海外「知らなかった!」40年前の日本の学生運動の写真に海外興味津々!(海外の反応) - 海外のお前ら 海外の反応



海外「知らなかった!」40年前の日本の学生運動の写真に海外興味津々!(海外の反応)

Japanese student protest, Zenkyoto (全学共闘会議) with bamboo spears and their iconic helmets / near Tokyoís Hibiya Park / Oct. 21, 1971 / [900x585] from r/HistoryPorn
(スレ主)竹槍と彼らの象徴的なヘルメットを被った日本の学生の抗議、全学共闘会議。
1971年10月21日日比谷公園近く。

海外の反応をまとめました。


http://bit.ly/2Mckx6I
関連記事





・マケドニアが日本にまで侵攻したか。いいね。



・これは何のグループ?



・↑彼らは全学共闘会議だ。



・↑ありがとう。これは面白い読み物だ。
全学共闘会議(ぜんがくきょうとうかいぎ)は、1968年(昭和43年)から1969年(昭和44年)にかけて日本の各大学で学生運動がバリケードストライキ等、武力闘争として行われた際に、ブントや三派全学連などが学部[1] やセクトを超えた運動として組織した大学内の連合体。略して全共闘(ぜんきょうとう)。ウィキペディア



・彼らは何に抗議しているの?



・↑(スレ主)写真の人たちは全共闘の中核派。
この写真は日本の第五回反戦デー。



・↑彼らが暴動を起こす時、ふざけ回ったりしない。
彼らはかなり組織化され、良い武装をしている。
機動隊を側面から攻撃にしてボコボコにする。
バリケードを破壊して、火炎瓶や放水砲を使う。



・↑内戦の一歩手前じゃないか。



・反戦デモならば、何の戦争に抗議しているの?
第二次世界大戦終結以来、日本は戦争をしていない。
ベトナム戦争?それとも戦争そのものに抗議?



・↑日本の米軍基地は、朝鮮と東南アジアにおけるアメリカのジェノサイドやこの地域におけるスパイ活動とって、とても重要だった。
日本の平和主義者や軍国主義のナショナリストたちも、それぞれの理由でそれに腹を立てていた。



・あの竹槍って攻撃や守備で効果的だったの?



・槍って先が尖っているのでは?
あれは尖ってないけど。



・素晴らしい写真だけど、槍に見えない。
くるくると巻かれた旗みたいだけど。



・ああいうヘルメットを大量にどこで仕入れたの?



・スレ主は日本に住んでいるの?
投稿してくれてありがとう。
西洋人の目には日本人はいつも秩序を持ち、従順のイメージがあるから面白いね。



・↑(スレ主)いいや、私は日本に住んでいない。
でも東洋人だ。
韓国に住む韓国人だよ。
私が思っていた以上に西洋人がこの写真に興味を持ったことが私にとって面白い。



・暴動を起こす日本人でさえ、とても組織だっている。

コメント

-

50年前なんだよなぁ…

-

後のパヨクである

-

淡々と戦中の事実を調べてた歴史家が昭和には戦争批判の観点が薄く極右歴史家だと批難され、ネット時代には日本の戦犯を指摘するパヨク呼ばわりされてた。
本当どっちに振れすぎるのも人を頭悪くするよな。

じょん・すみす

竹槍というか、通称”ゲバ棒”と言う奴だね。
鉄パイプとか鍬の柄とか、そんな物だよ。
ヘルメットは工事現場で使ってる奴で、セクトによって
カラーリングを変えてた様子。

-

反日朝鮮人がまた暴れてるのかと思ったけど
「この手の運動は朝鮮や中国や香港など他のアジアに先駆けて日本では60年代に行われた」「参加者には坂本龍一とか宮崎駿とか後に著名な芸術家になった者が多くいて日本の文化に影響を与えた。彼らはリベラルで反戦的だった。おもすれー」
って言ってるだけのようだな

-

ジジイになった今でも革命ごっこやってるぞ
笑ってしまうわ

-


いちご白書をもう一度

-

アンティファなんてこいつらの焼き直し

-

こういうの見るたびに「自衛隊出して一人残らず殲滅すればよかったのに」と思うが、
機動隊を出して「内乱じゃないですよ、単なる暴動です」「革命家じゃなく犯罪者です」
ってスタンスを崩さなかった当時の日本政府はすごいと思う。
万引きや暴走族と学生運動を同列に扱ってるんだからな。完全に悪ガキ扱い。
なお、暴徒鎮圧に際して殉職された警察官の方々の御冥福をお祈りします。
学生側はどうでも良い。自分の思想に殉じたんだからそれで満足だろ?クソどもめ。

-

竹槍って。通称ゲバ棒の角材とか丸材。今はどうか知らんけど、昔は警官も持ってた長い警棒みたいな奴。この頃の学生運動で思想に取り憑かれてマジでやっているのはほんの数%。それ以外はファッションだよ。欧米(特に米国)など世界的に反戦運動がブームだったからな。ヒッピーブームと一緒に米国から入ってきた。

  

戦後生まれの頭お花畑のパヨクの幼虫たち
今の野党やメディア関係の人たちだね

-

この世代が今のろくでもない年寄りの正体だな

-

韓国人は日本に一切関わるな

-

太平洋戦争時代を思い起こさせるコスプレをした左翼

-

右も左も凶暴だった日本人が
よくここまで大人しくなったよ
日本政府は頑張った

-

同じ年寄りでもこの世代の前はこういうの馬鹿馬鹿しいとおもってたのが大多数だったみたいけどな。ただただ日本を立て直すために必死で働いてた。
クレーマー、老害が多いのがこの学生運動やってた世代。

-

反米を叫んで、戦前の鬼畜米英と同じことをしながら、
平和運動と言いながらの暴力行使。
なんともはや、矛盾と思考停止の塊である。
その残滓がマスコミ界隈と大学と野党にウヨウヨいる現在でございます。

  

この人らの残り滓が現在、野党の議員になったり反米運動をしてる奴らだね。
反日反米の反動で親中親韓に振った結果、Kの法則をモロに被って絶滅危惧種になってる。

-

この頃の生き残りが現代日本の癌なんだよな。

-

極左過激派を生んだだけなのだがw

-

これがファランクスか

-

ソ連と特亜に踊らされた哀れな世代
洗脳されていたことを未だに理解しておらず
誇らしげに学生運動を語る
ただの暴力破壊活動じゃん

-

今の国民は政府に飼いならされてしまった羊さん

-

竹槍✖️
あれは
ゲバ棒や鉄パイプが規制されていたので・・・
竹竿の先に小さな旗をつけて・・・機動隊の足元を突くための防御武器。
あくまで旗竿なのです/////

昔の戦の長槍戦に近い使い方で部隊通しの攻防戦で使う。


-

50年前だろ
今のパヨク団塊の世代
40年前は政治なんかに興味がないしらけ世代だわ

-

成田闘争の話もひどいもんな

 

全共闘は結構本読んだけどいまだにはっきりしない。
う~んってなる

-

共産主義にかぶれたバカの集まり
いまだに、じじいになっても、マスコミ界隈に、はびこっている

-

うちの祖父が大学受験時、東大の入試は中止になったみたいだよ
1950年生まれだからこの学生運動の時代なのかな
今の日本じゃ考えられないね

-

この時代の連中がジジ、ババに成ってまた暴れてるから質が悪い。
本当はノンポリで思想なんて無いのに、昔が懐かしいから群れて来るんだよな。
そして、お決まりのギター抱えた奴が現れて皆で大合唱。
青春ゴッコは人の邪魔に成らない処でやれよって思うわ。

-

日本の癌ですね
彼らは過激派の口車に乗ったアホな左翼
中国ロシア朝鮮韓国の手先
これを正しいリベラルとは絶対に呼べないと思う

過激派が反戦運動や平和運動を隠れ蓑にして人員を増やすのは昔も今も変わらない

本物の平和を目指すなら、過激な右翼左翼の運動には乗らない事が一番の近道

-

日本共産党、マジでいらね
新聞赤旗に出てる芸能人はどういう感性をしてるんだろう?

-

うちの両親がこの世代だけど参加してなかったので、当時の事を聞くと「大学閉鎖されたりして本当に大迷惑だった」と言ってたなあ
子供の頃にTVで紹介してた学生運動は、今の若者とは違って政治に関心のある立派な学生達だった的なニュアンスを感じたのでうちの両親はダメな人達だったのかと思ってしまったけど、今考えると滅茶苦茶まともだったわ
そしてマスゴミはあの頃もマスゴミだったんだよなあと

-

彼らが現役の間はバランスがとれてて資本家の犬にならなかった
これからは貧富の差が広がって貧乏人は大変だよ

-

ゲバ棒のゲバって何だろうって思ってたが
三島由紀夫の映画で意味が分かってスッキリした

ゲバルト(ドイツ語)かららしい

-

他人のネタで飯食うな

 

つーか、ここのネト右ンコもみんな戦後生まれだろうが(笑)ビッグマウスのチキンホーク。

-

この時代あたりは西側各国でもみんな連動して炎上していた時期じゃんw
左翼運動は欧米日本で活性化する時期が定期的に来るんよね

-

大学自治権があるから、左翼組織って各国でも大学内を巣窟にしていて大学・学生ネットワークで各国はみんなつながって一斉蜂起するんだわ

-

欧米でも云われているだろ
若者は大学で左翼思想にかぶれて学生運動始めるって
実際にあちらが本家本元

-

あーやだやだ、北朝鮮や毛沢東やソ連にいいように乗せられて、
大陸と半島の紅い国家が、どれほど惨く悲惨であるかがバレてしまっても、
いまだに正しかったと思うしかない人生の黄昏。

-

アメリカバークレー大学炎上
フランスソルボンヌ大学炎上
もうあちこちで大炎上w

-



大  ユダヤ人が戦中のホロコーストに端を発して
学  フランクフルト学派を作った。
の  彼らは米国に亡命して終戦後に1人が残り
占  大学で講義して、それがアンティファの基

は  連中がそのナチスのファシストを批判のために
ユ  アンチファシスト=アンティファと命名

ヤ  69年に始めに東大を占拠した理由は
人  そのフランクフルト学派が考えた(権威)批判理論
の  東大は日本の大学の最高権威ゆえに壊す目的で占拠された。

想  また当時の学生の殆どが、
由  安保法制の条文を知らなかったと
来  池田信夫氏他は語っている、いわば、全員がノンポリ?

-

サヨクは頭おかしくないといけない決まりでもあんの?
口先の理想と実態が全く噛み合ってないキチガイしかいない

通りすがりの

意外と短かったんだな

-

学生運動のほとんどがイベントノリで参加してたのはすでに明らかで立て篭もりなど過激な行動に出たのはごく一部なんよなぁ。うちの親父が興味本位で新宿騒乱に潜り込んでみたら大体のやつは遊びでもやってるような感じの馬鹿ばかりだったとの事

-

ただこの左翼が威勢よく資本主義の犬と言って批判してたから金持ちから税金とって貧富の差が小さい時代で国民総中流となり国力が向上したのも事実なんだよな。
現実はあいつが悪い、こいつが悪いで簡単には済まされないんだわ。

 

当時貧富の差が小さかったのは、敗戦で窮乏した為、成長の幅がデカかった事、
くわえてGHQの財閥解体、農地解放のおかげでしょう。
経済成長を担保してた安保を、アカに騙され潰そうとした全学共闘のアホども。
この残党がバブルで踊って食いつぶし、あげくはLGBTやらポリコレに加担して、
今現在も、経済や文化や科学の発展に悪影響をもたらしている。

🐧ペンギン

ソビエト崩壊から、ソビエトがアメリカの反政府運動を後押しした事実が解った。
日本の学生運動も当時の共産国家に踊らされた。
よど号のハイジャック事件の犯人達も北朝鮮に亡命したが、彼等は北朝鮮の位置も認識できていない馬鹿だった。
非公開コメント

kaigainoomaera

海外のお前ら 海外の反応管理人です。
政治からアニメまで色々なトピックに関する海外の反応をまとめます。
2019年7月にブログをhttps://kaigainoomaera.com/に移行しました。
旧ブログはhttp://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/

スポンサー広告

各ブログの更新記事

月別アーカイブ

feedly

follow us in feedly

過去記事

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

スポンサー広告

投稿コメントについて

当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。 ブログへの反応を知ることが出来、とても勉強になる内容も多いので、寄せられるコメントには、いつも感謝しています。 最近、コメント内容に関する苦情・要望が増えてきました。 そのため、コメント欄のガイドラインを設けさせていただきます。 以下のガイドラインに抵触するコメントと判断した場合、非承認・削除する場合があるのでご注意ください。 これからも当ブログを何卒よろしくお願い致します。 1 個人情報 2 差別発言・差別用語 3 コピペ・宣伝の類 4 同一人物による自作自演・連続投稿(管理側ではIPアドレスなどで同一人物か判断できます) 5 個人・団体への誹謗中傷 6 記事の内容とまったく関係ないコメント 7 ブラクラなど問題があると判断したリンク その他、卑猥な単語や表現など不適切と判断した単語、NGワードに設定されている単語を伏せ字などにして投稿された場合も非承認・削除させて頂きます。 あくまで個人のブログであって、2ちゃんねるのような匿名掲示板ではないことをご理解ください。 なお、管理人多忙につきコメント欄の管理は第三者に委託しております。 コメントは承認制につき反映されるまで時間がかかることをご了承ください。