日本の言い伝えでは月にウサギが住んでいるらしい←海外「いろいろ納得!」(海外の反応) - 海外のお前ら 海外の反応



日本の言い伝えでは月にウサギが住んでいるらしい←海外「いろいろ納得!」(海外の反応)

grssss.jpg(スレ主)日本の伝統では、ウサギが月に住んで餅を作っているらしい。
月の黒い斑点の模様が、うすをついているウサギに見えるところから来ているらしい。


海外の反応をまとめました。


http://bit.ly/3u9ifWT
関連記事






・月にウサギだって?
そいつはクレイジーだな。



・そんなに奇妙なことではない。
我々の多くが子供の頃に月がチーズで出来ているのか疑問に思ったはずだ。
同じ概念だよ。



・餅は不快。



・10年前にメイルプルストーリーで遊んでいた時にこれを学んだ。



・だからスーパーマリオオデッセイで、ウサギはみんな月に住んでいるの?



・韓国の寓話でも、月にウサギが住んでいるよ。



・ディズニーとピクサーは一体何を待っているの?



・彼らは餅を地球に輸出している?
それとも我々が食べているのは人間が作った劣った餅?



・アメリカの住人にはウサギが逆さまに見えるはず。



・子供の頃、月はチーズで出来ていると親から聞いたけど。



・本当に馬鹿げている。
月にいる人間がチーズを作っていることをみんなが知っている。



・アメリカでは、月が顔っぽく見えると思われてるけど...。



・たしかに顔よりもウサギに見えるわ。



・Narutoに出てくる悪者に納得がいく。



・間違いなくこれは1つの説ではある。



・ドラえもんのエピソードを思い出す。



・最近、飼っていたウサギが急に亡くなった。
月でコメ作りをしていることを祈りたい。



・時々、彼らは月からやってきて、マインクラフトで戦争犯罪を犯す。



・これでドラゴンボールのエピソードを全く違う見方が出来る。



・セーラームーンに出てくるキャラクターの名前は日本語のウサギ。



・私と母親には、自転車に乗っているウサギに見えた。
日本人にもウサギに見えたなんて知らなかった。

コメント

-

桂男がこっち見てる場所

    

ハワイへ行った時、現地人がカニと言ってたのは何なんだ・・

-

>・韓国の寓話でも、月にウサギが住んでいるよ。
まぁ、中国が発祥なんだけどね。

-

そこで「だんご大家族」みんな歌うンゴ

-

ドラゴンボールに気づいたやつ
ようやく辿り着いたか

-

南朝鮮から見たらバッカスおばさんが㌧スル壷を抱えてる二ダァァァアアア

-

日本併合時代の日帝残滓だな

-

中国なのか?
仏教関係の話じゃ無かったか

旅人が倒れて森の動物達が食べ物を集めるが、ウサギだけが何も出来なかったが自ら焚き火に入り自分の身を与えた
仏様はウサギに感動して死んだウサギを甦らせ月に住まわした・・・
と言うような話があった気がする

仏教だったら中国よりもインドだと思う

通りすがりの

↑前半はあってるが、仏様ではなく帝釈天
月に住ましたんでなくて、うさぎの魂がのちに「ブッダ」に生まれ変わるんだよ
日本だと今昔物語に出てくる

-

↑元々の投身行である虎と修行僧を変形させただけだから仏教の話と月の兎は最初は別の話だよ
捨身飼虎として四文字熟語としてもある。虎にその身を食べさせたのがブッダの前世

単純にアジアだと模様が杵を突く兎にみえたってだけ
それに理由をつけるために投身行を変形させた話を作った

-

そして昔は9月の満月の日に、「十五夜」と称してお月見をした。夜空の見える縁側にススキを飾り、重ねた団子を盆に盛って、月が出てくるのを待った。翌日の夜は十六夜(十六夜)と呼ばれた。最近はこういう伝統行事はすたれたんだろうな。

-

他の国じゃワニとかロバとかライオンとか女の顔とかやろ
そういう表現というだけのもんにマジレスして否定してもしゃーない

-

そんなウサギがいたら随分と窮屈だろうな。
月が自転してなくて良かったわ。
重力バランスが崩れてとんでもない振動が来てただろうな。

anonymous

重力バランスの変化は潮の満ち引き程度です。

月の裏側が見えない・常に同じ面が向いてるからって、
そう勘違いしてる人が居るけど、月は自転しています。

地球の周りを回る速度と同じ速度で時点している事で、
常に同じ面が見えてます。じゃないと裏が見えますよ。

月に見立てたピンポン玉に、ウサギか何かの絵を描き、
地球に見立てた丸いお盆の周りを回してみてください。

-

カニはどこへ行ったの?
上の方でハワイではカニ何なんだそれ、とコメントありましたが、私の子供のころにはウサギとカニどちらにも見えると云われていたように記憶しています。私的にはカニの方が分かり易かった覚えがあります。現代日本ではカニは無くなってしまったのでしょうか?カニとしての見え方は、左上側に胴体がありそこから2本の腕が伸びその先に鋏が有る様に見えます。カニをイメージした時、足までイメージしてしまうと、足がないのでカニに見えないかもしれませんが。ちなみにカニの鋏はウサギとして見た時の、ウサギ耳に当ります。

-

地球のどこから観測するかで見え方が変わるんだからそりゃこの辺の地域ではウサギっぽく見えるんで昔からそう言われてますよってだけの話じゃん。違う国では別のものに例えてるんだろうよ。
非公開コメント

kaigainoomaera

海外のお前ら 海外の反応管理人です。
政治からアニメまで色々なトピックに関する海外の反応をまとめます。
2019年7月にブログをhttps://kaigainoomaera.com/に移行しました。
旧ブログはhttp://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/

スポンサー広告

各ブログの更新記事

月別アーカイブ

feedly

follow us in feedly

過去記事

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

スポンサー広告

投稿コメントについて

当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。 ブログへの反応を知ることが出来、とても勉強になる内容も多いので、寄せられるコメントには、いつも感謝しています。 最近、コメント内容に関する苦情・要望が増えてきました。 そのため、コメント欄のガイドラインを設けさせていただきます。 以下のガイドラインに抵触するコメントと判断した場合、非承認・削除する場合があるのでご注意ください。 これからも当ブログを何卒よろしくお願い致します。 1 個人情報 2 差別発言・差別用語 3 コピペ・宣伝の類 4 同一人物による自作自演・連続投稿(管理側ではIPアドレスなどで同一人物か判断できます) 5 個人・団体への誹謗中傷 6 記事の内容とまったく関係ないコメント 7 ブラクラなど問題があると判断したリンク その他、卑猥な単語や表現など不適切と判断した単語、NGワードに設定されている単語を伏せ字などにして投稿された場合も非承認・削除させて頂きます。 あくまで個人のブログであって、2ちゃんねるのような匿名掲示板ではないことをご理解ください。 なお、管理人多忙につきコメント欄の管理は第三者に委託しております。 コメントは承認制につき反映されるまで時間がかかることをご了承ください。