外国人「日本の高祖母の写真」←海外「なんて美しいんだ!」(海外の反応) - 海外のお前ら 海外の反応

外国人「日本の高祖母の写真」←海外「なんて美しいんだ!」(海外の反応)

My great great grandmother. 1800s roughly. Don’t have the exact date. I know nothing of this side of my family. Outside of knowing I’m part Japanese. from r/OldSchoolCool
(スレ主)私の高祖母。大体1800年代だ。正確な日付は分からない。
私には日本の血が流れているということ以外、日本の祖先については何も分からない。

海外の反応をまとめました。


http://bit.ly/3gNjyVs
関連記事






・本当に美しい。



・日系人が集まるクラブへようこそ。
どうぞご自由に菓子と茶を召し上がって。



・「大体1800年代」



・↑いつの写真か全くわからない。
全くの当て推量だよ。



・日本の先祖についてあまり知らないのに、どうして彼女が高祖母だと分かったの?
家計が分かるサイトでも使ったの?



・↑(スレ主)アンセストリーで叔母を見つけ、それからfacebookでも見つけた。
それから私は21歳になるまで兄がいることを知らなかった。
私の一家はまさに謎。
※家計の分かるサイト



・日本にいる親せきを探せ。いるはずだ。



・↑(スレ主)同意。でも道のりは長い。



・素晴らしい写真だ。
面白い話があるはず。



・明治後期か大正初期に違いない。
大人になるにつれて、様々な変化を目の当たりにしたに違いない。



・本当に良い写真だ。
君がこういう物を持っているのは素晴らしいことだよ。
君が先祖についてもっと知られることを祈っている。



・↑(スレ主)ありがとう。少しずつだね。毎日学んでいるところだ。



・↑いつでも少しずつさ。
私のファミリーヒストリーも限られている。
父方も母方も最近移民してきたから。
本当に些細なことでも貴重だ。



・誰の母親か分かっているの?



・↑(スレ主)自分が日系ということしか知らない。
日本の親戚には会ったことも話したこともない。
彼女の写真はこれが初めて。
昨日、祖母の写真を初めてみたくらいだから。



・スナップショットっぽい。
スナップショットタイプのカメラは1800年代に存在していなかった。
1900年よりも前ではないと思う。



・私にも日本の血が流れている。
彼女は本当に美しいね。
この写真は素晴らしいよ。



・私も彼女は美しいと言いに来た。
先祖についてもっと調べてみるべきだね。
自分のルーツを探るのは、いつも奇妙だけど楽しい。

コメント

-

そんなに日本に関心持たなくてよいのでは?
自国に咲け。

-

過去のDNAの提供者に日本人が居たって程度で
お前はもう日本人と縁もゆかりも無いから安心して祖国に殉じろ

過去を大事にしない連中はこうやって根無し草になり、自分が何処から来て何処に行くのか生涯悩み続ける事になる
これがリベラルが行き着く先の未来の姿だ

名無し

ナショナル・アイデンティで言えば、非日本人だな・・・

家族の絆ってのは、家庭内の文化や風習に脈々として残るからな
俺んとこも、土佐出身の曾祖母の影響で、土佐弁と言うか、言葉と家庭料理が残り、長岡出身の婿養子の祖父の影響で、家庭料理に名残があるw 
今、千葉出身の嫁の影響で、倅は、東京ではなく、完全に千葉人だわwww

-

自分は日系ということしか分からないなんて謎すぎて調べない方が幸せだったりして。
ちなみに自分の先祖は仏壇の中に入ってる小さな紙で出来たお位牌○○村の弥助まで分かってる笑笑

swdf

え?劉詩文だろ?これ

-

劉詩文……似てなくもないけど……

-

祖母がfacebookをやっているのすごいなw

-

都合の良い時だけ日本を持ち出して来る日系人にはうんざりだよ。
お前の先祖は日本を捨てたんだ、そしてお前には日本要素は何も無い。
そして、かって日本人を○す手助けをした敵国人で有った事を忘れるな。

-

まあ元移民ってのはルーツを強く意識せざるを得ないんだろ
日本に住んでるとどうせ祖先もそのへんの日本人…でどうでもよくなるが
NHKの某番組で紹介されてる芸能人のルーツもうさんくせーのなんの、バカらしくなる

-

うーん・・・
このスレ主の、BladeRunner_Deckardさん、他にも自分の亡くなったお母さんから自分の写真もいろいろ他のスレでアップしてはるんやけどねえ
とりあえずヴュジアルの上では日本の面影なんも残ってないんよね
だから見た目で日系かどうか言われてもさっぱりわからん

現在シカゴ在住の43歳で、写真の女性の娘、つまりBladeRunner_Deckardさんのおばあちゃんは1947年に20歳で結婚してる言うのと、その写真しか手がかりもないのよね
BladeRunner_Deckardさん、たぶん子供の頃に実のお母さんが癌で亡くなったのが原因で若年性鬱病になって現在までずーっと鬱、時々悪化して自殺未遂言う生活送ってはるみたいやから、なんかこう気持ちがパーッと明るくなるんやったら協力してあげたいんやけど、せめて姓名くらいわからんと我々もちょっとムリゲーやよね
(´・ω・`)

-

1800年代というと江戸時代か明治でしょ。
この髪型、お化粧、着姿は江戸時代ではないし、明治にも見えない。
昭和初期ぐらいに見えるけど、本当に1800年代なのかな。

-

人はアイデンティティを求めるものだからな。
なければ心の中にぽっかりした穴が開いているずっと。
確たる故郷がないだけでそんな気持ちになるんだから、
最初から日本に生まれ育ったおれらには分からん感情なんだろうよ。

-

そら自分の祖先に異国の人がいたら興味持つでしょ

パク・キョンジャ

祖国を捨てた?
ブラジルに移民に言った日本人は「祖国に捨てられた」んだよ。
日本の先住民って言うか、日本の本当の持ち主である縄文人(東北人)に戦時中のしわ寄せを全部押し付けて、東北人を根絶やしにしながら日本国内の負担も減らせるから南米に追いやった。
半島から渡ってきた偽物の日本人が東京あたりで日本の富を奪いながら今でものうのうと生きてるのが現状だろ?
日本の支配層に成るべきは九州人と東北人だけ。それ以外は奴隷が正しい位置。

-

日本で最も海外移民を出している県は広島、山口、沖縄なんだが…
あと日本のすべての地域において、ほとんどの人が縄文人の遺伝子と弥生人の遺伝子両方持ってるぞ
血統だけで「何が日本人か」を決めるのは不可能かつ無意味。
現代において日本人かどうかを決めるのは国籍と本人のアイデンティティだけである。

-

アメリカの日系人にルーツを知らない人が多いのは、それだけ日系であることが社会的にマイナスになり、同化せざるをえないという困難な差別を生き抜いてきた証。

名無しよん

「家計が分かるサイト」って、マネーフォワードとかZaimとかちゃうんかw

名無しよん

きんさい きんさい ハワイにきんさい
わしらは みんな ヒロシマじゃけん
きんさい きんさい ハワイにきんさい
わしらは みんな クマモトじゃけん

という小林克也の歌もあるように、日本の典型的な海外移民は東北地方出身者ではない。

農家が家族単位で移民するということと、その一員が単身で農業以外の出稼ぎに出るということの、意味や状況をごっちゃにしてはいないかな。
なんについてもそうだが、政治社会的な解釈をする以前に、まずは基本的な事実を確認してみて欲しい。どういう主張をするにしても、出発点がただの「思い込み」だとどうにも話にならないからね。
なお、ブラジル移民を扱った名作として、北杜夫の『輝ける碧き空の下で』をオススメしておく。

通りすがりの

背景、着物、髪型、草履
これは1800年代ではなく、1900年代だ
どう古く考えても大正末
というかたぶんこりゃ昭和初期
後ろに釣燈籠があるが、上部にコード、ホースの類がない
コードがあれば電灯、ホースがあればガス灯
ガスホースは灯籠が街灯みたいに自立しているタイプなら、ポール自体にガス管が入っているが、写真のものは上が鎖だからそれはない
コードがあれば昭和、しかしコードもない
どうも内側表面に紙が貼ってあるようだし、紙は風除け、中は蝋燭とみた
蝋燭の釣燈籠がぶら下げてあるのは、神社あるいはお寺、茶店、遊郭、そういうところ
なんせ釣燈籠は高価なもの
普通の飯屋なら紙の提灯だ
非公開コメント

kaigainoomaera

海外のお前ら 海外の反応管理人です。
政治からアニメまで色々なトピックに関する海外の反応をまとめます。
2019年7月にブログをhttps://kaigainoomaera.com/に移行しました。
旧ブログはhttp://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/

スポンサー広告

各ブログの更新記事

月別アーカイブ

feedly

follow us in feedly

過去記事

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

スポンサー広告

投稿コメントについて

当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。 ブログへの反応を知ることが出来、とても勉強になる内容も多いので、寄せられるコメントには、いつも感謝しています。 最近、コメント内容に関する苦情・要望が増えてきました。 そのため、コメント欄のガイドラインを設けさせていただきます。 以下のガイドラインに抵触するコメントと判断した場合、非承認・削除する場合があるのでご注意ください。 これからも当ブログを何卒よろしくお願い致します。 1 個人情報 2 差別発言・差別用語 3 コピペ・宣伝の類 4 同一人物による自作自演・連続投稿(管理側ではIPアドレスなどで同一人物か判断できます) 5 個人・団体への誹謗中傷 6 記事の内容とまったく関係ないコメント 7 ブラクラなど問題があると判断したリンク その他、卑猥な単語や表現など不適切と判断した単語、NGワードに設定されている単語を伏せ字などにして投稿された場合も非承認・削除させて頂きます。 あくまで個人のブログであって、2ちゃんねるのような匿名掲示板ではないことをご理解ください。 なお、管理人多忙につきコメント欄の管理は第三者に委託しております。 コメントは承認制につき反映されるまで時間がかかることをご了承ください。