日本のビールがスペルミスで発売中止に←海外「細かいな!」(海外の反応) - 海外のお前ら 海外の反応

日本のビールがスペルミスで発売中止に←海外「細かいな!」(海外の反応)

gsererfda.jpg
サッポロビールとファミリーマートは9日までに、共同開発商品「サッポロ 開拓使麦酒仕立て」(350ml、500ml缶)の商品デザインの中で「LAGAR」と表記したのは、「LAGER」の誤りと判明したと発表した。12日に全国のファミマ約1万6300店で発売予定だったが、発売を中止する。以下略(日刊スポーツ)
海外の反応をまとめました。


http://bit.ly/3q8SnI0
関連記事





・英語の過ちにより、日本のビールが発売前に中止に。



サッポロのオフィス...
CEO「コロナで大変だ。新しいデザインの為に翻訳家を雇うのはやめて、ズーム飲み会の為に節約しよう」
太郎「良いアイデアですね!ヒロに訳してもらいましょう!彼はハワイに行ったことがあるし、英語の映画が大好きです。」
冷や汗をかいているヒロ、CEOをガッカリさせたくない。
うっかりLAGERと口にしてしまう。
CEO「いいじゃん!グーグルで2秒無駄にする必要はない!すぐに印字しよう!」



・困惑してしまう。



・これが問題になるほどみんな細かいの?



・↑うん、彼らは広報と呼ばれる人たちだからね。



・コレクターズアイテムだと思う。
私も一缶欲しい。



・↑私もだ。



・馬鹿げた理由で販売中止にするね。
発売されなかったビールはどうなるの?



・ビールを無駄にするな!



・スペルミスの上にシールを貼ればいいだろ。



・ダブルチェックをしてくれる英語のネイティブスピーカーを札幌で見つけるのが難しかったに違いない。



・「日本語英語」は、日本製品の商品化・ブランディング・広告の魅力の一つなのに。



・誰が気にするんだ?
札幌は愚かだな。
発売したら、限定版になるじゃないか。



・外国の顧客向けの商品ですらないのに。
とりあえず発売して、後から新しい缶で売ればいいのに。



・ビールの会社がどうしてビールに関する単語を間違えるの?



・表示ミスの商品が割り引いて売られることってあるだろ。
原価で売れば、少なくとも損失は出ない。



・こんな小さな文字、気付かないと思う。
気づいたとしても、クスクス笑うだけで、いつもの一日を過ごすよ。



・英語のネイティブスピーカーだけど、気にしなくていいぞ。
私たちのほとんどがきちんとしたスペルを書けない。

コメント

-

なお、本国の人間ならスペルミスしないわけではない。

-

日本人は英語の発音苦手だから...

-

責任者は懲戒で減俸かなあ

-

スペルと発音に関連性があると勘違いしてる無学者が日本人を嘆いてる図w

-

勿体無い…

  

もったいないからどこかに寄付しなよ
捨てたらかなり反感買うぞ
環境にも悪いしね

-

ちょっと割引すればいいじゃん
破棄はもったいない

-

法律とかに引っかかるから売れないんだよ

-

デザインできました!
サッポロビール「ヨシ!」
ファミマ「ヨシ!」

-

フードロスが叫ばれてるのに、もし廃棄したら批判されるぞ。
と言う事で、格安で売ってくれ

名無しよん

>スペルと発音に関連性があると勘違いしてる無学者

関連性はそりゃあるさ、表音文字なんだから。
ただ、その関連性が一筋縄ではいかないってことだ、特に英語の場合。

-

どこに「ラガー」の文字があるのかと探したら、
開拓の文字の下の旗っぽいところか。
誰も読まねーよw

-

酒税法で虚偽表記扱いで引っかかるからじゃないかとか見たけど、公式のコメントじゃないから違うかもしれない
数日後の発売まで行った商品がチェックミス一つで発売中止とか、関係者じゃないのに胃が痛くなるような話だ

-

責任者を思うと胃が痛い。

-

商品化の途中工程で誰か気づいてても下請け層は知らん顔してたんだろうな

-

もったいない事をするな!
サントリー二度と買わないつもりなのに、ここも不買か?
サッポロは一番好き、販売して欲しい。
案外店舗用に転換されるだけか?
棄ててはいけない。

-

チョンポロビールらしいミスだなw
偽アイヌ利権か?

  

札幌のビール園に訪れた客に無料で配っちゃいなよ
宣伝にもなるし客も大喜びだ
ツアーで大勢来るから頑張れば捨てずに済むんじゃないか?
後は社員に無料で渡しちゃえ
廃棄だけはするなよ

-

サッポロは赤星のラガービールは
スペル間違ったまま、堂々と販売してたやん?
なんで今ごろになって直そうと思ったんやろな。

-

てか、適当すぎ
商品として店頭並ぶまで社員はもちろん、デザイナーから、プランナーやら
数々の会議をかさねながらも誰1人きっちり一文字一文字校正入れなかったとかアホすぎにも程があるサッポロ

-

有名なフットボール選手が進級できずこのまま落第になる恐れが出てきた。
そこで、コーチは何とか融通をさせてもらおうと担当教授に掛け合った。
教授「分かりました。”coffee”という単語を筆記させて、綴りがひとつでも一致したら合格とします」
コーチは、それならば流石にあいつでも受かるだろうと快諾するが、
結果はやはり落第になり選手は進級できなかった。
コーチは「どうして合格させなかったんだ?」と教授に抗議したが、教授は黙って解答用紙を差し出して首を横に振った。
そこには"kaphy"と書かれていた。

swdf

メーカーの人間か、メーカーの人間の知人の手に渡るから、
金にはならんが無駄にはならんでしょ。
自分の所にも知人経由して流れてきたりする。

-

デパートの「高島屋」(?)しかり、

誤表記だったとしても、
最終段階までスルーしてしまうとか、
意味が判らない。

企画、製作、製造、
何人の目をすり抜ければ、
こんな事が起こるのか・・・。

匿名

企画書とかで、F7押せとは言わないが、普通に自動スペルチェックで気付かないもんかね・・・ 製品出来る迄、誰もスペルミスに気付かなかったのか!?

-

割引する、シール貼る、CMで周知させる、新聞広告を打つ
なんでも良いじゃんなんで無駄になるようなことするんだよ…
つーかそのまま売っても文句無いっつの

-

デザイン学校あがりのデザイナーがやりそうなミスだね。

丑年だから・・・

法律の問題があるんだろう。
だったら人間ではなく牛さんに呑ませればいい。
丑年だけに・・・モー吞めません。

-

日本人は良くも悪くも”品質管理オタク”。
交通機関の発着時刻や賞味/消費期限、紙製パッケージに少しでも痛み(折れ曲がり)があれば返品するなどちょっとの事でもこだわるからね。

-

全部モラタメで売っちゃえよ

-

実際に作られたのはこの写真の2缶だけ
わざとミスしてそれを訂正することによってモノづくりの厳密さをアピールしようという巧妙なマーケッティングなのであった

と、いうようなことはないよなw

-

※デザイン学校あがりのデザイナーがやりそうなミスだね

二流大卒の製品企画担当が通しそうなミスだね

-

スペルミスじゃなくて、回収廃棄の対応を取ったことにイメージが悪くなった。
廃棄とは言ってないが、一度、自社の管理範囲から出て行った缶を開封して詰めなおすなんてことはできないから廃棄だろ。
トップが有能なら、てへぺろキャンペーンを打って販売継続しただろうに。

-

有能でも食品表示法違反で売れないでしょ
だから回収廃棄っていう処理しか出来ない

奈々氏ちゃん

>有能でも食品表示法違反で売れないでしょ
>だから回収廃棄っていう処理しか出来ない

でたらめ言うな。
法律で禁止されているのはラガーでないものをラガービールと表記することであってLAGARかLAGERかは問題ではない。
日本国内の公用語は日本語なのだ。

 

どうせ発音も出来ないんだから横文字引用など恥じるべき。
英語使用で販促効果があるなら、誤字も新語扱いでええ。

-

結局このまま発売されるようで良かった。
ただ次のロットからは変更だろうし、転売屋が暗躍するのが見える

 

笑えないよこれ
関わった連中息してないだろ
非公開コメント

kaigainoomaera

海外のお前ら 海外の反応管理人です。
政治からアニメまで色々なトピックに関する海外の反応をまとめます。
2019年7月にブログをhttps://kaigainoomaera.com/に移行しました。
旧ブログはhttp://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/

スポンサー広告

各ブログの更新記事

月別アーカイブ

feedly

follow us in feedly

過去記事

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

スポンサー広告

投稿コメントについて

当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。 ブログへの反応を知ることが出来、とても勉強になる内容も多いので、寄せられるコメントには、いつも感謝しています。 最近、コメント内容に関する苦情・要望が増えてきました。 そのため、コメント欄のガイドラインを設けさせていただきます。 以下のガイドラインに抵触するコメントと判断した場合、非承認・削除する場合があるのでご注意ください。 これからも当ブログを何卒よろしくお願い致します。 1 個人情報 2 差別発言・差別用語 3 コピペ・宣伝の類 4 同一人物による自作自演・連続投稿(管理側ではIPアドレスなどで同一人物か判断できます) 5 個人・団体への誹謗中傷 6 記事の内容とまったく関係ないコメント 7 ブラクラなど問題があると判断したリンク その他、卑猥な単語や表現など不適切と判断した単語、NGワードに設定されている単語を伏せ字などにして投稿された場合も非承認・削除させて頂きます。 あくまで個人のブログであって、2ちゃんねるのような匿名掲示板ではないことをご理解ください。 なお、管理人多忙につきコメント欄の管理は第三者に委託しております。 コメントは承認制につき反映されるまで時間がかかることをご了承ください。