日本の潜水艦が携帯電話で救助要請したことに海外びっくり仰天!(海外の反応) - 海外のお前ら 海外の反応



日本の潜水艦が携帯電話で救助要請したことに海外びっくり仰天!(海外の反応)

ftrws.jpg
8日、海上自衛隊の潜水艦「そうりゅう」が民間の商船と衝突した事故で、「そうりゅう」の通信設備が損傷したため通報に3時間以上かかりました。海上自衛隊は今後、対策を講じる考えです。 海上自衛隊の潜水艦「そうりゅう」は衝突した際に通信用のアンテナが損傷したため、携帯電話で一報を入れるまでに3時間20分が経過していました。以下略(日テレNEWS)
海外の反応をまとめました。


http://bit.ly/372rqyK
関連記事






・日本の潜水艦乗組員が携帯電話で救助を求める。



・何だって?



・恥ずかしいな。



・誰に電話をかけたの?



・軍事機器が最強だと思っていたのに。



・「聞こえますか?」



・「999です。どうしましたか?」
「タグボートをお願いします」



・近くに基地局が無い限り、普通のケータイではないだろう。
衛星電話でないと家にはかけられない。
基地で電話に出た人が「こんにちは、報告があります」と聞くのを想像してみてくれ。



・誰も見てなかったんだろうな。



・今晩、北朝鮮はぐっすり眠れる。



・最先端のレーダーがあったのに。



・わお!レーダーが故障していたの?



・数百万ドルのソナー。
船が見えなかったの?



・今の潜水艦には最先端のソナーが搭載されている。
誰かがやってしまったようだね。



・全員馬鹿すぎるだろ。
艦長は切腹もの。



・捕鯨船に衝突したらよかったのに。



・一体どうしたらこんなことが起きるんだ?



・ミラーを見ていなかったんだろうな。



・この潜水艦で中国に立ち向かうのか。酷いニュースだな。



・お互いの保険会社の情報を交換したと願いたい。

コメント

-

携帯じゃなくほんとはFAX。

-

平和ボケがこんなところにも
実戦じゃなくて良かったな

-

↑おもんな

-

潜水艦は携帯持ち込み禁止でしょ

-

FAX使えよww

-

>海上自衛隊は今後、対策を講じる考えです。

せやな、設計、設備含めて改善せな

-

少なくともアメリカには言われたくないよなぁ

-

潜水艦を稼働させてるだけでも凄いのを知らない軍事音痴ども
ドイツや韓国の潜水艦は実質稼働してない

-

ニッポソ最高!!!
ぎゃッッがははははははは!!!!!

-

仮想敵国を油断させる作戦だよね?
うん、きっとそうに違いない

-

FAXネタよく見るけどメールより機密性高いんだが?
チンパンジー並の知能しかないと噂のゴミ韓国人のなりすましか?
本当にカス知能なんだなw

クソゴミ韓国人に生まれて可哀想にw

-

そりゃ本当に軍事行動中ならともかく一刻も早く連絡とらなければならない状況で機密的にも問題ないなら携帯使うだろ

-

潜水艦を作れる国なんか世界にいくつもない
潜水艦を造れない国の連中が笑うの図

 

他者が笑って侮ってる間に改善重ねて有事に役立てばよろし

-

アンテナやられたんだ。しゃーない。

名無し

日本の軍事技術をヨイショしすぎ。今回の事故で、各国軍隊に、日本の潜水艦の弱みがバレてしまった。

-

緊急の連絡手段が無かったのは痛い。おおいに反省してくれ。想定外で自衛隊員が死んでいいわけないだろ。

-

情けない!ほんとに情けないっ!
海自の潜水艦はこれから何十年もバカにされる。

-

さすが日本が世界に誇る最新鋭艦

-

まあ、ニュース内容見る限りでは明らかにヒューマンエラーだからなこの事故。
再教育と訓練の徹底をせなあかん

-

日本らしい間抜けなニュース。
周りはすっかり油断してる事だろう。
これから改善してして欲しい。

-

どこまでも恥さらしだな
もう少しまともだと思ってたのが間違いだった
こんなレベルじゃ中国ロシアに情報筒抜けでも驚かないわ
今の日本がもし中国と尖閣なんか紛争することになったら負けるほうに賭けるわ

-

日本のオスプレイには米国仕様にないHFアンテナがついている
通信手段とアンテナは複数必要

-

これが日本が世界に誇る令和最新式潜水艦です
まさに金ドブ

-

※16
戦争中にアンテナぶつけるわけないだろ
バーカ

-

だからよ、潜水艦を実務運用してるだけでも凄いんだよ
ドイツなんて不具合だらけで、稼働してる潜水艦はゼロだよ
軍事音痴は黙ってろ

-

↑自分より下のレベルと比べてる時点で典型的な負け犬じゃねえかカス

-

そもそも商船と事故ってる時点でまともに運用できてないって事だろう?

-

※27
ドイツですらそうということ
つまり日本は潜水艦運用では世界最高レベルなの

-

※28
日本以外の国は動かすのもまともに出来ない
中国なんか原子力潜水艦をまともに運用したことがない

-

バカにされても仕方がない事故だわ
事故もだしこういうときのためにも機器は載せとかないと

-

昔読んだ本では「潜水艦は受信のみで、発信することはまず無い」と書いてあったんだが、今は違うのかな?

-

※31
仕方無くない
要するに知らないやつが馬鹿にしてるだけ

  

民間船に突っ込んで通信不能に陥って携帯で助けを求めるくらい大したことじゃないよ
実践を経験していない軍隊もどきなんて所詮こんなもん

-

通信系統を複数にした方がいい

-

>どこまでも恥さらしだな
もう少しまともだと思ってたのが間違いだった
こんなレベルじゃ中国ロシアに情報筒抜けでも驚かないわ
今の日本がもし中国と尖閣なんか紛争することになったら負けるほうに賭けるわ


そんな中国の潜水艦は日本の護衛艦に簡単に場所当てられて1日以上追いかけ回されたあげく根をあげて浮上する始末だったけどね。

-

日本の自衛隊とか海自って
性能だけはあがってるけど、兵士の練度は如実に下がってきてるな
往年の強さはもうなさそう

-

軍事知らないから何でも言えるけど^^;
アンテナ・ブイみたいなのは無かったのかな?
その上で、軍事衛星(情報収集衛星?)経由で緊急通信とか

-

税金使った兵隊ごっこは楽しいですか

-

平和ボケとはこうゆうこと

-

世界よ!これが日本が世界に誇る海上自衛隊と最先端潜水艦だぜ!!

はぁ。恥ずかしすぎる。そりゃあ中国は日本なんかにビビるわけねえよな。この有様じゃ。ゴミすぎる。何やってんの本当に。腹立つよ。

-

ほんとは繁忙期でJAFが出動でけなかったんだけどな

-

これ、喜んでる奴とか海自を馬鹿にしてる奴らって、全員朝鮮人だな。

-

驚いたり笑ってる奴らは軍事知識に無知な奴らwwwwww

-

日本叩いてるけど、世界最強のアメリカの潜水艦も漁船に衝突してるかんな。

-

交通事故だわな。
戦車が一般道走ってたら、民間の自動車と接触したというレベル。
防衛能力とは関係ないが、
国内で報道されて壊れた部分が空撮で丸見えになったのはいただけない。
マスゴミは後先考えずに公開してるが、解放軍は血眼で見てるからな。

二度と起こさないことだ。

-

有線で海面に浮上させる通信機器が無かったのか、壊れたのか、元々無いなら危機の想像力の欠如。

-

まぁ落ち着け
誰かの携帯が軍事仕様と同等だったのかもしれないし
誰かが防水バッグに入れていたのかもしれないし
たまたま近くにwifiルータを乗せた船がいたのかもしれないし
とにかく強運だ

ななし

事故現場が潮流が絡み合っててソナーが効きにくい場所だったらしね。
そんでもって、そうりゅうの定期検査の為に長期陸上訓練してたので、習熟訓練してた最中で確認手順を飛ばして潜望鏡深度に浮上して潜望鏡を覗いたら「うわー、この距離じゃ避けれん」となったという。陸上での勤務が永遠と続きそうですね。

-

日昇丸事件 米原潜当て逃げ事件 1981年
ジョージ・ワシントンは日昇丸乗組員の【救助活動をせず現場を立ち去った。】この結果、日昇丸の乗組員から船長ら2名の死亡

えひめ丸事故 2001年
ロサンゼルス級攻撃型原子力潜水艦グリーンビルと衝突しエンジン周辺を損傷、約5分程度の間に沈没した。えひめ丸側35名の乗務員の内9名が死亡

もしアメリカ人が自衛隊だっさと書いてたらそれは特大ブーメランになってしまう

-

あわれだな…

こんな小さな損傷で潜水艦として機能しないとは。

有事のときの浮上は致命的だしね。

乗員が軽いケガの事故で…相手の船が事故にも気付かないレベルの事故で… 実戦なら遠くで爆雷が破裂しただけで全損して沈没するということが分かったようなもんだ。設計から全てやり直しだな。高いおもちゃでしかない。

-

えひめ丸が沈められた事故、あれは水産高校の実習船だったの。
四国の田舎の子供達が初めての外洋で海外に出て、ハワイでアメリカの原潜に殺された。
最後まで、謝罪を口にしてもらえなかった。
補償ではなく、ひとこと謝ってくれという遺族の願いは無視された。 
アメリカ人は日本の自衛隊を笑う権利はない。

-

アメリカは原子力潜水艦で日本の学生の練習艦破壊して殺したからな
まあアメリカが言う事じゃねぇな

通りすがりの

発表通りならアフォの極みだけども
発表通りなら、な

-

可搬式の予備通信装備の検討を

-

こんな事があるから潜水艦の数を倍に増やさないといかんな。いや、潜水艦だけじゃ無いな。

-

携帯も無線機だからね
免許とか基地局登録が簡易になってるだけで

一般の船で外洋に出る船には衛星携帯電話を取り付けろって事になってるんだから
緊急用に潜水艦にも衛星携帯電話持たせればいいのに

-

こんな日がくる今日の今日まで
「自衛隊の装備は世界トップクラスの最新鋭、よく訓練を積んでおり実戦経験は無いが練度もトップクラス」
という、ネットでよくみかけるコメントを疑うことなく信じ込んでいたよ。

自衛隊でもない一般国民の俺だが、今回の件はちょっと恥ずかしい…(*/□\*)

-

戦争中はアンテナどころかもっと手酷いダメージをくらいに決まってるんだが。

実戦に耐えられる備えをしていない。

-

乗員が軽い怪我のレベルでもアンテナ壊すにはじゅうぶん。時速10キロでも三千トンがぶつかるわけだから。

名無しさん

同じ失敗を繰り返さなければ良いだけのこと

なんで自衛隊がー、軍隊ごっことか発狂してんだ?アホか
そんな輩に限って何かあると、いの一番に助けてくださいって言うんだろ?www
自衛隊が嫌いなら日本から出て行けや!

匿名

大事に至らないで良かった。
また、今回の事故で、問題の原因を調査し、今後に役立てて欲しい。
1回の接触事故で、潜水艦の通信に支障を来したとなると、艦の設計上(通信機器アンテナの配置等)の問題かもしれんしな、見直しは必要だろう、失敗は良い教訓となる

暴君

  
 おいおい、救命用のゴムボートとかに非常用の無線機(衛星電話)を積んでるだろ、

ガチで非常用の無線を使うとかは考えなかったのかな?

-

せめて衛星電話であったらね

-

衛星回線の携帯なら有意義だが、予算不足なんだろうね。

-

しょっちゅうぶつかっているのにいつまで経っても改善しないんだな

 

商船の傷から潜水艦に使われる金属の組成がばれたりするんかな。

-

相手の中国貨物船はぶつかった事にすら気付いて無かったんだっけ?
ほぼ無傷だったし。

-

非常用無線機か衛星電話くらい積んどけよ…

-

金属より塗料とかじゃね
中国の船についているのは車の事故でも塗料残るしな
必死に成分は分析してそう

音を吸収するのは結構影響ありそうだし


ただこれこの事故で問題が発覚したのはよかったね
もし事故じゃなくて攻撃されてでこんな状態だったら困っただろ
こういう進歩が見込める失敗はいい失敗
非公開コメント

kaigainoomaera

海外のお前ら 海外の反応管理人です。
政治からアニメまで色々なトピックに関する海外の反応をまとめます。
2019年7月にブログをhttps://kaigainoomaera.com/に移行しました。
旧ブログはhttp://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/

スポンサー広告

各ブログの更新記事

月別アーカイブ

feedly

follow us in feedly

過去記事

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

スポンサー広告

投稿コメントについて

当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。 ブログへの反応を知ることが出来、とても勉強になる内容も多いので、寄せられるコメントには、いつも感謝しています。 最近、コメント内容に関する苦情・要望が増えてきました。 そのため、コメント欄のガイドラインを設けさせていただきます。 以下のガイドラインに抵触するコメントと判断した場合、非承認・削除する場合があるのでご注意ください。 これからも当ブログを何卒よろしくお願い致します。 1 個人情報 2 差別発言・差別用語 3 コピペ・宣伝の類 4 同一人物による自作自演・連続投稿(管理側ではIPアドレスなどで同一人物か判断できます) 5 個人・団体への誹謗中傷 6 記事の内容とまったく関係ないコメント 7 ブラクラなど問題があると判断したリンク その他、卑猥な単語や表現など不適切と判断した単語、NGワードに設定されている単語を伏せ字などにして投稿された場合も非承認・削除させて頂きます。 あくまで個人のブログであって、2ちゃんねるのような匿名掲示板ではないことをご理解ください。 なお、管理人多忙につきコメント欄の管理は第三者に委託しております。 コメントは承認制につき反映されるまで時間がかかることをご了承ください。