日本で食べ放題がバイキングと呼ばれている理由に海外興味津々!(海外の反応) - 海外のお前ら 海外の反応



日本で食べ放題がバイキングと呼ばれている理由に海外興味津々!(海外の反応)

gsgtrtrrt.jpg
(スレ主)日本では食べ放題のことを「バイキング」と呼ぶことを今日初めて知った。
これは日本のホテルの支配人がスウェーデンに行った時にスモーガスボードをすごく気に入った為だった。
このスウェーデンの言葉は日本語での発音がとても難しかったために、従業員が提案した「バイキング」が代わりに使われた。


海外の反応をまとめました。


スモーガスボードは、様々な料理を一つのテーブルに並べてビュッフェ形式で提供するスウェーデン起源のスカンジナヴィア料理である。 ウィキペディア
http://bit.ly/39emJTU
関連記事






・ああ、昼ご飯に「バイキング」を食べた。



・私自身、バイキングだが、この言葉の使い方を認めよう。



・ああ、彼らは食べ放題を「バイキング形式」と呼んでいるね。



・↑アメリカでは「普通の食事」と呼んでいるよ。



・↑ただの食事と呼んでいるよ。



・↑これがアメリカだ。
食べられるだけ食べる。
そして自由を巻き起こす。



・↑「私がお腹いっぱいになったら食事は終わる。自分が嫌になった時、食事が終わる」



・英語でこんなことをしたら、レイシストとか無知呼ばわりされるのに。
でも彼らは白人ではないから良いんだろうね。



・公平なことを言うとすれば、どの言語でもスモーガスボードの発音は難しい。



・日本に住んでいた時、どうして食べ放題の店をバイキングと呼んでいたのか疑問に思っていたんだ。



・スモーガスボードの日本語の発音がどのようなものなのか気になって仕方がない。
スモガスボルドなのかな?



・チャイニーズバイキングって響きがいいね。



・だからジミー・バフェットは日本ツアーを行わないんだ。
ジミー・バイキングだと響きが違う。



・フィリピンにバイキングという食べ放題のチェーン店があるのと関係しているのだろうか?



・↑たぶんそうだろうね。



・日本にはvの発音がないから、彼らは「biking」と発音している。

コメント

-

食べ放題をバイキングと言うのは韓国が元祖ニダ

-

>スウェーデン語発音: [ˈsmœ̞rɡɔsˌbuːɖ]

うん、無理w

-

バイキングって銘打ってる店最近は少ないなあ
普通に食べ放題って書いてる

-

ブッフェって言いにくいしな

-

オレが聞いた話では、帝国ホテルのシェフが
カークダグラスのバイキングを見て、その食べっぷりから閃いて
その名前をつけたらしいよ

-

今は普通にビュッフェだと思う

えっつ!?

「相撲が酢棒土」・・・チャンコ、ポン酢、土鍋ってことか?

-

食べ放題という日本語は使いにくいのか?

-

ウォーレン・バイキング

-

バイキングって昭和生まれ世代が言ってるイメージ

-

バイキングが強奪する様に料理を取るからだと思ってた。
トルコ風呂が印象悪いからソープランドになったみたいにクレーム付けられない理由が分かったわ。

-

たしか以前にチコちゃんでネタにしてたな
とりあえずあの回見せておけ

-

ビッケ

-

英語圏だとビュッフェも通じないな

-

>英語圏だとビュッフェも通じないな

え、マジで?
ビュッフェて英語だと思ってたけど違うん?

-

アメリカの流れが面白かった。

-

外人がサムライとかブシドーとか言うようなもんか

-

ビュビュビュビュッフェwwww
一流はバッフェ

-

バイキングは並んでいる料理を取りに行くイメージ。
食べ放題はバイキング式と、注文方式で好きなだけ食べれるイメージ。

-

大空魔竜

-

料理名じゃなくて帝国ホテルが作った食べ放題レストランの店名が由来
だから、メニューとバイキングが関係あるかどうかは関係が無く、「バイキング方式」で正しい

  

知らんかったが、日本人は先人も適当だった事が分かった。
若者は気楽に生きて構わんという事だ。

-

焼肉食べ放題は、焼肉バッフェと言うのか?

-

こうやって本来の言葉とは違う和製用語が出来上がっていくんだな
後世の人間にとっては迷惑になるものもあるって名付けた人は想像しないものかな
他にも ジラーフ→キリン とかもある
夏目漱石の翻訳で I love you.→月が綺麗ですね もある
これが一般化してたらうっかり月のことを評価できなくなる

-

>他にも ジラーフ→キリン とかもある

麒麟って和製英語なんだ・・・・・

-

スメェァーグゥスブゥード行こうぜー

-

ケーキバイキングとかあるよね
北欧の筋骨粒々の男達が季節限定のプリン目当てに戦いを広げるフィールドとか想像したのはオレだけではないはず。

-

バイキングが昔各地で海賊行為をして女や食料も食い放題だったからその名前が付けられたのだと思ってた

-

今は「ビュッフェ」と日本語そのまま「食べ放題」に押されつつある

-

「北欧といえばバイキング」たったそれだけのことだったとは…
控えめに言っても酷いな

-

スモーガスボードは発音ってより長くて覚えにくいし、名前から内容が想像できないからだね。
で、当時ヒットしていた映画のバイキングの宴会シーンを見て「これだ!」って名付けた。多分今の我々には想像が付かないくらい流行っていた映画なんだろうね。バイキングのように好きに取って食べるってイメージしやすかったんだろう。ロボットをなんでもガンダムって呼んだり、市松模様を鬼滅柄って呼ぶようなもんだな。

-

今時はビッフェじゃなくてブッフェな。

-

由来は知らないけど覚えやすくてイメージにぴったりだと思うけどね
差別的と言われればそうだけどねカミカゼスタイルみたいに言ってる感じか

buffetはフランス語だとビュフェ
英語にも入っていて、英語読みだとブフェイとかバフィットとか
日本語だとビュッフェが主流だと思うが、最近はブッフェってゆうのか?

-

え?
ビュフェって新幹線とかの食堂車じゃないの?!

-

ビュッフェは新幹線の食堂車だねw
今は食べ放題の意味なのか?

-

荒々しい北海の海に鍛えられた男たちのことだし、
いつもバイキング形式で腹いっぱい飯食ってるんだろなあって思ってた

-

トルコ風呂は昭和時代の非西洋を見下す視点も入った上でのことだし、まずトルコ=ハーレムみたいな無知が先行しての呼び名だったからすっげぇ失礼だったよな
今からしたら考えられない
銭湯が外国で売買春の場所ってことになってたら嫌だろ

-

すたみな太郎の悪口は許さへんで!

-

お前らだって日本と全く関係ないものにジャパニーズなんたらとかニンジャなんたらとか付けるじゃん
なのにそういうのはレイシストとか言わないのななぜか…

-

>チャイニーズバイキングって響きがいいね。
中国人客が器ごと全部持っていくアレの事かぁ~~~!?

-

バイキングって映画で海賊たちがガツガツ食べてたから
「いい食べっぷりやな。食べ放題のことバイキングって呼んだろ!」って流れだぞ

-

発音はバッフェィね

-

ビュッフェ(buffet)とは、フランス語で立食形式での食事の意
食べ物を自分で取り分け着席して食事するのはビュッフェ・サービス

名無しk

日本人の発音はbikingじゃなくて
bykingue だと思うよ

-

そういや自称モンゴル人かなんかが
「ジンギスカンと呼ぶな」って言ってた騒ぎどうなったんだろ

-

ネクロスの要塞ではどう見ても100%バイキングのおっさんが
バーサーカーって名前にされてたけど
それよりはマシだろ
非公開コメント

kaigainoomaera

海外のお前ら 海外の反応管理人です。
政治からアニメまで色々なトピックに関する海外の反応をまとめます。
2019年7月にブログをhttps://kaigainoomaera.com/に移行しました。
旧ブログはhttp://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/

スポンサー広告

各ブログの更新記事

月別アーカイブ

feedly

follow us in feedly

過去記事

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

スポンサー広告

投稿コメントについて

当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。 ブログへの反応を知ることが出来、とても勉強になる内容も多いので、寄せられるコメントには、いつも感謝しています。 最近、コメント内容に関する苦情・要望が増えてきました。 そのため、コメント欄のガイドラインを設けさせていただきます。 以下のガイドラインに抵触するコメントと判断した場合、非承認・削除する場合があるのでご注意ください。 これからも当ブログを何卒よろしくお願い致します。 1 個人情報 2 差別発言・差別用語 3 コピペ・宣伝の類 4 同一人物による自作自演・連続投稿(管理側ではIPアドレスなどで同一人物か判断できます) 5 個人・団体への誹謗中傷 6 記事の内容とまったく関係ないコメント 7 ブラクラなど問題があると判断したリンク その他、卑猥な単語や表現など不適切と判断した単語、NGワードに設定されている単語を伏せ字などにして投稿された場合も非承認・削除させて頂きます。 あくまで個人のブログであって、2ちゃんねるのような匿名掲示板ではないことをご理解ください。 なお、管理人多忙につきコメント欄の管理は第三者に委託しております。 コメントは承認制につき反映されるまで時間がかかることをご了承ください。