「日本語強要はパワハラ」アムネスティ元局長が訴えを起こす!(海外の反応) - 海外のお前ら 海外の反応



「日本語強要はパワハラ」アムネスティ元局長が訴えを起こす!(海外の反応)

sggsgssstststs.jpg
 国際人権団体アムネスティ・インターナショナル日本(東京)の事務局長だった米国人男性が、不得意な日本語での報告を強要されるなどのパワハラを受けて、うつ病を発症した末、解雇されたのは不当だとして、アムネスティ日本と当時の理事長に解雇の無効や、計500万円の損害賠償などを求めて東京地裁に提訴したことが16日、分かった。以下略(東京新聞)
海外の反応をまとめました。


http://bit.ly/3pyvOfi,https://bit.ly/3dpBd5T,http://bit.ly/3pBjw5V
関連記事






・日本語能力を理由に解雇されたとして元局長がアムネスティ日本を提訴。



・解雇するのに妥当な理由なの?



・↑彼が採用されたことが変。



・日本語を話せないことを知っていて採用していたのなら、話せないことを理由に解雇は出来ないだろう。



・自分の日本語は下手で、日本人の英語はとても酷いといつも思っておいた方が良い。



・日本語を学ぶ努力をしていなかったってことでしょ?
日本の会社で働くなら日本語を話せないと。



・我々の知らない詳細があるはず。



・何かおかしいな。
隠していることがあるんじゃないか?



・人権保護団体が道を踏み外すなんてね。



・この話の皮肉は凄い。



・人権保護団体が人権侵害?



・どうして私は彼がアメリカ人であることを知って驚かないのだろう?



・結果がどうなるか見てみよう。



・そもそもどうして採用されたの?



・これは本当に奇妙だな。すべてが奇妙。



・契約が終了したのは日本語の能力が本当の理由ではないと思うけどね。



・彼は元カリフォルニアの労働組合の人間。
だから権利意識が高いのだろう。



・外国に住みたいなら、言葉を学べよ。



・これは続報を待ちたいね。

コメント

-

外人が害人してるね。

  

これがまかり通るなら
アメリカの企業全部訴えられるよな?
英語強要のパワハラしてるんだからw

-

こいつら英語ができないからクビにしましたってなったら当然だって言うだろ?

-

「え?何?英語で言えよ」
あっちで言われた人いっぱいいるでしょ?
でも、悔やんだのは人に通じる英会話を勉強しなかったこと。

-

日本人に英語を強要するな

-

これは解雇された側の話のみでしょ
色々と勘違いや思い込みがありそうだな
日本語が不自由なら尚更。
会社側の話も聞いてからじゃないとなんとも言えないな

って言うか、東京新聞か。
記者ならプロなんだから記事にする前に会社、うつ病認定した病院、
本人から話聞いて裏付け取れてから記事にしろよ

-

日本語を強要?これは何か臭うな・・・

-

もう、何でも訴訟案件。
そうやって下々の人間同士がいがみ合えば、得するのが誰かを考えた方が良い。

権利を主張することで、どんどん権利と自由が制限されて行っているのに。
気付かないまま、世界を牛耳りたい上級市民にいいように踊らされている。

-

日本に来て英語を喋れという外人と多いよね

-

アムネスティの内ゲバかよ。

 

いや英語強要するなや

-

欧米人は、アジアの国は人権意識が低い、と言う思い込みがあるからな。特に日本人はこういう難癖をつけられてもあまり議論もしないで、ごめんねって謝る印象がある。しかも金持ちだから金も簡単に出す。というようになめられて訴訟になったのでは? 日本で日本語を強要された、という訴え自体がどう見ても奇妙だ。

-

東京新聞、アムネスティ、日本で英語ゴリ推しのバカ外人

見事にクソしか居ないw

-

死刑制度、少数民族の扱い、君が代、慰安婦で日本を不当に叩き続ける反日クズ団体です。シナには一言も言いません。
潰れちまえ。

-

日本語を覚えることも仕事のうちだったんだろ。そもそも雇い入れたのが間違いだったんじゃね?人権ってワードで何でも押し切れると思い込んでるリベラルヤローには日本に居てほしくないな。こういう奴がポリコレとか持ち込むから住みにくい国になってきたんだよ。

-

移動なり採用された理由、その時にこいつがどう喋ってたかだよな
こういう訴訟問題では、自分のおかしさを言わないし

  

> 自分の日本語は下手で、日本人の英語はとても酷いといつも思っておいた方が良い。

日本人の英語の下手さ加減より、外国人の日本語の下手さ加減の方が重症なんだけどな。
日本人は優しいから突っ込まないだけ。
外国で下手な英語を喋ろうもんならすぐhuh!?と馬鹿にされる。日本人はそういうことはしない。

-

会社に入る前には、受かりたい一心でデタラメ言う奴居るよね。
採用した方も見る目が無かったという事で。

-

言い換えると
アメリカで英語を強要されたから訴えます って言ってるようなもんだろ

-

俺もアメリカがで英語バカにされたら
パワハラで訴えるから
外国人は俺の味方してくれよ

-

アメリカ人って本当に自分たちは特別と思ってそう特に女性だと

-

「日本に会社で日本語を強要されたなんてバカなことはない!何か裏があるはずだ!」って擁護する人たち
このマジキチが「日本語を強要された」って訴えてるんだぞ?
これがまかり通るなら世界中犯罪者だらけだ

-

アムネスティ内部の内輪もめだからどうでもいい。
むしろ人権団体に人権侵害されましたってガンガンやって欲しい。

-

人権屋こそ差別主義者だな。

-

ソースを確認したが、提訴したアメリカ人は「母親が日本人、父親がアメリカ人」の62歳の混血男性だった。

一般的に家族構成を考えたら母親が日本人なので日本語が不得意が原因のパワハラとは考え難いし、雇用契約の詳細もメディアの記事に掲載されていない。

つまり、推測の域を脱しない情報に見解は示せないので当事者が法廷の場で解決するのが最良の選択と思われる。

-

他所でもっと詳しい記事をみたけど
名前聞いて内容が半分くらい頭に残らなかった。

訴えたのは、日本人の母と米国人の父を持つオサリバン太郎氏(62)。

-

日本内のNPO代表が日本語話せないってどういう事やねーんwww
YOUは何しに日本へ来たんだよ(笑)

-

これ全く同じ理由で訴え返すことが出来るだろ(笑)
訴えちまえよ(笑)

-

母親が日本人で日本在住なら日本語を話せると判断しても不思議では無いだろう。
この提訴は本当にパワハラに該当するかも不透明だ。

-

これ逆にアメリカで例えてみろよ
アメリカに配属された日本のビジネスマンが「日本語で仕事できない」と裁判を起こした
誰が相手にすると思う?w

-

これが罷り通るなら、日本の街中で平然と英語で話しかけてくる外人全員訴えられるよな。

-

逆の見方だと、英語が公用語の国で英語が不得意な外国人が勤務先から英語の報告を求められたらパワハラに該当することになる。

個人的には、家族に日本人がいるので裁判所に訴えを却下される可能性が高いと思う。

-

普通に考えて、
これが全てじゃないだろ・・・。

日本語を使いこなせない者が、
何故ここで勤務しているって、
話になる。

-

安定のユダヤ最低だな

-

日本語ほとんど話せないのに日本で働こうなんてするからじゃん。これだから移民受け入れなんて反対なんだ…

-

今回のようなトラブルになると、多くの企業が雇用条件にビジネスレベルの日本語能力を必須にする企業が急増することになるだけ。

-

報告の聞き手が日本人なら日本語で話すのは当然なんじゃないの?

-

焦点は雇用契約の内容になるやろな。
一般的には、日本で働いている人が日本語報告を可能にするのがスキルと評価されるが。

-

無教養は自分自身に対する人権侵害

-

英語強要が訴えられることになるとは思ってないの凄いと思う。

-

日本は万世一系の天皇を戴く神国、皇国にほかならない。そんな神聖な土地に虫にも劣る夷狄が入朝した時点でもう害悪でしかない。恐れ多くも皇恩を浴するのは日本人のみよ。野蛮で穢れた夷狄は日本国から一掃しなければならない。

 

日系の血の入ったハーフってことで日常会話が少々できる程度なのに
「日本語ペラペラでーす!」ってハッタリかまして得たポストなんだろ。
あちらじゃよくあることでは?

-

「悪いのは全部他人」。こんな馬鹿ばかりだから欧米はゴミ社会になっている。まともな日本人はまず住もうとは思わない。

-

日本語の組織で日本語ろくに話せないなら役に立たないわな

 

 
あー例の国の影が見えますねコレは

-

「アメリカ人の俺が英語で話すんだから、お前ら当然理解しろよ」と、日本で日本人に対して不満を述べている構図。

-

人権ヤクザと人権ヤクザの喧嘩科かよ、勝手にやってろ!

-

英語強要もパワハラになる

-

白人様は日本人に英語を強要する権利があるが日本人は日本国内で仕事に必要であっても英語を強要するのはまかりならんのだとさ。アムネスティのいう差別反対やら人種平等なんてこんな程度だよ。わらわせんな。

-

英語じゃなくて他の言葉にすれば?自分の得意とする言語だからもめるんだよ

-

もうソースが偏向極左の「東京新聞」って時点でアウトだわな(笑)
まーたコレ海外の特定団体で騒がせる前工作のパターンだし。

-

左翼ってのはキチガイばっかり

-

>これがまかり通るなら
アメリカの企業全部訴えられるよな?
英語強要のパワハラしてるんだからw

イギリスが七つの海を征した歴史的事実を知らないのかな?
国連はじめ国際機関で英語が公用語になってる。
お父さんがオーストラリア出身だけど、英語を話してるよ。
イギリスじゃないのにね。日本人がなぜ英語を話さないのか
その方が自分には疑問だよ。

-

日本に住んでるなら日本語話せよ。当たり前だろ?
アメリカで英語が話せないとバカだと思われる

-

そもそもどういう団体だこれ?すごく怪しすぎるんだが。チラッとぐぐってみたら、国旗国歌の「強要」に反対する奴らみたいだが

-





日本が嫌なら辞職して出ていけば良いんだぞ!

米国人なら仕事を選ぶ自由もマスクもしない自由があるだろ!

すべての日本国民は強要はしない!




-

>母親が日本人なので日本語が不得意が原因のパワハラとは考え難いし、

母親が日本人の場合、日本の女は相手の文化に合わせる傾向が強く家庭での会話も英語になり日本語が不得意になってもおかしくない。全く逆。父親が日本人の場合で家庭内が外国語なんてまず聞かない。

-

害人は日本に来るなら日本語位覚えてから来いや

-

日本人がアメリカに行ったら、同じことを言われるだろうよ
「何しにアメリカに来たんだ?」って
それに、うつ病と診断された人間が正常に判断できるとは思えない。
被害妄想にかられているんじゃないの?

-

こういう奴がいるから
「めんどくさいから外国人イラネ」って流れになるんだろうな

-

アムネスティのツイッターのアイコンって
あれ もしかしてローソク?

-

ハワイに最初に移住した白人たちも原住民から不当な差別を受けた。
でも、彼らは屈しなかった。武器を取って戦って原住民の王を退位させた。
今では原住民のチャモロ語よりも英語が公用語として確立されてる。
この島国だってハワイのように英語を公用語に出来るはずだよ。
武器を取って原住民を倒してしまうことが可能だ。

-

>国連はじめ国際機関で英語が公用語になってる。

アメリカに公用語は無いんだよなぁ。それに英語しゃべれない人もたくさんいる。

-

これが人権侵害なら アムネスティのツイッターはこれをすぐ書くべきなんじゃないの?
なんにもこの話題に触れてないのが笑える。

-

左翼の内ゲバとかいつもの事じゃん

 

> ハワイに最初に移住した白人たちも原住民から不当な差別を受けた。

侵略しに来て現地民を差別し虐殺し乗っ取った植民側が被害者意識たっぷりで偉そうな言い方してて草。英語が現在色んな国で公用語として使われてる理由が、英米が世界中を植民地にし占領し戦争をふっかけ支配してきた結果だからな。

-

今回、この提訴の新聞記事を読んだが、提訴を起こしたアメリカ人が英語で書かれた文書を周りの日本人に一々、日本語で書き直させていたのだそうな。そりゃ、他の日本人職員達にとっては、このアメリカ人の存在がウザくてしょうがなかっただろうな。

-

日本に長年住んでいる外国人で日本語が上手いか下手とか関係なく日本語を覚えようとしない奴はたいがい内心は日本をバカにしてるはガチ。ろくなやつはいない。

英語を公用語にしろという変な人がいますね

-

アホらし。自分に会うとこ行けや。

-

要は無能のくせに改善もしない奴がクビにされただけだろ

-

パヨは自己中の寄せ集めだから内部分裂が常。

-

こりゃ採用時に
日本語での書類作成も出来るって言っておいて
実際は出来ず
いつまでたってもまともな物が提出されず
契約更新がされなかったってパターンでは・・・・?

-

じゃあ外資で英語話せなくても採用しないとパワハラだな。

-

>不得意な日本語での報告を強要されるなどのパワハラを受けて

恐らく、これ別の何かの問題がこの男にあって、きっちりと説明しなさいと言われたのに、英語で相手を侮辱するような言動で捲し立てたんじゃないか?それを注意されて、こう主張しているように思うわ。

-

日本で働くのに日本語話せない〜とか日本語強要〜とか舐めてるの?即刻母国に帰った方がいいよ

-

おそらく海外から日本に来て日本語が上手くない人達はいるんだろうけど
そこで日本語強制なんてされたりしてるのかな
そもそも言語の強制なんてしていいのかな

-

アメリカ人は何でもかんでも訴えるからそれでしょ
楽して大金稼ごうとしてるだけ

-

日米ハーフだし多少は日本語できたんだろうけど
アムネスティでやってるようなことを本部に上げるにも、国内に流布するにも
相当な言語能力が必要なわけで、舐めプしたオッサンが悪いだけでは?

こうやって訴訟起こすと他の日本在住外国人の雇止めが発生しますがな。
日本語能力足りないと訴えるぞーなんてやつ採用しずらいわなwwww

-

ほんやくコンニャクでもない限り
英語ぐらい話せVS日本語ぐらい話せ になるんだからホーム側にアドバンテージがあるのは普通だろ

-

アメリカで日本語を公用語にしよう!と言っていた人がいたな。
たしか元野球選手だったが・・。

-

イエローの言葉なんか喋りたくないって差別主義者なんだろうよ
日本に来る偉い人はこんな奴が多い

-

白人観光客は英語が通じないと怒るやつもいるくらい傲慢だからな

-

東京新聞って事はアメリカヘイトを煽って日米離間させるための政治的記事かな?

-

日本語の試験じゃ無いんだから
和訳ソフトぐらい使えば良いのに

-

本当に日本語が理由なのかようわからん。
そういうことにて、日本人差別したいだけかもしれんし、もっとわるい雇用理由のカムフラージュなのかもしれんし、団体が難癖付けて不当に追い出したのかもしれんし。これだけじゃ判別つかないと思います。

まぁでも、日本国内の日本の団体のなかで働くんだったら、日本語は必須でしょ?
私らーだって、海外の企業に就職したり留学するときは必要な言語学ぶはず。

-

・スタバのコーヒーで舌火傷した
・バナナの皮で滑んで転んだ
・接着剤スプレーを頭にかけて固まった
これで訴訟とか、実際アメリカで普通にあるからな
アメリカにクソバカが多いのは周知の事実

名無し

逆パターンならボロカス叩くだろ、典型的なアジア人蔑視の差別じゃねぇかよ。
アムネスティよ人権って偉そうな事言うなら徹底的に叩けよ。やる訳無いだろうけど。

anonymous

アムネスティ?何それ美味しいの?
おっおぅ、パワハラは最低だな。なんだったら人種差別もあるかもよ?

上司は部下の報告を受ける時「母国語でドゾ」と全言語で言わないと!
これからも世界中の会社で、人種や母国語で採用を決めても駄目だし、
全ての人種・母国語の報告を理解できないと出世したらパワハラだぜw
非公開コメント

kaigainoomaera

海外のお前ら 海外の反応管理人です。
政治からアニメまで色々なトピックに関する海外の反応をまとめます。
2019年7月にブログをhttps://kaigainoomaera.com/に移行しました。
旧ブログはhttp://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/

スポンサー広告

各ブログの更新記事

月別アーカイブ

feedly

follow us in feedly

過去記事

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

スポンサー広告

投稿コメントについて

当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。 ブログへの反応を知ることが出来、とても勉強になる内容も多いので、寄せられるコメントには、いつも感謝しています。 最近、コメント内容に関する苦情・要望が増えてきました。 そのため、コメント欄のガイドラインを設けさせていただきます。 以下のガイドラインに抵触するコメントと判断した場合、非承認・削除する場合があるのでご注意ください。 これからも当ブログを何卒よろしくお願い致します。 1 個人情報 2 差別発言・差別用語 3 コピペ・宣伝の類 4 同一人物による自作自演・連続投稿(管理側ではIPアドレスなどで同一人物か判断できます) 5 個人・団体への誹謗中傷 6 記事の内容とまったく関係ないコメント 7 ブラクラなど問題があると判断したリンク その他、卑猥な単語や表現など不適切と判断した単語、NGワードに設定されている単語を伏せ字などにして投稿された場合も非承認・削除させて頂きます。 あくまで個人のブログであって、2ちゃんねるのような匿名掲示板ではないことをご理解ください。 なお、管理人多忙につきコメント欄の管理は第三者に委託しております。 コメントは承認制につき反映されるまで時間がかかることをご了承ください。