海外「日本だから」復興庁がトリチウムのゆるキャラを作ってしまう(海外の反応) - 海外のお前ら 海外の反応



海外「日本だから」復興庁がトリチウムのゆるキャラを作ってしまう(海外の反応)

grttrttrtsstsstst.jpg
トリチウムなどを含む処理水を海に放出する方針が決まったことを受けて、復興庁は安全性などを分かりやすく発信するため、トリチウムをキャラクターのように描いた動画などを公開しましたが、「ゆるキャラでごまかさないでほしい」などといった意見が寄せられたため、デザインを修正すると発表しました。以下略(NHK)
海外の反応をまとめました。


https://bit.ly/2RqdpFV,https://bit.ly/3mLNMLi,https://bit.ly/3sol2tb
関連記事





・日本政府が海に放出する予定の放射性同位体のゆるキャラを制作。



・でも、かわいい!



・もちろん可愛いキャラクターを作る。だって日本だもの。



・何でも可愛くしてしまうのは日本限定。



・あれはゴジラに変貌する。



・トリチウムにだってマスコットが必要。
白血病君や細胞突然変異ちゃんに会うといい。



・↑キングコング君と戦うゴジラちゃんに興奮。



・安全だと思うなら、作った奴に飲ませろ。



・お、そうか。
可愛いアニメっぽいものなら問題ない。



・放出するのがトリチウムだけなら、大した問題ではない。
透明性を高めるために第三者が管理してくれたら、より良いと思う。



・みんなが原子力発電を恐れていることは知っているが、原発事故後に切り替えた化石燃料により発電はより酷い有害物質を放出している。
太平洋は広いから、トリチウムは検出できなくなるよ。
原子力に関しては、ヒステリーが科学に勝ってしまうのは間違いない。



・既にトリチウムくんは削除されてしまったよ。



・トリチウムを解放しろ!



・我々はこれのぬいぐるみを手にすることすらない。



・彼は我々の心の中で生き続ける。
少なくとも12~3年は。



・安らかに眠れ、トリチウム。
君は我々の飲料水の中でいつまでも生き続ける。



・トリチウムなんて放射線量が少ない。
普通は検出できない。
脅威ではない。



・↑飲まなかったらね。



・つまりこれはヘリウム3ちゃんになるの?

コメント

-

>>↑飲まなかったらね。


何があったら飲む状況になるというんだ?わざわざ現場に出向いて飲みに行くんか?
ああ、お前らはわざわざ飲みに行くんだろうね、そして乱暴されたかのように声を上げ被害者ぶる

-

これに3億ってバカじゃねえの
恥を知れよ

-

文句言ってんのは日本市民様とかパヨ連中だけだろ

-

水道水飲む人なら毎日飲んでいるが?

-

国民に分かるように説明しろって大騒ぎしておいて
子供にもわかりやすいようにキャラクター化したら怒る
結局、何をしても文句を言うだけ
無視しろっていい加減にそんなやつらは

-

大人だって汚染水と処理水わからなかったんだ、わかりやすく説明は必要な事。
80のババアが、日本もあまり魚が食べれなくなるねと言っていた。
だからテレビや新聞しか見ない情弱にもわかりやすく説明をすることは大切。
そのババアには説明しといた

-

怪しいお米セシウムさんよりいいだろw

-

国民に分かるように説明しろって大騒ぎしておいて
子供にもわかりやすいようにキャラクター化したら怒る

↑馬鹿アスペか? 3億使う必要性の擁護に全然なってない、万引犯の言い逃れ
ネトサポはそれで選挙でいい結果出ると思ってるのか



-

こんなキャラにいくら使ったんだ?
俺が1万円でデザインしてやるよ。

-

何故か飲むというほうに持って行きたがるのだが汚物が入ってたのを海流してるのだが海に流してるならその汚物直接飲めるよね?と言ってるようなものだが

-

3億7百万のうちの一部を使ったんだよ。こんなんに3億かかるわけないやろ。ちょっと考えてからもの言えや。

-

これをどう活用するんかね。
仲間が少なくて、海に放出されるともう仲間には出会えない、みたいな?
別にキャラ作って3億の報酬じゃないだろ、風評被害の除去を広報して結果を出してくれるならいいよ。風評被害を野放しにしている政治の無作為を批判してたクチなので、同じ口でこのアプローチを批判はしないさ。てか3億なんて国政の実弾としては端金だろ。

-

詳しい資料と共に科学的根拠に基づき説明しても理解してもらえないから
わざわざ馬鹿でも分かりやすいようにキャラクターを用いて説明しただけ。
誤魔化す気なら、某国のように「〇〇もやっている、〇〇はこうしている」といって、他者のせいにして話を逸らしてるだろ。

-

案の定電通案件

-

白血病を乗り越えるとドラマになるよ
一人一人に金メダルだよ!
絶対なりたく無いけど

-

これまでの政府がしてきた詳しい説明を報道して国民に伝えないくせに、
政府が自ら国民への説明向けに用意したものは批判を交えて報道する。
NHKって本当に公共放送する気があるのか?

-

「ゆるキャラ」というコンテンツに、
当て嵌める習慣がついているのが、
おかしいだけであって、

判り難いもの、
判らないものを、
子供向けのデザインにして、
解説するのは昔からある手法。

専門知識が無いと理解出来ないものを、
視聴者に見せても仕方無い。

-

飲め飲めって、お前らがの出るジュースやコーヒーにも
普通に微量だけど入ってんだぞ?>トリチウム

-

ゆるきゃらを作ってキャラクタービジネスを始めたとかいうのではなく
判りやすいように絵の入ったパンフレットを作ってその中で擬人化しただけ

トリチウムをゆるきゃら化したといって、誤解させる気満々
マスゴミのやることは本当に百害あって一利なしだよな

-

電通に返金させればいいだろうが
これが何か違法に高額だってんならさぁ
電通電通ってアホみたいに言いやがって

-

キャラクター一匹に三億掛かるわけないだろ。
広報宣伝活動費の一部に、キャラクターがあるだけだろ。
広報にはテレビの放映権料とか、新聞の掲載料とか、
知識人の講演料、出演料とか、動画作成費とか、紙媒体のチラシ作成とか、
自治体への手配とか、人員配置、運送云々、、多方面にわたるわけでな。
まぁ、俺も想像で書いてるだけだけどなw

-

金額は置いといて子供向けに分かりやすくゆるキャラにしたことの何が問題なわけ?反対派が八つ当たりしてるだけだろ。

-

これを使わないのも、また無駄じゃないのか。
人類が生まれてから全ての人間が、トリチウム入りの水しか飲んでないにもかかわらず、扱いがかわいそうな様な。濃度の問題なのに。

-

叩こうと思ったらIAEAはじめ米国にもちゃんと根回ししてて
何も問題無かったから
こういうどうでもいいことを叩くしかなくなったんだろ
マスコミはクソ
それだけ

-

日本は「国際基準以下で問題ありません」と官僚的な言い方はだめ。
「人類はトリチウムのない水を飲んだことはない、濃度の問題」
「中韓露はOO兆ベクレル毎年トリチウムを排出しているのに日本を非難する嘘つき国家」と言ってやるべき、
今の国際社会は声の大きい口車に簡単に騙される低能ばかりだ。
それを分からず、大人の対応なんて言ってる連中はアホ。

-

かわいいトリちゃんを海に放流するって? ペットを捨てる行為は犯罪ですぞ!w

なぜ分離出来ないのか、どの程度の危険度なのか、解りやすく解説するのは賛成。
水素原子のCGモデルに金を掛けるよりも、バカも興味が持てる漫画は有効でしょ?

-

これからクレームは在日か日本人か分かる様な法律作ろう。そしたら劇的に変わりそう。

-

福島の漁師が「私たちのもわかりやすく説明しろ」とか言ってるが
自分達で学習しないのはなぜなのか?
原発事故から10年間何をしていたのか?

名無しよん

いやしかし例えば「バイキンくん」だっているわけだし、そもそも「有害なものを愛嬌のあるキャラにしてはいけない」なんてルールは別にないんだが。

-

トリチウムとかいうから問題なように見えるだけで、ただの3重水素なだけなんだから、何の問題も無いんだよなぁ。
3重水素だからβ崩壊するけれどさほどのことは無いし、3重水素なら普通の水素と同じ挙動をするだけさ。

しかし、誰が有害だなんて思ってるんだろう?

-

これそもそも、ゆるキャラですらない。パンフレットを分かりやすく絵で説明する中に擬人化が用いられただけであって、これをマスコットキャラクターとして宣伝するという意図は、ハナからないから。

そして、そのパンフレットには、

「誤った情報に惑わされないために」
「誤った情報を広めて苦しむ人を出さないために」

と書かれている。
言ってるそばから切り取った情報に惑わされて、ゆるキャラだと誤った情報を広めて苦しむ人を出してる、どうしようもねー奴らが出てきてるからな。
非公開コメント

kaigainoomaera

海外のお前ら 海外の反応管理人です。
政治からアニメまで色々なトピックに関する海外の反応をまとめます。
2019年7月にブログをhttps://kaigainoomaera.com/に移行しました。
旧ブログはhttp://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/

スポンサー広告

各ブログの更新記事

月別アーカイブ

feedly

follow us in feedly

過去記事

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

スポンサー広告

投稿コメントについて

当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。 ブログへの反応を知ることが出来、とても勉強になる内容も多いので、寄せられるコメントには、いつも感謝しています。 最近、コメント内容に関する苦情・要望が増えてきました。 そのため、コメント欄のガイドラインを設けさせていただきます。 以下のガイドラインに抵触するコメントと判断した場合、非承認・削除する場合があるのでご注意ください。 これからも当ブログを何卒よろしくお願い致します。 1 個人情報 2 差別発言・差別用語 3 コピペ・宣伝の類 4 同一人物による自作自演・連続投稿(管理側ではIPアドレスなどで同一人物か判断できます) 5 個人・団体への誹謗中傷 6 記事の内容とまったく関係ないコメント 7 ブラクラなど問題があると判断したリンク その他、卑猥な単語や表現など不適切と判断した単語、NGワードに設定されている単語を伏せ字などにして投稿された場合も非承認・削除させて頂きます。 あくまで個人のブログであって、2ちゃんねるのような匿名掲示板ではないことをご理解ください。 なお、管理人多忙につきコメント欄の管理は第三者に委託しております。 コメントは承認制につき反映されるまで時間がかかることをご了承ください。