日本の中学生が徒歩で通学中にお婆さんに衝突!命じられた賠償額に海外びっくり仰天!(海外の反応) - 海外のお前ら 海外の反応



日本の中学生が徒歩で通学中にお婆さんに衝突!命じられた賠償額に海外びっくり仰天!(海外の反応)

9fgafa.jpg
大分市で歩いて登校中の13歳の女子中学生(当時)にぶつかられた79歳(同)の女性が、転倒したけがで後遺症が残ったなどとして約1150万円の賠償を求めた訴訟の判決で、大分地裁が中学生に約790万円の支払いを命じていた。府内覚裁判官は「中学生が注意義務を怠った過失がある」と認定し、過失相殺も認めなかった。以下略(毎日新聞)
海外の反応をまとめました。


http://bit.ly/30S7Dyy
関連記事





・徒歩で通学中に79歳の老女にぶつかり怪我をさせた13歳の女子中学生に790万円の賠償命令。



・たぶん上訴することになるだろ。



・嘘だろ。ステイホームしとくわ。



・なんてこと!
これは普通のことではない!



・マジかよ、日本!一体どうなってるんだ?



・「このガキ!訴えてやる!」



・何だって?
もちろん親が払うのだろう。
一体何が起きると思う?
自分のせいで誰かが重傷を負ったと知っただけで、彼女にとっては十分な罰だろ。



・日本人は進んでいると同時に遅れている。



・長老支配では若者ほど苦しむ。



・歩道を歩くための保険に入った方がいいってこと?



・↑いずれにせよ、賠償責任保険に入っていた方がいいってことだろ。



・アメリカだったら、親の火災保険がカバーしてくれるかも。



・子供に対して何て酷いことを。事故だったんだよ。
罰が重すぎる。
一体どこに正義が?



・厳しいね。
でも日本の混雑した場所には、自分が進む方向を見ていない連中がいることも否定できない。



・こんなふざけた話はない。



・何故なんだ?一体何の意味が?
何か裏があるに違いない。



・アメリカでも数年間に起きた。
誤って自分を転倒させた8歳児を女性が訴えた。
親が火災保険で支払ったよ。



・日本は中国のようになってしまうのか?
事故が起きたら、何もせずに絶命するのを待つように?

コメント

 

賠償額が安すぎてびっくりしたのか?

-

保険入ってたら余裕な金額だね。

-

なんの保険だ?

  

悪質でなければそもそも裁判になってないんじゃないの?

-

ガイジンはやはり害人

名無し

でもこれってさ
子供は急に走るとかよくあるからねぇ

ただ明らかに危なくふざけてたというパターンもあるだろうから状況がわからんからなんともいえない

-

幅2.2m歩道で前方の4人を追い抜こうとして前から来ていた被害者と衝突したらしい
「歩行者同士が多少ぶつかることはやむを得ない」
「原告が両手に荷物持ってたのも悪い」
こんな反論しちゃダメだろって思った

-

大分に混雑した場所はない

-

状況によるけどこの額の賠償命令が出たってことは、子供側に明確な過失があったんだろうね
スマホ見てて前も見ずにぶつかったとかよくある事や

-

年金寄生虫で生きてるだけで迷惑なくせに更に迷惑かけるとかこのババア…

-

変な理由で訴えられるのはアメリカのほうが圧倒的に多いだろ。
日本はよほどの過失がない限りここまでしない。

-

深読みすれば故意にやった結果とも取れる。
何らかの理由で少年審判を「不開始」としただけなのでは。

-

怪我させたのならそうなるだろ
裁判にまで発展したって事は示談不可能なほどに学生側の態度が悪かったんだと思う
婆が因縁つけてるだけなら裁判で婆が負けるはずだし年齢なんか関係ない

a

>子供に対して何て酷いことを。事故だったんだよ。罰が重すぎる。
>一体どこに正義が?

罰じゃねーし。懲罰的損害賠償とかいって、とんでもない額をふっかけてくる
お前らと一緒にすんなと。

妥当な額かどうかは内訳をみないと。
ちな大分県の自賠責義務化は4/1から

-

79なら今までとこれからの年金と医療費で若い世代から何千万も自分が働いた以上に毟り取ってるやろ。ちょっとは子供に過失があるからって言っても、額を自重しろ。少子化が進むわけだわ。

-

子供子供いうけど悪質な子供もいるからね

この件はよくわからんが

-

過失があったら刑事にすりゃいいやん、わかりにくいわ。外野が議論しても実態がわからん。

-

いや、、わかるんだけど・・ 
79で後遺症ってどんなのなんだろう。。

-

>幅2.2m歩道で前方の4人を追い抜こうとして
これもこれでありえんなw
前も学生だとしたらそんな地域でそんな時間帯に通学路を通ってしまった不運ぐらいか

-

何言ってんだ?79歳とかならがっちり年金払ってる世代だぞ?

-

>年金寄生虫で生きてるだけで迷惑なくせに更に迷惑かけるとかこのババア…

年金は貰って当然の権利、あほなことぬかすな

-

> 年金は貰って当然の権利、あほなことぬかすな

13歳の子はもらえないやろな。その親も70歳からかなwwwwww
60から満額出てる79歳は自重しろ。

a

これはちょっとお高くなるかもしれん。

『判決などによると、女子中学生は2017年9月、学校近くの通学路の歩道(幅約2・2メートル)を、同級生と2人で歩いて登校。前方の生徒4人を追い抜く際に、前から歩いてきた女性とぶつかった。両手に野菜を持っていた女性は尻餅をつき、腰の骨を折った。その後、女性は脊椎(せきつい)に運動障害を残すなどの後遺症があった。』

-

海外の奴等って何故そうなったのか?って疑問も持たずに騒ぐよな

-

嫌なら重傷を負った女性の介護をこの中学生がやればいい
お金で方が着く方がいいと思いけどね

-

これ相手がぶつかってきた可能性もあるのに約800万円って狂っているなこの国

-

>79で後遺症ってどんなのなんだろう。。

転倒した時に腰を打って脊椎に運動障害だからへたすりゃ下半身不随だ
高齢で足腰が弱まると寿命に直結するので重い判決とはいえない

-

アメリカは無料で味噌汁を食わせたら賠償させられる国

-

80近い婆さんならもう大人しく死んどけ

-

日本の司法がこんな非常識なことをするかな?っていうか示談が普通は成立してるでしょ。
そうじゃないってことは学生側が、この年配者に失礼な態度をし続けたんじゃないかな?
たまに凄い悪い態度の両親っているから。

-

俺の婆さんこれで大腿骨骨折してめっちゃ不自由になったからな
まともに歩けんから。相手逃げたし
これくらいの額で済んでよかったと思うで

-

何に対して怒ってるのか
安いのか?高いのか?
俺は妥当だと思う

 

お婆さん本人じゃなくて、金クレクレな家族が訴えたんだろう。

-

ここのコメ欄と同じような親だったんだろうな
あまりの態度にババアの息子がガチギレ

-

事故だからって賠償するのは当たり前だろ。
まあ、おまえらも僅かな金を惜しまずに「個人賠償責任保険」には加入しておけってことだ。

-

老人は軽くこけても後遺症が残るケガになるからなぁ。

子供同士なら怪我すらしない程度の衝撃でもね。
はっきり言って、徒歩同士の衝突で出す賠償額じゃないわ

-

前を見て歩く、それすら出来てないのなら起こった結果には責任を持たないといけない
高齢者は散歩ができるほど健康でも、一度入院でもしたら寝たきりのままになってしまう可能性が低くない

-

>これ相手がぶつかってきた可能性もあるのに
こういうアホって裁判をなんだと思ってるんだ?
婆さんの過失が大きければ賠償命令出るわけないだろ

-

パヨクは絶対正義! 村山富一、福島瑞穂

-

要支援でもない健康な老人を車椅子にしておいてたったの790万か
車椅子の次は寝たきりだし、高齢者が車椅子になったら一人で行動できなくなるからね
この女子中学生は人一人殺したのと同じじゃん
体が生きてさえいれば、家族に迷惑かけるしかない残りの人生が有意義とは普通の人思えない。
本人と周りの家族に生き地獄を味わわせてから老衰で死なされるパターンじゃん
お安く済んで中学生はよかったねぇ、いやほんと790万はお安い。
健常者に数年間、四六時中介護させる費用がたった790万だってよw
馬鹿にしてるわ

-

歩きながら馬鹿みたいに口開けてスマホいじってる人は気をつけようね。

-

こんなんまかり通ったら老人とぶつかったら終わりやんけこの国

-

高齢社会だし、今後こういうケースはどんどん出てくる。

自賠責に入るのは当然として老人と若年層の生活圏を分けたほうがいいかもね

-

状況が分からないから何とも言いがたい部分はあるが、加害者側に誠意が無かったから裁判になったし、判決もこういうことになったのでは無いかと思うね。
それに、後遺症が要介護のものであったら、家で介護するにしても施設に入れるにしてもお金はかかるから、これぐらいの金額になっても仕方ないと思うよ。

ななし

年寄りは転ぶとすぐ骨折して入院してボケちゃって、介護とか大変になっちゃうんだよね
中学生としては大したことしてなかったのに大毎になってしまったと思う取ろうけど、被害者側としても同じ事を思ってるよ
でも介護にはお金かかるし、貰わざる終えない
どんな小さな子でも注意して歩けと躾ていくしかないよね

-

いくらなんでも賠償額790万は酷すぎ
もう子供生むなアホらしい

-

このJC自.---------ー.satuすると思う

-

中学生側が相当酷かったか、司法がクソだったか。どちらかだろ。

他人には可能な限り近寄らない話しかけない助けない。
これを徹底してボッチで生きれば迷惑をかけるのは家族だけで済むから楽で良いぞ。

-

限りなく故意に近いと判断されたから過失相殺は全く認められなかった。

-

・日本人は進んでいると同時に遅れている。

アメリカならこの100倍の額で支払い判決出てるだろ
どっちが遅れてんだか
とりあえず日本より犯罪減らしてから先進国アピールしてくれな

-

年寄りは慎重にゆっくり歩くんだから、
転倒させられるほどのぶつかり方をしたとすると、
やはり生徒側にかなりの責任があると思う

-

アメリカの裁判みたいだな。

-

ちゃんと前見て歩かんから
こうなるんや

-

ぶつかって尻餅付いた位で骨折するなら、婆さんの方が悪いだろ。
防具も着けずに公道に出て来るなよ。

-

普通に考えてただ歩いてただけでこんな賠償金はでないだろうよ
もっと詳しく調べないと分からないけど、子供に過失があるんだろうね

-

タヒねば良かったのに
年寄りは家に引きこもって出歩くなよ

-

「信号無視で死刑」レベルで良い。
少年法とか要らないよな。(まンこは「少女法も作らないのは差別!」とは言わないんだなw)
ガキが人殺しても死刑にならないっておかしいだろ?

むしろガキは刑を加重するべきだろ?あとマんコも。

-

>普通に考えてただ歩いてただけでこんな賠償金はでないだろうよ


前の歩行者を抜かそうとして対面から歩いてくる婆さんにぶつかった形だから
ただ歩いていてぶつかったというわけではない
抜かそうとしたわけだからスピードは出てるし婆さんに避ける余地はなかったろうし
過失割合はこの中学生が圧倒的に大きいだろう
加えて障害まで残ったわけだからむしろこの賠償額は安いまである

-

>何言ってんだ?79歳とかならがっちり年金払ってる世代
この年代の女は払ってない定期
専業主婦でも年金払わないといけないのは後の世代
この世代のババアは払ってないのにゴネ得でもらってる

-

もう外で歩けないな(´;ω;`)

-

「チンタラ歩いてんじゃねぇよクソババア隅っこ歩け!」
みたいな感じでワザと押し倒すような感じだったんだろうな
それで後遺症を受けたって事だろう

過失相殺がないってのはよっぽどの事だからな

-

これ読んで、今、個人賠償責任保険にネット加入したわ。
備えあれば憂いなしだわ。
皆さんもどうぞ。

-

腰を曲げにくくなるといった障害が残った。
らしいけど、80代のばあさんが腰を曲げにくくなっただけで790万円分もの損失ってあるのかね?
働き盛りが仕事に支障が出るようになった、とか今後の治療にそれくらいかかるとかならわかるけど

アムロ奈美恵

790万円で済んでよかったな。マグロ漁船に乗れば1年で稼げるぞ。

-

どっちが悪いとかじゃなくて女の子はケガをしなかったけどおばさんはケガしたから治療費を払えってことじゃないの?

79歳に後遺症と言われても未来ある若い子の人生を潰す必要があるとは思えないけど

-

>79歳に後遺症と言われても未来ある若い子の人生を潰す必要があるとは思えないけど

介護の労力介護費用諸々家族が負担するんやが…

-

男は子供とじじいはぶつかってくることもあるけど
女は全年齢ぶつかってくるからな
なんであんなに周り見ないんだろう

-

この類いのニュースの悪いところ、

罰金の額ばかり強調されて、
状況や顛末の情報はほとんど無し。

たったこれだけの情報から、
導き出されるであろう、
常識的な人の反応は、

「BBAふざけんな」だろう(笑)

悪意しかないニュース。

-

>この類いのニュースの悪いところ、
罰金の額ばかり強調されて、
状況や顛末の情報はほとんど無し。

自分で見に行こうともせず決め付けるアホがいかに悪質かって話やね

-

個人賠償補償の保険なんて年間3000円程度で家族皆の分だぞ。
かけて無くて何かが起きたら自分を恨め。
無知な守銭奴

-

自分も歩いてるときに人にぶつかったことあるからな
もしご老人だったらと思うと肝が冷えるよ

 

ちゃんと書いてあるのによく記事も見ないで高齢者批判出来るな。
外人よりタチが悪い米ばっか。

いきなり進路変えて正面に飛び出してタックルかましたようなもんだぞ、これ。
一千万でも安すぎる。

-

13歳なら、後先無視でわざとやる年齢だよ。

被害詳細が不明だが妥当、もしくは安過ぎ。
高いってことはまず無いね。

-

>79歳に後遺症と言われても未来ある若い子の人生を潰す必要があるとは思えないけど

潰すとしたら保護者だろ馬鹿だなぁ。
お婆さんは被害者でしかない。

-

子供のやることで済まされるなら
少年院や鑑別所なんて存在しない。

-

って言うかババアに790万円の価値があるのか? 死んだら只だったのか?

-

こういう事があるから、個人賠償責任保険は入っておいたほうがいい。
賠償金は高額になる傾向があるから。
保険代は月約何百円とかで入れるからいざという時に入っておくべき。
車の保険とかにもプラス何百円でつけれるから( ›_‹ )
確か、車の保険で付けれるものかは忘れたけど何家族全員とペットが怪我をさせた場合も含まれるはず。

-

いくらなんでも重くねえか?って思う
子供なんて人にぶつかるもんだろ

-

ぶつかった結果が重大なんだから当然
子供のやらかした事は親の責任であって責任そのものが消失するわけではないし

-

片側一車線の対面走行してる車の後ろからスピード出した車が突然反対車線にはみ出してきて衝突
みたいなもんか
怖いな

-

婆さんがどの程度の怪我したかわからんけど。
自分の親族で自分が面倒見る必要があったら?タダで看れんからな。
どれだけ自分の時間も削られると?
自分の祖父母が足腰強くて体も元気、誰にも迷惑かけないような体から一転要介護になったらその費用どうしてくれるの?って話
10年生きられたら介護費用そのくらいかかるよ。
子供と家族かわいそうだが750万程度で済んだならまだ立ち直れるわ

-

79のババアの余生に1000万の価値なんてねえ
ここから国にたっぷり貢ぐ中坊の未来を考えてやれよ

-

大半の中坊も寄生虫で1000万の価値なんてねえけどな

-

登校中の事故だし一千万以内だからPTA保険で落ちる額だろ

-

中学生とか年寄りかとか関係ないわ
人間一人のこの先の自由、人生を奪った過失
その責任がぶつかった側にあるってだけ

近所にもいたわ
雨の日に傘をさした高校生の自転車にぶつけられたおばあさん
それまで全く元気だったのに大腿骨頸部骨折で歩行不自由に
高校生はそのまま逃げた
「だれにも迷惑かけずに生きてきたのに…悔しい」って泣いてた

-

金額的には高いな キチンとした謝罪が無かったのかもね

通りすがりの

内容調べてみたらこれは仕方がないわ
本来であればこういう場合、親の車やなんかの損害賠償使って示談ができるはずなのに、加害者側の親子がボロカスに強く出てる
だから損害賠償に慰謝料が入ってる
しかも婆さん、この後遺症ではあわや寝たきりだ
というか、直後に寝たきりにならなかっただけで、年齢を考えるとどこまで回復できるか
場合によってはこれから数年足らずで寝たきりっぽいぞ
そう考えるとこれはかなり安い
この後加害者側がとち狂って上告したら、間違いなく金額が一気に増えるパターンだ

-

歴代最高の交通事故の損害賠償が、自転車で医者をはねて後遺症を残した時間だったはず(確かその件は億単位?)。加害者の明らかな過失があって、被害者に生活に支障が出るレベルの後遺症があれば不思議じゃないね。

ましらふ

んー、不注意を理由にするなら両成敗だろ。
老人の注意力が低いから、注意義務が若者の方に偏る事を公的に認めるなら、外を歩く老人に規制をかけない政府が悪い。

-

詳細が判らないと何とも言えない。
これからは、年金も貯金も無い在日老人に路上で当て逃げされて、高額賠償金を毟り取られないよう、気をつけて歩かなければならない。
よそ見、スマホ歩きなどもっての外。スマホ歩きが当り前の若造は、遠くから狙われているぞ。ぶつかって、倒れたという証言者まで用意しているから、裁判で絶対に勝てない。

-

2008年9月夜、神戸の小5児童が自転車で坂道を下った際、62歳の女性と正面衝突、脳挫傷の重症を負わせたときの賠償金額は9500万円

草莽

さよなら
記事読んだだけで事故の経緯や中学生の過失の度合いは分からないし、790万円が双方にとってどう重いかも測り知ることはできない。
が… 一方的に79歳個人や裁判自体叩いてる奴は、いったい全知の神なのか人間性や想像力のない大バカ野郎なのか、どちらだろう?
言っている奴が今何歳で、79歳までいかなる人生を送るかにかかわらず、自分が80代手前までなんとか生きてきて、突然不幸な事故に遭い、超痛い思いをして一気に不自由な身体になってしまったら次どう思うのか?それからどうやって生きるのか?
叩いてる奴らは「私は長く生きました、補償金も年金も要りません、一人で目立たず霞でも食べて死んでいきますサヨウナラ」とでも言えるのか?みな即身仏になれる聖人か?
映画のジェダイマスターのようにフッとこの世から消えてなくなれれば良いが、ヒトはそんな簡単・きれいには死ねない。被害者の老人がどんな嫌な奴か、良い人か知らない。でも年寄りだからもう何も望むなとかシネとか、言ってる奴らは自分が言われたらどう思うか考えられないのだろうか??
非公開コメント

kaigainoomaera

海外のお前ら 海外の反応管理人です。
政治からアニメまで色々なトピックに関する海外の反応をまとめます。
2019年7月にブログをhttps://kaigainoomaera.com/に移行しました。
旧ブログはhttp://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/

スポンサー広告

各ブログの更新記事

月別アーカイブ

feedly

follow us in feedly

過去記事

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

スポンサー広告

投稿コメントについて

当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。 ブログへの反応を知ることが出来、とても勉強になる内容も多いので、寄せられるコメントには、いつも感謝しています。 最近、コメント内容に関する苦情・要望が増えてきました。 そのため、コメント欄のガイドラインを設けさせていただきます。 以下のガイドラインに抵触するコメントと判断した場合、非承認・削除する場合があるのでご注意ください。 これからも当ブログを何卒よろしくお願い致します。 1 個人情報 2 差別発言・差別用語 3 コピペ・宣伝の類 4 同一人物による自作自演・連続投稿(管理側ではIPアドレスなどで同一人物か判断できます) 5 個人・団体への誹謗中傷 6 記事の内容とまったく関係ないコメント 7 ブラクラなど問題があると判断したリンク その他、卑猥な単語や表現など不適切と判断した単語、NGワードに設定されている単語を伏せ字などにして投稿された場合も非承認・削除させて頂きます。 あくまで個人のブログであって、2ちゃんねるのような匿名掲示板ではないことをご理解ください。 なお、管理人多忙につきコメント欄の管理は第三者に委託しております。 コメントは承認制につき反映されるまで時間がかかることをご了承ください。