日本企業が対象か?テスラが自動車メーカーの友好的買収を検討(海外の反応) - 海外のお前ら 海外の反応



日本企業が対象か?テスラが自動車メーカーの友好的買収を検討(海外の反応)

ggrttsrstrsdfgfsgfsgfs.jpg
Elon Musk(イーロン・マスク)氏は、Tesla(テスラ)の5540億ドル(約57兆8400億円)という巨大な時価総額を利用して、既存自動車メーカーの買収を検討している。ただしそれは、友好的に行える場合に限る。米国時間12月1日に行われたAxel SpringerのCEOであるMathias Döpfner(マティアス・デップフナー)氏からの広範囲にわたるインタビューの中で語った。以下略(techcrunch)
海外の反応をまとめました。


https://bit.ly/3lv0ifX,https://bit.ly/36yDasQ,https://bit.ly/2JyECCG
関連記事






・イーロン・マスク「テスラは自動車メーカーの買収にオープン」



・やめて。お願い、やめて。



・恩恵が見当たらない。



・↑リソースだよ。
工場を建設したり、人を雇う代わりだ。
買えばいい。



・電気自動車の技術を持たない小さな自動車メーカーを買収することはテスラの手助けになると思う。
例えば、マツダやスバル。



・↑スバルだったら素晴らしい。



・↑なんで?テスラにどんな恩恵が?



・↑製造設備にディーラー/サービスネットワーク。
エンジニアにデザイナー、それからブランド。



・マツダクーペを電気自動車に!



・BMWを合併してくれ。
奴らにまともな電気自動車の作り方を教えてやれ。



・日産か?



・イーロンが日本で挑戦できるように日産はどうだろう?



・フォルクスワーゲン一択。



・↑私ならホンダを選ぶ。



・↑ホンダがベストだろうね。
フォルクスワーゲンは大きすぎる。
アメリカのビッグスリーには大変な義務が発生する。
ホンダなら上手くいくだろう。



・たぶんすぐに実現することはないだろう。



・どの自動車メーカーが買収の申し出を受け入れると思う?



・フォルクスワーゲングループ。



・テスラはどこの企業も買収しない。
心の広いナイスガイのふりをしようとしているだけ。



・イーロンは火星に集中する必要がある。

コメント

-

○菱か

-

日産はやめとけ
日産ウィルスは静かなる壊死をもたらす

-

勝手なこと言ってんじゃねーよ
お断りだね。
ってか、テスラって過大評価されすぎだろ

-

EV用のバッテリーで技術的欠陥が発覚して各国で大量リコールの問題を抱えている韓国のヒュンダイ・キアの買収が最も現実的やないか。

テスラは韓国メーカーのバッテリーを使用しているし、日本の自動メーカーより可能性が高いと思うわ。

-

三菱かな。オフロードとか、プラグイン・ハイブリッドとかならテスラには無いし。
日産本体はいらないだろう

-

テスラは相当クレームが多い会社じゃなかったっけ。
時価総額がトヨタの2倍以上なんて明らかに過大評価でしょう。

-

車の知識ゼロだから車メーカー買いたいって話だろ
どこの馬鹿メーカーが受けるんだよ、こんなアホみたいな話

-

もっと小さいとこじゃね?
ロータスレベルの

まあ中国が買い漁ってるブランドは取引対象だよね

-

>日産はやめとけ

日産はゴーンで苦労した経験が有るので、他国の自動車メーカーの買収や投資の提案は容認しないでしょう。

あんたみたいな半島の雑魚には出来ないと思うが。

-

日産以外買ったらまじで嫌いになりそう
車作るノウハウないから買うくせに生意気なアメリカ人

-

現代自動車か

-

ミツオカか

-

日産だとフランスも絡んできて相当めんどくさいことになるぞ。ちなみに今は三菱自動車もルノー・日産連合の傘下だから切り離しは政治が絡んでくる。アメリカのビッグ3は米国政府が介入するだろうし。なんだかんだ現代も韓国政府が介入するだろ。
ホンダは電気自動車を自前で作ろうと奮闘中だし、そもそもあそこは職人気質で技術者しか社長になっちゃいけないルールがあるような会社だから、宣伝がうまくて実態はないけどマネーゲームで時価総額1位とかっていうテスラとは絶望的に社風が合わないだろ。友好的買収じゃなくて敵対的買収になっちゃうね。
スバルとマツダは買われちゃうと日本人として嫌だなあ~
ジャガーとボルボが中国資本に買収された時の欧州人の気持ちがわかるぜ

まあ、個人的には現代を買収して、テスラ・現代連合共倒れとかになって株価暴落禿鷹爆死とかになったら、めっちゃ面白そう

-

当然対象は日本車だろうな。
ネトウヨは中国中国いう割にテスラには何も言わないから最高に笑える

-

テスラって韓国バッテリー使ってテロ車作った会社じゃなかったか?

 

自動車メーカー側には徳無いよな、ネームバリュー位か。

-

テスラが何を目的に買収を検討しているかで対象メーカーが変わる。
既存のEV事業をメインにした市場開拓ならEV車の開発に力を入れているヨーロッパや中国のメーカーになるし、内燃機関車なら日本、アメリカ、なども含めた自動車メーカーになる。

因みに三菱とコメントしているユーザーがいるが、親会社が財閥企業なので他国の自動車メーカーの買収提案には応じないでしょう。

-

日本自動車メーカーなら光岡自動車だろ?w

-

>当然対象は日本車だろうな

根拠が確認出来るソースは?
半島人は思い込みや個人的な推測で物事を決めつける特徴が有るが、誰も信用していないので自覚した方が良い。

-

ヤマハ発動機なら安く買えるだろうなぁ
中小企業だし

-

>日本自動車メーカーなら光岡自動車だろw

光岡はカスタムショップやで?w
他社メーカーのベース車両にオリジナルパーツを取り付けてコンプリートカーで販売しているわ。

-

光岡なら電気自動車に注力してるみたいだしウィンウィンウィンですね(

-

テスラが日産を買い取ってくれるなら大歓迎
もしくは孤立して未来がないホンダ
富士重工はトヨタとがっしり組んでるが
マツダはまだ協力程度だからいいかもしれない
クルマの信頼性を上げるうえで日本企業をパートナーに選んでくれることを願う
個人的には日産かホンダを買収してほしい
この二社は今のままではまずい

-

テスラはバブルだからな
カネあるうちに
ヒュンダイでも買ってやれ

-

これから日本もEVは必要だよ。
2035年にはにほんでもHV PHV EVしかダメになるかもしれないとニュースで見た。
弱小メーカーはテスラに吸収されるほうがマシかもしれん。
トヨタ・ホンダは単独でもいける。マツダはちょいマシになってきた。スバルは独自路線でやってるからビッグ3ほど売る気もないだろう。
やはりもう汚点となったニッサンがいいんじゃないかな? テスラがルノーとの手切れ金を払ってくれさえすれば、テスラニッサンでもいいよ。俺は買わんがまだテスラ息のかかったメーカーならマシだけど、純粋にゴミ屑と化したニッサンなんて死んでもいらんわ。

ミツオカだ? あんな小銭で買えるようなワンオフショップみたいなメーカー、テスラも嫌がるだろうw オロチにロックスターに、トヨタエンジンでもテスラモーターでもなんでもいいが、どのみち売れんw

-

e-fuelの登場でEVの影響力が低下する可能性が急激に高まったから、そのリスクヘッジが目的だろう
スバル、マツダ、スズキ辺りはトヨタの影響下にあるから、まあ無理だと思うけどな

少なくとも、EUは既にEVに対して、ハシゴ外しにかかってるから、このままいくEV車しかないテスラは終わるわ
最新のコンシューマーレポートでも、最悪に近い結果だったし、他の会社に喧嘩売り過ぎたから、誰も助けてはくれないだろう

-

>ヤマハ発動機なら安く買えるだろうなぁ
中小企業だし

無知は知識がないのに勝手に決めつたがるから面白い。
ヤマハ発動機は世界的に名車として知られているトヨタ2000GTを実質開発した実績が有るし、トヨタと蜜月の関係でトヨタ車のエンジン開発もしているのでヤマハ発動機とトヨタ双方がテスラの買収提案を容認しない可能性が高い。

一方で、ヤマハ発動機はマクラーレンF1のデザイナーからコンセプトを買い取り独自に4輪事業に進出すると発表しているので買収が現実的では無いのは明らかだ。

-

これはどう考えてもルノーサムスン一択

-

>これから日本もEVは必要だよ。

日本の各自動車メーカーは既にEV車を発売しているのだが知らないのかね?
因みに日産もEVのリーフ(ハッチバックタイプ)を販売しているし、2021年にはSUVのEVや新型フェアレディZの発売を予定している。

因みに日産のSUV-EVはテスラモデルYやVWのSUV-EVより航続距離が長いし、急速充電も30分で80%まで充電可能だが、日産の何がゴミ屑なのか論理的に説明してくれ。

名無し

日産がいいとお思う
どーせ元々フランスの飼い犬だし日本企業だと思ってないから

-

日本プロ野球機構「オーナーの条件は日本企業であること(ロッテは見ないふり)」
マツダは売れんだろ。日産もフランス政府とけんかになるから無理やろね

-

チャイナやフランスよかイーロンマスクのがマシやな

-

日本の自動車メーカーが身売りを検討するなら、国内の他社メーカーと合併か買収を最優先に希望する可能性が高い。

何故なら共同開発が容易になりコストを下げられるし、互いにサービス網やディーラーを利用出来るメリットが有る。

因みに日産、ホンダ、スバル、マツダは合併と買収共に難色を示しているので現実的ではない。

トミカかタミヤ!
間違いない!

-

テスラはLGやサムスンのEVバッテリーを使用しているし、韓国の自動車メーカーを買収すれば良いやん。

1年中リコールに追われている自動車メーカーは信用が失墜しているから安く叩けるやろ。

-

テスラはドンガラをまともに作れないからなw

まともな車両を作れるリソースが欲しいんだろ

-

電気自動車は要らない。政府はガソリン車を廃止検討しているが電気自動車のみになったら車の所有はやめる。電気自動車は雪国では使えない。たまに道路で何百台も1週間以上留まることがあるけど、そうなったらどうするんだろう。エアコン使用で電気は無くなるだろうし、道路自体は復旧しても、ガソリン車なら手持ちのタンクで燃料補給できるけど、電気は簡単に充電できないだろうから、さらに動けなくなったままになるだろうね。

-

予想通りだな。
テスラは、もう今後EV車での利益はほとんど手にできないと踏んで、売却先探してるという情報もあった。なぜなら、テスラは核心技術をほとんど持っていないからだ。ほとんどが、応用技術であり、強みのソフトウェアでパフォーマンスを作ってはいるが、デバイスや装置機器は、新規開発できてない。現在、テスラの自動運転は、もうそんなインパクトないと思う人も出てきてるのは、他社もほぼ同レベルの車を出してきてるから。
違いは、EVかガソリンかの違い。そのEVも、来年後半からどんどん増えていくライバル。
テスラは、今一番価値がある内に、強く交渉したいだろうね。
で、他企業にそのまま事業ごと丸投げ。イーロンマスクは、宇宙の方向に全力で向かってるので、テスラを売りたいはず。用済みに近いし、未来への期待も全然なくなってきている。テスラを売って加速的に衛星事業をしたいはずだ。

-

日産はありうるな、日産はルノーから離れたがってる、ルノーから離れると言う事はフランス政府と戦うと言う事、潤沢な資金がないと離れられない

テスラとルノーを天秤にかけるならテスラを選ぶはずだ

-

累計で赤字の企業なのに偉そうだな。

-

gmでも買えば?

-

光岡かなー
アメリカでninjaとかsamuraiって名前でテスラ車をデザインしそう

-

スズキじゃね?

-

三菱はありえんよ
落ちこぼれの三菱自動車を見下しながらも
ケツ叩いてた金曜会が黙ってないだろうし

-

テスラって年の販売台数が35万くらいだっけ(VWやトヨタが1千万台)
んで時価総額はVWやトヨタより高い
充電インフラ面も含めて、今のところ購入者が購入する動機は、意識高い系の自己アピール以外に無さそうだし
なんつうか、虚業よな(漂うエンロン臭)

-

ルノーなら売るわ

-

テスラの株価が下落するの待ってるで!
バブル崩壊したら、実体能力のないテスラはあっという間に瞬コロやで?

-

ずうずうしいこと極まりない。ホンダ?マツダ?スバル?はあ?

ナイキのCMと同じ発想だな

日本には何してもいい、どんなに失礼、不作法でも日本相手なら構わない

テスラはタタ自動車でも買えば? 向こうが許せば。

-

結局、まともに車作れないから、自動車メーカー買収してノウハウを手に入れようって事か。
もう手遅れだと思うぞ。

名無し

マツダはトヨタとつながっている。しかも、ロータリーエンジン等、未来につながる新技術の再開発をおこなっていて、ムリだ。可能性のあるのはニッサン同様、組織がガタガタのミツビシの可能性が高そうな気がする。過去の栄光だったパジェロもダメになり、この会社の自立再生は厳しそうな気がする。

ななし

韓国GMとかじゃないか。
もはや韓国から逃げたがってるGMなら、交渉は簡単だし。ババを引くことになるだろうが。

-

資金が集められるならノウハウをカネで手に入れるのが正解だからね。
これを許すと日本企業の優位性がなくなっちゃうね。

-

>無知は知識がないのに勝手に決めつたがるから面白い。

無知はあなたなんだよなぁ
トヨタとの蜜月なんて妄想も良いところでしょ。取引金額、量みても儲からない高い製品を外注してるだけって分かるじゃない。
トヨタが反対するとか言ってるけど、トヨタグループでもなんでもないからする理由もない。
後4輪事業は凍結って現社長が明言してる。

次にあなたが書くことは「無知でごめんなさい」だよね?

-

さよなら三菱自動車

-

GMの中のキャデラック部門だけ買うとか。

 

虚業バブルで膨らんでるうちに実業会社買うのは正しい
友好的に買えるの日産だけだろ

-

>友好的に買えるの日産だけだろ
無理でね?
いつの間にかルノーグループの稼ぎ頭だそうだし
フランス政府までガッツリついてくるし

そもそもカッコイイくらいの感覚で自由主義に染まった日本が、それまでの産業政策を捨て、自己責任論で処理したら、買い方の外資は政府が裏で糸も金も引いてましたとさ
んで、そこから送られてきた自由主義者絶賛のCEOは、自由主義者が称賛する能力に見合った高報酬だけでなく、公私の区別もつかずに資金流用しまくりのクズでした
これでまだ日本には自由主義者(古典派経済学)が大手を振っているんだから笑えない

-

フランス政府は口うるさいだけで、アメリカ相手に喧嘩できるわけないよ。

それにゴーン逮捕の件も、フランス政府がアライアンスを反故にして日産・三菱をルノーの子会社化しようと企んだことが発端でしょ。
反発した日産が日本政府と組んでルノーによる子会社化阻止が真相だよね。

ルノーが完全な民間企業であれば問題ないけど、ルノーは事実上フランス政府の国有企業だから許せないよ。ケチだしね。
ルノーの利益はほとんど日産が稼いでいたんだよ。
その点、テスラは民間企業であり、ルノーの十倍以上の時価総額で資金力が豊富、日産の主要販売国であるアメリカ企業なので提携または買収はメリット大きい。
テスラがルノーから日産・三菱を切り離してくれるなら、むしろホワイトナイトだな。

-

時価総額が全然違うけどテスラに良く似た企業がソフトバンクだ
こういえばテスラがどんな企業か分かるだろ

名無し

マツダ・スバルは独自技術があるからこそ、トヨタ系列で日本の自動車業界を支えていくべき。テスラと提携したあと、どうなるか分かったもんじゃない。日本だと、ミツビシが可能性有りではないか。一社だけでは生き延びれないと思う。
 
非公開コメント

kaigainoomaera

海外のお前ら 海外の反応管理人です。
政治からアニメまで色々なトピックに関する海外の反応をまとめます。
2019年7月にブログをhttps://kaigainoomaera.com/に移行しました。
旧ブログはhttp://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/

スポンサー広告

各ブログの更新記事

月別アーカイブ

feedly

follow us in feedly

過去記事

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

スポンサー広告

投稿コメントについて

当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。 ブログへの反応を知ることが出来、とても勉強になる内容も多いので、寄せられるコメントには、いつも感謝しています。 最近、コメント内容に関する苦情・要望が増えてきました。 そのため、コメント欄のガイドラインを設けさせていただきます。 以下のガイドラインに抵触するコメントと判断した場合、非承認・削除する場合があるのでご注意ください。 これからも当ブログを何卒よろしくお願い致します。 1 個人情報 2 差別発言・差別用語 3 コピペ・宣伝の類 4 同一人物による自作自演・連続投稿(管理側ではIPアドレスなどで同一人物か判断できます) 5 個人・団体への誹謗中傷 6 記事の内容とまったく関係ないコメント 7 ブラクラなど問題があると判断したリンク その他、卑猥な単語や表現など不適切と判断した単語、NGワードに設定されている単語を伏せ字などにして投稿された場合も非承認・削除させて頂きます。 あくまで個人のブログであって、2ちゃんねるのような匿名掲示板ではないことをご理解ください。 なお、管理人多忙につきコメント欄の管理は第三者に委託しております。 コメントは承認制につき反映されるまで時間がかかることをご了承ください。