海外「日本企業の悪習はデジタル化しても変わらない!」(海外の反応) - 海外のお前ら 海外の反応

海外「日本企業の悪習はデジタル化しても変わらない!」(海外の反応)

gsstssggssg.jpg
金融業界などの一部で慣習とされる「おじぎ印」をご存じか。社内の決裁書などに回覧印を押す際、部下ほど印影を左に傾け、隣に並ぶ上司のハンコに向けて頭を下げているように見せる。さすがに行き過ぎた礼儀だとの声も出るが、脱ハンコやデジタル化の流れをものともせず、今後も残り続けそうだ。中略 では、脱ハンコが進めば廃れゆくのかと思えば、そうでもなさそうだ。業界最大手のシヤチハタ(名古屋市)は20年11月、企業向けに提供する電子印鑑サービス「シヤチハタクラウド」で、新たにおじぎ印の機能を設けた。オンライン上で押印する際、印鑑の種類を選べるだけでなく、回転させる角度を1度単位で指定できる。開発担当者は「ユーザー企業から要望があり、ニーズに応えて利便性を高めることが目的」と説明する。以下略(読売新聞)
海外の反応をまとめました。


http://bit.ly/3ovVQ34
関連記事






・日本企業が、一度傾けることで上司に敬意を表すことが出来るデジタル印を開発。



・一体どういうことなの?言っている意味がよく分からないのだが。



・「デジタル印を一度傾ける」
↑どういう意味?



・誰かどういうことなのか説明してくれないか?



・↑ハンコは日本企業のほぼすべての書類に必要なスタンプのこと。
企業の従業員は上司のハンコに対して傾けてハンコを押す。



・オーマイゴッド。傾けて押さないといけないの?
私なんていつも逆さまに押していたのに。



・↑金融業界だけだと思う。



・↑私はいつも念のために360度傾けていた。



・気にしたこともなかった。
いつもハンコを手に取って押すだけ。



・この狂気はいつ終わるのだろうか。
頼むから私にとどめを刺して。



・↑明らかに終わらない。
2060年にはすべての脳がVR空間に相互接続されているが、日本には上司のVRにお茶くみが出来る独自仕様の脳内チップが存在する。
それから、VRのハンコもある。



・↑VRのファックス機も忘れないでね。



・↑なんてことだ!どうして私は忘れていたのだろう!



・悪習をやめることはできない。



・こんなに馬鹿馬鹿しいことを聞いたことがない。



・なんて素晴らしいんだ。(大爆笑)



・こんなことを気にする人たちは炎に飛び込め。



・これは日本の馬鹿馬鹿しい伝統の一つであり、何かを物語っている。

コメント

-

韓国企業のルール違反(夜逃げ)は論外。
しかも、国外でしているので周辺国の労働者や企業は多大な迷惑をかけられている。

-

一体どういうことなの?言っている意味がよく分からないのだが。

-

そんな習慣ねーよアホ

-

>金融業界など一部で重んじられているビジネスマナー
はやく銀行不要の社会が来るといいね

-

シヤチハタの印象が悪くなった

-

圧倒的少数を上げて、まるで全体がそうであるかのように印象操作する。
これが差別でありヘイトだと、いつになったらバカ外人は気付くんだろうか?

  

普通はやらんて

-

日本企業の悪習の最たるものが「出る杭は打たれる」だと思って開いたら、嘘の悪習が捏造されてるだけだった件。

-

別に電子上でも電子署名として機能するくらいの
暗号強度を持った印鑑を作るのは悪い事じゃない
シャチハタも絵が回転するんじゃなくて個人証明する
そういう何かの電子的な照明になるものを作って
役所とかに卸して以後ハンコじゃなくて電子証明を
商売にしていった方がいいと思うよ。だって別に日本じゃなくても
本人証明って必要だからね。成功したら先端企業として返り咲きよ

-

そんなことやってるところないよw
真に受けすぎでしらないのがまるわかりじゃねーか

-

てめーら外人の毎日のレイシスト口論や 毎日の銃撃事件
毎日の黒人白人争い 毎日の外での大暴れデモのほうが
呆れるほどバカバカしいんだよ
それで寄生虫みたいに たくさんの外人が日本にくるじゃん
お前らの神経やばいよ

-

プロパガンダ

No title
サインの方が早いって意味が分からん。わざわざ名前書くなんてめんどくさすぎる。
ハンコの方が押すだけでらくじゃん。

-

どうでもいい確認印は最近勝手にハンコやめてサインにしてるわ
金に関わることとかならわかるけどなんで回覧までハンコ押す必要あるんだ

-

最近ネットで見るまで、見た事も聞いた事も無いマナー。
まるでそれが一般的な日本企業であるかのような、根本的に間違った視点で話を進めるのは、バ力としか思えん。

名無しk

日本の風習や習慣で日本が滅びるのか⁈
まずは日本に勝ってから言えよ○○国人さんよw

-

>一体どういうことなの?言っている意味がよく分からないのだが。

上司がハンコを押すと、部下は上司のハンコがある方向に向けて、自分のハンコの氏名が少し傾くような角度にして押すの。
そうすると、現実のお辞儀のような「見立て」が出来るというわけ。

日本人は昔から見立てが好きでいろんなものに使ってきたけど、現代でもそういう所は変わらないなあと思うw
(「見立て」「日本の文化」でググってもらえば分かる)

-

日本企業が保有している知的財産権を侵害するな。
盗っ人猛々しい韓国の泥棒集団は恥を知れ。

-

英語教師しか仕事ないから余計な心配しなくて良い

-

アメリカ人に言われるのは、
まあ解る。

それ以外の、
中国みたいな、
生活レベルの地域格差の酷い国や、

韓国みたいな、
日本の経済規模にも満たない国に、
言われる筋合いは無い。

-

この「おじぎ印」って何時頃から始まったんだ?
昔はなかったと思うんだけどね~
むしろ、昔は印を斜めに捺したら「真面目に捺せ」って怒られた。

最近は、おかしな連中がビジネスマナーを勝手に創作してるからな~

-

おじぎ印は電通だろ
普通はやらん

ただ印鑑文化自体バカにされても仕方ないと思うわ
うちの会社リモートワークでも上司に印鑑もらいに行かなきゃならないらしいw
それ本当にあるのかよって思ったわw

-

ネットで知ってリアルでは聞いたことないし誰もしてないし何なんだろうと思ってた
一部の業界だったんだね
回覧はハンコがいいなあ
画数多いから書くのダルいし
あと印鑑もらうのもサインもらいに行くのも同じことだと思うけどね
重要な部分はどっちだって省けないよ

-

第一勧銀やみずほではあったそうだけど、需要があるんだね

-

身内に金融系、自分も金融系だったけどおじぎ印だったな。
でも上司云々は建前じゃないかな。
大量にハンコ推さなきゃいけないときって、最初から傾いてていいんだって適当に押す方がストレスない。(角度はマチマチになるけど傾いてさえいればいいから)
まっすぐ押さなきゃってなると、少しのズレも許されなくてネチネチ言われるから、
そっちの方が嫌だ。
ということで、急ぎ&大量ハンコの仕事が残っているうちはおじぎハンコは続いててほしい。

-

あくまで一部のバカ企業がやってただけだからね
なんか日本の企業は全部やってるみたいな話になってるけど

-

金融畑に10年いたけどおじぎ印の慣習はなかったけど、具体的にはどこの社なの?

-

おじぎ印とかいう謎儀式がある金融機関さまにおかれましては、伝統芸能として続けていただきたい
どうせ淘汰される業界だからそのまま消えてくれ
非公開コメント

kaigainoomaera

海外のお前ら 海外の反応管理人です。
政治からアニメまで色々なトピックに関する海外の反応をまとめます。
2019年7月にブログをhttps://kaigainoomaera.com/に移行しました。
旧ブログはhttp://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/

スポンサー広告

各ブログの更新記事

月別アーカイブ

feedly

follow us in feedly

過去記事

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

スポンサー広告

投稿コメントについて

当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。 ブログへの反応を知ることが出来、とても勉強になる内容も多いので、寄せられるコメントには、いつも感謝しています。 最近、コメント内容に関する苦情・要望が増えてきました。 そのため、コメント欄のガイドラインを設けさせていただきます。 以下のガイドラインに抵触するコメントと判断した場合、非承認・削除する場合があるのでご注意ください。 これからも当ブログを何卒よろしくお願い致します。 1 個人情報 2 差別発言・差別用語 3 コピペ・宣伝の類 4 同一人物による自作自演・連続投稿(管理側ではIPアドレスなどで同一人物か判断できます) 5 個人・団体への誹謗中傷 6 記事の内容とまったく関係ないコメント 7 ブラクラなど問題があると判断したリンク その他、卑猥な単語や表現など不適切と判断した単語、NGワードに設定されている単語を伏せ字などにして投稿された場合も非承認・削除させて頂きます。 あくまで個人のブログであって、2ちゃんねるのような匿名掲示板ではないことをご理解ください。 なお、管理人多忙につきコメント欄の管理は第三者に委託しております。 コメントは承認制につき反映されるまで時間がかかることをご了承ください。