厳寒の日本で節電呼びかけ←海外「日本の家が寒すぎるから」(海外の反応) - 海外のお前ら 海外の反応

厳寒の日本で節電呼びかけ←海外「日本の家が寒すぎるから」(海外の反応)

gsaerfeavgsfafs.jpg
12月下旬から続く厳しい寒さで全国的に電力需要が増え、1月8日には西日本を中心に全国7エリアで最大需要が「10年に1度」と想定される規模を上回った。これを受け、電気事業連合会や電力各社は節電を呼びかけている。以下略(時事通信)
海外の反応をまとめました。


http://bit.ly/3oDYcgn
関連記事





・どこにでもある明るい電灯と巨大なテレビを消せば?



・きちんとした断熱のある家なら問題ないよ...おっと待てよ。



・日本の住宅暖房システムは最低だからな。
テクノロジーが最も進んでいる国なのに。



・↑断熱も糞だぞ。



・どうして原発を再稼働させないの?



・↑CO2排出量は少ないし、最も効率的。
みんなにとって電気代が割安になる。



・↑再稼働には微調整が必要なのかもね。



・↑何年かかってるんだよ。



・逆気候変動?



・↑気候変動というのは、普通の天候が極端になること。
だから暑かろうが寒かろうが、逆気候変動ではない。



・原子力こそ未来。



・↑福島原発ってどうなった?
10年経っているのに、いまだに太平洋に垂れ流している。



・日本は世界で最も好きな国だけど、私が日本に住まない唯一の理由がセントラルヒーティングの欠如。



・日本の夏の天気に比べたらマシ。
冬について不満は言えない。



・我が家には十分な薪があるから問題ない。



・今は2021年だよ。
日本は技術が最も進んでいる国なのに、家を暖かくすることが出来ない。



・きちんとした断熱のある家を建ててくれよ。



・↑この問題が無視されていることに驚く。

コメント

-

日本のテクノロジーが進んでるとか何年前の話だよ
今は老害が馬鹿みたいに保守を叫ぶせいでまったく前進せず全てが90年代で止まってるオワコン国家なのに

-

と、発展途上国の人間がおっしゃっております

猫可愛い~~

俺は炬燵で猫と戯れ温もりで風流やなぁ~~

-

セントラルヒーティングとか無駄多すぎじゃん。

アムロ奈美恵

雪国の家は断熱が効いていて灯油ストーブでポカポカやで。

-

テレワークが増えれば当然暖房使用量も増える
それまでは会社1つの暖房で全員ポカポカだったのを各自の家でそれぞれ暖房を使っているのだから

  

まずは原発から。いくら止めてたって動かしてんだから、ちゃんと発電して送電しろよ。
止めてりゃ安全と思い込んでるアホばっかり。

-

これで電気自動車なんて言ってるんだからあきれる

-

最大の問題はセントラルヒーティングなしじゃなくて、断熱材なしなんだぞ。
高温多湿の日本こそ、柱まで包む「外断熱」で結露を防いで夏は涼しく冬も暖かくすべきなのに、自民党が中小建材メーカーと工務店の票を目当てに世界最低の断熱基準のままにしている。

日本人が断熱に無知だから、住宅メーカーも、利益目当てで政治家もゴミみたいな家を量産し続けるんだよ。

-

北陸以外の家屋の断熱性が悪すぎるから、エネルギー消費量が跳ね上がるのは仕方ないね
法改正で一定以上の断熱性を義務付けないと変わることはない

-

断熱性だけが問題なのか?

-

馬鹿「海外は高機密高断熱で!」
ロンドン・パリ・ベルリンの年間降水量500mm
東京の年間降水量1,700mm
何でも海外のマネが正しいと思うのちょっと恥ずかしいぞw

-

降水量なんか関係ないよ
どうせ換気するんだし
住宅の断熱が進まないのは技術のない零細ハウスメーカーのせいなんだよ

-

高性能の断熱材は日本製造業の得意分野だぞ
問題は大手~零細含む住宅メーカーの体質だろうね

-

部屋にまともな暖房が無くて室温3℃の時もあったぞ
なんか慣れてきた

-

日本の住宅はクソみたい(狭くて低品質で耐用年数も低くてしかし高い)だとは思うけど、
欧米は湯水のごとく石油使ってんだろ。(日本は家庭での一人あたりの石油消費量は世界最低水準だったはず。)
その結果の暖房を自慢されても、なんか違くねえ?って感じなんだけど。
寒いのは着込んだりで、結構耐えられるよ。暑いのは皮を脱ぐわけにもいかず、耐え難いけど。

-

いやだから自分で建てろよ

-

日本の基準が低すぎるからだ
となりのスマホのバイブやティッシュを取る音が聞こえるとかでも違法建築ではないからな
防音と断熱の基準が世界最低限なのは間違いない
昔の窓やふすまを開け閉めするような日本家屋の時代で止まっている
今はエアコンで温度調節するのだから、気密を取るのが当たり前だ

-

俺は夏も冬も節電してるけど
原発を動かすべきだと思う。

-

>10年経っているのに、いまだに太平洋に垂れ流している。
よその国より綺麗なものを垂れ流してますよ
知らないなら黙ってな恥ずかしいから

-

樹脂サッシのトリプルガラスええで
外-3度でも室内エアコン入れずで17度ある

-

「日本がバカにされてる!」と思ったら何でも反射的に噛み付く連中はなんなんだ

-

日本の住宅の断熱性能が低いのは事実だが、海外の住宅が冬でも暖かいのは、そもそもエネルギーの投入量が違うところも大きい。セントラルヒーティングは無駄が大きすぎる。海外のアパートなんて、空室でも冷暖房が効いているからな。

-

頭寒足熱が一番頭も冴えるし身体にもいい
外人はセントラルヒーティングで頭ぼーっとしてるからマヌケな事ばかり言いだすんだよ
日本に不満があるやつは鬱陶しいからさっさと母国に帰ってくれな?

-

家屋の建築基準をあげれば良いだろうけど
政治家の支持母体だったり、献金のお得意様だから
低いままなんだろう

-

日本は湿気が多いから、湿気対策の為にわざと機密の低い家にしてる(北海道とか東北は別)から、冬はどうしても室内が寒くなる。一方でヨーロッパなんかは冬の寒さに重点を置いてるから、冬でも室内は暖かいけど、代わりに夏が地獄。
どちらがいいかは一概には言えんよね。

-

割と新しい住宅の断熱は結構高い方だけど、高額だよね。
床暖房機能とか付けると高い。めっちゃ暖かいけど。
壁の断熱も、レベルによって金額差がでかい。
断熱フルコンボで見積もると、+数百万となる。
新築マンションも同じで、なるべくコストを下げて作られた場合、断熱が弱く暖房なしだと寒い。
海外の住宅やマンションは、ここ10年くらいの日本の住宅より断熱素材は埋め込まれてない。セントラルヒーティングで燃料を使ってるだけなので、資源の少ない日本では高い光熱費となる。日本の割と新しい住宅では、暖房なしで10℃を下回る程度で済むが、海外のほとんどは、暖房切ったら、0℃以下は確実なので、総合的にコスパがいいのは僅かな暖房設備で済む日本の住宅となる。また、日本に来てる留学生や外国人は、非常に安く滞在する為、簡易的な断熱の建築物で古い暖房設備のままである。

-

みんな都会人なんだなあ
俺なんか東北だけど太陽が照った日中は温度低くても縁側の戸を開けたりして換気する昔ながらの日本式家屋だけどそれで快適
完全密封的家屋の考え方には与しない

-

> 海外の住宅やマンションは、ここ10年くらいの日本の住宅より断熱素材は埋め込まれてない。
一番大きな違いは窓だよ。窓からの放熱量は壁からの放熱量よりも遥かに大きい。
日本ではペアガラスなどを使ったところで、アルミサッシが主流のため、どうしても断熱性が低くなる。欧米ではアルミサッシを禁止にしている地域が多い。
日本にアルミ加工メーカーが多いのも規制ができない要因か。

-

欧米の煉瓦造りの家は、木造家屋よりもヒートマスが大きいんだよな。
一度熱を溜め込むと容易には冷えないから、断熱性が高いように錯覚する部分もある。

-

窓ガラスって言うか向こうは小さめの上げ下げ窓が主流でバチッと閉めれば密封出来るんだけど日本は小さな家の小さな部屋に引き違いのアルミ掃き出し窓だから冷えるわ閉めても風入るわなんだよねえ
地震とかでそこから脱出できるってメリットはあるのかなー
でも通りに面した家でも一様に複数の掃き出し窓があるから結局一日カーテン閉めてるの見るとそれって必要なのかなあと思う

-

建築基準法/消防法的にに木製サッシが一時期つかえなかったからなぁ
価格的問題も大きいが...

-

日本の事心配するより自国の心配でもしたら五毛さん

名無しk

断熱材のない部屋に住んでる貧乏人がいるな…
大昔なら内壁に石膏ボード、一昔ならグラスウール、今ならスタイロホーム
外壁も屋根材も塗料だってちゃんと断熱仕様だよ

-

災害大国の日本には原発は向いていない。
一番やるべきは住宅の窓のアルミサッシ使用の禁止。樹脂サッシに変更したら補助金出せばいい。
これだけで2割りは暖房効率がよくなる。
海外の人が言うようにほんとに日本の建物は断熱がいまいち。

-

うちは暖房無いから、ここんとこ一日中氷点下だが、慣れればなんて事は無い。
断熱なんて、氷点下数十度になる地域だけで良いだろ。
どうせ熱源が無いんだ同じ事だよ。

-

あれ?再エネで何とか成るんじゃないの?
風が強いから風力とか発電し放題だろ。
太陽電池も寒いから発電し放題だよな。

-

そりゃ、日本に来る外国人は金が無いから、ボロいアパートや昭和に乱立されたしょぼい家に住むしかないから、知らないだけなんだよな。普通に断熱効果のある温かい家ってあるっての。

まあ、住宅事情は色々と遅れているのは事実だけどね。セントラルヒーティングは流石に東北以北以外はいらんだろ。

-

>災害大国の日本には原発は向いていない

小型原発を東京の地下に建設すればいい……と前にヤフーで書き込んだら、義務教育済んでるのか怪しい奴が「小型なだけの原発」だと思い込んで噛みついてきた。
お前もその手の輩か?

-

・日本は世界で最も好きな国だけど、私が日本に住まない唯一の理由がセントラルヒーティングの欠如。

馬鹿害人に誰も来てください。と、お願いしているわけでもないんだから永遠に日本に寄生しに来ないでください( 一一)
非公開コメント

kaigainoomaera

海外のお前ら 海外の反応管理人です。
政治からアニメまで色々なトピックに関する海外の反応をまとめます。
2019年7月にブログをhttps://kaigainoomaera.com/に移行しました。
旧ブログはhttp://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/

スポンサー広告

各ブログの更新記事

月別アーカイブ

feedly

follow us in feedly

過去記事

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

スポンサー広告

投稿コメントについて

当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。 ブログへの反応を知ることが出来、とても勉強になる内容も多いので、寄せられるコメントには、いつも感謝しています。 最近、コメント内容に関する苦情・要望が増えてきました。 そのため、コメント欄のガイドラインを設けさせていただきます。 以下のガイドラインに抵触するコメントと判断した場合、非承認・削除する場合があるのでご注意ください。 これからも当ブログを何卒よろしくお願い致します。 1 個人情報 2 差別発言・差別用語 3 コピペ・宣伝の類 4 同一人物による自作自演・連続投稿(管理側ではIPアドレスなどで同一人物か判断できます) 5 個人・団体への誹謗中傷 6 記事の内容とまったく関係ないコメント 7 ブラクラなど問題があると判断したリンク その他、卑猥な単語や表現など不適切と判断した単語、NGワードに設定されている単語を伏せ字などにして投稿された場合も非承認・削除させて頂きます。 あくまで個人のブログであって、2ちゃんねるのような匿名掲示板ではないことをご理解ください。 なお、管理人多忙につきコメント欄の管理は第三者に委託しております。 コメントは承認制につき反映されるまで時間がかかることをご了承ください。