日本の裁判所「NHK視聴できぬテレビも契約義務」←海外「狂ってる」(海外の反応) - 海外のお前ら 海外の反応



日本の裁判所「NHK視聴できぬテレビも契約義務」←海外「狂ってる」(海外の反応)

fffsaaffa.jpg
NHK放送を視聴できないテレビを自宅に設置した東京都文京区の女性が、受信契約を締結する義務がないことの確認を求めた訴訟の控訴審判決が24日、東京高裁であり、広谷章雄裁判長は女性側勝訴とした一審東京地裁判決を取り消し、請求を棄却した。広谷裁判長は、放送法はNHK放送を受信できる環境のある人に負担を求め、契約を強制できる仕組みを採用していると指摘。NHKを視聴できなくする機器をテレビに取り付けても、元に戻せる場合は契約締結義務を負うとした。  その上で、女性の設置したテレビはブースターや工具を使えばNHK放送の視聴が可能になると結論付けた。以下略(時事通信)
海外の反応をまとめました。


http://bit.ly/381MEgz,http://bit.ly/381MEgz
関連記事






・NHKに唯一勝訴していた東京の女性が、視聴料を支払うよう判決を言い渡される。



・これはあまりに狂っている。



・狂ってるね。
どんなスクリーンでも改造すれば、受信出来るだろ。



・↑何年も前、折り畳み式携帯電話がワンセグを受信出来た時代、NHKは彼らのことも追っていたよ。
受診できるからテレビと見なしていた。



・マジでNHKはふざけんなよ。



・NHKはクズ。
NHK Worldアプリのサポート欠如は酷い。
政府に操られているのもね。
視聴料もふざけている。
BBCの方がNHKよりもはるか先を行っている。



・裁判所に行ったことはないけれど、引っ越してからNHKは私の家に100回くらい来た。
でも一度も負けたことはない。



・↑あなたが日本の土着民ではないことが主な理由だと思う。



・↑人種とは何も関係ない。
ドアをノックされた時に開けなければ勝つ。



・↑ああ、なるほどね。



・みかじめ料を集めにくるマフィアよりも酷い。



・どうしてNHKは、PBSのように企業からの寄付を受け付けないの?
公益財団がいつもPBSに寄付しているよ。



・テレビを買うのをやめろ。
コンピュータのモニターだけ買え。
チューナーが付いてなければ、NHKはどうしようもない。



・↑ネットに接続できれば、NHKにアクセスできる。
これが彼らの言い訳だ。



・日本の司法制度があまりに馬鹿げていることに驚いている。



・NHKは合法化されたマフィア。



・つまり日本では、NHKのサブスクが義務なの?



・↑ああ、NHKは国民の義務と見なしている。

コメント

-

契約者しか視聴できないようにしろ

-

真面目にニュースと天気だけやるなら月600円は払うし他はスクランブルしてくれれば文句無いんだけど、偏向が酷すぎる上に国営でもないくせに強制徴収&罰金とか言う時点でむしろ金返せとまで思ってはいる

-

NHKは日本の恥

-

中古の車買ったらアナログチューナーのTVついてた。逃げないと

-

NHKを見れないテレビというのは、例えるなら任天堂製ソフトが遊べない任天堂ハードのようなもの。
任天堂製のソフトを遊ばないからスイッチをただで使わせろ、なんて理屈が通るか?

-

大昔はテレビが無ければ金を払わなくても良かったらしいけど
いまはテレビの有無に関係なく受信料を取ろうとしてるからなあ

-

最後の砦だった富士通もとうとうワンセグ切ったし
ワンセグを絶滅させたNHKは本当に馬鹿としか言いようが無いわ

自然災害大国ではいざという時ワンセグは役に立つのに

-

まだ勘違いしてるんだな
NHK受信料は、日本の放送技術や放送インフラに対する支払い
テレビを契約してる時点でNHKを利用したことになる
民放もNHKの技術インフラによって成立している
NHK番組を見ようが見まいが、まったく無関係ってこと



-

だったら税金に組み込めよwww

-

全ての国民を敵に回す行為
首相よりも高額な給料をもらってるNHK社長には払いたくありません

-

長期的視野に立ちワンセグを絶滅させたNHKの次の目標はテレビ絶滅かね。
特に若年層で急速なテレビ離れが進んでいるらしいし。
流石にネット絶滅は難しかろうが。

-

よく税金で運営して無料にしろとか言う人いるけど
建前上、国営とはいえ政府の言いなりにならない様に
運営費を税金から切り離すって名目だしねぇ。

-

NHKは過去に、拉致問題を取り上げ、家族会の声を紹介する番組を放送してくれとの要望を一蹴したそうだ。
結局、チャンネル桜の水島氏が細々と拉致問題の番組を作り続けている。果たしてNHKは公共放送に値するのか?タチの悪い既得権益集団になっていないか?大いに自省を求めたい。

-

技術的にはスクランブル化で対応できるのに有料放送局として自らの努力義務を怠り一方的に契約を要求するのはそれはもう商取引ではない。

-

余剰金があるなら国庫に入れてくれればまだしも、公共放送の縛りを受けない子会社を作って業務を発注し、職員が役員として天下りし、大枚の退職金をせしめていく。給与水準も今や民法を大きく上回り、ついでに不祥事の数も圧倒している。
あまりの自浄作用のなさを知れば、NHK設置法のお題目を知っていても、視聴料を払いたくなくなるのもとうぜんなんだよな。

-

誰も本文見てないな。
NHKが見えなくても契約義務が有るんじゃ無くて、受信設備がNHKを映る様に改修出来る余地が有るから契約しろって事だろ。
最も、これだとかなりハードルは高いけどな。
テレビを完全にNHKを映らなくするにはソフトの改修しか無いし、アンテナを付けている以上新しくテレビを設置する余地が有ると見なされるかも知れない。
特定周波数だけ受信しないアンテナの開発は無理だし、付加物でそれをやると今回の様に改修の余地を突かれる。
付加物を外せない構造のアンテナなら認められる余地が有るかな?

-

税金じゃないから国民から監査なんて受けない
北朝鮮に高級機材を寄付しても問題ない

-

電波893
勝手に電波垂れ流して集金システムを作った

-

だから国営にしたらいい
そうすりゃ奴らの給料も今の半分ほどになる
番組内容は天気と国会中継と各種複雑な補助や支援制度の解説でいい
ニュースは偏向した人間がやってるから要らんわ

-

電波無双してるよな
N国党にはガッカリだったな

-

これは危険
インターネット環境でも改造などで見ることを可能にできる。「ワンセグ無いよ」も改造で可能ってこと。
実質、電波とスマホPCタブレットがある場合は契約義務ってことだ。

1画面に付き1契約なんてほざいているからとんでもないことになるな。

-

国が合法に儲け出したいから存在してるのがNHKって感じ
パチンコと警察の関係そっくり
ヤクザとか外国人のつながりといい

-

国民から集めた大金を弁護士に注ぎ込み、もっと国民から搾り取る判決をえる
やりたい放題ですね

-

高齢者に必要なのは理解する
ならば税金と同じで全員からテレビの有無し関係なく取ると決めて
その代わり料金を死ぬほど下げて番組内容もくだらない娯楽番組をゴッソリ打ち切って
災害情報や緊急ニュースに特化すればいい
社員の給料も当然、民法の最低基準にしてくれ

名無し

テレビは早々に捨てた俺勝ち組
なくても何の不便もない

-

>NHKが見えなくても契約義務が有るんじゃ無くて、
>受信設備がNHKを映る様に改修出来る余地が有るから契約しろって事だろ

ちゃんと見てるぞ
これな~今後メーカーが完全に受信不可のTVを出したとしても改造(改修)すりゃ見れる(可能性ある)から受信料払えって事になる

-

NHKは日本の恥。
日本の法治国家レベルを一気に数段引き下げる行為。
やってることは詐欺や押し売りと変わらん
司法まで味方に付けて、全国民に影響している分、比較にならないぐらいタチが悪い

-

日本人のみならず外国人からも頭オカシイと言われるNHK。
「放送法」という全く更新されない昭和から続く悪法に全く手を入れようともしないクソ政府。さらに司法もそれに乗っかってるという日本の闇。
ほんとにクソ過ぎる。

-

独裁国家

-

マジメにNHKを変えようとする政治家は潰されるだろうしな
政治家をサポートするだけの知識が国民になく扇動されるだろうし・・・
なんせ、民主党が与党になるくらいだからな、日本は
放送法の改正より、安全保障や外交などずっと重要なことはあるから
NHK関連はそこそこに政権に留まることを優先してほしい

-

高裁がこんな論理の破綻した馬鹿げた判決を下すとは。おわってんな日本の司法は。

-

コンテンツが良ければ喜んで払うんだけどなぁ
ろくに芸のない芸能人と女向けのクソみたいな番組

-

>受信設備がNHKを映る様に改修出来る余地が有るから契約しろって事だろ。

TVを設置したら受信できるからTVが無くても金払えって事か

-

訴訟までいく人は絶対何かあるはずだから、その背景も知りたいな。
集金人を無視してるだけならこんなことにはならんでしょ。

-

朝鮮人が混ざると、全てが台無しになって崩壊する。
朝鮮人がいる会社は必ず滅ぶ

-

まず契約の自由を無視してて違法だし
なによりもNHK自体がTV、TVチューナー販売店、販売者と契約すれば終わる話なのに
NHK馬鹿だからさ、訪問契約とかいうより無駄な経費かかることやってて草よ
その経費、来年の予算に組み込まれていって契約料上がるオチだろ?草よ
NHKの契約に対する意識の低さが問題だわ
国が守ってくれるから馬鹿やっててもいいや感が嫌いだね

-

>NHKが見えなくても契約義務が有るんじゃ無くて、受信設備がNHKを映る様に改修出来る
>余地が有るから契約しろって事だろ。最も、これだとかなりハードルは高いけどな。

めちゃくちゃ高いぞ
PC全部に対してTVチューナー付ければみれますよね?ヘラヘラ
で契約迫ってくるし
スマホでも契約時に”テレビ見れるからNHK契約の義務が発生します”と
いう話をされていなくても契約の義務が発生する詐欺で訴訟余裕の案件だよ

-

中国共産党におもねった迷惑電波を飛ばさないでほしい。

-

NHKは日本の国営放送なので支払い義務(納税)がある。
視聴の有無は個人の自由になるが。

-

>めちゃくちゃ高いぞ

NHKの視聴料は実質税金に該当するのだが理解しているか?
まさかNHKが国営放送なのも知らなかったとは言わないだろうな?

-

今だにテレビ見てる人って原始人だと思う。

-

>朝鮮人が混ざると、全てが台無しになって崩壊する。
>朝鮮人がいる会社は必ず滅ぶ

外人が裁判官になれるってこれマジ?
外国人参政権でギャーギャー言ってるネトウ​ヨが馬​鹿みたいじゃん

-

強制徴収とか左派は一番キレるべきなのに…NHKを観ようと頑張れば世界人口全員観れるから世界人口の全員から強制徴収しろ払わない奴はNHKの収容所送りにしよう

-

>NHKの視聴料は実質税金に該当するのだが理解しているか?
>まさかNHKが国営放送なのも知らなかったとは言わないだろうな?
契約の自由を侵害してるっつってんだろこのカス野郎が
んでもって、んでもって、NHKは国営放送じゃねえってのを大看板にしてんだぞカス
あたまでーじょぶか?3回位椅子から飛び降りとくか?

-

ユーチューブにいろんな保守と名乗る怪しい連中が多いでしょう、あれらはほとんどが似非保守、NHKに喧嘩売らない、だから立花みたいな詐欺師が調子に乗る。

-

まだ勘違いしてるやついるな…
NHK見ない、NHKスクランブル化をやっても
今のテレビ送受信機器や施設はほぼNHKのものなんで、民間放送はそれを借りてる状態なんだ
NHK視聴しなくても他の民間放送を見ていれば支払うしかない仕組みになってんの
つまり日本国内でテレビを見ること自体、NHKの施設を利用しているんで払うしかねえの
嫌なら俺のようにテレビ捨てればいい

-

NHKは海外に放送垂れ流してるんだから世界中から徴収してくる義務があるわ

-

国鉄に始まった改革のラストはNHKだ。
日本国民は声を上げ選挙の争点にしていこう

-

在ちょんに支配されてるNHKなんぞ即刻解体しろ!!

-

日本の高裁はだいたい一審を否定して頭おかしい判決出すから気にしなくていい

-

頑なにスクランブルをかけない犬HK

-

あとここでも集金人が馬鹿な屁理屈こねてNHK受信料はテレビ置いたら支払い義務があるとか国営放送だとか嘘言って税金扱いしとるが、受信料は税金じゃねえし、NHK職員は公務員じゃねえからな
NHKの支払いの義務が生じるのは、他のビジネスの営利サービスと同じで、両者の合意で「契約が成立」した時点から発生する
契約した後にテレビ見てないからとかNHKを見てないから払わないとか言っても、これは通じない
逆に払いたくなかったら、テレビ処分したのでって契約解除すればいいだけなんよ
嘘じゃないって証明したかったら家のなか見せてもいいけど、NHKに家宅捜査権なんてないからテレビの有無は自己申告でいい
集金人が押し入ろうとしたら警察呼んでいい、犯罪だから
サービスを受けられないのに対価を払えなんて言うのは、ヤクザとNHKくらい
みんな騙されるなよ

-

2017年12月最高裁が受信料義務を合憲と判断した時点で、
マスコミや国民が騒がなかったので、この国は終わったと思った。

-

NHKって日本政府より強いんじゃね?選挙もないから全く手出しができない。
こんな存在、許していいの??

swdf

日本の保守は自民の奴隷、羊でしかないのが本当に良く分かる話だな。

-

NHKに金を払ったら負けだと思っている
国賊に金をやる気はない

-

外圧頼むで

-

受信料なんか払ったこと無いわ。
来ても「お帰りください」て言うだけで終わるし、次から来なくなる。
裁判なんかしたら面倒やろ。
「テレビ持ってない」とか「払いたくない」とか言うからしつこく来るんだよ。
「お帰りください」だけでいいの。

-

税金並みに徴収するならちゃんと国営にして金の使い道を管理しないと

-

この理屈ならテレビ持ってなくても買えばNHK見れるようになるから受信契約が必要ってことになるんじゃないの?
持っていようが持っていまいが払えって方がまだ理屈が通ってるわ。

-

可能性の話をしたら、あらゆる人が受信料を払う必要が出てくる。まだ出会っていない異星人もな。ブースターを購入して取り付ける改造をする可能性を言うなら、受信できるテレビを購入する可能性も高いわけで、それ言い出したら何でもありになるだろ。この裁判長はアホなのか?

-

日本に来てTVを買えば見られるからっていう設定にすれば、全世界の人間から徴収できるな!

-

納得出来なくても決まりは決まり
外人は納得しないとルールも平気で破るからな
だから外人が増えると治安も悪くなるんだよ
とりあえず受信料を払わないようなルーザー外人はさっさと日本から出て行ってくれな

-

・日本の司法制度があまりに馬鹿げていることに驚いている。

日本より犯罪率減らしてから言えよ

-

汚れた電波を受信させられて困ってるから、
受信させられ料を払え。

-

NHKが国民の義務なら税金として聴取料を取って、その代わり、NHK職員は公務員になれ。当然待遇も公務員並みだ。
それが嫌なら、スクランブル放送するか、NHKを見ない権利=NHKを支払わない権利を認めろ。法律家は恥を知れ。NHKの体制維持の為に法律を捻じ曲げるな。

-

NHKは中共の資金で運営するべき

-

日本の恥、エネッチケー。
世界に恥をさらすなヤクザ企業が

-

解約したいとNHKふれあいセンターとか言うところに電話したら、ワンセグもチューナー付きの機器ももう無いって言った途端、
『お客様の声が聞こえないのですが、電波の調子が悪いようなので、もっと大きな声で、電話の近くで・・・』と何度も言われて、そのたびに大きな声で言わされて、頭にきて電話を切った。

今思えば、NHKはいつもこの手を使って解約させないんだと思う。
せこいわ。ほんと何の意味がある団体なんだろう?
ガンダムやメジャーリーグ流してるらしいじゃない。バンダイナムコやMLBからお金貰えばいいじゃん。
ほんと意味が分からん。

-

国民の生命身体の安全に関わる緊急性のあるニュースや天気予報などにおいては公共放送の必要性は十分すぎるほどわかる。
しかし、年代性別含め国民すべての好みに合うとは思えないような一部のバライエティ風番組やニッチすぎる趣味番組。歌番組などについて興味のない人まで含めて一律にその番組にかかる費用などを含めた負担を強制するというのは不公平と評されても仕方がないだろうね。

-

完全にゆすり集りなんだからちゃんと
逮捕しろよな。税金泥棒が
あの犯罪集団からTV買ってる訳でもね
ーのに関係無いだろ。無理して放送して
もらうほどの必要や価値のあるモンも無

-

洗脳でもしたいんかな
実際は、たとえ明日天変地異で日本が沈む
事態だったとしてもNHKなど全く必要がな
い。

-

東京高裁 広谷章雄裁判長

忖度判決だなぁ。定年後NHKに再雇用される裏取引でもあるんじゃない?

恐らく有名大学日本人なのに日本語の解釈が出来ない痴呆に近い馬鹿を一人見つけました、と。

放送法第六十四条 協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。

上の文言読めば現状受信出来ない設備しか設置して無いのに「元に戻せば」という起こってもいない未来の仮定で義務ありと言うのは知能程度の低い頭がオカシイ馬鹿しか言わない詭弁。こんなのが日本の高裁の裁判官やってるんだから冤罪で捕まったりしたら怖いわ。

今回のは視聴出来無いように外した元受信機だがこの判決が通るなら極論すれば元々視聴出来無い装置でも改造すれば受信できるから改造しないと言う担保は取れないので電波届く限り全員払いなさい、も言える。

-

チューナーなしのモニターならNHKも手が出せない、今回は部品を外せば元に戻ってNHKが見れるようになるからダメってだけ

-

日本人では戦えない。
外国人が世界で大問題にして日本を批判してくれ。

-

既に偏向放送してるんだから
民放の様にスポンサーを付けたらよろし。

てか、金払うに値する番組無いだろ

名無しk

なんだかんだと文句をつけて詭弁を弄し受信料を踏み倒す悪党の方がもっと酷いよ!
払ったうえでそれない闘争しろよ決まりなんだから 日本に住み着くゴクツブシども!!

-

NHKなんて見ないよ!
とか言いながら結局は紅白の話題もちゃんと知ってるしなんだかんだでNHK初の情報はちゃっかり受け取ってんだよな

-

BBCには文句いわないの?

-

NHK側にログインでもしないと映らないように指導するべきだろ
勝手に流して金取れるならU-SENやJASRAC辺りが悪だくみ始めるぞ
非公開コメント

kaigainoomaera

海外のお前ら 海外の反応管理人です。
政治からアニメまで色々なトピックに関する海外の反応をまとめます。
2019年7月にブログをhttps://kaigainoomaera.com/に移行しました。
旧ブログはhttp://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/

スポンサー広告

各ブログの更新記事

月別アーカイブ

feedly

follow us in feedly

過去記事

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

スポンサー広告

投稿コメントについて

当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。 ブログへの反応を知ることが出来、とても勉強になる内容も多いので、寄せられるコメントには、いつも感謝しています。 最近、コメント内容に関する苦情・要望が増えてきました。 そのため、コメント欄のガイドラインを設けさせていただきます。 以下のガイドラインに抵触するコメントと判断した場合、非承認・削除する場合があるのでご注意ください。 これからも当ブログを何卒よろしくお願い致します。 1 個人情報 2 差別発言・差別用語 3 コピペ・宣伝の類 4 同一人物による自作自演・連続投稿(管理側ではIPアドレスなどで同一人物か判断できます) 5 個人・団体への誹謗中傷 6 記事の内容とまったく関係ないコメント 7 ブラクラなど問題があると判断したリンク その他、卑猥な単語や表現など不適切と判断した単語、NGワードに設定されている単語を伏せ字などにして投稿された場合も非承認・削除させて頂きます。 あくまで個人のブログであって、2ちゃんねるのような匿名掲示板ではないことをご理解ください。 なお、管理人多忙につきコメント欄の管理は第三者に委託しております。 コメントは承認制につき反映されるまで時間がかかることをご了承ください。