海外「なんで?」15%の日本人が躊躇することに海外は不思議がる(海外の反応) - 海外のお前ら 海外の反応



海外「なんで?」15%の日本人が躊躇することに海外は不思議がる(海外の反応)

grtrtsgsssssgb.jpg
日本が世界に誇る食べ物、寿司。職人がシャリとネタを手で握って作るものである。そのことに疑問を持つ人は、少ないのでは。 ところが、最近は寿司ロボットが作ることも多く、なかには「人が手で握る」ことに、嫌悪感を持つ人もいると聞く。本当なのだろうか?しらべぇ編集部は全国の10~60代の男女1,733名に調査を実施した。結果、「人の握った寿司を食べることに躊躇してしまう」と答えた人は15.6%。人が握った寿司に嫌悪感を持つ人も確実に存在している。以下略(しらべぇ)
海外の反応をまとめました。


https://bit.ly/2VN3kSq
関連記事






・素手で握られた寿司を食べるのって気持ち悪い?



・何の問題もない。



・素手で握るのが本当の寿司の握り方だぞ。



・実は私は気持ち悪いと思う。



・いや、俺は大丈夫。



・マジで?素手で寿司を握ることに不満を言う人たちは一体どうなってるの?



・ほとんどの家庭料理なんて、あまり衛生的ではないだろ。



・寿司職人は仕事にかかる前に、外科医のように手を洗っているだろ。
二次汚染を防ぐ方法を知っているはずだ。



・女の人に握ってもらった方が、男は受け入れやすいかもな。



・寿司職人に食べるのを見られるよりも酷いことのはずがない。



・↑あれも寿司を食べることの一部。



・手を洗ってるなら問題ないだろ。



・寿司職人は誰よりも衛生的だと思う。
食中毒などが起きたら、仕事を失うことになるかもしれない。
調理の前にきちんと手を洗っているはずだ。



・厨房で長年働いてきたが、料理人が触れるところを見てしまうのが問題なんだよ。
どのレストランでも、テーブルに運ばれてくる前に素手で2、3回触られているよ。



・寿司を握る時にタマを掻かなければ私は問題ない。



・寿司職人になるには衛生について知っておかないといけない。
だから私は大丈夫。



・週末に見た東京のテレビ番組で、寿司職人が超汚い爪をしていた。
寿司を握る彼にカメラが寄った時、吐きそうになった。
こんなことに気付いたのは初めて。
東京で外食する時、これは当たり前のことではなく、例外だと願う。



・↑その店には行くべきじゃないね。
本物の寿司職人なら手をきれいにしないといけないはずだ。
間違いなく長い爪は許されない。

コメント

-

おにぎりダメな若い人も増えてきたからね。
自分も機械握りの回転寿司ばかりだな。
値段含めて回らない寿司屋には行かないわ。
衛生面で本当に不安。

-

バイトが作る機械握りの衛生面を
そんなに信用できるの?

-

「汚れ」ではなく「穢れ」意識
つまり理屈ではなくて気分
思慮がいちいち足りないヒトに多い

-

無駄に潔癖症なんだろうね
汚れではなく穢れ(キリッ みたいなアホな事言う人なんかそうなのかな

手洗いをしっかりする職業、飲食店の厨房などそうだけど
ちゃんとした手洗いする場合、手袋よりも清潔だったりする
手袋にしても頻繁に変えなければすぐ不衛生になるけど、多くの場合これが守られていない
むしろ手洗いする場合より不衛生な場合が多い

海外の反応とかで手袋してないの?みたいなの読んで、盲目的に日本はダメと思い込むパターン
海外は正しい、日本は遅れてる、間違ってるみたいな感覚の人日本によくいるけども
海外から見ると日本は正しい、日本の真似を使用なんてことは多々ある

つまり理屈ではなくて気分
思慮がいちいち足りないヒトに多い

-

知らない他人が作ったオニギリを食えと言われても嫌だけど、プロの料理人が作ったものなら食べられる。
専門家への信頼と尊敬を持っているから。

-

ジャンクフードとインスタント食品で育つとそうなるだろな

-

小学生の頃、友達のお母さんのは駄目でプロのはOKだったな。
おかずの交換とかあげられるけど貰いたくない。
なんだろな、あれ?マザコン気質か?

-

子供持てば変わる。

-

>週末に見た東京のテレビ番組で、寿司職人が超汚い爪をしていた

果たして事実かな?
そんな職人居るはずもないし、
バラエティー番組でタレントが握っていたのか?
仮にいたとして、
撮影スタッフが手元をアップにはしないと思うんだが?
ガイジンの言ってる事だし、話半分が良いのだろうが・・・

通りすがりの日本人

酢は殺菌作用があるはずだが

-

子供持って妙に過保護になって、無菌状態で育てるようなのいるけどさ
結局抵抗力弱めて自分の子供を病弱にしてるだけじゃねかなって思うよ

3人以上子供もつと、そんな神経質にならんでもおkなんだなってわかるようになる

-

嫌ではないけど昔より意識するようになったな
想像以上に雑菌はありふれてるって知ったからね
でもそこら辺を気にするなら外食そのものができなくなるよ

-

母親のおにぎりは食べられるけど、友達の母親のおにぎりは食べられないとか気持ち面も少なからずあるんじゃないか?
まぁ、店のは食べられるけど友達の母さんのおにぎりは嫌かもな

欧米か

生理的な場合もあるだろうがそれ以外に無意識のうちに刷り込まれてる社会的信頼性の差だな。

食品扱うプロは清潔にしている(だろう)という刷り込みに起因している。

プロでも韓国人が握ってたら嫌だろ?韓国人の超絶的な不衛生さといい加減さは有名だからどれだけ汚い手でしかも洗わず握ってる可能性大なのを想像するからね。

若者に駄目な人が増えてるのはその刷り込みが薄くなっているというより、食品に限らず他人に対する信頼性が全般的に薄れ日本が誇った高信頼社会が崩れかけている事から起こっているのではないかな?なのでこれが駄目な若者の他の特性を調べたら社会に対する信頼感が全般的に希薄と出るかも?

身内が握ったのは平気なのは信頼性が高いから。友達の親が握ったのが嫌なのは信頼性以外に場合によって生理的なものが関係はしていると思うので一概に言えないが。生理的なものが関係する場合顔の見えない匿名性が高い方が寧ろましなので。

-

>おにぎりダメな若い人も増えてきたからね。
ホントに増えてんのかな?
10年前くらいに、ネットでなぜか精神疾患としての潔癖症であることを自慢げに語ることがやたら流行ってた気がする
彼らは当然だが、人が握ったおにぎりが食えない
そしてそれが清潔さを求めるうえで必須の考え方だと言わんばかりに吹いて回ってたからな
そういうのに感化されたファッション潔癖症みたいなのが増えたことはあったと思うけど、定着したんだろうか
最近、潔癖症であることを自慢するネタを見なくなったので、やっぱり流行りものだったんだと思う

-

>知らない他人が作ったオニギリを食えと言われても嫌だけど、プロの料理人が作ったものなら食べられる。

それは偽善。どちらも他人が握ったもの。友人の母親のオニギリがダメなら
プロの寿司だってアウトだよ。知らない人なんだし。

-

極端な例えだけどさ
両手でスープをすくって器に入れられたら何か嫌じゃない?
いくら手を清潔に保ってると言われてもさ
寿司ならOKってのはやっぱり気分によるものなのかも

-

日本の外食産業は、江戸時代初期の開拓期に、工事現場の近くに並んだ
屋台が始まりだから、客の前で作るオープンキッチンが自然に存在する。

かたや日本以外の国って、キッチンで作って食卓に運ぶのが普通なのだ。
火と水を使うから当然だよな?
それにコックは労働者なので、客に見せる物でもない。
ウェイターは紳士服で着飾ってるけどな。

-

普通の日本人が触ってるなら別に問題はないけど
国にかかわらず外国では信用できない
日本とそれ以外の食中毒率みたら分かるよ
国内でも某国の人のは嫌だけどね

-

「職人の握った寿司に躊躇」

食べつけないものを口にするのは、
誰だって気持ちが悪いもの・・・

回転寿司しか知らない日本人

これほどまでに、
(金額の問題では無く)
日本人の食生活が貧しくなっている
という事だろう。

-

東京の寿司職人って不潔なんだな

-

見た目汚いおっさんと綺麗な兄ちゃんが並んで握ってたら兄ちゃんの方が良いだろ

-

世代に関わらず、コロナ時期に調べりゃ人の手に握られるよりロボットの方が安心って、そりゃなるわ。

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

 

こんなのが増えたからアレルギーだの雑菌だのに耐性のない軟弱が増えてるんだろ?ぎょう虫が居る人はアレルギーに成らないそうだぞ。

-

石鹸でよく手を洗い、酢締めで殺菌された魚を熱闘で除菌されたまな板の上で調理したものと、ビニール手袋つけた作業員が3時間立ちっぱなしで作った工場寿司、表面の細菌を比較してみればいい。絶対におろしたての魚捌いて切り身にしてる方が雑菌少ないに決まってる。回転寿司なんて他の人間の飛ばしたツバや皿に触った時についた雑菌と一緒にグルグル回ってんだぞ。

-

周りでもそうだけど、潔癖ぶる阿保が増えたって感じる。手袋してれば安心とか
その手袋でどこ触ってるか分からないのに。だったら素手で事あるごとに手洗ってくれた方が清潔。

-

こういうのは精神的にアレな人でしょ
ちょっと前までは福島の原発事故、今はコロナで大騒ぎな連中だよ
基本的には病気だからあまり関わりたくないよね

名無し

ゴム手袋の方が汚く感じるんだが

-

>以下略(しらべぇ)

運営会社は広告会社の「博報堂」。
渋谷区の区長「長谷部健」は博報堂社員で、
こいつを調べれば博報堂がどういう企業か分かる。

・「 渋谷 長谷部健 LGBTパレード しばき隊」

・「 渋谷 長谷部健 同性パートナーシップ 」

・「 渋谷 長谷部健 香山リカ」

・「 渋谷 長谷部健 外国人が暮らしやすい 」

-

コレに文句を言う奴って「潔癖性」なのか?
キチンとした職人が作るなら、衛生面もちゃんとしてるはずだろ?
手も洗わず、もし店で食中毒なんて起こしたらその店は終わるんだぞ??
そんなリスクを店がすると思うか??
コレを疑いだしたら外食はどこも出来ないだろ?(笑)
なら外食の時は必ず厨房(調理する所)が見えて、自分の目で確認出来る所でしかこの人達は食べないのだろうか???
まさに寿司屋なんてカウンターがあって目の前で握るはずだが??
衛生面もちゃんとしてるのか?って自分で確認出来るはずだろ??
あとデリバリーも頼めないよね??
どうやって作ってるのか?分かんないんだから。
、、、まぁ衛生面は関係なく「素手」ってのが嫌なんだろうが、、、
しかしここまでくるとある意味病気じゃないのか???
「そんな発言は差別だ!」って言われそうだが、、、
バイトで飲食店で働いてた事があったが、本当にキツくて大変だった。
混んでる時は本当に地獄だった、、、
だから「素手で料理をしてる人の食べ物に躊躇する」ってこんな失礼な事は言えないよ。
本当に大変なのはわかってるからね、、


-

そりゃバイトがよくわからん機械で作ってる回転寿司屋ならわかるけどさ、
握ってる姿が見える席で食うような寿司職人が握る寿司屋とは違うじゃん
そういう寿司屋はそもそも清潔感もあるしきっちりしてるからそんな疑問なんて浮かばんわ

名無しk

そんなこと言ってても 子供の汚れたおむつを交換し慣れると 案外どうでもよくなる
俺の場合はもっと早く学生時代に化学実験してたら 世の食い物や飲み物食品は不純物が入っていて完全な純度で作れないことを知り 畑や山や海で取れる食材なんかは かなりいい加減に雑に扱われていることを 嫁の実家にで知ってから 余程の食い物以外食べられるようになったw

-

オッサンの汗と皮膚片が入った寿司食いたくないな

-

潔癖症の人って結局無知で全体的にモノを見ることができず、自分の偏見やイメージに感情や感覚で従うんだよね。
まぁ、寿司は生だから気になるのはわからないでもないかな?
欧米の女性シェフがアジアの料理は不潔だって発言して炎上したみたいだけど、欧米人の差別意識ならアジア人が素手で触ったものなんて気持ち悪いだろうからね。

僕の親戚で脳外科の世界的権威の奥さん(日本人)は、個人経営のレストランを気持ち悪がって、ファミレスがお気に入りだった。
たまにご馳走してくれるとデパートの上の無駄に高いレストランだったな。銀座アスターみたいな大して旨くない店に入るので個人的にはガッカリだった。
実際はデパートや地下街みたいなキッチンが小さくて設備が十分じゃないところの方が汚いことが多いんだけどね。
実際によく観察するとデパ地下って小さいゴキブリだらけだし。
まぁそういう人は人種関係なくどこにでもいるし、美味しいものを食べ損ねているかわいそうな人ってだけだよね。

-

潔癖症は、あくまで自分が基準の精神的なもんだからこのパターンは良くてこれは駄目なのか!矛盾してるだろ!とか突っ込むのは無駄だぞ
何なら汚部屋住まい潔癖症だっている

-

海外にはバカしか居ないのか?

パンのパスタも肉まんも手で捏ねてるだろうが。
それが耐えられない奴は工場で作られた既製品を食えよ。
職人や料理人が作った食い物は勿体ないね。
マクドナルドでも食ってろ。

-

> こんなのが増えたからアレルギーだの雑菌だのに耐性のない軟弱が増えてるんだろ?

インフルなんて気合が足りないんだよ!
と言っていた昭和オヤジかよ馬鹿っぽい

-

素人の握り寿司なら理解出来るが、寿司職人(衛生管理、顔・頭を絶対触らない)の握り寿司ならOK❗️
このアンケートも左派メディアの「日本の伝統・職人文化の破壊工作」らしい…
最近、「日本の伝統・精神・文化・社会」を破壊するプロパガンダが多過ぎる💢
子供達には、人前では多様性を認めつつ(左派から攻撃されないため)も、日本の伝統・精神・文化・社会を守るよう教育している。

 

そんな事に躊躇するんかい。ネタの鮮度や調理場の清潔度が
真面なら何でもないがな。
それよか俺は、手で食べるか箸で食べるかに躊躇するな。
もちろん手で食べた方が食べやすい。
だが、自分の手の清潔度に自信がない。

-

先進国の全世界的な傾向だが魚が切り身で泳いでるなんて無知な人が
増えたんだろう
今の子供なんか葬式みたことない、死体を見たことないってのも多いはず
そういった生活の変化による無知な部分は親か学校が教えないといけないんだが
その辺は放置されてる傾向が強い、受験勉強より先に本来は生きる知恵が必要なんだが

-

そりゃいるだろw
潔癖症の人がw
どこの世界も同じ

-

機械が汚きゃ意味が無いだろw

-

潔癖症の人が美人なら良いけど
ブサイクとかデブなのに潔癖症とか言われるとイラっとする。
先ずテメエの容姿を綺麗にしろよと。
人間は清潔感が大事。

-

>今の子供なんか葬式みたことない、死体を見たことないってのも多いはず
アラフォーの自分だって、祖父母くらいしか見たこと無いし体験したことないわ

-

世代じゃなくて時代のほうが大きいかも。自分もちょっと気になるし。というか、若いときのほうが、むしろ気にせず何でも食べた。まぁ、寿司屋は回転しかいかないが。衛生とかは大人になって色々知るほど気にするようになる。

-

寿司もおにぎりも誰が握るのかによる。
人の出入りが多い男子トイレを掃除したことがあると
素人の男性が握る飯はちょっと抵抗があるかも知れない。
今はコロナで手洗い率も高いが
それ以前まではトイレ入って手洗いしない人の多いこと。
女性が8~9割手洗いして出ていくのに対して男性は手洗いする人は5~6割くらいだった。
特に中高年から年配の人に多い。
あと飲食店でもきちんと清掃されてなさそうな小汚い店では食べたくないし
小奇麗な店ならある程度常識的な衛生観念は持ち合わせてそうで安心できる。
店主の衛生に対する意識が現れるよね。

-

最近は精神を病む人も多いし、潔癖症の人は滅菌状態に身を置いてないと発狂するんだよ

-

でも、お前ら美少女が脇で握ったおにぎり貪り食うよね?

-

素人の手じゃなくて職人の手なら気にならない。
最近は質の低い寿司屋もあるって事なら分かるが、そういう人は機械で握るような所に行けば良い。

-

子供の頃にちゃんとした寿司屋に行ったことないんだろwww
20年前に回転寿司無理やり連れて行かれたがクソ不味くて食えなくてそれ以降行った事ないわ
今はマシみたいだけどな

-

ガキの頃――、おにぎり作る際にラップを使う知恵が普及する以前の昔、
子供会なんかで出されるおにぎりが大嫌いだったのを思い出した。
大概、ハンドクリームの匂いと味がする「鬼ハズレ」が混ざってやがって。

-

日本の寿司職人なら信頼できる

特亜ならトイレ行っても手を洗わない・汚物を混ぜ込むなんてことを平気でやるから絶対にお断り

-

今の日本人は清潔に関して極端な人が多くなってる
無菌室で育てられて抵抗力を失くした動物とかと同じようになって
ちょっとした病気に感染しただけでも速攻やられそう

-

回転寿司ならちゃんと手袋してるけど、東京の高い寿司屋は素手だから
自分は食べたいとは思わないな。実はコロナ禍以前から都内の高級寿司屋が
続々閉店してる。衛生面を軽視する回らない寿司屋は今後益々消えていくと
思うね。

-

若いのはバカばかりだからどうでもいいわ

 

 
ピザ寿司ピザ寿司焼肉ピザピザ

-

地元に、同級生営む回転しない昔ながらの寿司屋あって、嫌な所は以下の通り。

1.店の外から中が見えない店舗構造。
2.客ではないオッサン達が将棋・囲碁で遊んでいる。
3.店外から価格を確認できない。腐っても同世代なのにHPが無い。

店主の人物像知ってるから衛生面は然程気にしてないけれど、価格非公開だから行きづらい。

バイト回転寿司じゃあるまいし酢を使ってるんだから、ある程度はソレで殺菌できる。

名無し

コロナ患者が多い欧米人に言われたく無いワ。

-

裏方で機械が押し出したシャリに誰がネタを乗っけてるかわからない回転寿司の方が気持ち悪いと思わないのだろうか?

-

素手は実は何気に一番綺麗
ゴム手袋はあたかも清潔そうに見えるけど洗わないので素手よりも汚い状態で使い続けるケースが多い
ちゃんと頻繁に洗う素手と洗わないゴム手袋では素手の方が綺麗
仮にゴム手袋も石鹸で洗えばいいが、素手よりも汚れが落ちにくいし石鹸成分も落ちづらい
だから本来は医療で一回ごとに使い捨てで使うのがゴム手袋の使い方
頻繁に洗う素手は全然汚くない

-

外国人って手袋をつけてないとか店側の事ばっか文句言うけど
食事の前に手を洗う外国人を見たことがない
おしぼりで手をふく習慣もない
その辺で買ったものを路上や公園で手も洗わずに食ってるくせに

名無し

刺身切るときだって抑える手は手袋なんかしてないし
和菓子なんかずっと手でこねるぞ
 俺は手袋して握る寿司のほうが嫌だけどなw

 

寿司だけは調理を目の前で見せてるだけで変なイメージ持つ奴が異常、世界中どこを見ても料理人が素手じゃないところはないぞw

-

手袋のほうが衛生的に心配

-

俺も前まで手袋しろって意見は過剰だろと思ってたが
最近白人男性シェフの料理動画を見ていて気づいた事がある
それは彼らはかなり指毛が濃いって事だ
もちろん個人差はあるがね
毛むくじゃらの手で握ったお寿司やハンバークのたねなどを見ると
やはり多少の嫌悪感みたいなものを感じるんだな
日本人ではそこまで指毛が濃い人は見ないから気が付かなかったけどね
ただこの意見を人種差別的だと言わないもらいたい

-

なでしこ寿司の袖雑巾は衝撃的だったw

-

ネタ元が「しらべえ」だからねえ。

「しらべぇ」って日本や日本人を貶めたり鮮脳したい方向に持っていくネタが多い。
信用しちゃいけないサイトだわ。

-

強制じゃないんだからどうでも良い事。
素手が嫌なら食べなくて良いしな。
おれも清潔面で韓国の使いまわし食材などは食べれないよ。
あんなのは個人判断で良いじゃん。

-

若い頃は気にした事もなかったが、食品製造に係わってからは、機械でもいいかなって思いだした。でも、手で握った寿司と機械で成型したシャリの塊に刺身載せてる寿司は、別物。

-

和菓子も散々こねくり回し、それでもって高級生菓子で高い。美しいが、ちょっとね
すみません。

-

全然気にならんね俺は

 

こういう連中に是非とも食品工場の現場や外食の調理場を見せてあげたい。それから飲みものや食い物を顕微鏡で見せてあげたい

-

どんな料理だって手を使うだろって話。

要は正しい知識を持っていてそれを実践できるか信用信頼が有るかどうかそれだけだよ。

-

相手が信用に足るかってだけ
素性のわからん人間のおにぎりは無理だなってだけ

-

結局潔癖症って本当にきれいかどうかなんて関係なくて
汚いと思い込んでるものが嫌いなだけな脳の病気なのよね
自分が触れたものは大丈夫だったりするから潔癖症の部屋が一般から見て汚部屋だったりすることもある

-

「しらべぇ」の運営会社は、広告会社の「博報堂」。
アンケートもインタビューも全て嘘。

編集長は、ネトウヨ専門家を自称する「中川淳一郎」。

渋谷区の区長「長谷部健」は、博報堂社員。
・渋谷ハロウィン
・LGBTパレードにシバキ隊&シールズを動員
・同性パートナーシップで、在日に偽装結婚や国籍ロンダリングを差せる
・香山リカと在日シンポジウム
非公開コメント

kaigainoomaera

海外のお前ら 海外の反応管理人です。
政治からアニメまで色々なトピックに関する海外の反応をまとめます。
2019年7月にブログをhttps://kaigainoomaera.com/に移行しました。
旧ブログはhttp://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/

スポンサー広告

各ブログの更新記事

月別アーカイブ

feedly

follow us in feedly

過去記事

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

スポンサー広告

投稿コメントについて

当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。 ブログへの反応を知ることが出来、とても勉強になる内容も多いので、寄せられるコメントには、いつも感謝しています。 最近、コメント内容に関する苦情・要望が増えてきました。 そのため、コメント欄のガイドラインを設けさせていただきます。 以下のガイドラインに抵触するコメントと判断した場合、非承認・削除する場合があるのでご注意ください。 これからも当ブログを何卒よろしくお願い致します。 1 個人情報 2 差別発言・差別用語 3 コピペ・宣伝の類 4 同一人物による自作自演・連続投稿(管理側ではIPアドレスなどで同一人物か判断できます) 5 個人・団体への誹謗中傷 6 記事の内容とまったく関係ないコメント 7 ブラクラなど問題があると判断したリンク その他、卑猥な単語や表現など不適切と判断した単語、NGワードに設定されている単語を伏せ字などにして投稿された場合も非承認・削除させて頂きます。 あくまで個人のブログであって、2ちゃんねるのような匿名掲示板ではないことをご理解ください。 なお、管理人多忙につきコメント欄の管理は第三者に委託しております。 コメントは承認制につき反映されるまで時間がかかることをご了承ください。