日本でインサイダー取引が違法になったのは88年のことらしい(海外の反応) - 海外のお前ら 海外の反応

日本でインサイダー取引が違法になったのは88年のことらしい(海外の反応)

geafafafaffaaf.jpg(スレ主)日本でインサイダー取引が違法になったのは1988年だったことを今日初めて学んだ。
以前は常識だったので、今日でさえどうして犯罪なのか理解出来ない日本人がたくさんいる。


海外の反応をまとめました。


内部者取引(ないぶしゃとりひき)またはインサイダー取引(インサイダーとりひき、insider trading)とは、未公開情報を不法に共有・利用して証券市場取引を行い、情報を持たない投資家に損害を与える犯罪的行為をいう。
https://bit.ly/3nSnmqT
関連記事






・日本人に賛成したい。



・常識だから問題。



・株価操作はどうなの?



・アメリカでは書類上で違法なだけ。
トランプやイーロン・マスクに尋ねてごらん。



・アメリカでは上院議員ならインサイダー取引が合法。



・↑大統領もだろ?



・↑下院議員も以前は合同だったと思う。
今は変わったが。



・>>アメリカでは上院議員ならインサイダー取引が合法。
↑酷い抜け道だな。



・↑一体誰がそれを変えるの?
上院議員?



・↑チャンスがあったら、変えようとする上院議員は1人いるだろ。
でも他の上院議員たちは反対する。



・↑サンダースのこと?



・>>アメリカでは上院議員ならインサイダー取引が合法。
↑ニュージーランド人だ。
皮肉だと思ったのだが、ほかのレスを読む限り、本当のことなのか?



・↑金持ちや力のある者は、好き放題にやれるのは事実だ。



・日本人とアメリカの政治家には共通点があるんだね。



・まるで日本に限ったことのように言うね。
インサイダー取引で刑務所行きになるのは、権力者を怒らせた時だけ。



・ほとんどの犯罪には被害者がいる。
インサイダー取引には被害者がいない。



・インサイダー取引を違法にしても、インサイダー取引を隠そうと犯罪を犯すだけ。



・この論理を他の国で起きていることに当てはめてみよう。
証拠や説明がなくても、「常識」があらゆることを正当化する言い訳になってきた。



・インサイダー取引を取り締まる法律は経済面で害がある。
株式市場はゲームではない。
正しい価格を保証するためのツールにすぎない。
インサイダー取引は株価をより正しくしてくれる。
事実、恩恵がある。



・↑インサイダー取引が株価をより正しいものにしてくれない。

コメント

-

佐川、リクルート事件のころだっけ?

-

違法になったの自体は戦後すぐなんだけど
当時は米国の法律をそのまま持ってきたもので、罰則の無いザル法だった
米国だけは60年代には強い罰則を規定して厳しく取り締まっていたけど
日欧は80年代後半から2000年代にかけて大型インサイダー事件が頻発するようになってからやっと罰則強化が行われ運用されるようになった

-

>以前は常識だったので、
>今日でさえどうして犯罪なのか理解出来ない日本人がたくさんいる

すべての日本人が1988年の時点で成人であり
その後は子供がひとりも生まれてないような言い方だなw

-

単純に株式で儲けるという発想がなかったんだよ
投資として株を買って持ち続けることがほとんどで
帳簿でも購入価格を記載するのみだった
それを売ったときに損益を計上して帳簿から有価証券を消すだけだった
現在では期末に売ったとしたら計上されるだろう損益を出して
それを資本の部かな、一時置きしている
有価証券を投機として捉えるようになったから
それまでも一部山師と言われる投機する人々はいたもののほぼ博打うちと
見られていた、山師という言葉自体がそういう意味を持つ

-

合法か違法かと罰則の有無は無関係なんだけど、罰則が無ければ合法だと勘違いしている人間は結構いる。

-

銀行員とか官僚の職業についてくる特権だったという話は聞いたことある
官僚も今の中国並みに官僚で儲けられる時代だった
ヤクザと政治家がつるんでいたり当時日本から出ていった人は未だに日本人社会嫌いな人多い

匿名

村上ファンドとかも有名だろ、インサイダー取引(シンガポールへ移住する要因にもなってなかったっけ?)

結局、内輪情報で、株を買って私利を得るか、否かで、コンプライアンス違反になる。
一応、最近はコンプラ違反しない様、社内で誓約書をとられるけどもなw
昔は、無かったから、当時、儲けた人も結構いるけどな、今は、難しいw

-

昭和の終わり頃?
今みたいにインターネットで短期取引が出来なかった時代の話か
それでもやっぱりずるいなーというか羨ましいけどさ

-

株をやる人が少ないからだな
問題視する人の数が絶対的に少ない
ネット証券が出る前にやっていた人の割合はかなり低いはず

-

インサイダー取引っていまでもあるぞ。これをインサイダーを規制しても企業間での取引などは捜査すれば発見につながることもあるだろうが、、、
俺の会社の社長は誰でも知っているくらいの大手企業の会長さんと若い頃からの知り合いで独身の今は60歳くらいの女性なんだけど、なんか株の話で怪しそうな事を耳にしたよ。本人は気づいていないのかわからんがね

 

インサイダーの定義が決まって、それに該当すれば違法なる。
密約や談合が違法なのは昔から。
この様な恣意的な疑問は日本を馬鹿にし過ぎてる。
非公開コメント

kaigainoomaera

海外のお前ら 海外の反応管理人です。
政治からアニメまで色々なトピックに関する海外の反応をまとめます。
2019年7月にブログをhttps://kaigainoomaera.com/に移行しました。
旧ブログはhttp://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/

スポンサー広告

各ブログの更新記事

月別アーカイブ

feedly

follow us in feedly

過去記事

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

スポンサー広告

投稿コメントについて

当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。 ブログへの反応を知ることが出来、とても勉強になる内容も多いので、寄せられるコメントには、いつも感謝しています。 最近、コメント内容に関する苦情・要望が増えてきました。 そのため、コメント欄のガイドラインを設けさせていただきます。 以下のガイドラインに抵触するコメントと判断した場合、非承認・削除する場合があるのでご注意ください。 これからも当ブログを何卒よろしくお願い致します。 1 個人情報 2 差別発言・差別用語 3 コピペ・宣伝の類 4 同一人物による自作自演・連続投稿(管理側ではIPアドレスなどで同一人物か判断できます) 5 個人・団体への誹謗中傷 6 記事の内容とまったく関係ないコメント 7 ブラクラなど問題があると判断したリンク その他、卑猥な単語や表現など不適切と判断した単語、NGワードに設定されている単語を伏せ字などにして投稿された場合も非承認・削除させて頂きます。 あくまで個人のブログであって、2ちゃんねるのような匿名掲示板ではないことをご理解ください。 なお、管理人多忙につきコメント欄の管理は第三者に委託しております。 コメントは承認制につき反映されるまで時間がかかることをご了承ください。