海外「ワオ!」50年代にハイキングに出かける日本の若者(海外の反応) - 海外のお前ら 海外の反応



海外「ワオ!」50年代にハイキングに出かける日本の若者(海外の反応)

[INSPO] Mountain hiking in Japan, 1958 from r/streetwear
(スレ主)1958年、日本の山登り。

海外の反応をまとめました。

https://bit.ly/3sJtcgV
関連記事






・時代を超えたスタイル。



・面白いことに、多くの年寄りはかつてはクールな若者だった。



・正直、これが50年代だとは思えない。
今の時代と同じような格好をしている。



・↑ファッションには周期性があるって聞いたことないか?



・超かっこいい。



・1958年の白黒写真だと言われても、それが本当かどうかはわからない。



・わお!コンバースオールスター!



・コンバースオールスターを履いてハイキングするなんて夢にも思わないし、履き心地の良さでは断トツの1位。



・↑信じられないかもしれないが、靴底が薄いので、ボクシングにとても適してる。



・↑レスリングとウェイトリフティングにも。



・↑でも間違いなくハイキングには適してないだろ。



・↑私はハイキングでは薄い靴底の「ベアフット」トレイルランニングシューズを履いている。
これが一番。



・↑あれでハーフマラソンを何度か走ったが、君の気持ちが分かる。



・コンバースオールスターってスケートシューズじゃないの?



・↑元々はバスケットボールシューズだよ。



・実際に履いてみると、比較的快適。
スポーツやハイキング用ではありませんが、一日中歩き回ったり仕事をしたりするときに履いてる。VANSよりも好き。



・↑私の場合は、かなりクッション性のある靴下を履かないと使えない。



・コンバースオールスターを履いてハイキングに行ったことがある。
あんなに泥だらけになるとは思わなかったので後悔したが、それ以外はとても快適だった。
でも、たったの8km程度だったので、それ以上の距離になると違和感を感じるかも。



・↑私もコンバースオールスターを履いてハイキングに行ったことがある。
岩を乗り越えたり、足元がデコボコしていたので、紐穴がほとんど飛び出してしまいた。
帰るまで気づかなかったが、完全にボロボロだった。



・ラスベガス在住だが、この地域の山岳地帯でVANSを履いて定期的にハイキングをしてる。
砂漠でのハイキングは絶対に無理。



・25歳よりも若い頃だったら、コンバースオールスターを履いて色んなことが出来た。



・↑同じく。
高校生や大学生の頃は一日中コンバースオールスターをを履いてた。
今では靴底に最大限のクッション性を持たせた靴を履かないと10分と耐えられない。



・これを見て真っ先に思ったのは、偏平足の私にはコンバースオールスターを履いてハイキングなんて無理ってこと。

コメント

-

軟弱だな、海外は
日本はずっとワラジで登ってきたんだ
オールスターは地下足袋のフィーリングに近い薄底だから履いてるんだろう
足さばきのコントロールがしやすい
ただ、靴底、アウトソールが剥がれやすいから山向きではない

-

コンバース履いてる時点でいいとこの娘だとわかんだね

最近買ったオールスター100?がリアクトインソールでフカフカすぎて違和感

-

コンバースオールスターは薄くてダメだったわ
1コメさん、日本男児なのに軟弱でスマンな

-

58年・・・

既に、
休暇をエンジョイしていた、
ほんとうかな?

ブルジョアの人達?

-

コンバースオールスターは重いイメージだわ
昔のは違ったんかな

-

若者ってか中年夫婦に見える

ゐゑぬこ

( ̄◇ ̄;)コンバース。。。ビブラムソールのアディクトならアリかも(無理

-

VANのアイビーリーグ流行が60sか
50sでこれなら良いとこのお嬢さんなんだろうな

-

>休暇をエンジョイしていた、
>ほんとうかな?

「合同ハイキング」でググれ
今で言うところの合コンだぞ、これ

-

>ブルジョアの人達?

1960前後にワンゲルと言って、若者の間で登山やハイキングが流行したのです
基本ナンパ目的ですね

その後に戦場はサーフィンやスキーに移り変わっていきました

-

今のオールスターを山に履いていく理由がない
破れる、滲みこむ、膝にくるw
でも50sのUSAならキャンバス素材とかは、もしかしたら今よりもっと作りは良かったかも
当時レディースでヘビデューティーな登山向きの靴があったかわかんないけど
他の一般的な靴に比べたらマシだったのかな

  

アスファルトでランニングする以外はコンバースで問題ない時が多い。
自分はコンバース派じゃなくI ❤︎ NY派だったけど。

名無し

戦後なら別に普通やろ

-

ゴミの山が凄かったようですね。

-

58年か~
ド田舎の地元にも60年前後にできたハイキングコースとかあるし流行ってたんやね
当時は薪だ材木だで明るく開けてたようだけど今や鬱蒼としてて誰も近寄らないw

-

靴底が厚くて堅い登山靴は一般的じゃなかったからね。ハイキング程度ならコンバースで十分と考えられていた時代だね。
今では普通にアウトドアショップでトレッキングシューズが売られているし種類も豊富になってきてるね。
ウェアの素材も当時と比べるとかなり進化してるよね。通気性と防滴性を兼ね備えたゴアテックスとかね。
でも、見た目というかファッション的には周期性があるから今でも通用しそうな見た目だよねw

-

昔の登山靴って油ぽかった気がする
ジャンルは違うけどスケート靴なんかもやたらゴツくて重かった記憶があるわ

-

登山部とかで生半可な自信もった老人が
老人会や近所の年寄りを登山に誘って遭難するんだろうな

-

コンバースは底が薄くてクッション性が無いから、筋トレでみんな使ってる
ボディビルダーも専用のワークアウトシューズじゃなくてこっち愛用してる人多い

-

1958年って戦後13年経ってるし、
うちの親父もこの時代に大学生で山岳部だった。
別にブルジョワでもなくどっちかっていうと苦学生だったが
冬はスキー板担いで登って滑ってたらしい。
多分、登山はある意味流行りの年代じゃないかな。

-

>>面白いことに、多くの年寄りはかつてはクールな若者だった。

昔も今も、歳を取ると人間が腐って禄な年寄りに成らない人間が多いんだよ。

-

50年代にコンバースなんて舶来品が一般人に買えるとは思えないが。
多分、普通に国産の運動靴と言われたやつだよ。

-

親父が言っていたけどもともと山歩きをはじめとするアウトドアレジャーはアメリカからきたものだとか。
今はどうか知らないけど昭和のころの小中学校の遠足なんかはボーイスカウトのようなこともさせられた。

名無し

70歳だが60年前にコンバーススタイルのバスケは有った、多分、月星。
当時、登山が物凄くインテリ連中に流行っていて、登山靴はみんな履いていた。55年前アイビーが流行ったときも登山靴は重要なアイテム。
アメリカのスニーカーが街に出始めたのは、アメリカの委託で日本の靴屋がスニーカーを作り始め、それが横流しでアメ横や一部の古着屋に出始め、個人でも伝手を頼ってPXで入手した。
リュックサックの作りからして、化繊の製品の出る前、五輪の前。

-

30年以上登山してきて登山や不整地を歩くにはソールが薄くグリップの良い地下足袋が最適(アイゼンが必要な雪山は除く)という結論に至った
逆にいうと固いアスファルトではしっかりしたソールが適している
つまり世間の常識は非常識

マスクド仮面

この写真でよくコンバースと断定できるな。この時代、日本で
コンバースはまだ売ってないでしょ。手に入れるとしたら、上の
コメにもある通り、福生や横須賀のPXとかアメリカ製品の古着屋
だけ。しかし女性用はないはず。この写真は恐らく、国産、月星製。
オールスターを真似したムーンスター。ちなみに呼び名はズック靴。
バスケで使われるようになったのは’60年代後半で呼び名はバッシュー。
くるぶしまでの物は半バス。スニーカーという名称は、’70年代になって
からで、雑誌ポパイの影響。さらにチューリップというバンドの
「虹とスニーカーの夢」という曲のヒットで広い層に認知された。

-

当時親族がそれなりの立場の官僚か一部企業の人間、あるいはそれらの人たちと関連のある職の人がいれば舶来土産としてあり得なくはない、作家志望だったうちの親父も戦後独学で通訳になった姉から大学合格祝いで向こうの万年筆貰ったらしい

名無しk

昭和33年か… 東京タワー完成、赤線廃止など60年以上前なんだw
産まれてたが 小さすぎて記憶はないが

-

あはは、書こうと思ったらすでに書かれてた
「合ハイ(合同ハイキング)」と言うらしいよ
平原綾香がMフェアだかで「〇さんの世代では合同ハイキングってあったらしいですね。私もに行ってみたい」って言ってたの聞いて爆笑した。俺も噂にしか知らないけど、団塊の世代辺りでしょ、親から聞いたのか?

-

現代日本におけるコンバースは、伊藤忠と月星が作ってて、それ以外は違法であり、並行輸入もできない、最高裁判決済

 

思うに、これは周りを切り取られた写真ではないか・
夫婦かカップルか、いかにも二人で出かけてる様に見受けられるが、
女性の帽子は実用性なしのファッション用、ハイクにバッシュも適しはしない。

-

大学の体育授業用のやっすい室内シューズで富士山頂まで登った事あるわ、友人に急遽誘われて当時は革靴しか持ってなかったせいだけど、それを思えばコンバースでハイキングに行く人が居てもおかしいとは思わないかな、女性ならなおさら

-

↑ だから、コンバースじゃないって。昭和33年じゃ手に入らないよ。
 外人さんのコメントは時代背景がわからないからコンバースとか
 いってるだけ。

-

しかし髪型がオバサンパーマ

-

この時代だとコンバースオールスターはかなりのハイテクシューズ扱いだな
柔らかさと軽さではダントツじゃないか?男性が履いてるのは完璧な登山靴だし。
ハイキングだとそんなの要らないだろという場合の選択肢だったんじゃないの

このコンバースオールスターは日本製だよ。オニツカが製造委託受けてずっと作ってたぞ。90年代までは確実にやってた。

この写真だけでオールスターと断言出来ないのは目がどうかしてるぞ。

-

ちょうど「レジャー」が流行語になった年だ。

その前、54年には高度経済成長期の幕開けとなる「神武景気」が始まった。造船が世界一に。白黒テレビ、洗濯機、冷蔵庫が3種の神器。
経済白書「もはや戦後でない」

-

↑オニツカもアシックスになってからも、コンバースは作ってないよ。
嘘つくな。
非公開コメント

kaigainoomaera

海外のお前ら 海外の反応管理人です。
政治からアニメまで色々なトピックに関する海外の反応をまとめます。
2019年7月にブログをhttps://kaigainoomaera.com/に移行しました。
旧ブログはhttp://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/

スポンサー広告

各ブログの更新記事

月別アーカイブ

feedly

follow us in feedly

過去記事

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

スポンサー広告

投稿コメントについて

当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。 ブログへの反応を知ることが出来、とても勉強になる内容も多いので、寄せられるコメントには、いつも感謝しています。 最近、コメント内容に関する苦情・要望が増えてきました。 そのため、コメント欄のガイドラインを設けさせていただきます。 以下のガイドラインに抵触するコメントと判断した場合、非承認・削除する場合があるのでご注意ください。 これからも当ブログを何卒よろしくお願い致します。 1 個人情報 2 差別発言・差別用語 3 コピペ・宣伝の類 4 同一人物による自作自演・連続投稿(管理側ではIPアドレスなどで同一人物か判断できます) 5 個人・団体への誹謗中傷 6 記事の内容とまったく関係ないコメント 7 ブラクラなど問題があると判断したリンク その他、卑猥な単語や表現など不適切と判断した単語、NGワードに設定されている単語を伏せ字などにして投稿された場合も非承認・削除させて頂きます。 あくまで個人のブログであって、2ちゃんねるのような匿名掲示板ではないことをご理解ください。 なお、管理人多忙につきコメント欄の管理は第三者に委託しております。 コメントは承認制につき反映されるまで時間がかかることをご了承ください。