海外「どこか未来的!」78年に撮られた日本の喫茶店の様子に海外興味津々!(海外の反応) - 海外のお前ら 海外の反応

海外「どこか未来的!」78年に撮られた日本の喫茶店の様子に海外興味津々!(海外の反応)

Computer cafe, Japan 1978 from r/interestingasfuck
(スレ主)1978年、日本のコンピュータカフェ。


海外の反応をまとめました。


https://bit.ly/3nFzxqP
関連記事





・80年代のアメリカにあったのを憶えている。



・70年代後半から80年代前半にかけて、4~5年流行った。
地元のピザ屋にはパックマンや他のテーブルがあった。



・この写真に描かれた脊柱後弯症の未来は本当だった。



・どうしてこんなに高さが低いの?
1時間以上経ったら、疲れるだろう。



・コンピュータ使用時の背中を丸めた姿勢、創業1978年。



・80年代にバーやレストランで2人用のアステロイドで遊んだのを憶えている。



・アメリカ以外の国では70年代に存在していたことを今日初めて学んだ。



・80年代にボウリング場にあったね。



・副流煙とアスベストが無く、シートベルトが存在していたら、70年代はタイムトラベルの最高の行き先だっただろうな。



・↑このパンデミックと交換できるなら、そっちの方がいいわ。(笑)



・これは古いものなんだけど、何故か未来的。



・まるで名作SFのシーンみたい。



・当時の最先端。



・ただの見本で本物っぽくない。



・↑広告の写真のようだね。



・日本はずっと未来的。
みんなよりも先にApple Pay的なものを使っていた。



・↑いや、日本では大体現金が使われている。
本当のモバイルペイの普及なら中国だろ。



・彼女はオセロをやっているのか?



・なんて可愛い髪型なんだ。
これは復活させるべき。
もちろん青い服を着た男のことだぞ。

コメント

ななしの昭和世代

当時 高校生やったワイ。
「コンピュータカフェ」なんて名称なかったぞ。
普通の喫茶店にテーブルゲーム機を置いただけの どこでも見られた風景。
思い出しついでに。
当時は、ポリフォニックシンセサイザーが登場、テクノカットのYMOの曲が流行った。

-

こんな昔にコンピューターゲームあったのか・・・

-

この数年後にはノーパン喫茶が流行ったりしたな

-

ゲーム筐体会社の宣材写真?

 

最近テレビでこのテーブルを分解してるの見たけど、普通のブラウン管テレビを内側にはめ込んでいた。

-

インベーダーブームの時やね。
ここからストⅡ登場までたった13年なんだよな。

  

なんか太陽に吠えろの刑事が突入して来そうだな

  

写真撮るのに、やっぱり手前から綺麗な人順に配置するのでしょうか?

-

一応後々ゲーム喫茶と呼ばれる店が出てくるよね。

-

テーブルの高さが低すぎる…

-

百円はもったいなくて 友人の付き合いで一回しかやらなかった

-

普通の喫茶店やレストランでも一部の席にこういったゲーム機が置かれてたよ。

小岩変電所

格闘ゲーム居酒屋とか出てこないかなあ

-

なぜか太陽に吠えろの殉職刑事達を思い起こす

-

翌年、テーブル型のインベーダーゲームが日本中の喫茶店をひっくり返すw

-

麻雀ゲームにはまって
近所のゲーム屋からゲーム機買ってきて部屋に置いてた
邪魔だったな。

-

俺が入社した年だ。間もなくインベーダーゲームが流行った。

-

78年といえば任天堂のコンピューターオセロだな

-

喫茶店にこれがあってその上に100円でひける球型のおみくじがあった

  

>当時は、ポリフォニックシンセサイザーが登場、テクノカットのYMOの曲が流行った

一方イギリスでもアメリカでも日本発のインベーダーゲームは流行ってた、そしてストレイキャッツ、プリテンダーズがデビュー、プリテンダーズのファーストアルバムに「インベーダーゲーム」と言う曲があった

-

駄菓子屋育ちの昭和世代としては段ボール製の日よけが恋しくなる写真だなw
蛍光灯の明かりが反射しちゃって画面が見えにくいのなんのってw

-

そうか、もう喫茶店のテーブルがインベーダーゲームだった頃とかを知らない世代が出てきてるのか

 

今じゃテーブル筐体はプレミア付いてるね
何にプレミア付くか判らんもんです。

-


昭和は遠くなりにけり..

-

ポーカー屋

-

スペースインベーダーってNASAかなんか米国発だと聞いたんだが、日本発祥だったか?
当時はエズラヴォーゲルのジャパンアズNo.1とか日本人がのぼせ上がった時だったけど。
思い起こせば当時は今のテョンが日本を超えたと自惚れてるのと同じようだったな。

-

元々タイトーは喫茶店にサイフォンやらのレンタル事業やってたから導入って経緯だったと思う

-

孫正義が中古のスペースインベーダーゲーム
をアメリカに売って1億儲けたらしいね。

-

>>スペースインベーダーってNASAかなんか米国発だと聞いたんだが、日本発祥だったか?
日本のタイトーが作ったゲームだっつうの(会社の創業者はユダヤ人だけど)

>>エズラヴォーゲルのジャパンアズNo.1
それ1979年に出た本、日本でも話題になったのは、スペースインベーダー大流行の少し後だ

-

たぶんアタリのミサイルコマンド(1980)あたりと混同してるんじゃないかな?もっともNASAが生み出したビデオゲームとか無いけど
あと東大生が作った「平安京エイリアン」(アーケード版は1980)

-

ああ懐かしい。やりたい。インベーダーゲーム。

-

個人経営の喫茶店ってなんか入りずらくなったかな。
喫煙OKとか今の人には辛いだろうし。

-

>・日本はずっと未来的。
みんなよりも先にApple Pay的なものを使っていた。

>・↑いや、日本では大体現金が使われている。
本当のモバイルペイの普及なら中国だろ。

下の人は「スマホ」での普及と勘違いしてるっぽいけど、日本じゃガラケーで既に電子マネー使えてたんですわ・・・定期もね。

-

ちびっこの頃は喫茶店でナポリタン食べながらインベーダーゲームするのが夢だった

-

>・アメリカ以外の国では70年代に存在していたことを今日初めて学んだ。


元々日本が流行らせたんだよ、馬鹿。
非公開コメント

kaigainoomaera

海外のお前ら 海外の反応管理人です。
政治からアニメまで色々なトピックに関する海外の反応をまとめます。
2019年7月にブログをhttps://kaigainoomaera.com/に移行しました。
旧ブログはhttp://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/

スポンサー広告

各ブログの更新記事

月別アーカイブ

feedly

follow us in feedly

過去記事

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

スポンサー広告

投稿コメントについて

当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。 ブログへの反応を知ることが出来、とても勉強になる内容も多いので、寄せられるコメントには、いつも感謝しています。 最近、コメント内容に関する苦情・要望が増えてきました。 そのため、コメント欄のガイドラインを設けさせていただきます。 以下のガイドラインに抵触するコメントと判断した場合、非承認・削除する場合があるのでご注意ください。 これからも当ブログを何卒よろしくお願い致します。 1 個人情報 2 差別発言・差別用語 3 コピペ・宣伝の類 4 同一人物による自作自演・連続投稿(管理側ではIPアドレスなどで同一人物か判断できます) 5 個人・団体への誹謗中傷 6 記事の内容とまったく関係ないコメント 7 ブラクラなど問題があると判断したリンク その他、卑猥な単語や表現など不適切と判断した単語、NGワードに設定されている単語を伏せ字などにして投稿された場合も非承認・削除させて頂きます。 あくまで個人のブログであって、2ちゃんねるのような匿名掲示板ではないことをご理解ください。 なお、管理人多忙につきコメント欄の管理は第三者に委託しております。 コメントは承認制につき反映されるまで時間がかかることをご了承ください。