終戦後に家路を急ぐ日本兵たちが見せた表情(海外の反応) - 海外のお前ら 海外の反応



終戦後に家路を急ぐ日本兵たちが見せた表情(海外の反応)

The reactions of discharged Imperial Japanese soldiers who served overseas upon their return home. Shinagawa Station, Tokyo, 1946. Photo taken by Tadahiko Hayashi. [1144 x 1135] from r/wwiipics

海外の反応をまとめました。

https://bit.ly/3qR8D1z
関連記事





・(スレ主)海外での任務を終えて帰宅する日本兵たちの反応。
1946年、東京の品川駅で林忠彦によって撮られた写真。



・二度と愛する者の顔を見ることはないと思った人たちが、再び愛する人たちに会える時に見せる表情だね。



・楽しいひと時を過ごしたようだね。



・乱暴するのに飽きたんだろうな。



・↑もちろんさ。
戦時中の日本兵はすべて24時間残虐行為を行うモンスターだったからね。
大勢の人間を一緒くたにしているよ。よくやった。



・↑すべての物事を白か黒で見られる生活は楽だろうな。
そしてすべて一緒くたにして受け流す。



・彼らの故郷は記憶とは少し異なっていたかもしれないね...。



・↑悪意があるけど、とてもウィットに富んでいる。



・↑ああ、どの主要都市も広島や長崎に匹敵するくらいの空襲を受けたからな。
もちろんその後の影響は異なるが。



・日本を再建しろ!



・「え?天皇陛下はまだ生きてらっしゃるの?」



・終戦時に満州で集団で降伏した者たちよりも太平洋の島々で捕虜になった者たちの方が、恥ずべき存在だと見なされたのだろうか?



・彼らはみんな酷い扱いを受けたんじゃなかったの?



・私の理解では、彼らは上官を船外に投げ落とした。
酷い扱いを受けるとそういうことが起きる。



・少なくとも彼らは故郷に帰ることが出来た。
戦時中に彼らの捕虜になったアメリカ人たちに対しては同じことは言えない。



・↑連合国の捕虜って言いたいんでしょ?



・彼らだって人間だったんだよ。

コメント

-

一番左の眼鏡が知り合いにめっちゃ似てる

-

艦を撃沈されて海上で泳いでいる生き残り日本兵たちを機銃掃射で皆殺しにしたアメリカ兵

 

曽祖父は終戦時、ソ連軍の追撃を必死でかわして大陸から帰還したらしい

-

リンドバーグの本も読んだことないんだな

-

帰れて良かったね
うちのじいさんはフィリピンで戦死しちゃったから
遺骨すら戻ってきていないし

-

自分たちも日本兵にリンチや殺害を行ったことは無視。
リンドバーグが告発している。生きているのに戦車でひき殺したり、
喉を切り裂いて殺害したと。
連中は捕虜にする人数を制限して一定数に達したら殺害していた。

-

アメリカ兵は誰一人殺さなかったとでも教えられて育ったんかな

-

この後ソ連の追い剥ぎに遭うんだよね

-

アメリカは広島にいる捕虜が有色人種だったから原爆落とせたんだろ?

-

>彼らはみんな酷い扱いを受けたんじゃなかったの?
人によるだろ
個人的なことをいえばうちの婆さんの兄弟は戦犯は免れたけど公職追放された程度だが
身寄りも帰る家もない傷痍軍人が物乞いになって見て見ぬふりされたりなんてざらだし
戦中の指導者でも占領軍の犬になることで戦犯を逃れたような輩もいた

-

どれほど開放感でいっぱいだったのか。
笑顔は今の若者の様だ。

-

硫黄島の日本兵の死体には首のないのが多かったのをアメリカ人は知っているのか?
アニバーサリーとしてシャレコウベを持って帰ったんだよ

-

全員歯並びがいいな

-

>え?天皇陛下はまだ生きてらっしゃるの?

スレ主の裁量で敬語なの?

向こうのバカが敬語を使えるとは思えんのでね

-

終戦が遅すぎたよ。。。
でも、まあドン底までとことんやられたからこそ後はもう上がるだけってことでここまで這い上がってこれたのかもね日本は。

-

コメ欄に中国人多いな

-

この頃うちのじいちゃんはまだシベリアかな。。。

 

1937年の南京進出では狼藉を働く蒋介石を数日で排除したから
南京市民から大歓迎され20万だった人口は数ヶ月で30万まで増えた

1949年に毛沢東は憲法制定で集まっていた共産党を含む幹部と20万市民を抹殺
クーデターに成功して直後に北京で中華人民共和国の設立を宣言できた

内戦を含めその後の中国の混乱で6千万人が犠牲になっているが
日本軍が犠牲にした中国人の数よりも二桁は多かった

名無し

写真とる時にはい笑ってーって言われただけやと思う

-

>>もちろんさ。
戦時中の日本兵はすべて24時間残虐行為を行うモンスターだったからね。


残虐?何言ってんだこの馬鹿は?

 

こんな風に良い笑顔をうかべられる日本人でありたい

名無し

リンドバーグの戦争手記には「オーストラリア兵は捕虜はとらない。移送中に船や飛行機から日本兵をみんな落とした」と書いてある

 

うちに爺さんの分隊にいた人な、戦後1年もたってからようやく復員船に乗ったんだ。
で、家に帰る途中、自分の葬列にばったり鉢合わせたという。
戦死の公報が届いていて、家族も戦争が終わってそろそろともらいをしてあげないといけないと気持ちを切り替えたんだろうな。その葬式に、生きた当の当人が出くわすってねえ、コントみたいな本当の話。
大陸打通以来の連戦で分隊のメンツが2順したってから、死んだと思われても不思議はなかったということだった。

-

日本軍の侵略によってアジアの無辜の民数千万人が殺戮されたからな
我々日本人は二度とあの過ちを犯してはいけない
アジアを狂犬国家日本から守るため憲法九条は絶対死守すべき

-

いまだに欧米贔屓の歴史をまんま信じてる層って教育を受ける機会に恵まれなかったのだね。

-

俺たちが今こうして平和を謳歌出来るのも英霊達のおかげ
また戦争で人が死ぬ事をご先祖様達が望んでるとは思わんけど
彼らが命を賭して守った本土を何もせず踏みにじられる訳にはいかんのですよ

-

涙が出ます……

-

この写真を悪し様に言う外人はなんなんだ?
戦争は同等の立場での、国同士の殺し合いだっての。
戦後帰郷する一般の兵士に、なんの咎があるってんだよ。
「咎ありし者」はお前らが勝手に見つくろって東京裁判で裁いてるだろうが。

東洋・アジアを植民地化出来なかったのがそんなに悔しいか?
東洋・アジアは白人に屈服すべきだったとでも言うのか?クズ共。

-

>彼らはみんな酷い扱いを受けたんじゃなかったの?
連合国の報復裁判で罪を着せられたって事かな?
それともGHQや朝鮮進駐軍にひどい目にあわされたって事かな?

-

>戦時中の日本兵はすべて24時間残虐行為を行うモンスターだったからね
こいつは🐴🦌か⁉️

-

日本兵が投降しても処分されてたのは業腹だが
じゃあ島嶼部で1000人規模の日本兵が投降したとして
これを監視する米兵と合わせた人数乗せられる輸送艦用意して
この輸送艦が潜水艦攻撃受けないように護衛駆逐艦隊随伴させて
小規模な艦隊組んでまで捕虜収容所まで送ってくれる優しい軍隊
なんて無いのは理解できる
日本も在比米軍の捕虜多過ぎてロジスティクスの限界超えて餓死者
出してたし多すぎる捕虜は邪魔者でしかない
まぁ自分たちが邪魔だからって捕虜処理してた癖に補給能力超えた
捕虜抱えた日本軍が餓死させたのは虐殺とか言うなって話だが

暁に祈る

>・私の理解では、彼らは上官を船外に投げ落とした。
中国大陸や南方の戦線からの復員兵にはそういうことを聞いたことがないが
シベリアに抑留されて強制労働をさせられた復員兵の話は良く聞いたよ。
捕虜収容所で、ソビエト側に寝返って仲間を売った連中を日本へ帰る帰還船の甲板で"お礼がしたい"と呼び出して酒を飲ませて胴上げをするふりをしてそのまま船から投げ捨てたという話。
収容所の中ででいち早くソビエト側の手先になった連中が洗脳に抵抗する同胞の日本兵を裸にして十字架に縛り、極寒の中に一晩つるしておくと"頭をうなだらせた格好"で凍死し"暁に祈る"と呼ばれるリンチをした。
彼らと、一緒の引揚船で帰る時に甲板で"お世話になった御礼に一献傾けたい"と、おびき寄せて酔わせてから皆で海に放り投げた、という話。
ま、そういう報いをうけて当然だわな。

復員局

>日本軍の侵略によってアジアの無辜の民数千万人が殺戮されたからな
どうやったらこういうアホが生えて来るんだろうな?
占領地に行ったら、原住民と比べれば圧倒的な少数集団。こちらがいくら兵器を持っていても、占領地の住民とは数が違う。アジアの場合は、奥地に逃げられたら始末におえない。だから宣撫工作ということをやって、占領地で暮らさせるようにするのが基本。
それに"南京虐殺"とやらだって"大量の虐殺死体"なんて、あれだけビルを建てまくっているのに"虐殺死体が出た"なんてニュースがあったか?
死体(遺骨)なんて、そうそうなくなるなんてことがないのになぜなんだ?

復員局

>日本軍の侵略によってアジアの無辜の民数千万人が殺戮されたからな
お前に再度聞きたい。
アジア戦線はほぼ南方が主体だが、数千万人を虐殺したとしてその死体を日本軍はどうやって始末したのかね。
南方では、2~3日もすれば死体は腐敗し始めて体液が街といわずそこら中に流れ出し、疫病が蔓延してしまうのだよ。
そんなのを占領地に放置しておいて、日本兵だけが疫病にかからないなんてあり得ると思うか?
ナチスが大量虐殺できたのは、寒冷地だったのと"焼却炉"を作ったおかげであって、日本軍は"焼却炉"なんて作っていないし、そんな余裕もなかった。
それに、あれだけ人口が多く、逃げられるジャングルがある土地で"虐殺"なんかしたら、たちまち噂が広がって大量に逃亡民が出るハズなのに、おめおめと都市部に住み続けるか?
それよりもなによりも、アジアでそんなコトを言っている国はほとんど無いよ。

-

彼らが戦後日本を脅威的スピードで復興したんだよ

ななし

アジア人を虐殺して奴隷にしたのは白人
白人の子分になってアジア人を奴隷にしたのが華僑と呼ばれる中国人

-

どっかの国と比べても日本男児って感じで美男だなぁ~。
どっかの国は直ぐ日本人は混血が多いからって言うけど、この時代は混血は居ねーぞ!nida!

-

>戦時中に彼らの捕虜になったアメリカ人たちに対しては同じことは言えない。
ふーん
どこのどんな連中に聞いたのか、それともこいつ自信がどこかのそんな連中の末裔なのかも知れないけれど、誰一人帰れなかったみたいな言い草だよね
そうだね、あんたらは捕虜にすると面倒だから、って殺戮してたんだよな
それどころか防空壕に爆弾を投げ入れたり都市から田舎まで焼夷弾や爆弾を降らせたりと民間人まで殲滅しようとしていたんだよね

名無し

最後に勝ったのは日本

-

>ナチスが大量虐殺できたのは、寒冷地だったのと"焼却炉"を作ったおかげであって、日本軍は"焼却炉"なんて作っていないし、そんな余裕もなかった。

一方的な、ナチスによるジェノサイド説に対して疑問を持つ人々によれば、それら収容所などの焼却能力に関しても疑問が呈されている。
通説通りの死体の数を処理するには、不足するって。

戦争末期のじり貧の状態だったとはいえ、解放された各収容所などの写真でも、多くの死体が野晒になっているし、健康状態からして飢餓による餓死が多発していたであろうことは目に見える。
焼却能力があった割には、解放後に転がっている裸の死体の数が多いなと。

まぁ南京にしても、川底から人骨の山とか、地層から焼却灰の層とかが出てくりゃまだ信ぴょう性も違うのだろうけれど・・・
30万人は骨にしても灰にしても、分量はかなりあるしな。

-

>>戦時中の日本兵はすべて24時間残虐行為を行うモンスターだったからね
さすがにこれは前米への皮肉だろ?

世界的に中国を一斉に叩く流れになっているから、今まで日本になすりつけていた国民党や共産党の悪事が白日のもとに晒されるのに相当びびってんのかね。バターンも米兵らの証言が取り上げられるようになって認識変わって来たし。

名無しk

憲法9条でどうやって日本を守るのか具体的に教えてくれ!
結果的に数百年の西欧諸国の植民地支配から開放できたよね!!

-

この戦中戦後、

日本とタイ以外の有色人種が、ようやく重い腰を上げて、
自分で独立戦争を戦えるようになった。

一方、白人は全ての奴隷と植民地を失った。

自由人

第二次大戦は国家総力戦で、捕虜を国際法に従って処遇する余裕など無かったというのが正直なところ。戦後、無事に日本に帰還した日本将兵はほとんどポツダム宣言受諾後に武装解除された日本兵だ。そもそも有名な「生きて虜囚の辱めを受けず」という戦陣訓は、シナ戦線で行方不明になった日本兵がほとんど帰還しないことから設けられた「投降禁止」の教訓であったが、それは太平洋戦線でもほとんど同様だった。ルール無視の戦場の殺し合いで、戦闘終了後に捕虜を人間として扱うことは非常に難しい。ドイツ戦線でも全く同様で、陸上戦の多かったせいもあり、日本の倍を遥かに超える軍人が未帰還者となった。
非公開コメント

kaigainoomaera

海外のお前ら 海外の反応管理人です。
政治からアニメまで色々なトピックに関する海外の反応をまとめます。
2019年7月にブログをhttps://kaigainoomaera.com/に移行しました。
旧ブログはhttp://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/

スポンサー広告

各ブログの更新記事

月別アーカイブ

feedly

follow us in feedly

過去記事

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

スポンサー広告

投稿コメントについて

当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。 ブログへの反応を知ることが出来、とても勉強になる内容も多いので、寄せられるコメントには、いつも感謝しています。 最近、コメント内容に関する苦情・要望が増えてきました。 そのため、コメント欄のガイドラインを設けさせていただきます。 以下のガイドラインに抵触するコメントと判断した場合、非承認・削除する場合があるのでご注意ください。 これからも当ブログを何卒よろしくお願い致します。 1 個人情報 2 差別発言・差別用語 3 コピペ・宣伝の類 4 同一人物による自作自演・連続投稿(管理側ではIPアドレスなどで同一人物か判断できます) 5 個人・団体への誹謗中傷 6 記事の内容とまったく関係ないコメント 7 ブラクラなど問題があると判断したリンク その他、卑猥な単語や表現など不適切と判断した単語、NGワードに設定されている単語を伏せ字などにして投稿された場合も非承認・削除させて頂きます。 あくまで個人のブログであって、2ちゃんねるのような匿名掲示板ではないことをご理解ください。 なお、管理人多忙につきコメント欄の管理は第三者に委託しております。 コメントは承認制につき反映されるまで時間がかかることをご了承ください。