海外「まるで小説!」日本を代表するジャーナリストに海外興味津々!(海外の反応) - 海外のお前ら 海外の反応



海外「まるで小説!」日本を代表するジャーナリストに海外興味津々!(海外の反応)

fererraarraarrfrfa.jpg
清水 潔(しみず きよし、1958年 - )は東京都出身のジャーナリスト。 1958年東京都生れ。 日本テレビ報道局記者/特別解説委員、早稲田大学ジャーナリズム大学院非常勤講師など。 新聞社、出版社にカメラマンとして勤務の後、新潮社「FOCUS」編集部記者を経て日本テレビ社会部へ。雑誌記者時代から事件・事故を中心に調査報道を展開。著書に『桶川ストーカー殺人事件―遺言』(「編集者が選ぶ雑誌ジャーナリズム賞」「JCJ大賞」受賞)、『殺人犯はそこにいるー隠蔽された北関東連続幼女誘拐殺人事件』(「新潮ドキュメント賞」「日本推理作家協会賞」受賞)などがある。また、著書『「南京事件」を調査せよ』の元となるNNNドキュメント’15「南京事件―兵士たちの遺言」は「ギャラクシー賞優秀賞」「平和・協同ジャーナリスト基金賞奨励賞」などを受賞。
海外の反応をまとめました。


関連記事





・(スレ主)私は今日、清水潔について初めて学んだ。
幼児連続誘拐事件の解決を手助けし、無実の男を釈放させた。
猪野詩織の殺人事件の解決も手助けして、それが日本におけるストーカー規制法にも繋がった。



・スレタイだけで、僕だけがいない街を思い出す。



・↑全く同じことを思ったよ。
あのアニメ大好き。



・アニメになってもおかしくない。



・まるでジェフェリー・ディーヴァーの小説のようだ!



・この物語の映画版権を手にしたのは誰?



・つまりALTAのキヨシは、このキヨシが元になっているの?



・現実世界のL?



・多くの国で、「無実と証明されるまでは有罪」が問題になっている。



・ゴーンが逃走したのもこれが理由だ。
日本で起訴されたら98有罪であることを常識のある人間なら知っている。
日本人には礼儀正しく、素晴らしいイメージがある。
でも彼らには隠したい欠陥がたくさんある。



・↑日本が異なるのは有罪答弁がないこと。



・こういうことに関しては、日本は本当に奇妙。
無実の人が裁判にかけられたら、良い弁護士を付けて、証拠を提示しても、どうにもならない。



・↑彼らの文化が理由じゃないかな。
日本の被害者非難は、イスラム諸国と同レベル。



・日本の司法制度が、先進国の中で最も歪んでいることを皆が思い出すのは、とても重要だ。



・↑どうしてこのような司法制度になったのか知りたいね。
文化や歴史が理由だろうか?



・↑日本の司法制度は、カーデシアのよう。



・本物のジャーナリストに出来ることって素晴らしいよね。
アメリカにも本物のジャーナリストが出てきてくれないかなぁ。

コメント

-

>・ゴーンが逃走したのもこれが理由だ。
>日本で起訴されたら98有罪であることを常識のある人間なら知っている。
>日本人には礼儀正しく、素晴らしいイメージがある。
>でも彼らには隠したい欠陥がたくさんある。

こういう自覚がない無知バカは、「自分は良く分かってるんだ」と勘違いしてデマを広めるから厄介だよな

-

コイツも確実にチャイナマネーの恩恵を受けてる

-

北関東のケースはDNA鑑定への信頼性を含んだ代物。未解決なのは今も変わらないのだからお手柄とは思えない。桶川のケースは警察の怠慢なのは間違いないが、ストーカーへの対応が刑法上で難しいのは今も変わっていない。告訴を届け出にしたのは致命的な失敗。仕事を増やしたくない官僚的な背景があったのだろうが。南京事件の書籍を出しているが、内容は未熟そのもの。清水潔は桶川事件がピークの人。

-

有罪率が高いのは有罪だという
証拠が確実に有るからだろ
ゴーンが逃げたのは充分な
証拠が有ると自覚していたから

-

日本では少なくとも現場で射さつすることはない

 

日本の有罪率が高いのは検察が有罪であろうと確実視した人を起訴してるからで、
諸外国は容疑の段階で起訴してるために低い。

それを踏まえた数値を出すと、日本99%、米96%、英98%、独96%
外国でいう逮捕後有罪率で出すと、日本64%、米73%・・・
もう疲れた
ちな、米の過去30年間の再審により冤罪確定は2000件以上だけどな

-

でも日本の警察が無理やり自白強要しているのも事実だろ?
それでこれまでどれだけの冤罪があったか
日本人として今の司法が問題ないとは思わないけど
問題ない!と言い切る人は日本のためにはならないんじゃないかな

-

自白強要?やってもないのにやったと嘘をつく弱小メンタルの人間が悪いだけじゃん
強くなれよ、弱虫どもw

-

>日本の司法制度が、先進国の中で最も歪んでいる
撃って解決する国、人権言いながら一生を壁の中で拘束する矛盾を
どう思ってんですかね?
そもそも人が人を裁くって事が大いなる矛盾だろうが。
人は神で無い。人が全知全能でない以上どこの司法も歪んでんだよ。

-

警察よりも政治家が糞度合いが上

-

>こういう自覚がない無知バカは、「自分は良く分かってるんだ」と勘違いしてデマを広めるから厄介だよな

文句があるならご自分で説明してあげたら?ここで書いてるだけじゃ何も解決しませんよ。結果を必ず報告してくださいね。
それが出来ないならあなたもその「デマ」とやらを拡める手助けをしているのと同じですからね。

-

起訴後有罪率と逮捕後有罪率の混同って何なんだろうな。
それを理解するだけの知性の欠落だけでなく、わざと混同させる狙いもあるんかね。
何にせよ日本側のアピール不足はあるとは思うけど。

-

自白なんて、裁判で撤回すれば良いだけ。


-

まだ日本の司法ガーって言ってんのかww

-

イソコより有能

-

「日本の司法が先進国最低」の証明はもちろん出来ません。馬鹿はいつもこれ。ゴーンは他の先進国では無罪だと思うね。

-

自国の状況を知りもしないで日本相手にマウント取って快感を得る人達のレベルを察してあげよう。

-

問題は判決前なのに長時間拘束されるってこと

-

日本には外国にデマや誇大した情報を流して日本を叩かせる勢力ってのが存在するんだよ
外聞を気にする国民性につけ込んだ日本の慣例破壊作戦ってわけ
そうして外国人が住みやすい日本づくりを日々続けている

-

>でも日本の警察が無理やり自白強要しているのも事実だろ?

一つ抜けてるのが
ほぼ全ての冤罪事件の犯人は善人ではないことに注目して無いだろ
逮捕されても仕方が無い事を数々行ってきた不届き者なんだよ
毒カレー事件の林真澄もそうだ
冤罪を騒ぐ奴らは林真澄を純真無垢のように言うが
保険金詐欺を繰り返しており実際ヒ素を使って保険金詐欺をした事もある
真っ黒けの人間なんだよ
そういった真っ黒な人間とある犯罪が偶然にも状況証拠がすべて一致し
こいつしかいないとなってこうなっている

ただ、本当に冤罪かはわからない奇妙なほど一致する状況証拠は沢山あるが
確実な証拠がないだけだからだ
逆に犯人じゃないという証拠は一切無いんだよ
法的に裁けないものを無理やり裁いたって事が悪いだけで
痴漢冤罪とはまったく性格が異なるからな
非公開コメント

kaigainoomaera

海外のお前ら 海外の反応管理人です。
政治からアニメまで色々なトピックに関する海外の反応をまとめます。
2019年7月にブログをhttps://kaigainoomaera.com/に移行しました。
旧ブログはhttp://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/

スポンサー広告

各ブログの更新記事

月別アーカイブ

feedly

follow us in feedly

過去記事

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

スポンサー広告

投稿コメントについて

当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。 ブログへの反応を知ることが出来、とても勉強になる内容も多いので、寄せられるコメントには、いつも感謝しています。 最近、コメント内容に関する苦情・要望が増えてきました。 そのため、コメント欄のガイドラインを設けさせていただきます。 以下のガイドラインに抵触するコメントと判断した場合、非承認・削除する場合があるのでご注意ください。 これからも当ブログを何卒よろしくお願い致します。 1 個人情報 2 差別発言・差別用語 3 コピペ・宣伝の類 4 同一人物による自作自演・連続投稿(管理側ではIPアドレスなどで同一人物か判断できます) 5 個人・団体への誹謗中傷 6 記事の内容とまったく関係ないコメント 7 ブラクラなど問題があると判断したリンク その他、卑猥な単語や表現など不適切と判断した単語、NGワードに設定されている単語を伏せ字などにして投稿された場合も非承認・削除させて頂きます。 あくまで個人のブログであって、2ちゃんねるのような匿名掲示板ではないことをご理解ください。 なお、管理人多忙につきコメント欄の管理は第三者に委託しております。 コメントは承認制につき反映されるまで時間がかかることをご了承ください。