第五福竜丸で被爆した日本人が長寿だったことに海外から驚き(海外の反応) - 海外のお前ら 海外の反応



第五福竜丸で被爆した日本人が長寿だったことに海外から驚き(海外の反応)

frtsttsst.jpg
昭和29年、アメリカの水爆実験に巻き込まれ太平洋のビキニ環礁で被ばくした「第五福竜丸」の元乗組員で、核兵器や被ばくの恐ろしさを訴え続けてきた大石又七さんが3月7日、誤えん性肺炎のため亡くなりました。87歳でした。以下略(毎日新聞)
海外の反応をまとめました。


第五福竜丸(第五福龍丸、だいごふくりゅうまる)は1954年3月1日、ビキニ環礁で行われたアメリカ軍の水素爆弾実験により発生した多量の放射性降下物(死の灰)を浴びた遠洋マグロ漁船である。ウィキペディア
http://bit.ly/2OPTu2x
関連記事





・1954年に行われたアメリカの水爆実験で被ばくした日本の87歳の漁師が、肺炎で亡くなる。



・65年前の出来事で亡くなったとアメリカのせいにするのか?



・↑いや、記事を読んでみると、彼は生前に非核化を猛烈に主張していて、死の灰が原因で癌などの病気を患っていたと書いてある。
癌を克服したが、肺炎で亡くなっただけ。



・肺炎?放射線障害じゃないのか?



・私は70まで生きることが出来たらラッキーだと思う。



・↑70?職場で亡くなるつもりなの?



・↑うん、会議中にね。



・たしかこの事件がゴジラ誕生のきっかけになったと思う。



・↑98年の映画と同じようにね。



・↑いや、文字通り、本多猪四郎が映画製作するためのインスピレーションになった。



・昔ながらの質問だが、水爆って必要だったの?



・テレビや映画では、放射線が悪者のように扱われている。
最近の例では、HBOのチェルノブイリ・シリーズ。
タバコ、水質汚染、ガソリンの煙、シンクの下の化学物質は、福島やプリピャチの市街地に住むよりも、毎日がんのリスクを高めている



・↑でも彼はガンで亡くなったわけではない。



・>>福島やプリピャチの市街地
↑引っ越すのは自由だぞ。



・死の灰とガンで生き残ったのに、COVIDに屈したのか。
安らかに眠れ。



・↑記事にはCOVIDのことは何も書かれていない。
ただ誤嚥性肺炎とだけ書かれている。



・彼は熟年まで生きた。
年寄りの場合、肺炎やうっ血性心不全で亡くなることが多い。
癌で亡くならなくて良かった。



・↑年を取り、友人や家族が生活習慣病で苦しんで亡くなるのを目の当たりにすると、「寿命」ではなく「健康寿命」が大事だと気づくはずだ。

コメント

-

長寿
なお
健康寿命・・・

-

第五福竜丸の早死にの原因は差別だからな。地元を去った人は長生きだったはず。

-

単なる偶然だろうけど87歳で亡くなった男性かなり多く知ってる
平均寿命より長く生きた男性のひとつの峠なのかな?と思うくらい

-

>・肺炎?放射線障害じゃないのか?

肺炎だから放射線関係ないといいたいのか?
放射線を受けると白血球が著しく減少して
いろいろな症状を引き起こすのも知らんのか

-

第五福竜丸って夢の島にあるやつだよな
社会科見学でゴミの島のついでに見させられたわ
ショックでしばらく放射能怖い怖いって眠れんかった

-

ちなみに事件直後に亡くなった船員の死因も、放射線によるものではないとする説が現在では有力になっている。船員の最終的な死因は肝不全で、放射線障害が肝臓に出ることもないとは言えないが、肝臓に至るくらいならそれ以前に別の原因で死んでいるはずらしい。そして第5福竜丸の乗組員たちは、出港前に家族にまとまった金を渡すために、全員で売血をしている。当時はまだB型C型肝炎も発見されておらず、注射針の使い回しも当たり前だった。以上のことから、亡くなった船員の死因はウィルス性肝炎と考えるのが妥当。

-

水爆実験の是非についての言及はほとんど無いんだな

-

ちょっと調べたら、この水爆実験でアメリカ大陸にも死の灰が結構降ったみたいね。
核実験もアメリカで結構な回数行われてるから、
被爆者自体は日本人よりアメリカ人のが多いって話も聞いた事ある。
俺ら関係ないって口ぶりだけど、実際には実験の被害者は自国民にもいるっていう。

-

放射能は安全なんだよ
今すぐ原発を再稼働しろ!

-

誤飲性肺炎?
餅が喉にくっついたか。
だから年寄りは気を付けろとあれほど。。。

まーでも、平均寿命よか長生きだから大往生。

-

大気中核実験を東西でバンバンやってた影響で80年代くらいまでは今では信じられないような放射性物質がその辺で気軽に観測されてた
そんな中で起きたチェルノブイリ原発事故は当時でも目ン玉ひん剥くような量がヨーロッパ全土はもとより世界中に降り注いだ(最初に観測した気象観測所は「核戦争が起きた」と真顔で報告してきてる)
ヨーロッパの農産物はもう二度と口に出来ないだろうと言われた

今となっちゃ誰も何も気にしてすらいないけどな

福島の原発事故で大騒ぎしてる連中やそれに踊らされてる奴を見てると
日本は本当に平和だと思えるよ

-

「長寿」て・・・

ガンや白血病になったからといって、
皆が即死する訳じゃないし、

核実験を肯定するものでもない。

-

核実験は世界中あちこちでやってる
国という枠組みを外して、生命のことを考えると、ただの愚行

核実験が実施された場所や爆発規模を地図上で時系列で表示する戦慄のムービー「Trinity」
gigazine.net/news/20150812-trinity/

世界の核実験地図
youtu.be/fvB9HdtAjvY

-

第五福竜丸はアメリカに忖度した日本政府が処分してなかったことにしようとしたんだよな。
だから逆に反核運動のシンボルになってしまったんだけどね。

-

放射線は恐れるべきだが、程度問題なだけ
第五福竜丸は放射線そのものより、放射線アレルギーに殺されたようなもんだろ

-

本来なら100近くまで生きただろう
まだ80代で亡くなるなんて残念だね
誤嚥性肺炎が悪化した原因も放射能の影響で寿命が削られたとしか考えられない
日本はアメリカにはっきりと謝罪と賠償を求めなければならない

-

第五福竜丸被爆者 長寿・被爆なんかたいしたことない
福島原発周辺住民 放射能のせいで3本足に

欧米のやつらって責任認めたくないだけだよね

-

東京オリンピックの時、チャイナが地上で核実験してる
日本人全員被ばくしてるの知らないひと多いよね

-

第五福竜丸も慰安婦みたいなもので、左巻きな連中に政治利用され、既成事実化されたもの。
乗組員の健康被害については、放射線によるものではなく船内で感染が広まった肝炎によるものなのが分かっている。
でもあまり広まってないし、知らん人が多い。マスコミ的には美味しくないということなのかね。

この当時はあちこちでバンバン核実験が行われていたので、世界中で多くの人間が被ばくしている。日本でも小中学生の尿から放射性物質が検出されるくらい、全国に放射性物質が降り注いでいる。
福島での被ばくが問題にならないくらいの量を全国民が被ばくしていた時代。

-

広島で被爆した大正生まれの祖母は100歳で超元気
母は「この調子では当分死にそうにないけど長寿世界一とかなったら被爆者団体は困るやろか」って変な心配してる
非公開コメント

kaigainoomaera

海外のお前ら 海外の反応管理人です。
政治からアニメまで色々なトピックに関する海外の反応をまとめます。
2019年7月にブログをhttps://kaigainoomaera.com/に移行しました。
旧ブログはhttp://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/

スポンサー広告

各ブログの更新記事

月別アーカイブ

feedly

follow us in feedly

過去記事

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

スポンサー広告

投稿コメントについて

当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。 ブログへの反応を知ることが出来、とても勉強になる内容も多いので、寄せられるコメントには、いつも感謝しています。 最近、コメント内容に関する苦情・要望が増えてきました。 そのため、コメント欄のガイドラインを設けさせていただきます。 以下のガイドラインに抵触するコメントと判断した場合、非承認・削除する場合があるのでご注意ください。 これからも当ブログを何卒よろしくお願い致します。 1 個人情報 2 差別発言・差別用語 3 コピペ・宣伝の類 4 同一人物による自作自演・連続投稿(管理側ではIPアドレスなどで同一人物か判断できます) 5 個人・団体への誹謗中傷 6 記事の内容とまったく関係ないコメント 7 ブラクラなど問題があると判断したリンク その他、卑猥な単語や表現など不適切と判断した単語、NGワードに設定されている単語を伏せ字などにして投稿された場合も非承認・削除させて頂きます。 あくまで個人のブログであって、2ちゃんねるのような匿名掲示板ではないことをご理解ください。 なお、管理人多忙につきコメント欄の管理は第三者に委託しております。 コメントは承認制につき反映されるまで時間がかかることをご了承ください。