海外「知らなかった」世界的に有名な日本の絵に海外興味津々!(海外の反応) - 海外のお前ら 海外の反応



海外「知らなかった」世界的に有名な日本の絵に海外興味津々!(海外の反応)

gsggssgsgsgs.jpg(スレ主)日本の有名な絵、神奈川沖浪裏は、異なる角度から描いた36枚の富士山の絵の1つであることを今日初めて学んだ。

海外の反応をまとめました。


「神奈川沖浪裏」は、葛飾北斎の名所浮世絵揃物『富嶽三十六景』全46図中の1図。現在は「神奈川沖波裏」とも表記する。横大判錦絵。「凱風快晴」「山下白雨」と合わせて三大役物と呼ばれる同シリーズ中の傑作で、画業全体を通して見ても最も広く世界に知られている代表作である。 ウィキペディア
http://bit.ly/3bZpk5w
関連記事





・私はあつまれ動物の森でこれを学んだ。(笑)



・絵じゃないぞ。



・え?富士山が描かれていたの?



・私は今日、葛飾北斎の2021カレンダーを持っていることに気付いた。



・なんてこった。
背景に富士山が描かれていることに今気づいた。



・↑船乗りたちには気付いたか?



・どうやら今までしっかり注意してなかった。
山があることに気付かなかった。
しかもそれが富士山だなんて。



・↑私は船が2隻あることに今気づいた。



・蛸と海女のことを知るまで待て。



・↑同じ男の作品だったとは。



・葛飾北斎は天才。
同時に彼はとても風変りだった。
作品を通じて彼が触手を生み出した。



・私は今、富嶽三十六景のパズルを作っている。
とても美しい。



・今までに何千回もこの絵を見たのに、富士山に気付かなかった。



・iPhoneの波の絵文字ってこの絵から来てるの?



・葛飾北斎の作品が、ジョージア・オキーフの作品に影響を与えたことを知るまで、北斎の作品を見たことがなかった。
本当に美しい。



・神奈川沖浪裏は多くのロゴのインスピレーションになっている。
クイックシルバーのロゴもその一つ。



・彼の作品、富嶽百景を見る機会があったら、見てほしい。
版画の工程がとても興味深い。



・葛飾北斎の作品が好き。
でも富士山が描かれた光逸の作品が大好き。
彼の風景画は素晴らしい。
特に光。



・北斎の娘の視点から見た北斎を描いた百日紅 〜Miss HOKUSAI〜という映画を勧めたい。



・私のお気に入りの壁紙!

コメント

               

だから絵じゃなくて版画だというに

-

遠景の富士山が止まっているから、動きのある波のダイナミックさが表現されてるのにな。

-

光逸って土屋光逸のこと?
日本の版画好きな外国人って本当に新版画、新浮世絵好きだよね。アップルの人もダイアナ妃も新版画コレクターだった。日本人より明治大正の錦絵に詳しいよね。逆に日本人の方が浮世絵=江戸時代って固定観念が強くてその辺の絵師に無知だよね。
最近は見直されて時々展覧会があるけどね。今も都美術館で吉田博をやっている。
僕は橋口五葉が好きなんだよね。

-

版画も絵ですが?
富士山に気が付かなかったって奴らは、ちゃんと見ていないか元の絵からアレンジした画像しか見ていないんだろう、独特の波の表現が有名なのでそっちばっかり話題になるからかな
渦巻き状に近景中景から、遠景の富士に渦巻き状に視点が移動する構図になっている
つまり富士が主役の絵です

-

西洋美術は貴族向けのハイアート
浮世絵は大衆向けのポップアート

-

あwお茶漬け食いたくなってきたわw

-

確かに言われてみれば波と同じような色の富士山だから気付かない人もいるか

-

波の形がハイスピードカメラで撮影された波と酷似していた事も知っていて欲しい。

-

アジア人として誇らしいニダ

 

> 波の形がハイスピードカメラで撮影された波と酷似していた事も知っていて欲しい。

これ!
NHKの番組だったと思うけど、これは驚いた。

-

波の表現に関しては「波の伊八」って呼ばれた人の作品が元になってるからそこは覚えておいて欲しい

-

北斎は「波の伊八」の彫刻に影響されている。千葉県の行元寺の欄間彫刻「波に宝珠」。

-

江戸時代も分業って進んでたのかな?
北斎が原画を書いたとしたら、それを元に
彫刻師や印刷師と言った専門職が居たのだろうか。
もちろん原画が尊ばれるのは当たり前だけど、
版画を商品として完成させている裏方にも、もっとスポットが当たっていいと思うの。
ちょうどNetflixでSIROBAKOを見たところだから、裏方の存在が気になっちゃってw

-

まあ絵で間違ってはいないが、版画だと知ってる一般の外人はほぼゼロだろうな

-

世界初のフルカラー印刷が、
大衆向けに量産されていた浮世絵・・・
日本らしいエピソードで面白い。

-

>↑私は船が2隻あることに今気づいた。

誰か突っ込めよ!

-

浮世絵=版画ってわけでもないけどね。

-

EテレのUKIYOE EDO ライフがおすすめ。
この絵も解説してた、3艘の船は押し送り船、初ガツオを江戸に運んでる。
江戸っ子はカツオが大好きで初ガツオには普段の20倍の値段が付く。
3艘の船は荒波の中多少の危険を冒してでも1番になる為に競争中。

通りすがりの

わざと富士山が「背景になるように」描いてるからなあ
ダイナミックな波の印象が強いか
海外のコラ作品だと波の部分しか使ってなかったりするし

名無しよん

初ガツオに普段の20倍の値段が付くのは、江戸っ子が「カツオが大好き」だからという以上に、江戸っ子が「見栄っぱり」だからという部分が大きいw カツオに限らず、ホントに美味い時期をはずしてでも「俺はもう喰ったぜ」と言いたいがために競いあった。

-

ドイツ人だっけかな?
これらの絵が描かれた場所を探して旅してた女性をテレビでみたことがある
富士山がまったく見えなくなった場所も沢山あって本当に大変そうだった
こういうのって外国人の方がはまるのかな?
日本人でこんな旅した人とかはあまり聞かない

-

つか富獄って富士山の事だろ

-

日本人でも間違える奴いるけど富岳百景は太宰治の小説な
北斎の版画集は富岳三十六景

-

想像以上に無知で驚くわ

-

この時代、横浜は小さな漁師町に過ぎなかった。昔の律令国でも
相模>武蔵だった。なのになぜ横浜の人間は「自分たちは神奈川県人と
思ったことは一度もない」などと傲慢なことを言うのだろうか?
寒村に過ぎない地域が何様なのか?

-

>日本人でも間違える奴いるけど富岳百景は太宰治の小説な

そして、家族八景は筒井康隆だ。

名無しよん

>なのになぜ横浜の人間は「自分たちは神奈川県人と思ったことは一度もない」などと傲慢なことを言うのだろうか?

横浜はたとえ寒村でも、あるいは寒村ゆえに、神奈川宿や神奈川湊とははっきり切り離されていた。幕府ははじめ「神奈川湊」を開港するということで条約を結んだが、やはり外国人居留地はなるべく宿場から遠ざけようと、新たに「横浜港」を整備したわけだ。
江戸期を通じて、栄える宿場筋を対岸から眺めていた村人たちの記憶が、現在にいたるも「カナガワ」というコトバに対する反感として残響しているのかも知れないw
もちろん、現在はすべて横浜市内なんだが。

-

>世界初のフルカラー印刷が、
版木の隅に"アタリ"という部分を作って、版ずれを無くすという大発明をしたお蔭なんですよ。
※アメリカのアタリ社の"アタリ"は囲碁のほうだったと思う。

-

画狂老人卍って教えたれ。

-

パタゴニアも初期のグレートアイアン パシフィックワークスの頃は、この絵をブランドのタグに使ってた。

-

ディラン・マッケイの部屋にこれが飾ってあった
サーファー視点で気に入ったのだと思う

-

北斎の百景はあるよ。
白黒で判じ絵の多い富士で北斎がやりたい放題してるやつ。
面白いよ。

-

百日紅はお勧めしたくないな。特に最後の実写が入るシーン、いきなりで違和感すげーわ。

-

マヌケ外人には関係ない話なんでw
トムとゼリー見て早く寝ろw
マヌケwww

-

これ今の逗子マリーナ付近で描かれた絵だっけ?
あえて言えば江ノ島何処?
非公開コメント

kaigainoomaera

海外のお前ら 海外の反応管理人です。
政治からアニメまで色々なトピックに関する海外の反応をまとめます。
2019年7月にブログをhttps://kaigainoomaera.com/に移行しました。
旧ブログはhttp://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/

スポンサー広告

各ブログの更新記事

月別アーカイブ

feedly

follow us in feedly

過去記事

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

スポンサー広告

投稿コメントについて

当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。 ブログへの反応を知ることが出来、とても勉強になる内容も多いので、寄せられるコメントには、いつも感謝しています。 最近、コメント内容に関する苦情・要望が増えてきました。 そのため、コメント欄のガイドラインを設けさせていただきます。 以下のガイドラインに抵触するコメントと判断した場合、非承認・削除する場合があるのでご注意ください。 これからも当ブログを何卒よろしくお願い致します。 1 個人情報 2 差別発言・差別用語 3 コピペ・宣伝の類 4 同一人物による自作自演・連続投稿(管理側ではIPアドレスなどで同一人物か判断できます) 5 個人・団体への誹謗中傷 6 記事の内容とまったく関係ないコメント 7 ブラクラなど問題があると判断したリンク その他、卑猥な単語や表現など不適切と判断した単語、NGワードに設定されている単語を伏せ字などにして投稿された場合も非承認・削除させて頂きます。 あくまで個人のブログであって、2ちゃんねるのような匿名掲示板ではないことをご理解ください。 なお、管理人多忙につきコメント欄の管理は第三者に委託しております。 コメントは承認制につき反映されるまで時間がかかることをご了承ください。