海外「食べたい!」日本の伝統的な朝食に海外興味津々!(海外の反応) - 海外のお前ら 海外の反応



海外「食べたい!」日本の伝統的な朝食に海外興味津々!(海外の反応)


(スレ主)日本の焼き鮭朝食。

海外の反応をまとめました。




https://bit.ly/3vUwwXC
関連記事





・(スレ主)旅のことで恋しいことはたくさんあるけど、その中でも大きなもののひとつが日本の旅館での朝食。
日本の伝統的な朝食は、それほど複雑なものではなく、構成要素は多いものの、どれも難しいものではない。日本の伝統的な食事は、「一汁三菜」という形式をとっている。
ご飯のほかに、汁物(たいていは味噌汁)とおかずが数品必要になる。
たんぱく質は、通常、焼き魚が使われるが、塩鮭は最も人気のあるものの一つ。
早く熟成させるために(または均等に塩漬けするために)、塩を直接塗るのではなく、2~3%の塩水を使うのが一般的。それから、みりんを加えることで、うま味を加えるとともに、ほとんど気にならないほどの甘みを加え、塩とのバランスをとっている。
生鮭の切り身は便利だよ。
朝ごはんにはもちろん、お弁当に入れたり、フレーク状にしておにぎりの具にしたり、お茶漬けのトッピングにしたりできる。



・鮭の味噌漬けは最高。
味噌(私は赤が好き)にみりんを加えて薄くし、生姜とニンニクを加える。
味噌は焦げやすいので、調理前に洗っておきましょう。



・↑(スレ主)鮭の味噌漬けも朝食にぴったりだね。西京味噌で試してみた?



・鮭は数回しか食べたことがなく、あまり気にしていなかったけど、これを機にもう一度食べてみようと思った。



・↑(スレ主)私も普段は鮭があまり好きではないけれど、楽しみ方にはいくつかあって、これはその一つ。



・>>どれも作るのは難しくない
↑私のために梅干しを作ってくれよ。



・オーマイゴッド!
日本食がどれほど恋しいことか。
コロナが終息したら日本に戻らないと。



・↑(スレ主)日本のワクチン接種は遅い。
でも、来年までには平常に戻ることを祈ろう。



・日本が恋しい。
以前は仕事と観光で年に2回訪問していた。
この朝食を見て素晴らしい気分になってきた。



・素晴らしいと思う。
日本の朝食が大好き。
大葉の上の白い玉を除いて、すべての具材に見覚えがあるような気がする。
あれは大根をおろして水気を切ったもの?



・↑(スレ主)ハハハ。自分のことをもっと信用しなよ。
大根おろしだよ。



・鮭の横にあるものは何?



・↑(スレ主)大根おろしだよ。
焼き魚の薬味として添えられることが多い。



・よこせよ。



・↑(スレ主)「please」と言ったらあげるかも。

コメント

-

配置が気持ち悪い

-

旅館の朝食のようだけど、おかしな配膳だなあって思ったら、写真を撮るためにわざわざ並べ替えたのかな?2枚目の写真を見るに。配膳マナーも知ってくれるといいんだけどな。

-

箸を縦に置くなよ

-

出来るだけ忠実に日本の伝統的な朝食を再現しようとしたのは分かる。素晴らしい。
でも配置がほんと残念なレベルw

-

日本式です二ダ感がすごいなw

-

箸を縦に置くのは中国?

-

箸を縦に置くのは西洋人だからだろうね。
日本人はどうだろう?フォーク、ナイフなどを横に置くことは絶対ないかい?

自分で食べるんだし、細かい文句は言わない方が良いよ

-

マーク・マツモトさんという日系アメリカ人で、生地宮崎県から生後6ヶ月の時に家族と渡米して、以来ずっとアメリカで活躍
日本人である母親が料理教室をしていたことから料理に興味を持ったとのこと
写真の料理は「Japanese Breakfast Salmon (塩鮭 - Shiozake)」のタイトルでYouTubeにある自身のチャンネルで公開してる

-

朝はカルビーのフルグラだよ

-

伝統的ではないし配膳が180度逆。あと朝は急いでるんだから焼き魚出すにしてもハラスじゃぁなく尻尾だよなぁ

-

旅館の朝食って、
質素でも美味く感じる。
(実際は手の込んだ物かも知れないが)

バブルの時は、
朝から豪華料理が、
食べきれない程だった、
それはそれで楽しかったが。

-

これは「伝統的」というよりは「旅館の朝飯」としか言えないな…
そもそも日本の庶民は一汁一菜だったし、肉魚等の淡白源は貴重品だったから
海沿いや物流の盛んな都会以外ではそんなに頻繁に膳に登らなかった
こんな豪華なのを毎朝食えたのは地主とか金持ちとか役人ぐらい

-

韓国人が並べたのか?

-

スーパーで鮭の西京味噌漬け買ってきて七輪でじっくり焼いて皮ごと食べるのが至高

-

子供の頃には朝から毎度焼魚なんて食べなかった気がするけどな。
それに卵焼きも昔は病気になったときだけに食べられるぐらい高価な滋養食品だったと聞いたけど。

-

実際にはあまり食されていないこういうものが「日本の伝統的な朝食」とされてるように、海外の伝統的な朝食として紹介されてるものも大抵はデタラメか古臭いものなんだろうなと思ったり思わなかったり。

-

今ほど流通が発達していなかった時代は住んでる場所によって食料事情が違ったからね
卵なんかはその通りで、自分で鶏を飼ってない限り、病気の時だけ食べられるものだった
都会だとまた違って物流は豊富なので比較的簡単に手に入った
漁村では魚は腐る程手に入る一方で野菜が不足するために半漁半農が行われ
海なし農村では菜葉を茹でたのや漬物がメインで、海の魚は貴重品だった
そうした各地の食事から「寄せ集めた」点を除けば、確かに伝統的と言えなくもない

-

謎の配置に、
不安を感じる朝食だな・・・。

間違いは無いが、
違和感を感じる、
平行世界の画像みたい。

おもしろい

-

> 伝統的ではないし配膳が180度逆。

え?それじゃ余計に変だろ

(=゚ω゚)ノ 左が正しい

「右に味噌汁」作法
「天子南面す」からの左上位に米飯、右下位に汁物でそうなってるとチコチャンでやってたが・・作法にはそれなりに理に適ったものと、単なる迷信とがある。で、これは迷信の部類だ。南面している人はいいが、対面の人は逆にせねばならないし、東西に座る人はさらにへんになるw

「右味噌汁」の理由をこじつけてみるw
突然の襲撃者に熱い味噌汁をぶっかける為。右に無いとやりにくいw
さすが武士の街、喧嘩の街!
もうひとつは飯にぶっかけて喰う為。これも左にあるとやりにくい。

結論。 右味噌汁は野蛮人の風習。 常に南面する貴人だけが例外www

-

俺だって食いてぇよ…
こういうのいいよな
俺の今日の朝食なんだったかわかるか?
ハーゲンダッツだよ

-

塩鮭は未だそこそこのが手に入るが、塩鯖は本当良いのが手に入らなく成ったな。
どれも小振りの鯖で脂も乗って無いし何より甘塩ばかりに成った。
焼くと脂か滴り、身は厚く、塩が効いていて飯が何杯でも食える塩鯖は無いものか。

-

どうしても配膳位置が気になってしまう

シャミ子

感じ悪く重箱をつつくような事を言わせてもらえば、鮭じゃなくて鱒の切り身(置き方も上下逆じゃ?)・有るかもしれないがごはんを旅館で木の器でだすの?更にご飯が冷めてて堅そうでまずそうww・梅干しと沢庵とじゃこが同じ皿・みそ汁の具がおかしい・当然箸の配膳が縦。一つくらい有ってもここまで変だと外国の日本料理屋の朝食って感じかな。
実際は日本の安旅館なら有りえなくもないかもwww

-

普通に美味そう
ただどうしても配膳が気になるな

-

実際にはあまり食べられていないは言い過ぎ。うちの朝食、内容はこんな感じだよ。典型的な和朝食。
ただ配膳の仕方に違和感あるのは自分も思った。
関西は配置が違う地域や家庭があるみたいだけど、これはそれとも違う印象。

-

糖尿病の先生が激怒しそうな、
塩分濃度たっぷり朝食だね。

実際は卵ご飯に納豆と焼き海苔が家に残ってたら、インスタント味噌汁と食べるのが関の山だけど。ほとんど振りかけご飯だわ。葉もの野菜は値段の高低が激しくてたまたま安いとき位しか食べれ無い状態。
皆ほんとにこんな豪華に沢山の種類を食べてるのかね?羨ましいったらありゃしない。

-

ワクチン接種が75歳以上でようやく始まったばかりで
一般の国民に全然間に合ってないし、
そんな開催国には不安で来ない選手も多いだろうし
やっても会場での観戦や応援はせず中継放送だけだろうから
相当ショボいオリンピックになるだろうな。

-

自分の朝食は会社に行く前に
ご飯1杯をお茶でさらさらっと流し込んで終わりだわ。
せいぜい椎茸や昆布の佃煮とかお新香を1欠片添えるくらいだな。

-

日本人が関わって無いのが一目で分かるな

-

美味そうだけど卵も漬物も魚の皿にいっしょに盛ればいいじゃん…と思うわ
非公開コメント

kaigainoomaera

海外のお前ら 海外の反応管理人です。
政治からアニメまで色々なトピックに関する海外の反応をまとめます。
2019年7月にブログをhttps://kaigainoomaera.com/に移行しました。
旧ブログはhttp://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/

スポンサー広告

各ブログの更新記事

月別アーカイブ

feedly

follow us in feedly

過去記事

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

スポンサー広告

投稿コメントについて

当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。 ブログへの反応を知ることが出来、とても勉強になる内容も多いので、寄せられるコメントには、いつも感謝しています。 最近、コメント内容に関する苦情・要望が増えてきました。 そのため、コメント欄のガイドラインを設けさせていただきます。 以下のガイドラインに抵触するコメントと判断した場合、非承認・削除する場合があるのでご注意ください。 これからも当ブログを何卒よろしくお願い致します。 1 個人情報 2 差別発言・差別用語 3 コピペ・宣伝の類 4 同一人物による自作自演・連続投稿(管理側ではIPアドレスなどで同一人物か判断できます) 5 個人・団体への誹謗中傷 6 記事の内容とまったく関係ないコメント 7 ブラクラなど問題があると判断したリンク その他、卑猥な単語や表現など不適切と判断した単語、NGワードに設定されている単語を伏せ字などにして投稿された場合も非承認・削除させて頂きます。 あくまで個人のブログであって、2ちゃんねるのような匿名掲示板ではないことをご理解ください。 なお、管理人多忙につきコメント欄の管理は第三者に委託しております。 コメントは承認制につき反映されるまで時間がかかることをご了承ください。