日本のテレビ局社長「今の時代、恋愛ドラマは難しい」(海外の反応) - 海外のお前ら 海外の反応



日本のテレビ局社長「今の時代、恋愛ドラマは難しい」(海外の反応)

tgfaffafreer.jpg
「今の時代、恋愛ドラマは難しい」BSフジ亀山社長が語る視聴者の変化 
「恋愛が、あまりに他人事に」ドラマに必要な「枷(かせ)」 「ドラマって、“枷(かせ)”がなければいけない。特に、恋愛ドラマともなれば、どういう枷が障壁として存在するのかを考えなければいけません。一番わかりやすいのは、好きな人に好きになってもらえない……『片思い』という枷。恋愛ドラマを作る上で、こういった枷を考えていくわけですが、遠距離恋愛、身分格差、収入格差など、時代によって恋愛ドラマに含まれる枷が変わり、やり尽くされてきた感はあるでしょうね。大前提のテーマがある中で、その時代の一つのトレンドとして、どういう枷を作っていくかが問われる」(亀山氏、以下同)withnews
海外の反応をまとめました。


https://bit.ly/3kBPFJu,http://bit.ly/3ran2Wb,http://bit.ly/3kzD4Xp
関連記事





・日本のテレビ局社長「今の時代、日本人に恋愛ドラマを売り込むのは難しい」



・だって見ていて恥ずかしくなる出来だから。



・もっと現実的だったら...。



・日本のドラマを見ている人間で、現実的なストーリー展開を期待している人なんているのか?



・ほとんどの人たちにとって、恋愛ドラマは関係がないからね。



・理解出来ない。
物議を醸す話題とはいえ、日本では浮気や禁じられた関係を描いたドラマは大人気じゃないのか?
うがった見方をすれば、それだって「ロマンス」なのでは?
何が売り込めないだよ。



・日本のドラマは、短くて甘美。
私は好きだよ。



・NETFLIXは韓ドラよりも日本のドラマを利用できるようにするべきだ。



・↑でも韓ドラに比べると、かなり劣るだろ。



・↑今際の国のアリスはかなり良かった。



・恋愛ドラマを見たい人は、韓ドラを選ぶ。



・日本の恋愛ドラマは悲しすぎるよ。
みんなが不幸せで泣いている。



・世界にオレンジデイズを知って欲しい。



・日本の恋愛ドラマは感傷的すぎる。
まるで砂糖を入れ過ぎが紅茶みたい。



・もっとBLのドラマを作ったらいい。
今、かなりノっている。



・うん、最近の日本には良い恋愛ドラマがほとんどないよね。



・食べ物を扱うドラマを見ていた方が楽しい。



・時代劇をもっと見せてくれ。



・かつては日本のドラマが好きだったけど、今は質が低すぎる。

コメント

-

放送作家がゴミだらけになったからじゃないの?

-

携帯あるからすれ違いみたなのないしな
携帯有りだと東京ラブストーリーなんて絶対成立しないもん

-

恋愛ドラマってターゲットは女性だし、そもそも中年がメインな時代だからやり尽くされたパターンでもいいというよりそれこそ望まれているものかと
人気のある韓流ドラマだって昭和の世界観を現代風にしたような安心感あるのだしね
後は学園ドラマでの恋愛だけど適当にジャニーズがやる王子様出しとけというのばかりでそれ以外の需要なんて学生にはないから十分

-

おばちゃまたちが韓ドラにハマったのは
80年90年代のメロドラマの焼き直しに懐かしさを感じたからなんだよな
ドラマこそリメイクリバイバル商法やってみれば?
半沢直樹だって昭和丸出しなのにあんなに受けたんだから

-

タイトルで「オレンジデイズみたいな青春ドラマまた作られないかな」と思ったから、本文で名前出てきてびっくりした
少子化止めたいならなおさら恋愛をハッピーに描いたドラマ作るべきだと思う、最近のやつは鬱多すぎ
逃げ恥が流行るんだから視聴者だって恋愛ドラマ求めてるんだろ

-

一度、大映ドラマ再放送してみなよ。

-

恋愛ドラマばっかりじゃん
あとは警察と医者

-

高齢化社会の日本でBLなんてものが大衆受けすると思うか?

-

韓国のドラマって昔の日本のドラマみたい。
コメディ有りの恋愛ドラマは特に日本の少女漫画からかなり影響されてると思う。

-

どこの国も理想的な恋愛ドラマより作られた恋愛リアリティ番組の方がウケてる
韓国だけが遅れているんだよ

-

未だに北川悦吏子なんて使ってるTVが何言ってんだか┐(´д`)┌

-

猫も杓子も恋愛ドラマばっかやりまくって陳腐化しただけじゃん
おかげで設定がどんどん極端に走るようになって王道も消えたろ

脳みそ使わず書ける恋愛ばっか書いてたせいで脚本家もそれ以外全く書けないみたいだしな
そら終わるわ

-

「今の時代◯◯は難しい」は甘え

-

オレンジデイズは内容は覚えていないのに名作だったことは記憶してるから青春ドラマは良いと思う
恋愛ものはドラマよりも恋愛バラエティのほうが視聴者多そうだし、コロナ過でベタベタするのは事務所NGが出そう
あとあまりにも現実とかけ離れた恋愛作品は社会の害悪でしかないのでむしろ要らない

-

日本は容姿は置いておいても演技が実力不足で魅力的な俳優が壊滅状態なのが厳しい
ベテランでも字幕欲しくなるほどの聞きづらさで喋ってる俳優が主演の映画とかお金返してほしかった
逆にめちゃくちゃセリフが聞き取りやすい若手もいる

-

日本は特に、まず確実な儲けを最初に考えた上での起用だから、ファンの数(要は事務所の力)で起用が決まるのが名作が生まれない根本原因の一つだと思う
カメラを止めるなの偉業から学んでほしいけどコロナ過だし尚更難しそう
まあ外野が何言ったところで、業界の権力者がやり方を変えない限り、日本の作品はレベルが低いまま

-

てか芋芸人ばかりで顔芸満載のコミックドラマしか作れんやん。

ななし

怠けただけ。みんな関心の社会ニュースに素材が一杯があるじゃなん。恋愛、破局、結婚離婚、皇族恋愛結婚争い、災害事故犯罪による家族の試練などなど。

-

恋愛ドラマ好きなんて冬ソナおばさんでも分かる通り大半は単純で周りに流されやすいミーハーのパッパラパーだから難しいことや新しいものなんて考えずにそれまでのありがちなものを足してまとめておけば良いんだよ
最近の鬼滅人気でも分かる通りそういう日本人自体が増えてるしな

-

ベタベタな少女マンガをやってる韓国ドラマが一部の層には受けるんだから、ターゲット絞って作ればいいじゃん。

-

一番最近見た恋愛ドラマっぽいものはライジング若冲

-

最近、恋愛がテーマで人気になった漫画や小説ってないの?
ありそうなもんだけど

-

亀山社長。あなたは何もわかってない。
ただドラマの作り方が下手なんだよ。

-

恋愛ものに限らないけど、ストーリーが漫画みたいな悪い意味で大げさなやつばかり
対象が子供向けなんだろうけど、もう少し大人向けのを増やしてほしい

-

恋愛物に限らず、ドラマなんて昔の焼き直しだけで事足りてたんよ。
視聴者は「またか」と思っているうちに大人になって行く。
それでも子供達には新鮮。
そして日本には子供がいないから、新鮮に楽しんでもらえなくなった。
そう、全ておまえらが結婚しないのが悪い。

-

ギリ昭和までだね。平成以降の恋愛ドラマはパヨ洗脳でしかない。

-

中年オヤジや高齢者に今更恋愛ドラマ?
1番見ないカテゴリだろ

生酔い

恋愛ドラマなのか知らんけど俺は電車男で止まってるわ。

-

要するにドラマをもっと輸入したいということ?

-

そう言ってるわりには恋愛ものばっかじゃん、意味不明
そんなもんはなから観ねえし、今さら何言い出してんだよw
大体、ドラマ全体のクオリティダウンがひどすぎ
21世紀になって観た連ドラは 女王の教室 と 仁-JIN しかねえ
あとは単発の記念SPドラマで金かけて作られたやつ、点と線、リーダーズ、刑事一代とか
数える程度しかねえw

-

高給目当てのコネ社員ばかり採用して、製作は全部下請けに丸投げ
まともな作品ができるわけないじゃん

-

最近の連ドラってチャライのがほんと多いよね

  

自分が自分に枷(囚われ)をしてしまってるだけでは?

-

いかに話題の芸能人を出すかで金を使い続けた結果
映画もドラマも死んだでござる

-

老若男女楽しめるドラマ、骨太なドラマが作れなくなった
能力不足の一言に尽きる
ジャンルは関係ない

-

とりあえず上白石萌音つかっとけって感じだな
ブサカワ枠?

-

脚本も役者もゴミばかり。
アニメだけやってれば良いよ。
実写は輸入して来い、海外ドラマの足元にも及ばいんだから。
途上国のドラマの方がクオリティ高いとか、もうやってる意味ないよ。

-

恋愛ドラマそのものじゃなくて
これまでに形成された恋愛ドラマの定形にはめ込んで量産するやり方が駄目なんだと思うけどなぁ
他にもドラマを売るためじゃなくて俳優を売るための作り方とか芸能事務所が影響力を強く持つ企画作りとか
そういうTV局の体質が売れるもの作れなくなってる原因でしょ

-

何やったってフェミニストの餌食になる未来しか見えないわ
そんなリスキーな仕事、誰が引き受けるんだよ

-

「同窓生〜人は、三度、恋をする〜」
ヒットしたわけではないが、これは良かった
今のはガキの恋愛ばかりで見る気が起きない

-

つまらない恋愛なんかどうでもいいからアクションが見たいな。
特撮、CG、バリバリの派手なやつ。

-

日本ドラマは、短い期間にいろんな要素を盛り込まないといけないからスカスカの印象。
スポンサーやポリコレの影響で、規制がかかり過ぎて脚本ががんじがらめの上、薄っぺらい。
俳優陣も演技に天性の才能がある人もいるが、大抵は演技を習ったことのない事務所ごり押し俳優だらけでつまらない。

-

韓国人の反応かな?
韓国ドラマは全部同じじゃんw
大筋は全部格差ロマンスだけ
相変わらず奴隷根性が染み付いている
下町ロケットみたいなのは絶対に
撮れないんだよ
サムスンスマホなんてドラマになるか?

-

脚本家がドラマはコンプラきつくてやりたいことが出来ないってアニメの脚本やりにくるくらいだからなぁ

-

恋愛リアリティショーとか言うのをやってるじゃん

名無しさん

パヨク、リベラル、ポリコレ連中がうるさくて重箱の隅で炎上する。

-

>日本の恋愛ドラマは悲しすぎるよ。みんなが不幸せで泣いている。
すげーわかるw 「普通」を描けない。普通を面白くないと作り手側が思ってしまっている。話的にも演出的にも。

-

ありふれたストーリーありふれた役者、しかもスペックより話題性で選んでる時点で御察し

-

女に人権は必要無いマンが作ったらそりゃ弾かれるのは当然
他人のせいにするのではなく、サンドバッグ女の存在が無いと面白いドラマさえ作れない自分を恨め

-

F層とかいう特定の視聴者に忖度した結果
アイドル出身の男優、モデル出身の女優をまず主役に据えての作品作りしか出来なくなってる。
原作は作家を育てずに漫画から良さそうなの引っ張ってきてるだけ。
丁寧なものづくりってのを学んだほうがいいのでは?

-

あとスマホで簡単に連絡とれるようになったから
昔は簡単じゃ無いからドラマも生まれた

-

恋愛ものに関わらずテレビドラマなんて結局他人の作った架空の物語なんだよ
みんな自分の物語、つまり自分のリアルな人生で手一杯だしそれ以外は興味ない。
そんなフィクションストーリーなんかに入り浸ってるような幸せな時代じゃないってこと。

-

ヒロインかヒーローかのどっちかがあるいは両方がブサイク
イケメンでも演技が棒
脚本掛けないからってコミックス原作のドラマ化ばかりやってるけど
こんな芸能事務所ゴリ押しの恋愛ドラマ作っても見る気さえ起きない

-

何言ってんの
恋愛ドラマばっかじゃん
単にフジテレビの恋愛ドラマがうけてないだけ

TBSの「恋はつづくよどこまでも」なんてめっちゃヒットしてたじゃん

-

ペルシャ王女は美しい、プルもスター、チ⚪︎ン野源一般人レベル
芸能人、芸能界にチ⚪︎ンが入り、
コネとゴリ押しばかりで、
本物のスターが殆どいない、
一般人レベルが殆ど、
勿論全員ではない

結局、女性は壮絶イケメンが出演していれば、内容ともかく「視る」
男の我々も、壮絶美人が出演していれば、
内容以前にともかく「視る」

内容は後からともなってくる
大河で、チ⚪︎ン薙が慶喜さんをやっているようなら、それだけで、吉沢が良くとも、
視ない
慶喜さんは、玉木にやらせよ

結局扱い易い一般人に固執し、本物のスターを育てる、発掘する努力をして来なかった
コネや、ゴリ押しでなく、公平に選考オーディションしなければ、絶対に腐る
腐り切って悪習を放つ‥‥
誰も視たくない

視聴者は、一般人レベルを求めていない

-

キムタクは、当時、壮絶イケメンだっただろ?
男でさえ憧れる人間が多くて、キムタクヘアが流行った
誰が、チ⚪︎ン薙ヘアをする?独りもいねぇわw

演技が上手い下手ではない‥‥キムタクは、
演技が上手いか?だいたい大根だろ?w
言い過ぎだが、とにかく、キムタクが出ていれば女も男もみんな観た
女が観れば、男も視る

山口さんも、相手に相応しかった
チ⚪︎ン薙に誰が憧れるよ?
現実世界なら、家の玄関開ければ、
嫌と言うほど見れるわ(笑)

内容は後からついてくる
チ⚪︎ン、矢本、前野、浜田‥‥色もの使う余裕はないはず

-

浜野

-

スター みんながマネする
只でえさSNSが発達し、
TVとの境界線が曖昧
TVの存在意義が問われている

素人さを売りにしているSNS
と同じコンセプト発想作り‥‥なら、
TVの価値は全くない、ジリ貧

徹底的に、対局の、プロ意識‥‥
芸やテクニックでなく、‥‥

色もの俳優を使っているような、根性なら、間違いなく、滅びる

1950年代NHKの放送が始まった時、
タレント条件を述べた箇所を読み返し、
スターとは何を問い直せ

スターは存在そのもの、色ものやテクニックでは絶対的にない
100人美女を集めて育て、100人イケメンから、5人出るかどうかがスター
色もの使うような余裕は、ないはず
色もの使って誤魔化している時点で、TV未来はない 朝鮮TVだ、日本TVでなく笑

-

滑稽な  祭

朝鮮祭


-

対局→対極

-

いくらプロの脚本家だって、キムタク見れば、泉のように恋愛ドラマが浮かんで来るが‥‥、チ⚪︎ン薙見ても何一つ浮かんで来ない、これは至って正常だろう?
こんなバカは辞めた方がいい
非公開コメント

kaigainoomaera

海外のお前ら 海外の反応管理人です。
政治からアニメまで色々なトピックに関する海外の反応をまとめます。
2019年7月にブログをhttps://kaigainoomaera.com/に移行しました。
旧ブログはhttp://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/

スポンサー広告

各ブログの更新記事

月別アーカイブ

feedly

follow us in feedly

過去記事

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

スポンサー広告

投稿コメントについて

当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。 ブログへの反応を知ることが出来、とても勉強になる内容も多いので、寄せられるコメントには、いつも感謝しています。 最近、コメント内容に関する苦情・要望が増えてきました。 そのため、コメント欄のガイドラインを設けさせていただきます。 以下のガイドラインに抵触するコメントと判断した場合、非承認・削除する場合があるのでご注意ください。 これからも当ブログを何卒よろしくお願い致します。 1 個人情報 2 差別発言・差別用語 3 コピペ・宣伝の類 4 同一人物による自作自演・連続投稿(管理側ではIPアドレスなどで同一人物か判断できます) 5 個人・団体への誹謗中傷 6 記事の内容とまったく関係ないコメント 7 ブラクラなど問題があると判断したリンク その他、卑猥な単語や表現など不適切と判断した単語、NGワードに設定されている単語を伏せ字などにして投稿された場合も非承認・削除させて頂きます。 あくまで個人のブログであって、2ちゃんねるのような匿名掲示板ではないことをご理解ください。 なお、管理人多忙につきコメント欄の管理は第三者に委託しております。 コメントは承認制につき反映されるまで時間がかかることをご了承ください。