうでもいいが、推進してる連中が悪用する気だとしか思えない胡散臭い連中なので反対

-

遺産相続とか面倒臭い事になりそう

-

男子は必ず父親の姓を名乗る事
娘はどちらを名乗ってもいい
嫁もどちらを名乗ってもいい
以上なら賛成する

-

子供がどっちの苗字を使うのかで揉めるし他人から見て母親と子供の苗字が違うと親子かどうか分からなくなるし子供本人も周りと違った場合は嫌がることもある

子供中心に考えるなら、職場だけで旧姓使う今のまんまでいいと思う
そもそも別姓希望者は変更手続きが面倒くさいからというのが一番の理由だったし

-

半島人には通名を認めているんだから、

結婚前の姓の登録制と家族としての共通の「姓」の選択で良い。

家族で姓が違う、嫁さんだけが姓が違うというのは、
中国、韓国の「家」社会に逆戻りする意味すらあると思う。
(レンホーとかの外国系国会議員とかは、自分の体質・感覚的な部分で日本の制度に違和感を感じていて、それを自分にとって感覚的に自然なものに戻そうとしているだけだと思う。)

-

そもそも結婚は面倒くさいものだし、伝統なんだから別姓にしたい人は事実婚にしろ

-

どうせいつもの余計な事を書いて誘導尋問だろ。信頼度ゼロのNHKと怪しげなしびん団体さんの調査なんて誰が信じる。悪意見え見え

-

夫婦別姓からしばらくして、「離婚率が上がった」とするデータが出るだろう。

俺が危惧するのはまさにそこだ。

-

こんなことより外国人に通名、日本名与えるのやめろ

-

日本の文化を根こそぎ破壊したい、中華思想の三国人と日本共産党の願望だからな。

-

そもそも日本の伝統でもないし氏姓の制度は時代によって変化してきた。明治中期にできたものだけを未来永劫不都合に目をつぶって続ける意味は無いそれは保守ではなくただの考えることを放棄した前例踏襲でしかない。

-

どの調査でも軒並み選択的夫婦別姓は賛成が増え過半数を超えてる。自民党支持層ですら多数派だから今後改正の可能性は高い。菅総理も上川法曹も賛成派。
世界中見渡しても日本しか同姓強制を強いてる国は無い。

-

どっちでもいいんだけど、市民団体に都合のいいアンケート回答を設定しているのは問題だろうな。

-

> 早稲田大学の棚村政行教授と市民団体の「選択的夫婦別姓・全国陳情アクション」

はい、解散 w

-

五毛湧き過ぎだろ

-

随分と誘導的な設問の仕方だな
「他人は自由にしていい」のを賛成として数えるとか、恣意的過ぎるわ

-

夫婦別姓というか私♀が1人っ子だから、もし子供複数産んだら旧姓を継げる様なシステムは欲しいかも。
養子縁組じゃなくて

-

これ子供も含めた設問にするともっとまともな結果になりそう

-

子供の苗字はどうなるんだい?

-

ほとんどの日本人は明治時代になるまで苗字が無かったんだから、伝統と呼ぶべき程のものでもない。

-

大学で社会科学系を専攻すると「質問紙調査法」という講義があって、そこで科学的なアンケート調査のやり方を学ぶんだが、その講義の最初に教えられることは「アンケート調査は、質問の作り方次第で、どんな結果でも導くことができる」ってことなんだよな。
だからこそ、しっかりと設計されたアンケートでなければ、科学的議論の材料や根拠にはなり得ないということ。

-

朝日新聞のアンケート詐欺のフェイクニュースだろ。
「他人が夫婦別姓を望んでも、それはそうで良いと思う」を無理やり「自分も夫婦別姓に賛成」に入れてるんだから、そりゃ7割賛成になるわな。

-

そろそろ結婚制度の是非を問うても良いのでは?

-

結婚相手と相談して決めろとしか思えないんだが、女は当然の様に格上相手の上昇婚を想定してるから名字を変えたくないからそっちが変えてなんて言えないってなるんだろう
(男がする様に)自分がバリバリ働いて格下の男養ってってすれば問題解決なんだがそれをしようとしない
結局はただの甘えなんすよ

-

>市民団体の「選択的夫婦別姓・全国陳情アクション」
胡散臭い。
日本で名前が表に出てくる「市民団体」はほぼろくでもない。
一時期詐欺の温床になってたNPOが今は市民団体になった。
利用してるのは勿論あの人たちね

-

夫婦別姓には反対。別姓の両親の子供はいじめを受けるだろうし(自分はいじめた側だった)、別姓になれば結婚の意味が無くなるのでさらに少子化が進む。日本以外の国が別姓だから、日本もという安易な考えは捨てた方が良い。

-

子供の名字はどうなるんだ?両親のどっちかだけ別の性になって仲間はずれ感ハンパないけど…。

-

女性側は自分の性を残したいのかな?だったらこんな面倒な事しないでマスオさんさせればよくね?

名も無き予言者さん名無し

別姓を推進する団体の調査だし、反対しそうな高齢者を調査対象から外すとかあからさまな偏向調査。これをあたかも世論調査のように報道するNHKも、今更だが偏向報道局。
まあワイは別姓には賛成だが、こんな嘘報道で世論誘導するのは感心できない。

  

男が変えるって選択肢もあるんだぜ

-

正直、仕事上では旧姓名乗ってて欲しいわ。
結婚して名字変わっちゃうと”え?誰?知らない”ってなるときがある。

俺が働いてるところは行政関係以外はどっちでもいいって事になってるが
大体の人がほぼ旧姓だ。実務的にそぐわない事は事実だよ。

ただ、結婚して名字が変わること自体はそれ自体が自分と相手とのけじめだって認識の人多いと思う。この件に噛み付いてるのはお約束の左巻きの変な人達だけって印象。

  

「選択制なんだからべつにいいだろ」と言ってる奴はどっちかと言えば賛成派だろうな。
日本人がメディアの世論誘導に簡単に流されることぐらいよほどの馬鹿じゃなきゃ分かること。それ以前に今の日本人は日本の在りようなんか軽視してるアホばっかだからどのみち一緒か。
まぁ選択制にしたら数十年後には間違いなく別姓派が大多数になってるよ。次は二重国籍も認めろとか、外国人参政権を認めろに繋がっていく。
そして日本解体にまた一歩前進しましたとさ。めでたしめでたし…それで満足なんだろ?

 

>>本当に由緒正しい名家はどのみち本家の氏姓は引き継いでいくんだろうから問題ない

馬鹿じゃねぇの?こいつw
そんな確証がどこにあるんだよw
由緒正しかろうが変な奴に育たない保証はない。そういう奴が出てきたらそれで終わりよ。選択出来るということはそういうことだ。

-

「結婚したから姓が変わったんだよ」っていう理解が広がっているから
現状では誰も運用に困ってないんだよ 説明一言で済む
問題は説明ができなくなった後だ 死んでから 死後何十年も経った後のこと 
人は亡くなると名前しか残らん 名前から続柄が見えないと
家系図がただの謎のリストになってしまうぞ

-

この71%は「他の人がやる分には文句を付けませんよ」という人たちだろ
「私も是非とも別姓にします」が71%のはずが無い
現実の数値とあまりに乖離している
「他人がやる分には文句は無いが、自分はやらない」こういうことだ

-

日本の家制度が壊れて出生率が低下したから、夫婦別姓は最後のトドメになるだろうね。
左派は家制度を目の敵にして、日本の家族構造を壊してきたから。

-

他の夫婦が同姓でも別姓でもかまわない、って要するに「よそはよそ、うちはうち」って事でしょ。めっちゃ日本的じゃないの。

名無し

夫婦別姓なんて馬鹿げてる
はじめからいずれは離婚することを前提にしてる
生涯寄り添うつもりなら名字を変える意味はない

-

同姓は同じ家族ということ
韓国の価値観では嫁は余所者だから別姓
日本の価値観では嫁は家族の一員だから同姓

 

夫が妻の姓を選んでもいいのに

匿名

すごい数字で最初は驚いたけど、偏った団体が偏った結果を導き出すべく偏った選択肢を並べて出した偏った数字を公共放送が嬉々として伝えましたって話で、ちょっと安心した

-

別に名乗ることは全く規制されてない。ただ雇われると各種行政手続きを会社が代行するから本名名乗らされるだけ。
会社に呼び名と本名の両方を管理運営する能力がないだけ

-

夫婦別姓賛成だよ。選択肢が増えるだけだからね

-

苗字は家族としてのチーム名。選択可能なシステムにしたいならお好きにどうぞ。でも日本人から国家主権を乗っ取るつもりの人々に悪用されないためのフェイルセーフは必要。

-

これアンケート取ったのが、選択的夫婦別姓を推進してる団体。

-

別姓だと離婚へのハードルが下がりそうね

-

>しょせん日本の庶民の大半は明治に新しく作ったものでしかないんだから

これは違うぞ。実際は庶民が名字を名乗ることが禁止されてただけで不便だから日常では苗字的なものを皆使ってた、もちろん地域差はあるだろうが、今でも田舎とか言ったら妙じゃない方の名前や屋号なんかが普通に使われる。
むしろ夫婦が同性になるのはそっちの影響のほうが強い。~の家に住んでいるだれだれという意味なので、一緒に住んでる場所を表してるだけだからな。


この手の「どっちでもいい」というための言い分けって大半は間違ってて夫婦別姓を後押ししたいやつら、今だとはっきりと中国人系がよく言う話。何故かというと中国や韓国は夫婦が元々別姓だから、むしろ別姓にして自分たちの伝統を残したいんだけど日本の伝統がじゃまなんよ。もうこれははっきりとそうでポリコレとか西洋風の発想とも違うよ。西洋の場合はウーマンリブ的な発想なんでむしろ今は逆にすたれる流れ。別に女性だから損じゃなくなってきたら活動の意味が分からなくなってくるからな。

-

これを可能にするなら結婚して得られる補助や優遇の制限を設けるべきだと思う。
そもそも銀行やパスポートの手続きが面倒っていうだけならそっちを変えればいい話。
会社だって旧姓使っちゃダメなんてとこまずないでしょ。
それでも別姓じゃなきゃダメなんて言う人ってへんなプライドある人ぐらいじゃね

-

別姓でなんの問題もない。古臭い考え方は捨てるべき。

-

↑ 別姓制度の方が古い慣習だが?

 

正直、他人が別姓だろうが同姓だろうが興味ないんで好きにしてって感じ。

-

一人っ子が増えたからだな
どっちの姓もなくしたくないとなると夫婦で分けるか子供が2人以上いればそこで分けるか

-

結婚したあと免許証、保険証、銀行口座、クレジットカード、通販なんかのサイト登録、全部変えなきゃいけなくてものすごく面倒だった。有給少ないのに銀行や市役所は平日しかやってないからわざわざその為に会社休んだし。職場でも別部署の人にプライベートだから答えたくないのにいちいち聞かれるし。
伝統うんぬんっていうけど日本は伝統的には夫婦別姓だったよ

-

西洋式に合わせたのは明治になってからというのを欧米人は知らないのか?
夫婦別姓は幕末以前は当たり前だよ。後水尾天皇に腰入りした徳川秀忠と江の
長女徳川和子はそのままだから。むしろ欧米式を辞めて原点回帰してるだけ
なんだがなあw

-

>早稲田大学の棚村政行教授と市民団体の「選択的夫婦別姓・全国陳情アクション」が共同でインターネットを通じて先月行い

そういう市民団体が、そういう集まりの市民に対して、そういうアンケートをとったら、そりゃ高くなるだろうに。これ、国民全体から無作為に選出してアンケートをとったのか?

それに

>他の夫婦が同姓でも別姓でもかまわない

何でこんな項目があるんだよ?これ、絶対に都合のいいように数値の差し引きできるアンケートだろ。この項目には同性か別姓かの問いかけ以外の回答も含まれるじゃねーか。マジで大学教授が関わっているのかよ。こんなクソみたいなアンケートで。

-

ごちゃごちゃ言うバカは結婚なんかしなくていいぞ
バカは更なるバカしか産まないんだから
ていうか日本から出てけクズ

-

婚姻制度そのものがもう古いんだよ

-

このアンケートは設問にバイアスが掛かっているけどなw
ただ国民の半数以上が別姓(選択可能)を支持していることは正しいと思う。
政治的には保守に分類される俺でも、別姓支持だから。
研究者とか、名前を変えることがハンデになる仕事もあるから。

ただ同時に思うのはそれって差別的制度だよな。
結婚や成人によって名前を変える文化圏の人間にハンデを与えていると考えられる。

-

なら、財産も夫婦別にすべきだな。

-

結婚ってのは中世期のシステム
もういい加減に人類として成長しろよ

-

別姓にしたい人は子供をどちらの姓にするんだろうね。
子供をどちらかの姓にしなければならないのなら、自分達も
どちらかの姓を選ぶということが出来ないのかな?

-

夫婦別姓で子供の苗字も違う、となるともはや婚姻の意味がない。
同姓で良いのでは?子供は単に金のかかる所有物、高級ペットと同じ。

-

日本人がバカで無責任な民族になったって事でしょ。

-

認めた方が良いだろうね
女性にとって名字が変わるのは何かと不便だろう
男性が名字を変えるのは、借金から逃げたり犯罪歴を隠すのが目的だから反対

-

そもそも、夫婦同姓って明治に始まった制度で日本の伝統でも何でもないしな。

どうしても夫婦同姓がいいんなら、別に夫側の苗字名乗らなあかんって決まってるわけじゃないんだし、夫の方が妻の苗字名乗ったらええやん。

-

子供がどっちの姓を名乗るのか、揉めそう

通りすがりの

むしろなんで日本は結婚したら同姓になるんだ
日本が昔、多くを学んだ筈の中国は古代から夫婦別姓だぞ
子どもから父姓を名乗る
結婚する前に姓がなかった、とかならまだわかるが
日本では平安時代の、通い婚してた時代には既に「結婚したら同姓」にしてたらしい
何のメリットがあったんだろう

-

夫婦別姓はどうでもいいけど、今のままでも良くないか?
いろいろな手続きが面倒だというけどそれは結婚した一瞬の出来事だし、仕事は違う名前を使えばいいだけだし、俺は結婚して婿入りしたから苗字が変わったけど会社での名前は以前と同じ名前で通っているし手紙なんかも昔の苗字で家に来るぞ。もちろん表札は二つある。
農耕民族のような日本だと家を守る、代々家を存続させる意味でも苗字を統一するのは当たり前だったんじゃないかな。。血が繋がっていないとなると名前ってやっぱり重要で違う苗字をつかえば繋がりは気付かないところで希薄になっていくと思うな。
まったくの他人ですら同じ苗字だと少しでも気になっている自分に気づくでしょ
非公開コメント

kaigainoomaera

海外のお前ら 海外の反応管理人です。
政治からアニメまで色々なトピックに関する海外の反応をまとめます。
2019年7月にブログをhttps://kaigainoomaera.com/に移行しました。
旧ブログはhttp://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/

スポンサー広告

各ブログの更新記事

月別アーカイブ

feedly

follow us in feedly

過去記事

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

スポンサー広告

投稿コメントについて

当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。 ブログへの反応を知ることが出来、とても勉強になる内容も多いので、寄せられるコメントには、いつも感謝しています。 最近、コメント内容に関する苦情・要望が増えてきました。 そのため、コメント欄のガイドラインを設けさせていただきます。 以下のガイドラインに抵触するコメントと判断した場合、非承認・削除する場合があるのでご注意ください。 これからも当ブログを何卒よろしくお願い致します。 1 個人情報 2 差別発言・差別用語 3 コピペ・宣伝の類 4 同一人物による自作自演・連続投稿(管理側ではIPアドレスなどで同一人物か判断できます) 5 個人・団体への誹謗中傷 6 記事の内容とまったく関係ないコメント 7 ブラクラなど問題があると判断したリンク その他、卑猥な単語や表現など不適切と判断した単語、NGワードに設定されている単語を伏せ字などにして投稿された場合も非承認・削除させて頂きます。 あくまで個人のブログであって、2ちゃんねるのような匿名掲示板ではないことをご理解ください。 なお、管理人多忙につきコメント欄の管理は第三者に委託しております。 コメントは承認制につき反映されるまで時間がかかることをご了承ください。