どうして日本のアニメの修学旅行で京都があんなに頻繁に出てくるの?(海外の反応) - 海外のお前ら 海外の反応



どうして日本のアニメの修学旅行で京都があんなに頻繁に出てくるの?(海外の反応)

ferarerrrara.jpg(スレ主)どうしてアニメの修学旅行で京都はあんなに頻繁に出てくるの?


海外の反応をまとめました。


https://bit.ly/3u5Uleh
関連記事




・ニューヨークやロンドン、パリなどが欧米のメディアで頻繁に取り上げられるのと同じ理由。象徴的な場所だから。



・現実の世界でも、日本人は京都に行くぞ。



・なぜなら、修学旅行で現実に行っているところだから。



・人気のある訪問先だからでは?



・↑(スレ主)なるほど。



・大都市だから?アメリカの映画で、登場人物が頻繁にLAに行くのと同じだろ。



・京都は1,000年以上にわたって日本の首都だった。
東京が首都になったのは1868年のこと。
京都は日本人にとって歴史的、文化的に重要な意味がある。



・歴史があるからだろう。
経験的な推測だが、私が京都に行ったときは、着物を借りることができたり、歴史的な建物がたくさんあったりと、歴史に意義があった。



・京都に人気があるのは納得。



・京都はいいところ。
オタクっぽい物を見たいなら、アキバの方がずっといい。



・アメリカ人がワシントンDCに遠足に行くようなものだろ。



・アニメでは夏の旅行で沖縄に行くことも多い。



・私の国では卒業旅行でバリロチェによく行く。
それと同じで、修学旅行先として京都は伝統的で人気がある。
京都から非常に遠いか、京都に住んでいない限り、修学旅行先は京都。



・京都は日本の中心地であり、おそらく最も美しい都市。
修学旅行に京都に行かない理由はない。



・京都は日本の真の首都。



・お寺や温泉が多く、新幹線の停車駅でもある。
姫路に行く途中で通った。



・多くの学校が修学旅行で京都に行く。
日本全国でも同じ。
長崎、新潟、石川、群馬、広島の友人がいるが、みんな修学旅行で京都に行った。



・観光専門誌の調査によると、中学生の修学旅行(2019年)の上位目的地は以下の通り。
1. 京都
2. 奈良
3. 東京
4. 大阪
5. 千葉
京都は修学旅行全体の23.1%を占める。

コメント

-

実際に修学旅行で行くからでしょ
関東ならほとんどの中学が京都奈良だろう

-

5位の千葉はネズミの国だけだろうなぁ

-

小中高の修学旅行が広島・長野(スキー)・長野(スキー)だった。
京都は遠足で何度も行った、という関西圏の人は多いハズ。

-

「修学」旅行だからね
一応、勉強や研修の為だし

-

昭和天皇の時代までは皇室の最高儀礼である即位礼は京都御所でやってきた。玉座たる高御座は京都御所にある。

-

おそらく欧州の多くがローマを見るようなもん
元々日本文化の中心地
そういう意味では地味目だが平城京のあった奈良も同じで
やはり修学旅行先に選ばれることが多い

-

修学旅って遊ぶために行く訳じゃない
そのへんの感性が外国とは文化が違うのかもしれない

-

東京の中学だったけど、京都じゃなくて岩手、青森、秋田だった。
岩手の厳美渓が気に入って、修学旅行で泊まった厳美渓の旅館に、社会人になってからまた泊まりに行ったよ。

-

小中学校は京都・奈良、高校は岩手にスキーだったな
スキーはインストラクターが生徒に付いてたから教師も楽しめるしホテルに帰れば体力を使い果たした生徒はグッタリしてるからなにか余計なことをする余力もない
修学という意味合いではほぼ9割の生徒がこの修学旅行でスキー初体験だった

-

知り合いが通ってた高校(九州)、修学旅行で登呂遺跡だったらしい
そのあと、夢の国にも行ったらしいけどな

-

学校からの距離にもよるだろ
関東の小中学校なら日光も多いだろうし

-

神奈川だけど、修学旅行は小中高と日光・飛騨高山・長崎だった。
おかげで京都は一度も行ったことなし。
日本人としては一度は行っておきたいとは思う。

-

修学旅行は建前で学習の要素があるから。歴史文化の勉強の為に古都京都奈良に行く。滅多に行く機会のない近畿以外は特に。逆に関西は東京の国会議事堂とかに行ったりするよね。
事前に史跡なんかを調べて栞を作るんだけど、今はやらないのかな?
京都離れが進んでいて単なる観光地に行く学校増えてるよね。教育的な要素も無くなったのか?海外とか完全に金持ち学校の金持ちバカンスなのもあるよな。建前的には英語の実習とかいってハワイとか行く学校もあったっけ?教師が行きたいだけだよな?

日教組?かなんかアカが洗脳する為にアノ国に連れて行き生徒に土下座させるキチガイ学校もあるらしいよな。

 

逆に言えば京都の学生は
修学旅行はどこに行くのだろう

-

単純にそこに修学旅行に行く学校が多いからってだけだな
修学旅行何処に行きたいとかアンケとる学校は稀だろうし

-

中学高校共に修学旅行は京都だったわ・・・・・
もう京都はお腹いっぱい

-

一応「修学」旅行だからね

-

神奈川で中学の修学旅行は京都。
行ってない学校は荒れてた時期に問題起こしてブラックリストで出入り禁止が殆ど。

-

>>修学旅行で登呂遺跡だったらしい
あんな何も無いところに

-

5. 千葉

え?

-

修学旅行って「如何にも」な王道路線なのがありがたい。
おかげで社会人になってからはマイナーな処を重点的に回れるからね。
それでも名所は何回も通っているけど。

-

修学旅行で京都行っても全然面白くなかったな
今はすごく行きたい

-

山梨だけど、小:東京/鎌倉、中高:京都/奈良 だった
京都は大人になってからの方が面白い

-

登呂遺跡には餅の家があるぜ!旨いぜ!
近くには芹沢銈介美術館もある。
駿府城も見てけ、ついでに本家の久能山東照宮も。清水には東海大学の博物館もある。
残念ながら狐ヶ崎ヤングランドはなくなったけどね。

-

修学旅行でよくわからないまんま見て回って友達と思い出作って
大人になって歴史に興味持ってから行くと違った楽しみがある
京都は何度行っても違った面が見える街だなと思う

-

「三食同じモノを食べてるんだから〇〇(女子)も同じウンコなんだろうな」と言った級友の視点に感動した

-

小中で京都奈良行ったわ
一応奈良メインと京都メインで別れてたから、共に楽しめたのでよし。

高校は九州…出来たてカステラ頂きました幸せの味でしたありがとうございます

コロナ落ち着いたらまた行きたい

-

高校はスキーだった
年に何センチも積もらない地方住みでスキー初体験、特に面白いとも思わなかった
京都や奈良で寺社巡りしたかった

-

京都に修学旅行に行って京都が嫌いに成ったわ。
自由行動時間中に警官に道を訪ねたら、早く宿に帰れだと!、何様の積りだよ。
京都の寺では坊主がずっと○俗での卑猥な事をずっと話してるし。
堕落した寺院は廃寺にして国有化しろよ。
万事、さっさと金払って帰れといった感じで実に嫌な場所だったわ。

名無しさん

遷都してはいない

-

実際、学生時分に京都奈良に行ってもクソほどつまらないが
時間が経って大人になってから行くと
若い時の思い出と感じ方の違いが分かるので、若い時に一回連れて行くのはいいと思う

-

寺院めぐり、博物館めぐりとか堅苦しくて普通にワイワイ出来ない場所が多いから
子供にはちと酷だわな
まあお遊びメインじゃないから仕方がないけどね

-

東京人「東京からきたんですよ。」

京都人「田舎からはるばるおいでやす。」

-

日本史を知らないとつまらない場所だが、
学ぶとこれほど興味深い街はない。

-

本当ならもっと奈良を重視すべきだろうに・・・

-

千葉は東京とセットだし奈良大阪も京都とセット
単体だと沖縄と北海道の方が千葉奈良大阪より多いだろな
北海道はスキー目的で他所に散るし沖縄が隠れ3位か

-

東京の公立
小 日光
中 京都・奈良
高 福島〜宮城
だった

私立だったら沖縄や北海道や
海外なんだろうな

-


奈良も悪くはないが、見所と見所が遠い
奈良公園&春日神社行って大神神社や長谷寺行こうとすると移動に時間がかかり過ぎる。

その点、京都は市内に凝縮されたように点在していてクラス単位で回るより、グループ単位で自由に回らせることも出来る。

交通の利便性で奈良は京都に勝てる要素が全くない

-

修学だから歴史建造物が多くある場所がベストなんやろ
俺は幼かったから中学生のころに京都行っても良さが正直分かりづらかったわ

-

小中は東京の公立で、日光、京都奈良だった。
高校は私立で台湾だったけど、公立行った友達や兄弟は結構バラバラだったなあ。
広島や九州が多かったように思うけど、また京都なんて人もいた。

史跡好きなんで、全部楽しみましたよ。

-

そういえば日光はアニメにあまり出てこないな

-

コメ欄にもあるけど、関西圏だと京都は遠足だよね
修学旅行は広島・長崎・長野(スキー)だった

-

*修学*旅行なんだから、一応 学業(勉強)の一環という位置づけの旅行だという考えは、外国人には理解できないのかな?
京都・奈良は歴史を学ぶという目的で・・・

まぁ、日本人も単に 楽しい旅行 扱いしている人たち(子どもたち)多いけどw

-

そもそも「修学」旅行の意味を分かってない外人多過ぎる

-

奈良は泊まれる所が多ければ素通りされにくくなるんだけどね

-

俺とこ周辺では、修学旅行先が京都・奈良というのは聞いたことが無い。

-

修学旅行って名前の通りで勉強だから先代天皇の家を見に行くんだぞ

-

>5. 千葉

>え?

東京のついでにTDLに行くパターンが多いからな
4の大阪も千葉程それだけが目的って訳ではないが
京都のついでにUSJに行くパターンが多い

-

>>5位の千葉はネズミの国だけだろうなぁ

ネズミの国でどのような『修学』をするのだろうか?
他に何か目的がありそうだが…  でもやはり思いつかないね

-

大阪出身。小学校から遠足で京都奈良に行きまくる、みな飽きる。高校の時は沖縄になったな、あれは良かった

-

小学校の修学旅行には遊園地が入るよね。引率の先生の休憩かな?
名所旧跡巡りばかりじゃ子供は飽きるからね。
僕の学校は中学校からは遊園地なかったけど、確かに最近は高校生でも行くか?成人式にもネズミーランドだもんな。

-

静岡の駿府城内の学校だったので、小学校の課外活動は駿府城、遠足は久能山東照宮、修学旅行は東京の国会議事堂や皇居(江戸城)と日光東照宮って徳川愛に溢れていたな(笑)
今川義元に関しては全く触れなかった依怙贔屓。

-

きょう京都への修学旅行ってたいてい小学か中学だよな?
うちは名古屋で近い方だったから小学生の時に行った。

-

今の京都は朝鮮人、中国人がいっぱい住み着いてる治安の悪いところってイメージがある

-

テレビドラマとかハリウッド映画で、アメリカの高校の修学旅行先が毎回フランスなのと同じ様なもの。

-

京都人「わあ、修学旅行は奈良だ!」
奈良人「わあ、修学旅行は京都だ!」

-

奈良は宿泊施設が少ないって聞いたけどな
だから京都に宿をとって奈良へは日帰りになりがちだとか

-

海外への修学旅行とか最早遊びでしかないからなぁ

-

>神奈川だけど、修学旅行は小中高と日光・飛騨高山・長崎だった。

俺も神奈川だが、日光、京都、北海道だったな

-

札幌の高校だったけど修学旅行は奈良・京都だったな
自由行動日には瀬戸大橋を渡って香川県に行って讃岐うどんを食べた
今思うと大阪辺りで遊んでくれば良かったとも思う

-

京都へ修学旅行なんて漫画の世界の話だろ?

地元の学校は京都へ修学旅行の行先が変更になりかけたけど、コロナの為結局その話も白紙になったみたいだ

-

ネズミの国の学校はなんか知らんが日帰り遠足の日があってTDLに行くから草

-

>海外への修学旅行とか最早遊びでしかないからなぁ

ゆうて修学旅行(海外)という名の超短期語学留学へ行かされた俺みたいなのも居るぞ
英語はまるでダメなのに10日程ホームステイさせられ地獄の日々だったわ
もっとも学んだことは多かったし文字通りの修学旅行だったな
私立だとそういうパターンも多いと思う

-

原作者の、発想力
あるいは彼らが、わかっててそうしてる(京都にした方が無難やろ、みたく)

-

ワイ大阪府民
小学校(公):広島&宮島
中学校(公):信州白馬
高校(私):沖縄
京都奈良は遠足、大人になったら京都はデートコースや

-

京都民の麿
小学校:広島
中学校:ネズミの国
高校:長野でスキー
最近は公立高校でも海外が多い感じがする

-

東京だけど小で日光、中で京都、高校で沖縄だった
妥当なラインだったと思う

-

京都人自体が俗にまみれ守銭奴化してるからなぁ。
じっくり見て回ろうとすると追い出しにかかるし。
在コが外国人旅行者相手に、
愚民文字のプラカード持ちながら「私達は差別されています」ってやってたし。

  

修学旅行はバカンスではなく「学を修めに行く旅行」だから。
自国の歴史を勉強するためで遊びが目的じゃないから。

-

昔は1度に数百人の修学旅行生が泊まれるところは京都くらいしか無いって言われたな

-

マヌケ外人も京都好きだろ
マヌケなりに頭使えや

-

アニメで修学旅行なら奈良で鹿に囲まれてる絵の方が見る

-

9.11で海外予定の修学旅行が潰れたときに代わりの行き先を投票したけど京都が勝ったな
腐っても修学旅行、建前だけでもお勉強しに行ったといえる無難で有名なところ。それが京都が選ばれる理由だろう

なお妹はユニバーサルスタジオジャパンに行った模様

-

昔は修学旅行の生徒同士が
新京極や鴨川で喧嘩かしてた

-

関西って他に碌な観光地無いから消去法で京都奈良になる
USJなんかもディズニーランドと比べちゃうとショボいし

-

>どうしてアニメの修学旅行で京都はあんなに頻繁に出てくるの?

現実でもそうだからだよバカ
外人ってアニメしか見てないからアニメが現実の日本の模倣って事を知らないんだよな

-

チバニアンをバカにするな!
江戸時代とはけたちがい

-

>> 5. 千葉
え?

「ネズミ―ランド」だよ。

-

始めて京都へ行ったときの感想

「普通の人(一般人)も住んでるんだな」
非公開コメント

kaigainoomaera

海外のお前ら 海外の反応管理人です。
政治からアニメまで色々なトピックに関する海外の反応をまとめます。
2019年7月にブログをhttps://kaigainoomaera.com/に移行しました。
旧ブログはhttp://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/

スポンサー広告

各ブログの更新記事

月別アーカイブ

feedly

follow us in feedly

過去記事

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

スポンサー広告

投稿コメントについて

当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。 ブログへの反応を知ることが出来、とても勉強になる内容も多いので、寄せられるコメントには、いつも感謝しています。 最近、コメント内容に関する苦情・要望が増えてきました。 そのため、コメント欄のガイドラインを設けさせていただきます。 以下のガイドラインに抵触するコメントと判断した場合、非承認・削除する場合があるのでご注意ください。 これからも当ブログを何卒よろしくお願い致します。 1 個人情報 2 差別発言・差別用語 3 コピペ・宣伝の類 4 同一人物による自作自演・連続投稿(管理側ではIPアドレスなどで同一人物か判断できます) 5 個人・団体への誹謗中傷 6 記事の内容とまったく関係ないコメント 7 ブラクラなど問題があると判断したリンク その他、卑猥な単語や表現など不適切と判断した単語、NGワードに設定されている単語を伏せ字などにして投稿された場合も非承認・削除させて頂きます。 あくまで個人のブログであって、2ちゃんねるのような匿名掲示板ではないことをご理解ください。 なお、管理人多忙につきコメント欄の管理は第三者に委託しております。 コメントは承認制につき反映されるまで時間がかかることをご了承ください。