外国人「日本とバングラの国旗ってさぁ」(海外の反応) - 海外のお前ら 海外の反応



外国人「日本とバングラの国旗ってさぁ」(海外の反応)

The Japanese and Bangladeshi flags look so satisfying beside eachother from r/vexillology
(スレ主)日本とバングラデシュの国旗は並べるととても満足感がある。

海外の反応をまとめました。


http://bit.ly/2NGCA5K
関連記事





・日本とダークモードの日本。



・↑バングラデシュとライトモードのバングラデシュ。



・昼と夜。



・ここに来ることが出来なかったパラオのことを忘れるな。(笑)



・赤の色合いと大きさの違いはどうなのだろう。



・↑バングラデシュは丸が左寄り。とても鮮やかなオレンジっぽい赤。
一方の日の丸はど真ん中にあり、ピンクがかった赤。



・どうしてバングラデシュの旗が黒なんだ?



・黒く見える緑。



・↑濃い深緑だよ。



・私が思っていたよりもずっと暗い緑だ。



・少し釣り合いが取れていないことが気になる。



・実はすべて日本国旗だぞ。
いくつかは腐ってしまった。



・↑パラレルユニバースで日本によって分裂させられたインド。



・このシンメトリーは、とても見ていて楽しい。
でもデザインが似ているからといって、象徴していることが同じはずはないよね?



・↑バングラデシュ国旗には2つの意味がある。
一つは国で日が昇る様子。
もう一つは独立戦争中に流れた血。
緑色は国と豊かな植生を表している。



・↑どの国旗の赤も戦争中に流れた血だろ。
酷く独創性に欠ける。



・どちらの旗の赤丸も太陽だろうな。
日本人もバングラデシュ人も空が青いことを忘れてしまたようだ。



・↑パラオ「自己紹介させてくれ」

コメント

-

頭悪そう。

  

> どちらの旗の赤丸も太陽だろうな。
>日本人もバングラデシュ人も空が青いことを忘れてしまたようだ。

ということは国旗に赤丸がない国は空に太陽があることを忘れちゃったんだねwww

-

覚えやすいし良いと思う。

-

日の丸の方が子供が描きやすい。
バングラの方は緑に塗るのが面倒。

名無し

太陽を赤く表現するのは世界的に見ればかなりの少数派
多くは黄色や金色で表現する。
日の丸の赤には血の色という意味は無かったと思う。

-

日の丸の太陽、実は赤色巨星だった説

-

もともと、日章旗の日の丸部分って朱色じゃなかったっけ?今は暗めの赤だけど。
朱色は厄除けの意味が合ったよな。源平合戦に由来するとか、もともとは金色の太陽だったとか色々あるみたいだけど、めでたい紅白色だし、シンプルだし、好きだわ。

-

確かに
実際に並ぶといい感じw

バングラは絵の具や色鉛筆の消耗度が激しそう

-

パラオがちょいちょい出てくる

-

確かにここにパラオがいたらいい感じ

-

誰も絵の具やクレヨンの消耗なんて気にしてないからお前らも気にすんなよ。
園児とかバカでも描けるように配慮して国旗をデザインすることも無いんだから、そんな四季云々次元でマウント取るな。やるならコリアンと名乗ってからやれ。

-

日の丸も昔は 丸 が中央より少しズレていた(旗につけたとき真ん中に来るように)
今は真ん中に描く。

(=゚ω゚)ノ ・・・

空の色は刻々変わるって知らない無粋なお方やなぁ・・・
赤・朝焼け夕焼け、にも白・雲海、にもなるで。

バングラのは緑の大地、つまり農業。

-

確か元駐日パラオ大使がパラオ国旗は日本の日の丸由来って発言してたろ
戦時中日本の統治下にあってパラオは発展したから日本に好意的で
当時の日本語由来の言葉がたくさん残ってたはず
パラオの国旗は太陽じゃなくて満月を現していてパラオが独立できるだけの
期が熟したことをあらわすらしい
バングラデシュの国旗も確か日本の日の丸を参考にしてて
当時、敵対下にあったパキスタンの三日月と星の国旗に対抗するための
意味合いがあるってことだったな

-

赤い太陽は、夕日なんだよなw
確かに昼間の太陽は、黄色に近い。
だから外人は、日の丸をライジングサンじゃなく
セッティングサンと思うらしいww

-

国旗のデザイン発展の歴史では、3色→十字→星など多様化&分割(左上カントンとその他のフィールド)という複雑化のなかで、19世紀中葉にアンチテーゼのように現れたのがシンプルな日本の日章旗。

当時、数年前国際的に統一化された
、船舶の国際信号旗に、類似のデザインがあるので、白地に赤丸というのは珍しくはないが、国旗として採用されるにはシンプル過ぎて衝撃的だった。

今でも複雑化を意味情報が載せやすいので文明的だと考える人には否定的だし、
再現性がよく、認知しやすく、洗練され文化的で高尚と考えるミニマリストには非常に好評であった。

結局、この新たなデザイン流れは、中央に円だけにかかわらずモチーフを配することになり、さらに国旗の複雑化・単純化という多様化が生じた。

結果、近年では国旗ではないがEU旗が星を中央に円形に配置するという、この日本の作った流れも採用しつつ、複雑化を求めライオンも組み合わせようとしたところ、
特定の国家の象徴であるライオンは不適切として、単純化意見を採用し、今のものになったという経緯がある。

-

パラオは綺麗な青にレモンイエローな太陽⁉︎って思ったら、海の青と満月なんだな
ちょっと左に寄ってるのが、のぼる月っぽくて美しい
非公開コメント

kaigainoomaera

海外のお前ら 海外の反応管理人です。
政治からアニメまで色々なトピックに関する海外の反応をまとめます。
2019年7月にブログをhttps://kaigainoomaera.com/に移行しました。
旧ブログはhttp://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/

スポンサー広告

各ブログの更新記事

月別アーカイブ

feedly

follow us in feedly

過去記事

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

スポンサー広告

投稿コメントについて

当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。 ブログへの反応を知ることが出来、とても勉強になる内容も多いので、寄せられるコメントには、いつも感謝しています。 最近、コメント内容に関する苦情・要望が増えてきました。 そのため、コメント欄のガイドラインを設けさせていただきます。 以下のガイドラインに抵触するコメントと判断した場合、非承認・削除する場合があるのでご注意ください。 これからも当ブログを何卒よろしくお願い致します。 1 個人情報 2 差別発言・差別用語 3 コピペ・宣伝の類 4 同一人物による自作自演・連続投稿(管理側ではIPアドレスなどで同一人物か判断できます) 5 個人・団体への誹謗中傷 6 記事の内容とまったく関係ないコメント 7 ブラクラなど問題があると判断したリンク その他、卑猥な単語や表現など不適切と判断した単語、NGワードに設定されている単語を伏せ字などにして投稿された場合も非承認・削除させて頂きます。 あくまで個人のブログであって、2ちゃんねるのような匿名掲示板ではないことをご理解ください。 なお、管理人多忙につきコメント欄の管理は第三者に委託しております。 コメントは承認制につき反映されるまで時間がかかることをご了承ください。