埼玉県で全国初の「エスカレーターは歩かない」条例が成立か(海外の反応) - 海外のお前ら 海外の反応



埼玉県で全国初の「エスカレーターは歩かない」条例が成立か(海外の反応)

gsgsgsgsgfs.jpg
エスカレーターでは追い越しをせず、止まって乗って——。埼玉県議会自民党県議団が、そんな内容の条例の成立を目指している。エスカレーターでの転倒や転落事故を防ごうと、利用者に歩いたり走ったりせず、止まった状態で乗るよう努力義務を課すことが柱で、可決されれば全国初となる。自民県議団は19日にも開会を予定している2月定例会に提出する方針で、他会派にも賛同を呼びかけ、全会一致での成立を目指す。以下略(読売新聞)
海外の反応をまとめました。


http://bit.ly/3jS49Ve,https://bit.ly/2NdeyPn
関連記事





・埼玉県がエスカレーターの使用法の規制を計画。
歩くのを禁止へ。



・これは狂ってる。



・あははは!くだらない!



・過保護な国だな。
日本のエスカレーターは私が経験した中で最も遅い。
だから私はエスカレーターで歩く。



・政府はいつも本物の問題に対処している。



・これは本当に重要だからね。
これを支持するような経験をした人は少数だろ。



・階段を昇り降りするのも禁止にすると聞いたぞ。
濡れている時はさらに危険。



・こういう条例は成立させるくせに、パンデミックの最中にトイレに石鹼は置かない。



・少しは速度を上げてくれよ。
日本のエスカレーターは世界で最も遅いに違いない。



・↑全くその通りだ。
オーストラリアではエスカレーターは歩くのと同じ速度。
だから階段よりもエスカレーターを使う理由がある。
日本では階段を使うのに比べると、エスカレーターは本当に遅い。
馬鹿馬鹿しいし、苦痛だよ。



・↑これは日本がとても繊細で、安全や危険を気にしすぎるからだと思う。



・上手く行くといいね。
みんな行くところがあるんだよ。



・日本に長く住むほど、これを支持したくなる。
転んで足を打つまでは、私も電車の乗るために急ぐタイプだった。



・↑うわっ!痛そう。



・↑私もエスカレーターから落ちて、足をかなり痛めた。



・素晴らしい。
また無視されるくだらないルールか。



・みんなが急ぐのに慣れている人通りの多い街で?



・じゃあ、階段をもっと増やしてくれよ。
エスカレーターしか選択肢がないのなら、私は生気のないロボットのように立ったままでいない。



・駆け上がったり、駆け降りるのを禁止にするのは理解出来る。
でも歩くのを禁止?

コメント

-

条例って政府が決めるもんじゃないんだが

-

都会に行くほど乗る位置が左右で決まってたり歩いたりする人が多い。エスカレーターは本来止まって乗るものだよ。

-

階段使え?階段遠いんじゃボケ

 

くだらない
そんなことよりコロナをどうにかしろ

-

だからそれで得する奴いねえって結論出てんだろ
埼玉も愛知並に馬鹿だったんだな

-

エスカレーターに負荷かけて歩いてるのを当然と思っている方がおかしい
まあ外人の言うとおり速度が遅すぎるからそういうおかしな"常識"が蔓延ったんだが

-

人のために条例を作るのではなく、条例を作るために粗を探してる
実績が欲しいのか知らねえけど自己満足に付き合わされる市民は大迷惑だよ

-

歩くとエスカレーターの稼働寿命が短くなりコストが高くなる試算があったな。エスカレーターの速度を上げるのは賛成。止まるといつもストレスを感じる。

-

一段の段差をもう20センチ上げるだけでみんな諦めるよ。

-

エスカレーターでは、高齢者や小さな子供連れの人は隣で早く歩かれると肩がぶつかったりして危ないんだそうだ。それを知ってからは止まってる人がいればエスカレーターは歩かないようにしてる。ただし通勤時は除く。

-

階段も撤去しろよ
落ちたら死ぬんだからさ
ダブスタはやめろ

-

新築のビルには、
別に歩いていいエスカレーターつけて。
もしくは幅広エスカレーター。
ほんと遅くてしょうがない。

-

埼玉県民だが初耳だぞ。

-

昔は急いでる人のために片側をあけてくださいというアナウンスが当たり前だった。
それをここ最近で変更しろと言われても…非効率だろ!としか思わない。
止まってる人間も歩く人間も他者を思いやる気持ちがあれば問題ない。

   

例えばこのケース、救急隊の人にも従わせる事は無理でしょう。
緊急時だけは例外とし、ただの客人には規則が適用されるなら、
個々にも急ぎの理由があると考えるのは当然で、その個は例外から漏れるは必然。
まあこんな下らない案は検討だけで終わるだろうけどね。

-

個人的にはもともと、エスカレーターは歩くもんじゃないって思っているから、
(条例の)趣旨には賛同する。

とくに、片側空けルール(関東が左側で関西は右だっけ?)なんか、
勝手にこういったマイルールを作りたがるやつが、自分がやるだけならかまわないが、他人にまでそれを強要しようというのが、虫唾が走る。

条例にまでするのはやりすぎとは思うが、こうでもしないと、こういった連中の主張(常識とか公益とかいってあいまいなもの)を封じるためには、有効かと。

(あと似たものに、エレベーターの”閉”ボタン操作も。)

-

なんでもかんでもくだらん条例で固めんなよ

-

自分が年をとったり
体が不自由になったりすれば
狭いエスカレーターを上り下りするバカの迷惑さが分かるようになるのかな

-

エスカレーターが遅すぎると思うヤツは階段を走れよ
エスカレーターは歩くものじゃない
危ないんだよ、歩くなよ
その上片側ばかりに付加をかけるとかきちがい沙汰

-

規制作る努力より県民税下げる努力しろ

-

埼玉県民としてこんなくだらない条例を提出とかバカかと思うわw
だったら路上飲酒でも禁止にしろよw時短で道路や駅周辺や公園で
酒飲んで騒いでるアホを取り締まれる条例作るか
公共の場での飲酒を禁止にする条例つくれよw

-

エスカレーターの寿命がーとか知るかって話よな
そんなのもうこういう文化になってるんだから企業努力をしろって話や
他の業界ならまず間違いなくやってるやろうな

名無しよん

森博嗣「エスカレータだ」

-

人の多い駅で、ただですら階段もせまいのに、エスカレーターで止まられるとクソ迷惑。
しかも、歩かない奴に限って、電車の扉のそばをキープして、奥につめない。
せめて急いでいる奴がすぐに出れるように、そこは開けとけっていつも思う

 

全国でやってくれ
歩きたい奴は階段歩けよ
俺は右側に陣取って絶対に避けない

-

埼玉にもエスカレーターってあったんだな

-

実際歩くなって言ってる人も本当にエスカレーターを歩く事が無いって言い切れるのかって事
自分の最寄り駅はホーム地下なんで
空いてるエスカレーターだと電車到着時とかは7割位歩いているけどね
エスカレーターで歩くって手段を無くすって事だしな

-

埼玉県民だけどこんなの望んでない、いい迷惑だよ
スーパーとかなら歩かないでも良いかなと思うけど、朝のラッシュ時の駅のエスカレーターとか考えたらあり得ない
急がない人は左、急ぐ人は右でお互い譲り合うで良いじゃん
身体が不自由な人はエレベーター使って欲しい
機械の故障に繋がるとかエレベーターって大昔からあるのに進歩してないの?
そんな事は製造や保守の会社がどうにかする事であって、利用者が心配して気にかける事ではない

-

何故歩くかって、そりゃその方が理に適ってるからだよ
歩くのやめさせたければエスカレータの位置を変えるなり階段増やすなりしなければいけない、エスカレータ増やしたせいでそこがボトルネックになってストレス増大させてる現実がまず理解されなければいけない

-

エスカレーターが終わったその場所で倒れた人を見た
すぐ後ろだったので、慌てて後続の人に避けて下さいと声をかけて倒れた人を動かした

この時、もし隙間なく人が立ってたら倒れた人を避けようとして事故になってたかもしれない

歩く人がいるのは危険だが、混み合うエスカレーターで片側空けるというのは空間に余裕を持たせる意味もあるので、そのあたりの安全確保はしてほしい

-

歩くなって言ってる人達の論点がバラバラなんだよな
エスカレーターの安全性なのか効率なのかメンテナンスなのかハッキリしない
結局エスカレーターを歩きたい人が自分は歩かずに安全に早くエスカレーターを使いたいってだけでしょ

-

100人くらいが同じリズムでステップしたら、機械部分にとんでもないストレスがかかるらしいからな。
吊り橋が落ちるくらいらしい。

-

郊外の公共施設や商業施設でエスカレーターを歩く人を減らすことは出来そうだが、
大宮駅や浦和駅みたいな所でエスカレーターの上で歩く事を規制することは不可能に近いだろうね

-

札幌でも似たようなキャンペーンがあったが、エスカレーターを歩かないように駅員が声をかけていたのは、乗客が少ない昼間にわずか数日だけだったよ
どちらかと言えばマスコミ向けのパフォーマンスという感じだった気がする

-

共振破壊という奴が起きるからな。
どうしても同じ歩幅とリズムでドンドンと上がってしまう。

-

エスカレーターの隣に階段がある場合は歩くの禁止でいいだろ
そういう場所でもわざわざエスカレーターに乗って走る馬鹿が多いからこういう条例ができるんだよ
階段が無い場所のエスカレーターは、もう少し速度上げれば何とかなるだろう

-

>歩かない奴に限って、電車の扉のそばをキープして、奥につめない。

エスカレーターから乗車までストーキングしてるお前がおかしい。
「奥につめない」って、それはお前のマイルールだろ?

-

それよりエスカレーターを片寄り乗りにするのを禁止しろよ!!

-

バカしかいないのか埼玉。さすが埼玉だ。
書いてる人がいるけど、この結果どうなるかは目に見えてる。
左側に長蛇の列ができて右側はほとんど誰も乗らない。
右側に乗って止まっているのは変わり者だけ。

これが望んだ結果なのか?
事故防止とか言ってるけど、それはエスカレーターを歩くがゆえの事故なのか?
階段との事故率の差は? ちゃんと検証してるのか。
してねーだろうな。なんつっても埼玉だからな。全部更地にしろよ。

-

このさい、ぜんぶ1人乗りエスカレーターにすりゃいいんだよね。
2車線あるからこんなことになるんだろ。1車線を2個つくれ。

-

埼玉ww
エスカレータは止まって乗るもんだとか言ってるアホは、両側に均等に乗るもんだってのも言えよ。そもそも片側に乗ってる奴らのせいだろが。
効率悪いからしょうがなく歩いてんだよアホが。

-

歩くなっていうのはメーカーが責任逃れしたいから。
日本中で歩いてるのにどれだけの事故が起きてるか見れば、大して危険性がないことがわかる。
危険性の高さでいうなら、圧倒的に自動車の方が高い。
だが自動車を禁止しろとは誰も言わない。
被害者ですら言わない。
禁止条例など作れば、エスカレーターの移動でかかる時間は絶対に増える。
一見移動時間のわずかな増加に見えて、数百万人、数千万人もの移動時間を増やせば経済効率がどれだけ落ちるのかまで考える必要がある。

-

元々禁止じゃなかったっけ?罰則が無いだけで。
むしろ歩くのを認めるには建築基準法から変えないといけなかったような。
日本全国でエスカレータが避難経路に設定されている建築物は皆無だったと思うけど。

-

>元々禁止じゃなかったっけ?罰則が無いだけで。

草 

-

転倒転落で死ぬ人間は毎年8000人やで。
しかも平地でコケて死ぬ者が4500人もいる。
それに対し交通事故で死ぬ人間は昨年度2800人だ。
「車の方がはるかに危険」と言ってる奴はいっぺん統計資料見てきてみろ。

-

エスカレーターでも早いのと遅いのあるよね
駅のは遅い気がする
実際問題、大きい駅でみんな止まってたら列ができないか疑問だ
あと都会だとみんなエスカレーター歩いてるけど、田舎だからかこっちは誰も歩いてない

-

くっだらねえ・・・埼玉みたいなクソ民度の山奥なんて行かねえけどな

-

メーカーが止めろと言っているんだから当然の措置だろ。
もう、エスカレーターは歩く奴感知したら停止する機能付けろよ。
急ぐ奴は階段に回って、駆け上がれ。

-

香川県並みにあほな条例やな

-

エスカレーターでの歩行が危険なのは、その場でのことよりも、内部の部品が消耗するのが想定より早くなるからだ。それが原因で事故がたびたび起こっている。国土交通省の事故調査でも指摘されている。その場で転ぶのはそんなに重大な問題にはなりにくいが、誰が責任をとるか見えづらい金属疲労みたいな事故は始末に終えない。エスカレーターはちゃんと止まって乗るのが前提に作られているのだから、歩いている人は加害者になるかもしれないことを自覚してもらいたい。身勝手なエゴイストだ。

-

俺はエスカレーター駆け上がるタイプだった。

子供出来てから手をつないで乗っていたら、後ろから来た奴のカバンが子供の頭を直撃。
その拍子に前に手をついて手のひらを切ってしまった。結局そのまま逃げられて泣き寝入り。
同じような事故多いんだって後で知った。

あれ以来もう絶対歩かないし歩かせない。

-

日本のエスカレーターが外国のより狭いことは意外に誰も指摘しないね
狭いから歩くとぶつかって危険とかいうことになる
だけどだいたいぶつかるのは端にちゃんと寄らない女だけ

-

そのうちトイレでケツ拭くのにも許可が要るようになる。
バイクのヘルメット義務化からしてそうだが、日本の基本的な考え方は「お上はかーちゃん、国民は6歳児」ってこと。
いつまでも自立できんわけだよ。
非公開コメント

kaigainoomaera

海外のお前ら 海外の反応管理人です。
政治からアニメまで色々なトピックに関する海外の反応をまとめます。
2019年7月にブログをhttps://kaigainoomaera.com/に移行しました。
旧ブログはhttp://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/

スポンサー広告

各ブログの更新記事

月別アーカイブ

feedly

follow us in feedly

過去記事

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

スポンサー広告

投稿コメントについて

当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。 ブログへの反応を知ることが出来、とても勉強になる内容も多いので、寄せられるコメントには、いつも感謝しています。 最近、コメント内容に関する苦情・要望が増えてきました。 そのため、コメント欄のガイドラインを設けさせていただきます。 以下のガイドラインに抵触するコメントと判断した場合、非承認・削除する場合があるのでご注意ください。 これからも当ブログを何卒よろしくお願い致します。 1 個人情報 2 差別発言・差別用語 3 コピペ・宣伝の類 4 同一人物による自作自演・連続投稿(管理側ではIPアドレスなどで同一人物か判断できます) 5 個人・団体への誹謗中傷 6 記事の内容とまったく関係ないコメント 7 ブラクラなど問題があると判断したリンク その他、卑猥な単語や表現など不適切と判断した単語、NGワードに設定されている単語を伏せ字などにして投稿された場合も非承認・削除させて頂きます。 あくまで個人のブログであって、2ちゃんねるのような匿名掲示板ではないことをご理解ください。 なお、管理人多忙につきコメント欄の管理は第三者に委託しております。 コメントは承認制につき反映されるまで時間がかかることをご了承ください。