宮城県で震度5強の地震、津波注意報発令(海外の反応) - 海外のお前ら 海外の反応



宮城県で震度5強の地震、津波注意報発令(海外の反応)

sggggssstsststr.png
20日午後6時9分ごろ地震がありました。 現在、震度4以上が観測されている地域は以下のとおりです。 ▼震度5強が、宮城県北部、宮城県南部、宮城県中部。 ▼震度5弱が、岩手県沿岸南部、岩手県内陸南部、福島県中通り、福島県浜通り。 ▼震度4が、青森県三八上北、岩手県沿岸北部、岩手県内陸北部、秋田県沿岸南部、秋田県内陸南部、山形県最上地方、山形県村山地方、山形県置賜地方、福島県会津、茨城県北部、茨城県南部、群馬県南部、新潟県下越地方。 今後の情報に注意してください。以下略(NHK)
海外の反応をまとめました。


http://bit.ly/3tIVfgH
関連記事





・神奈川でも長く揺れた。
不気味なほど長かった。



・津波警報が出た。
私は少し高い所に住んでいるから大丈夫かな。



・震源は仙台だったのかな。
10日に発生した福島の地震のような揺れだった。



・↑でも今回は津波警報が出たそうだ。
どうすればいいの?



・↑君はどの街にいるの?



・↑私は仙台にいる。
でも近くに住んでいる職場の同僚によると、私たちがいるのは海からかなり離れた場所らしい。
避難は必要ないって。



・↑避難が重要なんだよ。
必要な予防策を講じてくれ。
あとで後悔するよりもマシ。



・震源は仙台でM7.2。
深さは54km。



・2011年の地震の動画を見ていたら、この地震が起きた。
なんという偶然だ。



・宮城の人たちの無事を祈る。



・茅ヶ崎経由の電車に乗って家に帰る途中だったが、何も感じなかった。



・いや、退屈な地震だった。



・↑2月の地震よりも大きく感じたけど。



・東京ではテレビでもスマホでも緊急地震速報が鳴っていない...この数か月ほど。
千葉では警報があった。
どういう仕組みなんだ?



・↑東京でも警報が出るほど強かったかどうか私には分からない。
警報が鳴った人もいれば、鳴らなかった人もいるということは、微妙だったのでは?



・新宿で緊急地震速報は鳴らなかった。



・目黒区だが今回は警報がなった。
前回は警報が鳴らなかった。

コメント

-

この世界で一番地震に対して強く、対応策を持っていて…
そしていつか地震打ち負かされない場所が誕生するなら、それは日本の宮城県だと思う。

-

どうせ今回も大したことないと思って
めんどくさくせ避難してない人達も居たんだろうな

-

超大津波大警報みたいなのを作って、注意報くらいで
大騒ぎでは、オオカミ少年になりかねないよ。
とりあえず超大津波大警報が出たらすぐに逃げないと死ぬってレベルでさ。

-

いや~結構強かったわ。長い揺れだったね。
東北大震災の時は、5強ぐらいの強さでグラグラ揺れて、途中でドン!ドン!ドン!ってすごく大きなのが来たから「いつドン!が来るのかな?」って緊張したわ。

-

今日のも10年前の大震災の余震なのだろうけど、頻発してるのがヤな感じ。
熊本みたいな、実は前震だったなんて事は、無いよね多分...

-

月曜日に仙台市宮城野区に仕事で行くんだが、モロに海岸沿いなんだよな!
10年前のような揺れなら死ぬかも😰

-

宮城県民だが今回のは大した事なかったぞ。揺れは最近あった地震の方がデカかった。ただ、なんか近いうちにデカいのが来るような気がする…311の時もそうだった

-

最近日本各地で地震が多いから、気をつけないと
とりあえず備蓄の食料と水の期限確認しようかな

-

震度、
震源の深さ、
震源の場所、

いちいち高台に避難するのか
ってたしかに悩ましいところだな。

でも、
そうやって避難しないで、
震災のあの被害者・・・

「毎回避難」して下さい。

-

日本にはシェルターが必要や

-

特に問題は起こらなかったが嫌な揺れ方だった
ヤバい天災がくるんじゃないかという気がするし、コロナ禍を抜け出せないうちにそんなのがきたら、いよいよ国の運営が行き詰るな

-

コロナのせいで「命を守る行動を」って言葉が安っぽくなった
本当に必要な時だけにしないと聞き慣れてまったく響かない

-

電車に乗ってる時に隣の人のスマホから警報が聞こえたがうちのiPhoneは不発、ソフトバンクは最低限の仕事しやがれ

-

根本的な問題として、緊急地震速報メールの受信設定がされていないと鳴らないぞ。

-

不思議探偵社のホームページ見てたから近いうちにでかいのが来ると いるのはわかってたけどやっぱり来ました。
最近起こった地震全部当ててる。 日本には体感や匂いから感じ取る特殊な能力を持った人がいるんですね。やっぱ日本人ってのはすごい民族だなとつくづく思います。

-

スマホの警報鳴る鳴らないって震度の設定できるけど違うの?
東日本の余震が続いてた頃、震度3くらいだと四六時中鳴ってしんどかったから自分は震度4以上に設定してるけど。
非公開コメント

kaigainoomaera

海外のお前ら 海外の反応管理人です。
政治からアニメまで色々なトピックに関する海外の反応をまとめます。
2019年7月にブログをhttps://kaigainoomaera.com/に移行しました。
旧ブログはhttp://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/

スポンサー広告

各ブログの更新記事

月別アーカイブ

feedly

follow us in feedly

過去記事

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

スポンサー広告

投稿コメントについて

当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。 ブログへの反応を知ることが出来、とても勉強になる内容も多いので、寄せられるコメントには、いつも感謝しています。 最近、コメント内容に関する苦情・要望が増えてきました。 そのため、コメント欄のガイドラインを設けさせていただきます。 以下のガイドラインに抵触するコメントと判断した場合、非承認・削除する場合があるのでご注意ください。 これからも当ブログを何卒よろしくお願い致します。 1 個人情報 2 差別発言・差別用語 3 コピペ・宣伝の類 4 同一人物による自作自演・連続投稿(管理側ではIPアドレスなどで同一人物か判断できます) 5 個人・団体への誹謗中傷 6 記事の内容とまったく関係ないコメント 7 ブラクラなど問題があると判断したリンク その他、卑猥な単語や表現など不適切と判断した単語、NGワードに設定されている単語を伏せ字などにして投稿された場合も非承認・削除させて頂きます。 あくまで個人のブログであって、2ちゃんねるのような匿名掲示板ではないことをご理解ください。 なお、管理人多忙につきコメント欄の管理は第三者に委託しております。 コメントは承認制につき反映されるまで時間がかかることをご了承ください。