海外「日本では親を捨てた人たちが増えている」(海外の反応) - 海外のお前ら 海外の反応



海外「日本では親を捨てた人たちが増えている」(海外の反応)

trrttssstsst.jpg
「親を捨てた」人たちが増えている――。多くの人にとって、なんとも信じがたい現象が超高齢化社会を迎えた日本で現実に起きている。果たして子供の行った選択は非情なのか? 当事者取材で明らかになった「親を捨てる」の深層に迫る。以下略(SPA!)
海外の反応をまとめました。


https://bit.ly/3fkbAUV,https://bit.ly/31nsv0z
関連記事





・日本では、経済的・精神的負担から、高齢の親を見捨てる人が増加している。



・親の育児放棄にも、経済的な問題が大きく影響しているようだ。
いつも驚かされるのは、日本でも海外でも、多くの人が老後の生活の準備ができていないこと。
年をとるということは予測可能なことであり、60歳になってから今後の生活について考え始めるのでは遅すぎるだろ。
政府や学校は、経済的な問題についての啓蒙をもっとやるべき。



・日本では少し前までは、年寄りを山に連れて行って死なせていた時代があった。



・↑負担になると思われる子供にも同じことをしていたよ。



・親に障害がある場合こそ、政府が支援すべき。



・親は親だろ。
たとえ関係が悪くても、親が自活できないのであれば、子供には養う責任がある。



・イヌイット文化についての本を読んだことがあるが、彼らは年寄りや孤児を外に置き去りにして、寒さの中で死なせることもあったそうだ。



・悲しいことにどの国も自分たちが蒔いた種を刈り取っている。



・親の面倒を見るにはかなりの愛と尊敬の念が必要。



・日本には家族の絆は存在しない気がする。



・↑日本ではそれが当たり前になっている。
彼らは家族を大切にしない。
彼らは自分たちの世界にいる。
彼らはむしろ、生きている人よりも、もう何も言えない死者のために墓地に行ってお参りする。



・↑悲しいけど事実だな。



・家族の価値観がない文化ではこういうことが起きる。



・誰か自殺の森の起源について知っている?



・年長者を敬うことは、日本文化の素晴らしい点の一つ。
年長者に耳を傾け、一度犯した過ちを繰り返さないことで、歴史が繰り返されることなく発展していく。
このような西洋の影響は、おそらく地球上で最も進んだ文化である日本を堕落させている。



・親の面倒は見ないといけない!



・親を助けることは義務であると同時に、たとえ自分のパンを差し出さなければならないとしても、喜ぶべきことだ。
無条件に愛せ。



・親に育てられたのに、親が一番必要としているときに、親を見捨てるの?
気分が悪い。
数ヶ月前に癌で亡くなった母の面倒を見なければならなかったが、これを読んで気分が悪くなった。

コメント

(=゚ω゚)ノ ・・・

 レイシズム

-

いち週刊誌の取材記事をみて日本社会の全体を語るのってアホだろ
まあ確かに東南アジアでは出稼ぎや国際結婚した子供が親に仕送りを続けたり、帰省したら遠縁の子供まで集まってきてたかられるってケースはあるみたいだけど

-

え?馬鹿外人と特アの工作員ってソースの信頼性すらチェックしないの?

-

そりゃ何人もあたれば一人くらいはそういう奴もいるだろ。
そしてそれが大勢と思わせるミスリードが当たり前なのが週刊誌だしな。
確かに週刊誌の記者とかは、そういう奴しかやらないかもしれんが。

-

>数ヶ月前に癌で亡くなった母の面倒を見なければならなかったが、これを読んで気分が悪くなった。


こいつ日本人を一つの集合体だと思ってんのか?
癌になった親の面倒をみてる子供の方が圧倒的に多いわ!
うちの母は蒸発した夫(私の父親)の市街で暮らす母親の介護までしてたわ!夫が蒸発して8年も経ってたのにだ!孫の私はともかく他人という気まずい関係でだ!年賀状のやりとりだけは毎年あったし病気になったら死ぬまでずっと通って介護した!

-

親の面倒を見ないのは欧米の方が圧倒的に多いじゃん
馬鹿外人は一体何を言ってるんだ???

-

大多数の人は、
自分の時間を割いて、
仕事をしながら介護をしているし、
まだマイノリティの話だろうけど、

ゲームの為に有給休暇とか、
バカな事をしていれば、

中身は子供のままの、
短絡思考の大人が増えるだろう。

  

・日本には家族の絆は存在しない気がする。

・↑日本ではそれが当たり前になっている。
彼らは家族を大切にしない。
彼らは自分たちの世界にいる。
彼らはむしろ、生きている人よりも、もう何も言えない死者のために墓地に行ってお参りする。

・↑悲しいけど事実だな。


極稀のケースで毒親から逃れた人や経済負担でやむなしに国のサポートをあてに(生活保護は親族が面倒を見れる環境だと下りないため)親と離れた人が殆どだろうし、それも全体のほんの僅かなことだそれを全員がそうだと言い張る君たちは酷く差別的な人たちだよね、アメリカでは銃の乱射が多いけど、それを見たらアメリカ人は全員何かあれば人を撃つのが当たり前って言ったり、差別的な暴力事件がよく起こってるけど、アメリカ人は全員酷い差別主義者で有色人種を見ればすぐに暴力を振るうとか言ってるようなもんだよ、僅かな事例を全体の事のように話すやり方はまるでコリアンみたいだけどこのコメ違うよね?

-

俺は障害者で親に捨てられた

-

ソースはSPA
はい解散

-

生活保護受けさせるためにあえてって場合がほとんどだろ

-

定期的に新しいヘイトを出してくるな
パヨク雑誌が取り上げて、特亜がバラ撒いてるんだろうけど、乗せられる外人もアホだよな
自殺率も結局、アメリカと変わらないか少し低いくらいだとバレたんだから、少しは学習して、自分の国の統計を観て話してほしいものだな

-

他の兄弟に押し付けて何もしないという人は多いんじゃなかな。
誰かが面倒みてるんだけどね。

-

海外「なんで西洋は日本だけ問題があるかのように何度も同じニュースを報道しているんだ?」
なんで西洋は日本の問題点について同じニュースを何度も流しているんだ?
西洋が日本だけの問題ではないのに日本だけ集中して社会問題があるように扱っているのは奇妙だわ。例えば日本の出生率(西洋にもある)、引きこもり(西洋にもある)、性への興味の無さ(西洋では無性愛が広まっている)、自殺(日本は37年間自殺率が下がっている)、といったニュースを数ヶ月毎に扱っているよな。しかももっと酷い状態にある他の国々と比較することすらしない。
一体何でこんなことをしているんだ?

手軽なニュースだから。

それはほとんどの報道局に日本語と英語のバイリンガルがいないからだろうね。だから日本のニュースをほとんど見つけられないんだよ。

それは日本のメディアのせいだと思うぞ。
日本のニュースは数週間ごとにそういう問題を扱っているからな。
それが日本の問題点を紹介したいと思っている外国メディアに餌を与えているのさ。

-

取材された人と似た状況だけど
仕事中毎日着信があって頭おかしくなりそうになったから着信拒否にして
それ以来連絡取って無い
恩知らずと自分でも思うけど我が身だけで精一杯

-

日本の母親は息子と性行為をすると馬鹿な記事を取り上げていた外国人記者がいたけど 外国人って こういう日本の特殊性を取り上げていかにも日本は変な国だと 言いたがる レイシズムに満ちた記者が本当多いよね

-

昔から一定数どこの世界でもあるだろうことを
日本ではー
最近はー

-

尊敬できる親を持った人ばかりじゃないからね。
後ろ指を指されるような親、ギャンブル狂いで子供の稼ぎを全部使ってしまう親、非常識な行動を認識できず迷惑ばかりかける親など、面倒見ろと言われたらゴメンだね。

-

そりゃ多くの日本人の中にはそういう人もいるだろうけど、これを全てだと思ってるてバカじゃね?としか
自分も両親が高齢だけど見捨てるなんて選択あり得んわ

-

トンスルくせぇ

-

うちの母親は「子供は放っておいても育つ」とか言って本当にネグレクトしてたけど
そのくせ子供には「私が歳をとったら面倒みてね」と小学生低学年の頃から言っていた
親の面倒をみたいという思いは子供である自分が愛してもらってたという記憶があるから
やることなのであって、それも無いのにできるもんじゃない

-

家族の絆はアメリカとかの方が希薄なのでは?

-

家族の価値観がない文化ではこういうことが起きる。

↑意味が分からない?文化?


これって例えるなら 外国では日本より殺人や性犯罪が
データを見ても圧倒的に多くてさらに増えつつあるけど
それだったら人の命がすぐに消える文化では、 性犯罪をすぐやる文化では
こういうことが起こる。って決めつけていいの?
外国人って本当にレイシストてきな考え方するよね

-

>・日本では少し前までは、年寄りを山に連れて行って死なせていた時代があった。

楢山節考というファンタジー小説が
すっかり史実になっちまったなw

-

老人の貧困は韓国や中国の方が多いでしょう。
日本だって、いろんな人がいて当たり前だし、セーフティネットがある。逆にこの日本人のためのセーフティネットが外国人に悪用されているわけだから。

-

成人後も親と同居する日本人がおかしいとか問題がおかしくなっているんだよ。
バブル崩壊後の就職難とか親のリストラとかもスルーされて何もかも信用ならんわ。

> ゲームの為に有給休暇とか、

この記事の根幹とかすってもいなくね?
だいたいゲームで休み取ろうが、旅行のために休み取ろうが
何も違いないだろ。
あれか?病気以外は有給使うなっていう化石なの?

-

ごめん、俺親捨てた人間だわw
あまりにも付き合いがめんどくさすぎて
もう15年近く連絡放棄してる。
そのおかげで自由気ままな生活が送れています。

 

親を捨てるような奴は人間のクズだ。

-

クズで結構。
金は期待していないが手も出さない。出すのは口と金銭的要求のみ。
ストレスの原因でしかないような存在なんか俺の今後の人生に必要無い。

-

子どもの頃、明らかに兄たちと差をつけられていた。幼稚園の頃から朝食は自分で用意していたし、小学校に上がってからは家族分の夕食を準備していた。
兄には毎年色々なものを送っていたのも知っていた。小学校高学年から中学を出るまで、小遣いももらっていなかったけど、兄には小遣いを与えて塾に通わせていたのも忘れはしない。祖母に似ているのをあげつらわれ、痴漢に合ったことを自分の咎のようにあげつらわれる日々。 
親のうちにいた頃は、毎月少ない給与の三分の一は入れて食事も頻繁に作っていた。数年前に、プーの兄の面倒を一生見るように言われて、親との連絡を断った。私に親の面倒を見るように言っていた親に溺愛されていた別の兄が頻繁に突入して来るけど、もう無理。

-

韓国の反応で欧米人がーってアホかな

 

親を捨てるような奴はいつか子供にも同じことをされるだろう。
そんなクズに子供がいないことを願うのみ。

-

わざわざ願われなくても子供なんかいねーから安心しろ

匿名

大体、成体になった子供が年老いた親の面倒見る生き物なんて人間だけだよね。
巣立ったらそれでおしまい。今度は子供が親となって子供作って育てなきゃならないんだから、老いた親まで面倒見きれないのは当然だわな。
だから人間もその他の生き物のようになるのが好ましい。それ故、逆に子供もまたいつまでも親元にいられなくすれば良い。

こどおじやこどおば、高齢ニート共、お前らのことやぞ。

-

もし面倒だからという理由で何年も電話すらしていない人が居たら
親が子の声も忘れ、オレオレ詐欺に騙され、子供のためになればと思い送金したなんて悲しい事になる前に元気な声を聞かせてやってくれ

-

相変わらず外人って思い込みが激しいな
たまたま起きたようなレアケースを日本全体の問題かのように拡散して日本のイメージを下げたがる
そりゃ嫌われて当然だわ

たんつぼ

岩手県では姥捨てが本当にあった、飢饉も何度もあるので、日本中で有っただろう。

名無しk

自分では親を面倒見なかったのに 自分は子供達から面倒見てもらえると思っている親も多い 餌を取れなくなった年老いた親は なるべく子供や世の中に迷惑かけないようにすべきなんだよな…

-

レイシスト害人
↑負担になると思われる子供にも同じことをしていたよ。


↑証拠は?(笑)

おまエは、高麗葬の國のモドキだろ?

-

酒乱で浪費癖のDV親父を養うなんてごめんだね
捨てるのは当然
非公開コメント

kaigainoomaera

海外のお前ら 海外の反応管理人です。
政治からアニメまで色々なトピックに関する海外の反応をまとめます。
2019年7月にブログをhttps://kaigainoomaera.com/に移行しました。
旧ブログはhttp://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/

スポンサー広告

各ブログの更新記事

月別アーカイブ

feedly

follow us in feedly

過去記事

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

スポンサー広告

投稿コメントについて

当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。 ブログへの反応を知ることが出来、とても勉強になる内容も多いので、寄せられるコメントには、いつも感謝しています。 最近、コメント内容に関する苦情・要望が増えてきました。 そのため、コメント欄のガイドラインを設けさせていただきます。 以下のガイドラインに抵触するコメントと判断した場合、非承認・削除する場合があるのでご注意ください。 これからも当ブログを何卒よろしくお願い致します。 1 個人情報 2 差別発言・差別用語 3 コピペ・宣伝の類 4 同一人物による自作自演・連続投稿(管理側ではIPアドレスなどで同一人物か判断できます) 5 個人・団体への誹謗中傷 6 記事の内容とまったく関係ないコメント 7 ブラクラなど問題があると判断したリンク その他、卑猥な単語や表現など不適切と判断した単語、NGワードに設定されている単語を伏せ字などにして投稿された場合も非承認・削除させて頂きます。 あくまで個人のブログであって、2ちゃんねるのような匿名掲示板ではないことをご理解ください。 なお、管理人多忙につきコメント欄の管理は第三者に委託しております。 コメントは承認制につき反映されるまで時間がかかることをご了承ください。