海外「日本は先進的!」東京にオープンするカフェに海外興味津々!(海外の反応) - 海外のお前ら 海外の反応



海外「日本は先進的!」東京にオープンするカフェに海外興味津々!(海外の反応)

feraraarafa.jpg
 分身ロボット「Orihime」(オリヒメ)の開発、提供を手掛けるオリィ研究所(東京都港区)は、「分身ロボットカフェDAWN ver.β」を6月に常設実験店として東京・日本橋エリアにオープンする。難病や重度障害などの理由で外出困難な人が分身ロボットを操作して接客する。以下略([ITmedia])
海外の反応をまとめました。


http://bit.ly/3qs44JO,http://bit.ly/3uYwvlV
関連記事






・障碍者が操作するロボットが接客するカフェが東京にオープン。



・これは本当に素晴らしい。



・↑ああ、未来的で今まさに起きていること。



・なんて素晴らしいアイデアなんだ。



・厳密に言うと、これはドローンだね。



・ウォーハンマー40,000の戦艦に一歩近づいた。



・人種的に均質で犯罪の少ない国でしか不可能。



・↑もしくは日本人がクールなアイデアを思いついて、投資家を見つけただけでは?



・重度の障碍者に社会参加の新しい可能性を与えてくれる。
カフェだけでなく、リモートワークの拡大に繋がって欲しいね。



・一体どんなまずいことになると言うんだい?



・ロボット全般に関して、賛成の立場ではないけれど、良い取り組みであることは認めざるを得ない。



・本当に上手く行ってほしいね。
どこでその後の進展を把握できるか分かる?



・ようやくイヴの時間のコーヒーを楽しめるのか。



・2つの意味で素晴らしい。
とても包括的であること。
障害の程度に関係なく、みんなが参加できる。
そしてこれは介護でのロボットの始まり。
日本人はこの2つの点で、はるか先を行っている。



・↑障碍者に関しては、日本人は包括的。
彼らのインフラを見れば分かる。



・↑高齢社会だから、それが理由の一部かも。



・>>そしてこれは介護でのロボットの始まり。
↑ロボットの介護者がどのような点で人間の介護者よりも優れているの?
超ディストピアっぽい。



・↑それが科学と呼ばれるものだ。

コメント

-

介護職の腰痛・ぎっくり腰は職業病でな…。
ロボット化できるところをロボット化したいのは切実な本音でしょ。

-

「障害者がやってます」

コレ、
言う必要が有るのか疑問。

商売を軌道に乗せて、
「実は・・・」じゃダメなん?

利用するのに、
色々考えさせられそう。

-

面倒くせー。俺もロボットに出かけさせて、茶でも勝手に飲んで来させたい

-

人間性が素晴らしい外国人介護人もいることは認めるけど、
ろくに言葉が通じない、労働ビザ目当てで介護対象に愛情の欠片も無い人間の介護人より、ロボットの介護人の方が遥かによいよな。
しかも相手が機械なら介護される側も気楽だし、わがままや細かな用事も頼める。
日本人だと、頭がしっかりしていて身体がだめな場合は、人間の介護人だと遠慮したり、迷惑をかけたくないみたいな、老人や病人だとしても矜持があるよね。

-

障碍者とか女は社会に出てこないで穴倉で好きなだけ叫んでるのが良いよ。

「権利主張」ばかりで害悪でしかないから。産めるのに産まない女は国にとって負債でしかない。

-

>ロボットの介護者がどのような点で人間の介護者よりも優れているの?


気を使わなくていいところ。

-

先進国内でもこういったロボットを経由しながらも障害者を率先して雇用し、"一人の成熟した人間"扱いしているのなんてマジで日本ぐらい。

欧米じゃあ治安が悪過ぎ&煉瓦造りの街並みが多過ぎて点字ブロックやスロープ等の設置が殆ど出来ない&景観維持の為にしようとすらしない。

故に欧米の障碍者は他人の手を借りないと街中すら満足に歩けない…そんな"庇護が必要な人達"扱いから抜け出せないのが現状。

-

金の無駄

-

ロボット「いぁ〜っあぃあうぇ〜!」

-

面白いね。ボランティアじゃなくて、ちゃんと今後の投資として取り組んでるみたいだし。

ハンデが身体のみなら、もしかして近い将来、やる気のない人間よりもロボットの扱いに長けた障碍者が選ばれて雇われるなんて未来もあるかもね。

-

障害者がやってますってのが重要なんだよ
なんでかって言うと補助金がでるから
あと、それを大々的に宣伝すると寄付なども得られる可能性がある
今はやってることは大きく宣伝する方がお得なのさ
影で善行しても気づいてくれる人なんて極少数で、アイデアを持っていかれることも多いからね

-

>ロボットの介護者がどのような点で人間の介護者よりも優れているの?

人間じゃない事が最大の利点っていうね
介護する側もされる側も

-

ロボットはクシャミや咳もしないしね
ちゃんと清掃しないとだけど

-

おまえらだって数年後に車いすに乗って首を動かすこともできなくなるかもしれないんだぞ?
そのときにこういう方法で社会と関わることができるって知ってれば
少しは生きる希望が見えるんじゃないのか?

-

>↑ロボットの介護者がどのような点で人間の介護者よりも優れているの?
>超ディストピアっぽい。
全身麻痺ならともかく腕が動くんだったら自分の意思で自分の介護出来るんだから
ある意味外付けの外骨格の位置づけのような気がするが

-

体を動かせない人がロボットコントロールして仕事するなんて
めちゃくちゃいい事じゃん。足がない人が義足するのといっしょ
自分にできない事をロボットが補ってくれる社会。
自分で自分の介護をするって気が楽になりそうだけどなあ

-

ひきこもりの人で働きたい人の取っかかりにもいいかも。
山奥に住んでいて近くに仕事がない人達にも。

o
すなおに素晴らしいと思うけど。体が不自由なだけで、働けない人が人の役に立てるって、本当にすごい事。
非公開コメント

kaigainoomaera

海外のお前ら 海外の反応管理人です。
政治からアニメまで色々なトピックに関する海外の反応をまとめます。
2019年7月にブログをhttps://kaigainoomaera.com/に移行しました。
旧ブログはhttp://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/

スポンサー広告

各ブログの更新記事

月別アーカイブ

feedly

follow us in feedly

過去記事

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

スポンサー広告

投稿コメントについて

当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。 ブログへの反応を知ることが出来、とても勉強になる内容も多いので、寄せられるコメントには、いつも感謝しています。 最近、コメント内容に関する苦情・要望が増えてきました。 そのため、コメント欄のガイドラインを設けさせていただきます。 以下のガイドラインに抵触するコメントと判断した場合、非承認・削除する場合があるのでご注意ください。 これからも当ブログを何卒よろしくお願い致します。 1 個人情報 2 差別発言・差別用語 3 コピペ・宣伝の類 4 同一人物による自作自演・連続投稿(管理側ではIPアドレスなどで同一人物か判断できます) 5 個人・団体への誹謗中傷 6 記事の内容とまったく関係ないコメント 7 ブラクラなど問題があると判断したリンク その他、卑猥な単語や表現など不適切と判断した単語、NGワードに設定されている単語を伏せ字などにして投稿された場合も非承認・削除させて頂きます。 あくまで個人のブログであって、2ちゃんねるのような匿名掲示板ではないことをご理解ください。 なお、管理人多忙につきコメント欄の管理は第三者に委託しております。 コメントは承認制につき反映されるまで時間がかかることをご了承ください。