英BBC「日本の就活は性差別的でアイデンティティを奪う」(海外の反応) - 海外のお前ら 海外の反応



英BBC「日本の就活は性差別的でアイデンティティを奪う」(海外の反応)

hyeygdstrttrg.jpg
日本の学生は、世界で最も過酷で競争が激しく、ストレスの多い就職活動を経験する。数々の厳しい決まりごとが学生たちを縛るこの仕組みの中で、たとえば男女共に着るべきとされる服装も決められている。しかし、こうした制度を批判する声が少しずつ出る中、事態はゆっくりと変わりつつあるのかもしれない。30代前半の水野さん(フルネームは非公開)は、「自分はシスジェンダー(出生時の身体的性別と性自認が同じ人)でもなければ、トランスジェンダー(出生時の身体的性別と性自認が異なる人)でもない。男性とも女性とも思われなくない。自分はただ、自分なんです」と話す。 水野さんが英語を使う時、自分の人称は女性を示す「she/her」だ。しかし水野さんはノンバイナリー(性自認が男性だけでも、女性だけでもない人)だと自認している。日本語では一人称を「自分」にしているという。以下略(BBC)
海外の反応をまとめました。

http://bit.ly/3oZqj9O
関連記事






・就職活動の性差別。
差別と闘う日本の求職者。



・言葉にならない。何と言うべきか?



・性別が採用に関係するなんて究極の性差別だね。



・彼らの国だから、彼らの価値観がある。



・面接で自分のジェンダーについて言及したことない。



・いや、ジェンダーが分かった方が採用活動も捗るだろ。



・日本には日本らしいことをさせておこう。
我々はガイジンにすぎない。



・企業にとっては良いこと。



・日本を褒めたい!変わらないでくれ!



・男か女で生まれてくる。
単純なことだ。



・日本は人種差別だけでなく、ほかの差別もあるのか。



・↑日本はレイシストではない。
彼らは均一社会なんだよ。
そして彼らにとってそれが上手く行っている。



・↑悪いニュースだ。
日本にだって移民はいるし、人種差別により絶え間なく脅威にさらされている。



・日本はポリコレを気にしないだけ。



・なんで個人的な情報を相手に積極的に与えるのか理解出来ない。



・プライベートなことなんてないぞ。



・面接の時は自分がトランスジェンダーだと認めなければいい。



・1企業の話だろ。日本全体の話ではない。



・イギリスではなく日本の話だからさ。

コメント

-

うんで?www

-

>悪いニュースだ。
>日本にだって移民はいるし、人種差別により絶え間なく脅威にさらされている。

そんな酷い国に何故来るんだ馬鹿者!

-

差別と奇異の目を混同するのはいかがなものか
あるいはどんなに見慣れないものでも即座に受け入れなければそれは差別なのか?

-

パンツスーツの女性も普通にいたけど?

-

なんで女限定やねん

-

仕事は仕事の場で割り切ってプレイベートで好きな格好でも好きな主張でもすればいいのに馬っ鹿じゃねえの
お前のジェンダーなんて同僚も面接官も興味ねえよ

-

ヨーロッパは差別の本場だけあって過剰に反応するなぁ

華僑

面倒くさい人間が、一般社会に認められるには人並み以上の能力が無きゃダメ!

並みの能力では、代わりはいくらでもいるのだから。

-

移民がいる?だからなんだよ?
郷に入っては郷に従え、多様性を履き違えるなクソ外人ども
その国の文化に溶け込めないなら出て行けばいいだけ

-

おう日本は生きにくいから移民は全部イギリスが引きうけてくれや
悪いな頼むわ

-

ジェンダーとか正直キモチワルイ

-

頭がおかしい人を尊ぶBBCの愚かさよ
他との違いを線引きしなければ自分を特別と思えない哀れな凡愚
なんもなくても自分は自分なんやで

-

別に??
私は女だけどパンツスーツにヒールのない靴で採用してもらったけど??

-

水野さんが英語を使う時、自分の人称は女性を示す「she/her」だ。しかし水野さんはノンバイナリー(性自認が男性だけでも、女性だけでもない人)だと自認している。日本語では一人称を「自分」にしているという。以下略(BBC)



ちょっと何言ってるか分からない

-

イギリスはよその国の粗探ししてる余裕ないだろ、肝心な時に限って現実逃避するから今みたいなジリ貧になるんだよ

-

Twitterとんでみたけど 日本人の女も男もぶちギレてるじゃんww
外国は本当に 日本ってこうなんだを適当に言うよな

1番わかることは アメリカのポリコレ社会はもう終わりだよ

-

性差別的かどうかの判断は、自分には分からんが、「アイデンティティを奪う」って部分は理解できる。
日本のあの「就職活動」を経験した人間なら分かると思うけどあれは、おかしいよ。皆同じような格好して、同じような事を言う。
当時は必死だったから受け入れていたけど、今冷静に考えるとただただおかしいとしか思えない。

-

おまえら外国の24時間 差別ギャーギャー騒ぎは
日本にいても息苦しいよ

-

好きにしたらええやん
それで受かるか落ちるかは知らん

-

外国批判する暇あるなら、自国の心配してろよ。
コロナの変異種やらブクレジットによる海外企業の流出やら
問題山積みじゃないか。
自国の問題から目をそらすために日本利用すんな。

-

女を増やさないから未開と言い
女に見られるから未開と言う

-

日本の就活どころか、日本の文化も環境も知らないのに知ったかぶる

根本にあるのは、我々の国はあの国より優れている。
私の価値観はあなたより優れていると言う優越感。

本当にくだらない

-

これを言っているのはイギリス人ではないよ。BBCという別の連中。同一視は良くない。

-

相変わらずWeird Japan、 Weird Japaneseな情報しか流せないのかね。
いいかげん、海外メディアも進化しなよ。

  

こうして国を代表するようなメディアが堂々と自分たちの価値観で日本を差別してる
頭が狂ってるブリカスさんさすが世界中でジェノサイドしてきた人類最恐の糞国家だけあるね

-

いつものBBCかまうだけ時間の無駄

-

イギリスのアイデンティティを大事にしたいなら外国で就職するなよ

-

さすがイギリス、分かり易い、両建てプロパガンダやね。

-

BBCってまともな記事もあるけど数多くいるポリコレキチガイ記者と何人かいる韓国系キチガイ記者が定期的に日本をディスる妄想記事を書くよな
結構たちが悪いね

-

ごちゃごちゃ言ってないで欧米に行け。

 

>>男性とも女性とも思われなくない。
>>水野さんが英語を使う時、自分の人称は女性を示す「she/her」だ。
いきなり矛盾してるんだが頭おかしいのかこいつwww
それとBBCさんよ、お前ら英語からHeとかSheとか無くしてから文句言ってこいや。

-

また日本差別かよBBC

 

イギリス、先進国の中では階級差別が明確な国だよね。
スーツの本場で、出身階級や状況の服装のTPOにうるさい国だよね?

名無しさん

スカートじゃないパンツスタイルのスーツも一般的じゃん
それ着ろよ

-

BBCは信用しない。バカな記者がくだらないこと言ってるから。

-

BBCって定期的にオリエンタリズム剥き出し記事出すがアレはなんなんだろうな

-

雑誌やテレビがごちゃごちゃ言ってるだけで
そんなに厳しく見てないわ
文句はマスゴミに言え
小綺麗でキチンとしてればええ

-

でたでたw 韓国系や中国系が英語のコメントで日本人は差別だ!って毎回書いてるからな。VANKや五毛は海外の掲示板や動画などにコメントでゴキブリのようにどこにでも寄生してると思った方がいいよ。

ななし

性にやたらめったらこだわって押し付けようとしてるのは誰ですかね
企業は仕事をする場所なんだから、
朝から晩までそんなノイズがあったら迷惑に決まっている
ぶっちゃっけ、他の人だって性的なものを我慢してやってることを考えてあげてほしい
この記事も、まるで就職で性差別があるようなタイトルだが、内容は大違い
更に、イギリスはどれだけ立派なのか、書いてないけど
貴族の遺産相続すら、近年まで男女差別があった

あー

あのさ、、、「性別」は重要だろ??
例えば建設会社で現場の従業員が必要だとしようか??
それで女性だらけになればどうなる??
勿論個人差もあるが、、、現場がちゃんと回ると思うか??
逆にエステ店が従業員募集したとしよう。
それが男性だらけになったら??
客も来なくなり店はつぶれるだろ?
職業に性差別はするな!ってなら、、、
女性でも男性並みに力仕事が出来るようなロボット?(補佐出来るような)が出来る社会になる。
男性がエステティシャンになっても店に来る女性客がそれも受け入れる社会にならないと無理だろ?
しかし、現実は今の日本では(海外でも)ムリだ。
ならある職種には男性中心、ある職種には女性が中心になるのは当たり前じゃないのか???
逆に男性差別じゃね?と思うこともある。
看護師って男性、女性関係ないとは思うが、圧倒的に女性社会だ。
これには「女性差別だ!」って言う人達が誰も黙りなのは何故なのか?
看護師こそ男女半々にならないとおかしくないか??
患者さんを担いだり、支えたり、力仕事もしなくてはならない。
男性が増えた方が絶対良いだろ???
しかし誰も何も言わない不思議、、、

-

日本以下のGDPの分際でイキりすぎなんだよ

-

BBCを信じてる 外国人信者は本当にやばい奴らだぞ

-

日本にGDPで勝ってから言え

-

自分は自分だからそれを守るために平準化してるんだろ
内心何を考えていようが制服に身を包めばみなと変わらない
それが日本の社会の回し方だ

-

言行不一致はクズの特徴。

-

いくら韓国人が日本で就職したいからって 
BBCにこんな援護射撃を頼むようじゃあ逆効果だよ
日本でBBCの評判は反日&偏見で最低最悪なんだから 

-

女は働いても働かなくても良いというのが日本、
仕事を成し遂げなくても女だから仕方ないと、許してくれるのが日本、
女から殴られても男だから我慢しろ!男の癖に!というのが日本、
上げればきりがないけど、日本ほど男の犠牲の上に成り立っている国って
レアじゃね?

-

性別はいいとして、なら、日本の言い分も全て通るようにうけいれろやー!全て!人種差別と主張するからな!受け入れんのなら!わかったかー?!返事は?害国人共!
税金収めて皆保険も永住権も与えてやる!ただおまえらのルールや習慣に全てをあわせろとかほざくだけにしておけ!それ以上は人間以下バカ韓国人とみなす!

関西人

男でも私でよいのでは??
社会人で俺とか僕とか使ってる方が甘ちゃんだよ。

 

面接で”俺”とかバイトかよって思うわw
別にリクルートスーツって決まってるわけじゃないしな。
記事全体から悪意を感じる。

-

新卒採用経験者としてマジレスすると学生の服装とかどの面接官も気にしてなかったのに変なマナー本のせいで悪者にされて困惑。履歴書も手書きでもパソコンでもどっちでもいいし(ただし手書きで読めないのは勘弁して)、そこそこ大手なら何十人何百人と裁かなきゃいけないからそもそも細かい事気に出来ない面接が全て

-

性差別っていうか根本的に人権無視な部分が多い

-

いやアイデンティティを大事にしてるならそういう仕事をすればいいだろ
そんなの求めてない職種についてめんどくせえこと言ってんなよ

  

> 日本の学生は、世界で最も過酷で競争が激しく、ストレスの多い就職活動を経験する

ふーん。日本の大学卒業後の就職率って確か90何%かだった気がしたけど。
韓国が確か大学卒業後の就職率が60数%で3〜4年就活する人もかなり多いと聞いたが。
欧米ではどうなの?

そしてビジネススーツがなんで性差別になるの?
あぁ、男もスカートを履きたいとかそういう系?
それとも欧米ではフォーマルな場所でもみんなジーンズにポロシャツ、薄汚れたスニーカーに化粧っ気のない顔もしくは手入れしてない髭面で他企業との打ち合わせや式典に出席してるの?

-

BBCは普通に全方位噛みつくし誉めるときはめっちゃ誉めるぞ、ここにコメント書いてる奴はBBCの何を読んでるんだ?日本語版?それともWORLDニュース?

-

仕事の話してんのに自分の性的アイデンティティにばっかり拘ってる人と仕事が出来るかって言うと難しそう。それで落とされてマイノリティに理解が無いせいだって怒るような人は益々難しそう。面接官って結構この人が同じ現場にいたらこの人とどう言う風に仕事しようって目線で見るし。

-

服装が決められているんじゃなくて、個性が無いから同じようなリクルートスーツを着てるだけだろ。
もっと個性を出せよ!

-

馬鹿馬鹿しい
自分自分自分
そんな人間を求める企業は多いとは思えない
いかに貢献してくれる人物か、それだけ
それなのに自分自分自分

お好きになさいとしかいいようがないけど、
差別だ何だと言い出すんだろうな

-

移民がいるから人種差別だの言われるんだな
簡単な話だ
移民を追い出そう

-

アタシのために第三のトイレを用意しろ!
っていう図々しいバカを雇うところはないよ
最新のビジネスビルに入ってる企業に頑張って就職することやね

-

心配すんな、自民党は改善策としてイギリス人を雇うだろう。

-

就職活動ないほうがキツイやろ

   

英語って言語からして性差別的だな
heだのsheだの言わなきゃ話せもしないんかい

-

差別言うても、イギリスみたいに道歩いてるだけで見知らぬ奴に殴り殺されたりするわけじゃないからなぁ

-

欧米の差別ってさ暴力のカテゴリーだろ。日本の差別っててのは単なる区分による概念的なものだから。ステレオタイプのBBCこそ日本人に対する偏見を海外に広めるレイシストだよな。

-

お前らの狂った正当性と偽善は社会をおかしくするだけ

-

残念ながら日本は民主主義・資本主義国家なので多数の意見が優先されます。

-

日本は鏡。日本はゲイと女が快適だから出て行かないし逆に海外から集まってくる。

-

気持ち悪いんだよイギリス人は
ストーカーかよキモすぎ

-

新卒者のスーツ就活なんて、何十年も前からだしそれは男女の違いは無いですよ。男女のいずれかで問うのは、日本では女性には生理休暇認められるからと言うのが一つの理由でしょ。男女の違いが無いとかトランスジェンダーを差別することとは、女性に定期的に訪れることを考慮した生理休暇は無くて良いと否定することに繋がります。全ての物理的に女性である人達をトランスジェンダーを含めて、男性と同等に扱い性別を考慮してはいけないというならば、マジで「生理休暇は無し」が社会思想の基礎をなしても文句は無いと言うのだろうか?いやいや「ケースバイケースでレディーファーストでしょ」って主張は整合性が全くなく蹴っ飛ばされて当たり前ですし。

-

BBCが、なのか、イギリスがなのか、また反日始めたよね。
ボリス・ジョンソンが唐突にクジラ漁批判しだしたし。
裏は何だろう。

 

なぜ白人は日本人を差別の権化みたいにしたいのかな?

-

めんどくさ。

-

BBCはこの期に及んでまたチャイナマネーを貰ったの?

ひろゆき

えっと、労働者は経営者の言うことやってればあとは何しててもいいので、「労働者に個性は要りません」(笑)

-

バブル前とかは今より服装や髪型、女性なら化粧も比較的自由があった。ここまで雁字搦めではなかった。

-

おめーらの都合に合わせて日本人に命令してんじゃねーよこの意識高い系レイシストどもが。なーにが多様性だよクソが。自分は認めろ、他人は認めない。それが傲慢だってんだよ。いまでも地球の半分がてめーの植民地だと思ってやがる。

-

この方がいいだろうと勝手に忖度した学生側の落ち度だぞ

-

ジェンダーとか言ってる奴がクソキモイ、俺の自由な意志なので尊重してね。

-

ジェンダーのやつは特別待遇多すぎだろ?
普通の男や普通の女の恩恵など何もないわ

わがままばかり言ってんじゃねえよ

-

いつものBBC

-

>たとえば男女共に着るべきとされる服装も決められている。
もう、ここから間違っているじゃん。決められていないよ。別に真っ白のスーツを着て面接に行っても構わないがな。「こういう格好が印象が良いよ」って提示されたものであって、皆が一律にそれをやってしまったら個人の印象なんて残らないから、むしろ好印象を残せる自信があるなら個性的な格好をした方のがいいんだよ。それをやらないってことは自身がなく、不安だから、楽な方に合わせるんだよ。強制されているんじゃないんだよ。

>しかし水野さんはノンバイナリー(性自認が男性だけでも、女性だけでもない人)だと自認している。
うるせー馬鹿。何が自認しているだよ。じゃあそれを証明してみろよ。お前がそう思ったら社会もそう思わないといけない理由がないわ。だから何?って話だよ。

-

お、合法活動しかしてない日本の捕鯨を悪役に据えて、白人のテロリストを英雄視して世界を騙したBBCじゃん。手前の近隣にある白人国家の捕鯨には何も言わない人種差別の隠れ蓑が笑わせんなや。

-

そんなに日本で生きるのが不便なら自由に好きな国で暮らす方が建設的だぞ。ジェンダーの問題として日本に導入したところで結局は内面的な部分でネックになることだから根本的な解決にはならない。

-

>日本の学生は、世界で最も過酷で競争が激しく、ストレスの多い就職活動を経験する

でたw白人差別主義者の決まり文句w
競争が激しくて大学出ても職につけないのが欧米だろw
日本で経済負けた負け犬の遠吠えw
BBCっていつも同じような報道しかしてないよな

-

新卒一括採用という制度が本当にクソ。新卒なんて廃止して、すべてを中途採用扱いにしろよ。

-

お前の国のコロナは変異的で多数の人々の命を奪う
非公開コメント

kaigainoomaera

海外のお前ら 海外の反応管理人です。
政治からアニメまで色々なトピックに関する海外の反応をまとめます。
2019年7月にブログをhttps://kaigainoomaera.com/に移行しました。
旧ブログはhttp://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/

スポンサー広告

各ブログの更新記事

月別アーカイブ

feedly

follow us in feedly

過去記事

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

スポンサー広告

投稿コメントについて

当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。 ブログへの反応を知ることが出来、とても勉強になる内容も多いので、寄せられるコメントには、いつも感謝しています。 最近、コメント内容に関する苦情・要望が増えてきました。 そのため、コメント欄のガイドラインを設けさせていただきます。 以下のガイドラインに抵触するコメントと判断した場合、非承認・削除する場合があるのでご注意ください。 これからも当ブログを何卒よろしくお願い致します。 1 個人情報 2 差別発言・差別用語 3 コピペ・宣伝の類 4 同一人物による自作自演・連続投稿(管理側ではIPアドレスなどで同一人物か判断できます) 5 個人・団体への誹謗中傷 6 記事の内容とまったく関係ないコメント 7 ブラクラなど問題があると判断したリンク その他、卑猥な単語や表現など不適切と判断した単語、NGワードに設定されている単語を伏せ字などにして投稿された場合も非承認・削除させて頂きます。 あくまで個人のブログであって、2ちゃんねるのような匿名掲示板ではないことをご理解ください。 なお、管理人多忙につきコメント欄の管理は第三者に委託しております。 コメントは承認制につき反映されるまで時間がかかることをご了承ください。