海外「全然違う!」昔と今の日本橋の比較写真に海外興味津々!(海外の反応) - 海外のお前ら 海外の反応



海外「全然違う!」昔と今の日本橋の比較写真に海外興味津々!(海外の反応)

Nihonbashi, Tokyo, 1872 / present day from r/OldPhotosInRealLife
(スレ主)1872年と現在の東京日本橋。

海外の反応をまとめました。


https://bit.ly/3ol3flb
関連記事






・違う橋だな。



・同じ場所だと認識できないほどの変化がある。



・上:東京
下:ロンドン。
悲しいなぁ。



・現在の橋は全く日本っぽくない。
というよりはヨーロッパ風。



・↑現在の橋は明治時代に建設された。
西洋の考えや技術や様式がポピュラーになった素晴らしい近代化の時代だった。
面白い事実:1911年に橋が作られた時、最後の将軍は文字を書くために招かれた。
今でもそこにある。
それまでに当時の日本は全く変わっていた。



・↑良い歴史のレッスンだ。
感謝する。



・本当に美しい場所。
あのような美しい橋が上にある灰色のガラクタで台無し。
あれは一体何だよ。



・↑1964年の東京五輪で建設されたもの。
川の上に作った方が、個々の地主から土地を買い上げるよりも、早くて安く済んだ。



・↑OK。それは素晴らしい解決策だな。
明らかに欠点はあるけど。



・幸いなことに橋の上の高速道路を撤去する計画があるらしい。



・お化けが出そうな雰囲気がとっても良い。



・古い写真の手前にいる3人のお化けは何?



・↑同じことを質問しに来た。
お化け???



・↑私の間違いかもしれないが、撮影に時間がかかり、撮り終わる前に彼らは移動してしまったのでは?



・↑彼らは兵士のように見える。
もしくはお揃いの被り物をして、武器か道具を持っているように見えるね。



・↑全部同じ男では?



・お化けだと思う。
日本ではたくさんの魂がある。
神道の素晴らしい部分だと思う。



・↑初期の写真撮影の欠陥に関する君の知識不足は私を悲しませる。

コメント

-

お化けおるね

-

自信持ってるやつがいてワロタ。
確かにいるなほっかむりして
手ぬぐいを首にぶら下げてる
船頭か漁師が。

-

上島竜兵だろ
長生きしてんな。

-

昔の写真だからね。そうもうオバケだな

-

・本当に美しい場所。
あのような美しい橋が上にある灰色のガラクタで台無し。
あれは一体何だよ。

よそ者は見た目だけが大事でそこに住んでる人間の生活とか関係ないからそりゃ好きに言えるわな

-

おれは今の日本橋の景観が好きだよ。
明治なオシャレデザインの歴史ある橋と、近代化都市の象徴たる首都高の高架橋の対比と、その前提である同時存在がとても良い。

-

実は江戸時代の方が日本人は幸せだったのかもしれない。

-

おばけ?花札の耳飾りと金髪と猪の被り物した三人かな

-

お化け、言われるまで気づかんかった!たしかにボンヤリほっかむり君が3人いる!

-

お化けは露光時間で消えちゃった人だろうね
現代のカメラでも長時間露光すると人が消える
ってことは橋の上にいるのは撮影に呼ばれた人達やね。

-

昔のカメラは長時間露光だから動く物は撮影しづらい時代
天下の日本橋だったので、明るいうちはもっと人が多く通ってたはず。

-

大坂町、その後は新大坂町という地名だった時代が長い日本橋周辺

築地のあたりや日本橋あたりは大坂(現 大阪)の人が作ってきた町だった時代があったね


-

人足たちの亡霊だ!
魚河岸は橋の向こう側にあったのかな

-

明治と昭和が交錯する今の日本橋もそれはそれで魅力的ではあるよな
首都高を地下化する話があるけど、上空を覆うものが無くなったらしばらくは違和感あるだろうな
まあそれもやがて普通の光景になるんだろうけど

-

亡霊はミステリアン3人

-

高速の地下化計画はようやく決定したけど、完成して日本橋川の上がスッキリするのは確か2040頃。早く綺麗にならないかなぁと言う楽しみな気持ちとこの先何十年、それ以上に使う可能性があるので丁寧に工事して欲しい気持ち。

通りすがりの

日本橋だけは、失敗だったと思う
あんなにかっこいい橋が、上の高速と下の汚ねえ水で台無しだ
ちょうど高速が通った頃、水があんなんになった
直接関係があるわけじゃなかろうが、昔は日本橋川ってシジミの採れる綺麗な川だったんだが

日本橋周辺は地盤が超絶硬くて橋作るときに基礎の数を減らさなきゃならないくらいだったそうな。

-

見た目なんかどうでもいいから、首都高を作りなおしてGDPを増やせ

-

江戸時代から上島軍団いたんだなあ。
てかそろそろおならアームレスリング復活しないかな。

 

カメラ視点から見れば、近くの動体は動き幅が大きく遠くの動体は小さいから、その差がはっきり出てるってことだね。

-

しかし首都高速の高架道路は地下に埋設できないものか。せっかくの景観が台無しだ。東海道の起点なんだからな。

-

東京大空襲で伝統的な木の橋は破壊されて現在は戦後に作られてって
ことを知らない外人が多すぎるなwお前らが破壊したんだろうが?

 

個人的には日本橋と高速道路の交差こそがいかにも日本の都市の文化と都市開発のカオスっぷりの象徴として好きなんだけどな。
綺麗すぎる都市ってのもつまらないでしょ。
非公開コメント

kaigainoomaera

海外のお前ら 海外の反応管理人です。
政治からアニメまで色々なトピックに関する海外の反応をまとめます。
2019年7月にブログをhttps://kaigainoomaera.com/に移行しました。
旧ブログはhttp://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/

スポンサー広告

各ブログの更新記事

月別アーカイブ

feedly

follow us in feedly

過去記事

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

スポンサー広告

投稿コメントについて

当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。 ブログへの反応を知ることが出来、とても勉強になる内容も多いので、寄せられるコメントには、いつも感謝しています。 最近、コメント内容に関する苦情・要望が増えてきました。 そのため、コメント欄のガイドラインを設けさせていただきます。 以下のガイドラインに抵触するコメントと判断した場合、非承認・削除する場合があるのでご注意ください。 これからも当ブログを何卒よろしくお願い致します。 1 個人情報 2 差別発言・差別用語 3 コピペ・宣伝の類 4 同一人物による自作自演・連続投稿(管理側ではIPアドレスなどで同一人物か判断できます) 5 個人・団体への誹謗中傷 6 記事の内容とまったく関係ないコメント 7 ブラクラなど問題があると判断したリンク その他、卑猥な単語や表現など不適切と判断した単語、NGワードに設定されている単語を伏せ字などにして投稿された場合も非承認・削除させて頂きます。 あくまで個人のブログであって、2ちゃんねるのような匿名掲示板ではないことをご理解ください。 なお、管理人多忙につきコメント欄の管理は第三者に委託しております。 コメントは承認制につき反映されるまで時間がかかることをご了承ください。