米中のいざこざに日本企業が巻き込まれて海外大騒ぎ!(海外の反応) - 海外のお前ら 海外の反応



米中のいざこざに日本企業が巻き込まれて海外大騒ぎ!(海外の反応)

fearraraararaaffaf.jpg
米国の税関当局が、ファーストリテイリングが運営する「ユニクロ」のシャツ輸入を差し止めていたことが19日、分かった。中国・新疆ウイグル自治区の団体が関わった衣料品などの輸入を禁止する措置に違反したとしている。人権侵害が取り沙汰されるウイグル問題が、日本企業にもリスクとして浮上してきた。以下略(日本経済新聞)
海外の反応をまとめました。


https://bit.ly/3hMm6p4,https://bit.ly/2SZhDoJ,https://bit.ly/3fAbUxc
関連記事





・中国での強制労働への懸念から、ユニクロのシャツが1月にアメリカで輸入禁止に。



・一方、イスラエル製品はアメリカで歓迎される。



・私はユニクロのシャツを着ながら、このニュースを読んでいる...。



・素晴らしい!
これでどのブランドも中国共産党に卑屈に服従するだけでは駄目であると理解するだろう。



・ようやく行動を起こしてくれた。



・↑これは1月の話。
新政権はおそらく輸入させているだろうな。



・ユニクロの製品を購入したことはないけれど、店舗には行ったことがある。
彼らは日本企業だろ?
企業が中国で製造しないように日本はインセンティブを与えていたと思ったが。



・朗報だ。
ユニクロとアシックスをボイコットのリストに加えることにする。
これからはアディダスとH&Mの服を購入する。



・ユニクロのことは好きではないけれど、もしもこれが事実ならユニクロのシャツを買って、着始めることにするよ。



・私はユニクロと無印が好き。
Tシャツをたくさん買う。
これからはどこで買えばいいのだろか。



・↑選択肢なんて豊富にあるだろ。



・中国製品はすべて輸入禁止にしろよ。
イスラム教徒を奴隷にしている。



・アメリカの嘘によって、国際企業が淘汰される。
国際的なブランドは協力して、アメリカに確固たる証拠を提示するように要求するべきだ。



・イスラエルはパレスチナに対して人権侵害を行っている。
アメリカはイスラエル製品の輸入を禁止にしたらどうだ?



・アメリカ製品なんて中国製だろ。
ダブルスタンダードはよせ。



・マジでどうなってるわけ?
ユニクロ製品の輸入を禁止にしたら、競争ができないぞ。
アメリカの税関職員ってサプライチェーンのことを本当によく理解してるわ。



・↑ユニクロは日本企業。
中国の安い原料とタコ部屋を彼らが利用している。
これは中国の問題ではなく、ユニクロの問題。



・↑どこのアパレル企業も基本的に同じだぞ...。

コメント

-

対中経済制裁のふりをした日系企業排斥か…アメリカのやることときたらいつも…。

-

「政治的なことにはノーコメント」by柳井正
これは自業自得だろw

-

ユニクロはジェノサイドに荷担してたんだね
米国のお墨付き
次は無印良品かな?

-

自業自得じゃん
ユニクロは虐殺擁護企業

-

>アメリカのやることときたらいつも…。
少なくともこの件に関しては、お前みたいな老害パヨク(老害ウヨク)が現役だった頃とは事情が違うんだわ

-

トヨタへの理不尽なリコールと違って、これは全然腹が立たない。
近年の日本企業はグローバリズムとやたら言っていたが、多分勘違いしていた。
外国人を安く使えて日本人も安く使え、外国にも売れて儲かる一方だと。
しかし実際はそれまで日本国内(大衆が政治に無関心であり、マスコミも取り上げない)向けでやっていたのと異なり、気にしなくてよかった企業倫理とそこから逸脱した際のリスクを要求されるものだったわけだ。
企業に都合のいいことばかりじゃないと分かっただろう。

-

日本アパレルの次は日本車を都合よくアメリカから追い出すんだろ

-

安易に中国に進出や取引するからだろ。自分が社長なら中国とは関わらないけどね。
この考えは昔からだから。最初に勤めていた会社が中国に工場を造る計画を立てたので退職したよ。

-

これはユニクロが悪い。

-

これに関してはユニクロが色々と甘過ぎた

-

ユニクロも、
ウイグルの件に加担していたか・・・

悪どい手段で金儲け、
長くは続かんわな。

反日柳井氏もご愁傷さまだな。

-

中国から調達しなくても、
中国のモノを、第三国経由で仕入れたらどーする?

-

ユニクロは絶対反省することがないから欧米で圧力かけちゃってほしい

-

トランプ時代の糞政策を今の今まで放置し続けて今更施行って意味分からんな
アメリカの税関はどうなってるんだ?トランプの馬鹿のせいで勘違いしたのか?

-

ユニクロは前から人権侵害で名指しで告発されてたしな

-























-

ユニクロ・任天堂・トヨタ・ホンダなどは中国共産党のイヌ企業だと
香港民主化学生グループの周庭さんたちから名指しで批判されてたよね。
自業自得だ。全て地球上から消えた方がいい。いや、消えろ。

-

柳井は先月、この件について記者に質問されたら「ノーコメント」
軽蔑すべき経営者だと思う
今回のアメリカの措置は何も間違っていない
人権無視の企業、しかも他国の企業を真っ先に排除することに、
何の問題があるだろうか
柳井は姿勢と経営を変えるべき

-

米中のいざこざ?
何他人事みたいに蝙蝠決め込んでるんだ。そもそも日本が米国巻き込んでクアッド+英仏で対中包囲してんだろ。

-

何でコメ欄に米国を信用してる人が多いのか理解できない。
・アメリカの嘘によって、国際企業が淘汰される。
まあ日本不買の前例あるし
米国に信用なんて普通に無いんだが。

-

人権デューデリジェンスだっけかは、これからどんどん厳しくなるんでないの?
「人権問題じゃなく政治問題だから」みたいな逃げは日本はともかく
海外相手じゃ通用しなくなると思うわ

-

また証拠も根拠もなしに日本製品を排除っすか、ジャパンバッシング時代から何も変わってないな
プラザ合意、日米半導体協定の屈辱から何も変わってない、日本はアメリカの属国のまま

でもまぁアメリカのユニクロ店舗数及び売り上げ高なんて台湾よりも少ないから不買なんざ問題にもならないだろう
(日本807店、中国800店、台湾69店、韓国141店、アメリカ47店)
安くて質の高い新疆綿ではなく高くて質の低いアメリカ産スーピマ綿を買わせたいという意図があるんだろうが、こういう安易なポピュリズムに走った結果が今年起きた議事堂へのテロ攻撃だろ
アメリカの執拗なジャパンバッシングのおかげで日本はますます中国に依らざるを得なくなる
民主党政権に移行したのなら主権国家の貿易の自由ぐらい守れ、いい加減にしろ

-

自分は日本人だけど、これからの企業は社会問題に目をつむって、企業利益だけ追及しててはダメだろうね。ユニクロはこの問題が分かってたのにそ知らぬ顔をしてきた。社会の中で様々な恩恵を受けて発展してきてるのに、いざそこに問題が生じると「うちは金さえもうかればいいんです」では通じない。人の命がかかってるときに、それはないよ。ユニクロがつぶれようと世界の大勢には関係ない。こういう企業はつぶれるべきだと思うね。

オーストラリア人

強制労働所で作られている確定的証拠もないのに新疆綿が使われているってだけでボイコットするのはどうなの...
こんなんいちいちアメリカの顔伺いながら商売してたら日本の産業成り立たんし損害分をアメリカが補填してくれるわけでもなかろう
プラザ合意で日本に圧力かけて日本が稼げないようにしたのと同じことを今中国にもやってるけど、結局日本も火の粉をかぶるという

-

ユニクロは分かってて中国で生産してる。たちが悪い企業。

-

どっちでもいいけど根拠は何なの?
ユニクロ側が「使ってない」って否定したらアメリカは「使ってないという証拠がない」とかいって
その言い種自体は悪魔の証明なんだが

-

なんかユニクロ擁護みたいなコメントやアメリカ叩きのコメントでてきてびっくりなんだけど。
もしかしていきなりユニクロが締め出し食らってると思ってる?それとも国際政治知らないとか音痴な人?もしくは社会信用スコアの点数稼ぎw?
新疆綿の件でずっと突っ込まれてたけど逃げてるよね、しかも中国擁護の発言や保守叩きを継続してきた実績もある。
なんで被害者ぶってんの?

-

証拠がないって言うけどさ…ウィグル自治区に外国人・外国メディアが全く立ち入れないし自由な取材も全く許されないんだが。。
そして日本含む外国に辛うじて逃げ出したウィグル人からは悲惨な証言が続々と出て、その自治区に残る家族から明らかに脅されている内容の連絡が来たり衛星写真で大規模な収容施設らしきものも確認されとる。
文句があるならウィグル自治区で外国メディアが自由に動き回って実情を発信できるようにすればいいだけの話。
少なくとも、ウィグル人の不妊手術やらウィグル人同士の結婚の阻害、公共の場でのウィグル語の禁止など民族浄化をやってるのは間違いない。そこにユニクロが関わっているのかは知らんが、そんな国で生産した製品を販売している以上、カントリーリスクとして受けるしかないよ。
中国が今ウィグルやチベットでやってることは、50年後・100年後にはとてつもない人道犯罪として教科書に載る可能性が高い。ポルポトを上回るかもしれない。

-

ノーコメント柳井
欧米報告書から完全な証拠も出されたのに
広報通じてユニ黒の綿は中国産ではありませんと平然を白を切る
アメリカインタビュー
ではどこの産地ですか?の質問には
またノーコメント

-

これを機に政府も企業も親中派は追放すればいい

-

ブラック企業と共に強制労働企業という肩書が新たについたようだ。
なあ柳井、おめでとう。

-

トヨタもパナもやられるぞ。

-

ユニクロを不買して、
中国共産党解体に協力しなきゃ。

-

ユニクロざまぁ

-

日本のアパレルメーカーの使用している綿は
85%は中国産でその内の80%はチベットウィグル地区産で
現地共産党企業が全て直接運営している
綿花工場へ強制労働されたウィグル人の家族が映像画像音声とともに
欧米人権団体へ証拠を提出している
そこで欧米の大半のアパレルメーカーは取引停止にしたが
柳井や無印良品はシカトして継続している上に
柳井は万が一ウィグル産だとしてもわが社はチベットウィグルの経済活動や
生活を支えている企業だと開き直り

-

ユニクロ買いに行くわ
ウイグル製品を買わないと
製品が売れなくなって奴隷労働すらできない身分になれば、ただ殺さてるだけの存在にされてしまう
真の人権派ならば絶対ユニクロ買わないと

-

反日ユニクロなんてどーなったっていいじゃん♪

-

散々警告されていながら対処してないユニクロが悪い

-

まあいつかはやめなければいけないことだし

-

ゴキチン企業はどうでも良い。ってか潰れろってしか思わない。

安本と「柔らか銀行」もな。

-

米中のいざこざ。じゃないよ。中国が完全に悪で、アメリカは正義。この件に関してはね。投稿者はウィグルの件を聞いたことがないのか。大僻地に住んでるか、世間にまったく関心がないのか。それならなぜユニクロの件だけ知ってる? 無知は投稿するなよ。ユニクロなんか潰れればいい。

-

リスク管理が出来ない企業だなあとしか。

-

タイトルからしてこのブログの認識さぁ…
某国の回し者かな

-

ウイグル=中国って認識やべーよこのブログ
なんかやたら禁止ワード言われてコメントできなかったし

-

自業自得過ぎて草しか生えない
そもそも柳井があふぉな発言ばかりしてるからこうなる
散々自国の政権批判しといて、今さら中国の政治的な事にはだんまり
あげく政治的な事に関する発言はしないって、なんだそれww
ほんとしょーもねぇおっさんだよ、ダメだなこの年代は、クソ過ぎる

-

柳井だから別にいいや

-

まぁ、いいよ
この国は中国に媚びすぎ
どんどん企業体質もおかしくなっていった
目先の利益主義

-

米国よりユニクロのほうが信用できないんだから、米国が信用できないとか関係ない

-

ウイグルだけ問題視してバカだろ
チャイナで製造してる現場は、ウイグル人以外でも似たような奴隷労働だ
メイド・イン・チャイナそのものを問題視せず、ウイグルだけやってるのは意図がある
つまりアメリカも、これからチャイナとズブズブやりまっせってこと
チャイナとの交渉を有利にするためにウイグルを利用してるだけ
これがいつものアメリカ

-

今買ってきた物見たら生産国バングラデシュだった

-

新疆綿っていうブランド?があるんですね、知りませんでした

-

ナイキかどっかも奴隷労働させて稼いでたはずだけど
まあ確かに奴隷労働ではあるけど賃金発生してるのと56しながらやってるのとは違うか

-

国務省にメール出した甲斐があったぜ

-

日本の広告代理店は新疆綿をウリにして広告していたからね。
共産党が選んだいかにも素朴そうな農民に扮する役者が畑で微笑むポスターとか日本のアパレルメーカーの広告でよく見たよ。

-

どこの掲示板もシナ人いすぎなw

匿名

散々、経営者が、日系企業や日本社会を蔑んでいた企業がウイグル問題で、コンプライアンス違反だもんなぁ~、ユニクロって、結局、そう言う会社なんだろうねぇ・・・

-

>中国製品はすべて輸入禁止にしろよ

依存という侵略に勝てるかどうかだな

-

バングラディッシュ製じゃ無かったのかw

-

メディアが勝手にウィグルと結び付けただけで、単に中国製衣料品の輸入制限だろ。
数量制限の上限を越えたかな?

-

>ユニクロ・任天堂・トヨタ・ホンダなどは中国共産党のイヌ企業だと
>香港民主化学生グループの周庭さんたちから名指しで批判されてたよね。

調べたらマジだった。中国進出の日本企業は全部廃業しないといけない。

-

↑この機を利用して日本企業叩きしてる半島人の自演乙

周庭は日本の反日マスゴミと組んでるから全部を信用するわけにはいかない

-

経団連と日教組がこの国を蝕んでいる

-

実際は、

日本の多くの企業が、
中国への依存を高めているから、
ユニクロだけということは無いんだけど

反日企業が、
やり玉に挙げられるのは、
笑い話にはなるな。

-

まぁユニクロだからな・・・

-

新疆ウイグル関連で中国が世界から顰蹙買ってるとこに、搾取の象徴たる新疆綿を使う事について、政治は商売に関係ないし興味も無いから使うのをやめませんは通らんって事でしょ。
それこそ目先の利益に目が眩んで、倫理観を含めてチャイナリスクのマネジメントが出来てなかったっていうね。
米さん嫌いでも、これは擁護する気にならん奴。ましてや国がクアッド包囲網敷こうってタイミングですからね。

-

いざこざじゃなくて、中国による侵略・征服・植民地化・奴隷化・虐殺の戦争犯罪な。

中国と関係を続けてきた日本にだって、植民地侵略やチャイナウィルスの責任の一端があるんだからな。

こういう国と関わると言う事は、そういう事。
今回のウィスルテロで、それが身に染みて分かっただろ?

数十年も前から言われてきた事なのにね。

-

本来なら日本政府が強力に処罰すべき事なんだがな
口だけチベットチベットってこの程度の事もせず情けないわ

-

巻き込まれたんじゃなくて当事者だろ

-

奴隷労働奨励しているナイキはOK。奴隷労働禁止しているユニクロはNG。
世界:は?アメリカは馬鹿だな。

-

勝手に(笑)

ユニは、どうでもいいが、
アメはNIKEを制裁しやがれ!

-

まあ最大の問題はシャツの製造委託先なんだよな。兵団系、即ち人民解放軍系の工場で縫製をやってた。

要する表向きは人権侵害だけど、裏向きの理由は人民解放軍の資金源排除って話なんだな。案の定、環境時報のコラムじゃ今回の措置に怒り狂ってた論調になってた。中国にとって相当にダメージが大きいんだろうね。

-

やるなら事前宣告してから、期日までに対応しなかった場合にやれよ
あとユニクロだけじゃないんだから、洗い出してなから、協力国と一斉にやるべき
これはフェアじゃない

-

日本政府だって強制労働に非難の声をあげているんだから当たり前の対応としか言えない。

-

証拠がないって言ってる人って何を根拠に言ってるの?
ウイグル自治区の出生率は2017の16%から2019年は8%にまで落ちてる
たった2年でこんなの自然にあり得ないからww
100%人為的
ソースはあの共同通信だからね、オパヨのみなさんw

-

日本に生産工場を置いてない企業がどうなろうと知らんな
いいぞもっとやれやわ

-

巻き込まれて、じゃねーよ。
日本はアメリカ側だろが。

-

これは100000%ユニクロが悪いな!
責任取って倒産しろ!!

-

そういえば大谷まとめサイトじゃなかったわここ

ってか「巻き込まれ」じゃないよね
この件について記者会見で尋ねられた時も露骨に濁してたしね
なーにが「政治的なことだから」だよ

-

ナイキやアップルが制裁されない時点でダブスタだろ。
アメリカの狙いは単に対日貿易赤字の圧縮に決まってんじゃねえか。
アメリカ人が戦争始めたい以外の理由でウイグル人の人権なんて気にすると思うか?

-

もしかしてユニクロ嫌われてる?
中国韓国でも不買あったし、ここでも嫌われてる

名無し

>ユニクロ嫌われてる?

そりゃ日本ディスり発言と韓国あげ繰り返してたら嫌われるだろ。以前は日本企業だと思ってたけど、社長の言動見るともうそうは思えないね。社長の名前も怪しいし。
非公開コメント

kaigainoomaera

海外のお前ら 海外の反応管理人です。
政治からアニメまで色々なトピックに関する海外の反応をまとめます。
2019年7月にブログをhttps://kaigainoomaera.com/に移行しました。
旧ブログはhttp://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/

スポンサー広告

各ブログの更新記事

月別アーカイブ

feedly

follow us in feedly

過去記事

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

スポンサー広告

投稿コメントについて

当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。 ブログへの反応を知ることが出来、とても勉強になる内容も多いので、寄せられるコメントには、いつも感謝しています。 最近、コメント内容に関する苦情・要望が増えてきました。 そのため、コメント欄のガイドラインを設けさせていただきます。 以下のガイドラインに抵触するコメントと判断した場合、非承認・削除する場合があるのでご注意ください。 これからも当ブログを何卒よろしくお願い致します。 1 個人情報 2 差別発言・差別用語 3 コピペ・宣伝の類 4 同一人物による自作自演・連続投稿(管理側ではIPアドレスなどで同一人物か判断できます) 5 個人・団体への誹謗中傷 6 記事の内容とまったく関係ないコメント 7 ブラクラなど問題があると判断したリンク その他、卑猥な単語や表現など不適切と判断した単語、NGワードに設定されている単語を伏せ字などにして投稿された場合も非承認・削除させて頂きます。 あくまで個人のブログであって、2ちゃんねるのような匿名掲示板ではないことをご理解ください。 なお、管理人多忙につきコメント欄の管理は第三者に委託しております。 コメントは承認制につき反映されるまで時間がかかることをご了承ください。